おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*お素麺の晩ごはん*

そろそろ免許の更新に行かなくてはいけないのですが、
違反があるので、2時間コース・・
試験場ってどうしてあんなに行きにくいところにあるんでしょう?

週明け一で行ってこなくっちゃ。。

今日はレシピはお休みして、ある日の晩ごはん。
私はそれほど麺党ではないのですが、
母は何がいい?と聞くとほぼ毎回素麺というので、素麺献立が多いです。

先日のケンミンショーで、大阪の素麺は具沢山とやっていましたが、
母方の祖母が関西だったせいか、我が家も薬味だけの素麺はありえなかったです。

foodpic525182.jpg
素麺
  インゲン・じゃこ椎茸の甘辛煮・胡麻きゅうり
  薬味3種
トマトのからし酢味噌和え
茄子巻き豚のしょうが焼き


いつも素麺の定番の具は鳥の甘辛煮、干ししいたけの煮物、インゲン
焼き茄子、錦糸卵、茗荷や大葉、葱などの薬味なのですが、
結構それぞれ準備するの面倒なんですよ・・

ってことで麺つゆに味の出る椎茸と食感のインゲンときゅうりの具のみにして、
おかずを付けた献立になりました。

P8255441.jpg
箸休めのトマトの辛子酢味噌和え、固くて酸っぱいトマトでもおいしくいただけます。
トマトと味噌もあうんですよね~。
簡単ですが、またレシピアップします。

昨日はばっさりピーマンやズッキーニ、きゅうりの苗を引っこ抜いて
土をふるいにかけました。

種まきまでしたかったけど、ここでギブ
残暑厳しい中での土いじりはもやしな私にはきついです。。

8月も終わりだけどまだまだ素麺献立
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。



今日は続きはお休み~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


*さっぱりヘルシー冷や汁風パスタ*

お盆も今日までで、夕方にはご先祖様を送り出し。
台風のあと、昨日からぐっと蒸し暑くなりましたね~。

一日家を空けるとプランターの植物がかわいそうなことに。。
昨日帰ってきてあわてて水をあげました。

今日は先日のクルミレシピコンテストのときに作ったものの、
あんまりおつまみ的ではないってことで応募しなかったレシピです。

おつまみにはならなくても、ランチにぴったりなとってもおいしいパスタができました!

foodpic503429.jpg
Cpicon 冷や汁風☆簡単冷製パスタ by fanifani
(一人分約538Kcal)

ごまをすって、焼き魚をお味噌と合わせて作る冷や汁。
胡桃とツナ缶を使ってお手軽なんちゃって冷や汁風スープに
しゃきしゃききゅうり、たっぷりの大葉やみょうがをあわせて
さっぱりと仕上げた和風スープパスタです。

foodpic503428.jpg
隠し味の麺つゆと豆乳であっさりの中にもコクのあるスープ。
お素麺にもあいそうですが、
あえてちょっとコシのあるパスタで。

ツナはノンオイルを使っていますが、
あっさりしすぎちゃうわという方は普通のかライトタイプでもOKですよ!

お手数ですが、ひんやりパスタ
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。


続きから最近の編み編み。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*食感楽しい水菜と押し麦のチヂミ*

2日雨が降ったおかげでちょっと涼しくなりましたが、
今日からまた猛暑日が続きますね。

昨日は夜、市川海老蔵さんと麻央さんの結婚式の番組を見て、
お二人の信頼しあい、愛し合ってるのが伝わってきて
幸せのおすそ分けをいただいた気分になりました。

それにしても、衣装からお料理から会場から
こだわり満載のすごい結婚式でしたね。
お二人の末永いお幸せをお祈りします

今日は押し麦を使ったレシピ。
しゃきしゃき水菜と押し麦入りの生地のもっちり感がポイントのチヂミです。

foodpic472160.jpg
プチしゃき麦と水菜のもっちりチヂミ
(1枚約198Kcal タレは除く)

<材料>2枚分
水菜      1/2把
押し麦     大匙2
桜海老     大匙2
人参      適宜(千切り)
白玉粉     大匙2
薄力粉     大匙4
水       大匙8~9
昆布茶     小さじ1/2

☆タレ
 醤油     大匙2
 コチュジャン 小さじ1
 酢      大匙1
 はちみつ   小さじ1
 すりごま   小さじ山盛り1杯


押し麦は沸騰したお湯で10分ほど茹で、洗っておきます。

 水菜は4cmにざく切りにします。

P7194846.jpg

②白玉粉と薄力粉を合わせ、水大匙2~3を加えて白玉粉のダマをつぶすように溶きます。
 残りの水と昆布茶、押し麦を加えて混ぜます。

③フライパンに多めの油をしいて、②の生地の1/4量を薄く伸ばします。
 水菜、桜海老、人参を乗せて、同じ量の生地を上からかけます。

P7194847.jpgP7194848.jpg

 ふたをして、中火で表面の生地が乾いてくるまで焼きます。

④ひっくり返したら火を少し強くして、フライ返しで押し付けるように焼きます。

 両面こんがり焼き色がついたら焼き上がり!

⑤タレの材料を混ぜ、チヂミにかけていただきます。


foodpic472159.jpg

白玉粉入りで生地がもちもち!
押し麦もむっちり食感です。
ニラやねぎじゃないので、あっさりしたチヂミ
ちょっぴり甘いピリ辛ダレが食欲をそそります。

ひっくり返した後、ぎゅっと押し付けて焼くのも
もっちり感アップのポイントです。
 
すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、もちしゃきチヂミ
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。



続きはそんな時代も。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*薬味たっぷり☆さっぱりうなぎの手まり寿司*

昨日、ようやくほとんど全国で梅雨明けしたみたいですね!
先週はもう半ばから梅雨明けしたみたいに強い日差しの夏日が続いていましたが、
これで本格的に夏突入ですね。

豪雨の被害が続いていますが、これからは水の事故にも気をつけないといけないですね。

夏の始めは体が夏の暑さになれずに、疲れが出やすいもの。
野菜やたんぱく質、主食をバランスよく食べることが
一番の夏ばて対策です。

今日はこのバランスがよくってさっぱりだけどスタミナもつくお寿司をどうぞ!

foodpic447889.jpg
Cpicon 土用の丑に☆うなぎのてまり寿司 by fanifani
(一人分約331Kcal)

蒲焼一尾で2人分できるので、うな丼より経済的

香味野菜がたっぷり入るので、
1人分はご飯もお茶碗1杯分より少しですんじゃいます。

ラップで簡単手まり寿司

P7104624.jpgP7104625.jpgP7104626.jpg

蒲焼はトースターかグリルであたためると焼きたて風味。
レンジよりお勧めですよ。

3cm角くらいに切ったうなぎにかるくにぎったご飯を乗せて、
きゅきゅっと包めばころんとかわいい手まり寿司に。

foodpic447890.jpg
ちらし寿司スタイルにするとつい食べすぎちゃいますが、
おうちご飯なら手まりにしなくても、ご飯を器に盛りつけて
上に鰻をのっけるスタイルでもいいですね。

錦糸卵を乗せるとぐっと華やかになりますよ。

お手数ですが、土用の前のうなぎ寿司
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。


続きからうなぎが夏ばてにいいのは??

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*「ワイン」さっぱりクリーミー☆ナスの冷製パスタ*

昨日はもう梅雨明けかと思うような強い日差しの暑い一日でした。
そんな日は冷たい麺が食べたい!ということで、
お素麺もいいけど冷たいパスタもお勧め

今日もモニターの胡桃を使ったレシピです。
トルコの前菜のババガヌーシュ(babaghanouj)からヒントをもらって
なすのペーストを作り、カッペリーニに絡めました。
P7144724.jpg
冷製ナスペーストのカッペリーニ

<材料>(2人分)
ナス          2本
A野菜ブイヨンの素   小さじ1
(又は洋風だしの素)
A水          大匙2
A粒マスタード     小さじ1
Aレモン汁       小さじ1
A塩          小さじ1/4
Aオリーブオイル    大匙1

セロリ         12cm(千切り)
きゅうり        1/2本(〃)
黄パプリカ       1/4個(〃)
トマト         1/4個(1cm角切り)
くるみ         20g
バジル         適宜
カッペリーニ      120g


①ナスは焼きナスにして皮をむきます。
 フードプロセッサーかミキサーにAを一緒に入れてペースト状にします。

*フードプロセッサーがなければナスを包丁で細かくたたき、
 Aを混ぜてもOK.

出来たペーストは味を見て濃い目に整え、よく冷やしておきます。


P7144704.jpg

②千切りにした野菜に塩一つまみ(分量外)をふり、
 しんなりしたら水気をしぼります。

③胡桃はオーブントースターで軽くローストし、細かく砕きます。
 バジルは千切りにしておきます。

④カッペリーニを表示どおり茹でたら氷水にとってよく締めます。

⑤ボールに①のペーストと胡桃をいれ、パスタを絡めて盛りつけたら
 ②の野菜とトマト、バジルを乗せてどうぞ!

P7144720.jpg
言われないと茄子とは気づかない
クリーミーなソース。

胡桃がこりこり香ばしく、白ワインやシャンパンに合うおしゃれな味です。

オリーブオイルと茄子、ほんのりレモンの組み合わせで
定番トマトの冷製パスタとは一味違う、つるりのど越しがいいパスタ
しゃきしゃきの野菜も香りと食感のアクセント。
この夏かなりお勧めです~

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

ババガヌーシュは焼きなすのペーストに練りごま、クミンなどのスパイス、
オリーブオイルとレモンを混ぜたトルコやレバノンの伝統的な料理。
ピタパンに塗っていただきます。

ごまの代わりに胡桃を使って、ペーストにせずにコリコリした食感を楽しめるようにしました。

ババガヌーシュとは「自由奔放に男を誘惑する女」という意味だとか。
これを食べて、目指せ魔性の女?
って、絶対無理ですが

お手数ですが、誘惑茄子パスタ
ぽちっと応援お願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ちょっと苦戦中。。
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



ただいま、ご訪問コメント、なかなか出来ない状況です。

応援ポチ逃げでごめんなさい。

隙間時間でぼつぼつ足跡残させてもらってます。

そのことについてはこちらにちらっと。。


続きから予告編?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


| HOME | NEXT

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.