おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
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*速攻☆もやしとえのきの柚子胡椒味噌蒸し*

昨日はフィギュア4大陸選手権を見てました。
浅田真央ちゃん、見事な巻き返しで、優勝よかったです~。
これでいいイメージでオリンピックに行けそうですね。

真央ちゃんより下の次の世代の選手も活躍してて、
若いのに世界の舞台ですごいな~。

さて、今日は節約優秀食材のもやしとえのきで簡単だけど
おいしい一品。
包丁もほとんど使わず5分で出来ちゃうレシピです。

P1231995.jpg
もやしとえのきの柚子胡椒蒸し
(一人分約46Kcal)

<材料>(2~3人分)
もやし      1袋(200g)
えのき      1パック(100g)
柚子胡椒     小さじ1~1と1/2
信州味噌     大匙1
酒        大匙1


*えのきは長さを半分に切ります。  

①お鍋に全ての材料を入れてふたをして中火にかけ、
 蒸気が出てきたら火を止めて2~3分蒸らします。

出来立てのしゃきしゃきしているところをどうぞ!


P1231997.jpg
調味料は味噌と柚子胡椒だけですが、
えのきからももやしからもいい出汁が出ておいしい~

食物繊維もたっぷりで低カロリー、
お正月に増量したぶんが減っていない
な~んて方にもおすすめです。

えのきだけ(えのきたけ)にはビタミンB1、B2、食物繊維、
そして発芽玄米などに多く含まれている「ギャバ」が豊富に含まれています。
特に糖質の分解吸収を助け、疲労回復に役に立つ「ビタミンB1」の含有量は
その他のきのこ類の中でもトップクラス。

「ギャバ」は神経の鎮静作用や腎臓や肝臓等、臓器の働きを活発にする働きがあり、
血圧安定、精神安定よいとされ、高血圧予防にはもってこいの栄養成分です。

というわけで、お疲れ気味のときにもお勧めの一品です。

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31日、続きにツクレポ追記です
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*とぅるっとでっかいなめこ海苔*

きのこ全般、どれも好きなんですが、その中でもなめこはベスト3に入ります。
前は、袋入りの小さいのが一般的でしたが、
最近は足つきや大きな食べ応えのあるなめこが出てますね~。

完全無農薬!松茸の香りもほんのりシャキシャキつるり原木なめこ 約800g (200gパック x 4...
↑こんな感じの大きいやつです・・キラキラ(オレンジ)

DSCN0975.jpg
きのこ8なめこの海苔たっぷり煮

<材料>
足つきなめこ  1パック
しょうが  一かけら分
酒・醤油  小さじ2
塩    適宜
味醂小さじ1
海苔   全形1枚分

①なめこの根元の部分の綿っぽい部分のみ切り落とします。
 しょうがはみじん切り。

②全ての材料を鍋に入れて、海苔もちぎって入れて、弱火にかけ、
ふたをして5分ほど、なめこがとろ~っとしたら、出来上がり!


これ、ご飯にかけると、もうたまらないおいしさ!
そばにもうどんにもよく合うし、
もちろん大根おろしと合わせてなめこおろしにしてもばっちりです。





あ~、やっぱなめこ大好き~jumee☆faceA154
あっというまに1パックなんて食べちゃいます。
DSCN0976.jpg

小粒のでも味は同じようなもんですが、
やっぱり大粒は食感が違います!
もし見かけたら、ぜひお買い上げを~(回しもんじゃないですよねこ

ちなみにベスト3の後二つは、舞茸エリンギ、あ、ぶなピーえのきも捨てがたいな~。
って、結局決められないわjumee☆shy1

mnekoki.jpg
zzz・・・ん?

MTさんにはきのこは消化、悪いからね・・・

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*茄子のコリコリマリネ*

先日のクリスマスディナーで出したメニューのひとつです。
図書館でイタリアンの本を立ち読みしていて、茄子を塩茹でしてから干して
マリネ
すると、こりこり食感になるって言うので、
試してみましたkao01

nasumarine.jpg

<材料>(2~3人分)

米茄子   1本(普通の茄子なら3本くらい)

トマト  50g
生姜  5g(すりおろし)
うまだし(普通の昆布だしでも)  50cc
味醂     小さじ2
薄口醤油  小さじ1
にんにく醤油  小さじ2(醤油にスライスにんにくを漬けておいたもの)
レモン汁   小さじ1
米酢     大匙1
塩      少々


①米ナスは1cm強の厚さに切って、1%の塩分の湯で2分ゆでます。
 (普通のナスの場合、1.5cm厚さで1分)

 ペーパータオルなどで水気をふき取り、半日ほどラックで干したら、
120度くらいの低温のオーブンで15~20分乾燥焼きします。

②トマトはすりおろし、レモン汁以外の材料と混ぜてレンジに2分くらいかけます。
 熱くなったら、塩で味を調え、ナスもマリネ液も熱いうちに漬け、荒熱が取れてから
 1昼夜マリネします。






食感がこりこりかといわれると??って感じですが、
和風のトマトマリネ液がおいしかったです~。
なかなか好評で、まるっとなくなりました~ニコニコ。 横向き


年末は年賀状書きやら、大掃除やらでご訪問ゆっくりペースです~毛亀
毎日は回れませんが、できるだけ回らせてくださいね。

記事のアップも毎日は無理かも
顔文字1(背景黒用)

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*博多うまだしdeゴボウのおから和え*

「博多うまだし」を使ったレシピ第二段は出汁パックの中身も使った
食物繊維たっぷりの和え物ですニコニコ。 横向き

DSCF1164.jpg
にんじんゴボウと小松菜のおから胡麻和え

作り方は続きからどうぞ!

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*ざくざくキャベツの納豆ソースサラダ*

昨日もやっぱり、来てくれなかったグリムスの木~・・木
今日のキーワードはハイブリッドカーでいかが??



昨日の雨、すごかったですね~。
寒かったし・・・

やはり、母は雨が降り始めて速攻、ゴルフ中断したそうです。
父や兄は続けたようですが汗

私もちょっと風邪をひいてしまったようで、かかりつけのお医者さんにいったら、
やっぱりすごく混んでました・・かお

流行ってるみたいなので、みなさま、お気をつけくださいね。

今日は風邪にもいいビタミンがいろいろ取れる簡単サラダです。
DSCN0346.jpg
レタス簡単キャベツ納豆ドレさらだ

<材料>(2人分)
ひき割り納豆  1パック
キャベツ     3~4枚
水菜       適量(軽く1ひとつかみくらい)
醤油       小さじ2
オリーブ油   小さじ1
黒酢       こさじ1
レモン汁     小さじ1
ザー菜     みじん切りにして大匙1杯分くらい
いりゴマ     小さじ1
削り節      適宜(お好みで)
青葱       2本(小口切り)
おろししょうが  小さじ1/2


キャベツはレンジ600wで1分加熱し、1cm弱幅にざくざくときります。
 水菜は2~3cmに切り、キャベツと混ぜておきます。

納豆はよく混ぜて粘りを出し添付の辛子、生姜、葱を混ぜ、さらに醤油、オリーブ油も混ぜます。

③①の上に②の納豆を乗せ、納豆を混ぜていた容器に刻んだザー菜、黒酢、レモン汁、削り節をいれて、
 ぐるぐると混ぜて納豆の上からかけて、出来上がり~キラキラ(オレンジ)
あ、忘れてました。。。ゴマをこの上からひねりながらふりかけて、今度こそできあがりです。





キャベツは半生状態で、塩もみのように、水気を絞らないので、
ビタミンCをまるごといただけます。
納豆はビタミンB類がたっぷり入ってるし、良質な蛋白質なので、毎日食べたい食品ですよね~。

こんなサラダにしなくても、毎日食べてますが・・kao02
これ、ママさんにも結構受けて、珍しく2日続けて食べました。

ザー菜とか漬物類って、納豆と、よく合いますよね~。
沢庵キムチ柴漬けなんかでも美味しいと思います!



今日は若干短めで。。
続きはありません(珍しくね)ひよこ

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料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


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