おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


キャベツの丸ごと蒸し

今日は朝からいい天気でした。
いつもとルートを変えてお散歩すると、
また、違うお花がいろいろ見られていいものです。

今日は珍しく両親とも晩御飯を食べる日。
久しぶりの和食だと父は喜んでました。

CIMG1293.jpg


<今日のメニュ>

 キャベツと豚肉の重ね蒸しおろし餡かけ
 牛蒡と人参のサラダ
 筍と昆布の煮物
 山芋の味噌汁
 たたききゅうりの梅和え
 


CIMG1287.jpg

キャベツの外の方の葉っぱは別の料理に使って
柔らかい部分を使います。(大人数のときは丸ごとでOK)
生姜と酒、醤油に豚の薄切り肉をつけて下味をつけ、
レンジにかけて少し柔らかくしたキャベツの葉の間に挟んでいきます。

葉っぱを元に戻して酒、水少々、塩少々、しょうがの薄切り、干しエビのみじん切りと鍋に入れて
弱火で火が通るまでじっくりと蒸し煮にする。
キャベツを取り出し、アクを除いて、オイスターソース少々、長ネギの青い部分のみじん切りを加えて
味を調え、大根おろしを加えて一にたちさせて水溶き片栗粉でとろみをつけて
キャベツにとろりとかけて出来上がり。
CIMG1294.jpg

キャベツが柔らか~くなっていて、あんも大根の甘みでおいしい!
たくさんのキャベツがぺろりと食べられちゃいます。

CIMG1285.jpg

定番の筍の煮物。

CIMG1286.jpg

牛蒡と人参はピーラーでスライス。
牛蒡は酢水でさっとゆでて、人参は生のまま。
戻したわかめと一緒にからしいりの二杯酢であえて、紫蘇の千切りを天盛り。

CIMG1289.jpg

スライス玉ねぎと大きめに叩き潰した長芋の味噌汁。
仕上げにもみのりと青海苔をトッピング。
長いものしゃりしゃりホクホクした食感がおいしい!

CIMG1288.jpg

箸やすめ代わりにたたいたきゅうりと千切りしょうがを梅肉であえました。

CIMG1295.jpg


ご飯はセラミックのお鍋でレンジで炊きます。
このお鍋だと少しのご飯も土鍋で炊いたようにふっくらつやつやに
炊き上がります。

久しぶりの白米に父と母で1合完食!

今日もおいしくご馳走様。
ぽちぽちとよろしくです。



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1277.jpg

きれいなブルーのオダマキ。

CIMG1278.jpg

名前はわからないけど、
とってもかわいい小さな白い花をつけています。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


今日から連休

今日からGWが始まりですね。
ニュースを見てると結構旅行に行く人が多いみたい。
GWに使う予算は?という質問を成田空港でやっていて
結構うん100万単位でびっくり!
ちなみに我が家は特に予定なし。

父はゴルフ三昧のようですが・・・

CIMG1272.jpg


今日のメニュ

筍の豆腐味噌田楽
豆まめサラダ
イカ下足の七味焼き
切干大根のミルクスープ


CIMG1273.jpg

筍に切れ目を入れて醤油と酒を1対1にした物に漬けて下味をつけます。
木綿豆腐を水切りして、白味噌と青じそのみじん切りを混ぜて
筍に乗せてトースターで焼き目をつけます。
味噌だけの田楽よりマイルドで筍の香りが生きています。

CIMG1274.jpg

枝豆、金時豆、おたふく豆ときゅうりの角切りを
粒なしマスタードとカレー粉を混ぜたドレッシングであえました。
豆は固めにゆでておいたのでこりこりとしておいしい!

CIMG1275.jpg

イカのげそと耳が安売りだったので、生姜醤油に漬けてから
七味をふって焼きました。
ビールが飲めたらいいのになぁと思いながら、
キャベツと一緒にいただきました。
こういうときに、お酒に弱い体質がうらめしい・・

CIMG1276.jpg

切干大根を細かく刻み、玉ねぎのみじん切り、生姜、干しエビ、干ししいたけのみじん切りとスープに。
玉ねぎと干しエビとしょうがを炒めてから椎茸と切干の戻し汁を加え、
他の具と鶏がらスープのもとも加えます。
結構柔らかくなるまで煮て、塩で味を調え、
スキムミルクを少々加えて出来上がり。
ミルクスープでも和風味。
優しい味です。

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様~m(__)m



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

リクエストにお答えして、2頭引き動画映像を・・・



いまいちよく分からない・・
でも、自分で引きながらとるのはこれが限界です。
マックスなぜにカメラ目線?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


筍団子

今日は昨日の雨のおかげで空気もさわやかで気持ちのいい一日でした。
久しぶりに窓を開けて空気の入れ替え!

半ヒッキーの私にとって今週は毎日外出しなければならなくって疲れました。
今日は午後から病院2軒はしご。
何で病院ってどこも待たされるんだろ?
帰りの電車では爆睡して手すりに頭を思いっきりぶつけて、恥ずかしかった・・(///△///)

CIMG1260.jpg


今日のメニュ

キハダマグロのケイジャンステーキ ジャンボ椎茸添え
筍団子の若布あんかけ
ウドとピンクグレープフルーツの酢の物ミント風味


CIMG1261.jpg

キハダマグロはマグロの中でも一番脂がなくて安いのです。
実は今が旬。
お刺身でもいいのですが、今日はケイジャンスパイスミックスをふってソテーしました。
焼いたフライパンにワインとバルサミコ、醤油を入れて煮詰めてソースにしました。
付け合せの椎茸は直径10cmはあろうかという大きさ。
こっちは塩焼きにしてレモンで。
結構マグロの焼いたのは刺身より好きかも。
お肉よりさっぱりだけど、魚臭さもあまりないので。

CIMG1263.jpg

先日ゆでた筍の根元の死ぬほど固い部分をすりおろして、
乾燥わかめを砕いたものと削り節を混ぜて、筍の角切りも混ぜて
団子状にして片栗粉をまぶしてゆでます。
かつお出汁にわかめを入れて薄口醤油、塩で味付けした若布餡をかけて。
COOK PADで見たレシピです。
元ネタではあげていましたが、お手軽バージョンで。
まぶす片栗粉が少ないと茹でるときに崩れるので要注意です。
餅餅さくさくした不思議な食感。
筍の香りが一杯で、表面のつるっと感もGoodです。
大きい筍をゆでたときは是非お試しを。

CIMG1262.jpg

ウドは2杯酢につけて、食べる前にミントとピングレとあえます。
ピンクの方が白いのより甘いので、ウドにあう気がします。
ミントの香りもさわやかで気分がしゃきっとします。

今日もおいしくいただきました。(๑→ܫ←๑)
どうかポチりとおねがいします・・


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日、注文していたツインリードが届きました。
SUHAKU TO CHOCCO)

パステルカラーの地に小さないかり柄のかわいいカラー&リード。
もち手は皮です。


CIMG1253.jpg

パッケージもおしゃれ~。

CIMG1254.jpg

CIMG1258.jpg

CIMG1259.jpg

20060428213152.jpg


写真だと、ツインかどうかわからないけど、マックスとティナをペアで歩かせました。
プラムは1頭引きで・・
まったく絡まない。
さすがツインリードだわぁ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


散髪

今日は寒かった~。
しかも降るんだか降らないんだかはっきりしない
しとしと雨。
こんな中、予約していたので仕方なく髪を切りに行ってきました。

実は髪を切るのは1年ぶり以上。
学生時代はながいことショートだったので、
月に1回は髪を切りに行っていました。
でも、ここのところは伸ばしているので、ずっとご無沙汰でした。
髪が長いと大変そうだけど、
美容院に行かなくっていいのでとっても楽。
お金もかかんないし。

パスポートが切れたので証明写真がいるのですが、
今度は10年なので髪ぼーぼーのままではまずいかな~と。
やっぱりプロにシャンプーしてもらうと気持ちがいいし、
すっごくさらさらになって、ちょっと気分が

なので今日はご飯は作りませんでした(言い訳になってない?)

CIMG1207.jpg

オレンジ酵母のブリオッシュ
オレンジの皮の酵母液をストレートで使って、
卵たっぷりのブリオッシュ。
クランベリーの酸味がオレンジの香りにあうかなぁと思って入れました。
クーロンヌという形に成型。
ふわふわで皮が香ばしくって甘酸っぱさがいい感じでした。

CIMG1249.jpg

CIMG1250.jpg

バナナのちぎりパン
バナナをホイルで包んで黒焼きにしてから練りこみました。
こうするとバナナの香りが引き立ちます。
生地を小さく丸めてちぎりパンに。
バナナは粉に対して30%。
これ以上は入れられないけど、もうちょっと甘くてもよかったなぁ。
今度は蜂蜜の量を増やしてリトラ~イ!
でも、バナナの香りはすっごくしました。

CIMG1139.jpg

CIMG1166.jpg

サファリ用帽子
実は今両親は南アフリカにサファリ旅行。
帽子は必須というので、白い虫除けつきの帽子を父が買ってきました。
それに父と母のどっちか区別が付くように刺繍をしました。
あまりにネタがないので・・・

CIMG1251.jpg

CIMG1252.jpg

じゃ~ん!初物のさくらんぼ
楽天の果物屋さんの今日のお買い得品で注文。
コレで寿命が10年のびますね~(^^♪


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1242.jpg

こんなところに乗っけてみました。
やっぱり嫌そう。

虐待でちゅ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


まちがってるよ!

プラスティックフェチデ有名な(?)某ブログのI君。
どうやらフェチはマックスにも感染したようです。

詳細はのちほど・・・・

CIMG1246.jpg

今日のメニュ

 春野菜の和風スパゲティ
 赤キャベツの柚子胡椒サラダ


明らかに手抜きな晩御飯。
普段家ではほとんどパスタは食べません。
理由は・・・下手だから。
なので開けかけの乾麺は冷凍庫保存。

CIMG1247.jpg

麺がやたらと茶色いのは全粒粉のしかもスペルと小麦のパスタだから。
普通のよりちょっとぼそぼそした感じですが、歯ごたえしっかりで
粉の風味も強くてお気に入りです。
まめころちゃんがフライパンでパスタをゆでたということで、
私も今日はフライパンでゆでてみました。

まず、フライパンで筍に焼き目をつけておきます。
筍は取り出してお醤油少々をかけておき、
フライパンにはそのままお湯を6分目くらいまで入れて、塩10%、オリーブ油少々も加え
沸騰したらパスタをゆでます。
今回は8分で茹で上がるというので、5分立ったところでささがきした牛蒡を加え、一緒にゆでます。
最後の30秒でアスパラも入れます。
湯だったら、水を切って醤油を風味付にたらし、軽く炒めて筍、こごみも加えて盛り付け
最後にパセリを散らしました。
私はあっさり好きなのでこれでおしまいですが、
好みでバターを落としたり、チーズをふってもいいと思います。
春野菜の苦味と甘みが麺に染みておいしかった~。
でも、相変わらずゆで加減はうまくないなぁ。

CIMG1248.jpg

紫キャベツが見切り品で安かったので、サラダに。
塩もみしてから水気を絞り、酢、柚子胡椒、ナンプラー、レモン汁、蜂蜜少々で味付け。
セロリと絹さやも加えて。
ナンプラーと柚子胡椒、最近はまっている組み合わせです。
このサラダにグレープフルーツを入れてもいいかなぁ、と思いました。
さっぱりしてて、いくらでもバリバリいけます。

今日もおいしくいただきました。
大地の恵みに感謝!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
今日もポチりとよろしくです。

ちなみに何位かわかっていません。。はる~か下のほうとおぼし・


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

さて、タイトルの間違ってるの意味・・
それはあるお掃除道具。
ささっとモップ君。

パソコン周りのほこり払いに使うあれです。




あれ?その青いものはもしかして・・・・

CIMG1236.jpg

モップ君の柄ではないとですか?

CIMG1235.jpg

ワイのじゃけん!
文句あっか?


なぜ名古屋弁?

そしてふわふわはどこにやったんですか?

CIMG1240.jpg

ここでした。
あたちのなの。
ふわふわなの。かわいいの。


掃除道具≠おもちゃ
そこんとこわかってますかぁ?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


変な天気

お花の教室、火曜日に移行しました。
土曜日にFCのクラスが入ることがあるからです。

今日の天気予報は昼前後に天気が不安定になるということでしたが、
うちを出るときはきれいな青空。
コレなら大丈夫と傘なし自転車でGO!

でも、ちょうど教室が終わる頃にごろごろと激しい雷鳴とともに
ざーざー雨が。
ひ~、なんとタイミングの悪い!
何とか花は死守して帰ってきましたけどね。

CIMG1230.jpg


今日のメニュ

 公魚の和風マリネ
 アボガド納豆
 舞茸と菜花のお浸し


CIMG1231.jpg


公魚と長ネギを魚焼き網で焼き、ポン酢と二杯酢を合わせてしょうがのおろしを入れたものでマリネ。
室温で30分ほどおいてから盛り付けて
みょうが、生姜、紫蘇の千切りを天盛りに。
公魚は天ぷらが多いけど、焼いてもさっぱりしておいしいんです。

CIMG1232.jpg

アボガドを角切りにしてレモンを振っておきます。
大粒納豆と混ぜて、塩とわさびで味付け。
刻み海苔をふっていただきます。
納豆って、醤油で食べることが多いけど塩も結構おいしいんですよ。
美肌に効果ありらしいです、この組み合わせ。

CIMG1233.jpg

火曜日は宅配の日。
今日は筍が入っていたので、急いで下処理。
ほかには菜花や舞茸、キャベツ、大根などなど。
この季節はだんだんは野菜も増えてきてうれしいな。
冬場は毎週のように人参、ジャガイモ、玉ねぎで料理もいい加減ネタ切れですから~。

CIMG1228.jpg



CIMG1234.jpg

今日のお花の残りの花材と、先週の生き残りのガーベラで。

CIMG1226.jpg

ちなみに今日のアレンジメントはコレ。
ダイアゴナルという形です。
菱形が斜めになったような感じ。

CIMG1227.jpg

メインには豪華な大きな薔薇。
スイートハニー。
銅葉色の枝葉こけもも(?)

CIMG1223.jpg

桜と同じバラ科なのでなんとけむけむが・・・
びくびくしながらカットしましたが、私の枝からは出てきませんでした。よかった・・

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様~☆б∇б) ニパッ!!
ポチット応援よろしくお願いします!



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称




久しぶりの動画~。
マックスは撫でてくれーと転がるくせに、
こちょこちょすると微妙に迷惑そう・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


じゃがもち

今日はなんか蒸し蒸しした一日でした。
でも、明日は寒気が入ってくるんだって。
明日はお花なのにな~。
雨が降ると持ち帰るのがちょっと大変・・

CIMG1209.jpg


今日のメニュ

じゃがもち 間引き菜サラダ添え
筍とキャベツとアサリの煮浸し
グリーンミネストローネ


CIMG1211.jpg

ジャガイモを蒸してつぶし、片栗粉と青海苔を混ぜてお団子にします。
中に溶けるチーズをいれてフライパンで両面焼きます。

CIMG1215.jpg

中からチーズがトロ~りと・・・
青海苔って、大好きなんですよね~。
サラダリーフの間引きしたものと春菊、レッドチコリを添えて、
こっちには昨日のカレードレッシングの残りをかけました。

CIMG1214.jpg

春キャベツは柔らかいのでほんの1分煮るだけ。
だから、先にアサリと筍を煮ておきます。
出汁の味を決めてからキャベツと絹さやを加えて蓋をして蒸しに。
しゃきしゃき感が残っておいしい!

CIMG1212.jpg

インゲン、長ネギの青い部分、セロリ、アスパラ、ブロッコリーと
緑の野菜ばかりにしたかったけど、カリフラワーも入れちゃいました。
野菜ブイヨンで煮て最後にパセリのみじん切りをたっぷりと加えます。
パセリの青臭い香りがなんか体によさげ~。

じゃがもちはマックス達にもおすそ分け~。
おいしかったよね(^_-)-☆


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


おきつねさん

私の好きな花ベスト10に入るはなみずきの花が咲いてきました。
こぶしやはなみずきは花がふわりと木に舞い降りているようで、
見ているだけで春らしい気持ちになります。

春先は雪柳やコデマリなどふわふわした花が似合いますね。

CIMG1201.jpg


今日のメニュ

白菜ときつね煮
マッシュルームのスタッフグリル
 カリフラワーグリルと茹でたてアスパラ
キャベツともやしのカレーサラダ


CIMG1205.jpg


油揚げは油抜きして中に鶏ひき肉と山芋、豆腐、人参、玉ねぎのみじん切りなどを混ぜて詰めます。
入れ口を楊枝で止めてフライパンに何もしかずに焼き目をつけ、
出汁、酒、みりん、塩で煮ます。
火が通ったら白菜を加えてさっと煮て絹さやを添えます。
山芋とお豆腐でふわふわ食感。
でも1個でかなりのボリューム感があります。
焼き目が香ばしいアクセントになっています。

CIMG1202.jpg

マッシュルームの軸を刻んでピザソースと混ぜて
傘に詰め、エルブドプロバンスをふりオーブントースターで焼きます。
マッシュルームがジューシーでおいしい!
パン粉やチーズを乗せてももちろんおいしいです。

CIMG1204.jpg

カリフラワーはマッシュルームのスタッフの残りをのっけて
マッシュルームとグリルします。
カリカリ感が残っているのがGOOD。
アスパラは太くてジューシー。こちらは塩とレモンでシンプルに。

CIMG1203.jpg

さっとゆでたキャベツともやしを
カレー粉と粒マスタード、黒酢、ナンプラー蜂蜜少々を混ぜたドレッシングで。
ナンプラーとカレー粉は会いますね。
キャベツの甘みも引き立って、おいしいです。

今日もおいしくご馳走様。(*σ~σ)モグモグ

バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1194.jpg

うちの家の前のはなみずき。
紅白で夫婦みたい。

CIMG1195.jpg

曇りであまりきれいに取れなかったけど・・・
やっぱりかわいい(^_-)-☆

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


コンテナ菜園(もうちょっと)

今日はまたいいお天気~。
昨日の教訓を生かしてちゃんとジャケットを着て散歩に行ったら、
今度は暑かった・・(´Д`A;)

今日は珍しくガーデニングネタを。

私はあまりにずぼらなせいか、なかなか植物をうまく育てられません。
水をやるのを忘れたり、肥料をいつやったか忘れてひょろひょろになったり・・
雑草むしりも気が向いたときだけ。
でも、いつかきれいな庭を造るのが夢・・
今は、とりあえずコンテナで食べられる系の植物を育ててます。

食べられるものなら結構世話を忘れない・・
食い意地が張ってるからね。

CIMG1193.jpg

まずはひきで1枚。
ハーブやサラダ野菜など短い収穫期のものから。

CIMG1185.jpg

葉大根。
種まきから1週間ほどで元気な芽が出てきました。
これも収穫期がすぐくるところが私向き。

CIMG1187.jpg

レッドチコリ
結球はしないたちのちコリです。
外側からどんどん収穫してサラダのアクセントに使えます。

CIMG1186.jpg

スティックブロッコリー今のところ、一番不安を感じている野菜。
うまく育つといいなぁ。

CIMG1188.jpg

クレソン。
大量にいただいたときに水にさして根っこが出たのを植えた奴です。
結構頑張って葉っぱが増えてきました。

CIMG1189.jpg

パセリ&レモンタイム
これは元の家からもってきました。
ちょっと彩りが欲しいときなどに重宝します。

CIMG1190.jpg

サラダミックスサラダ菜や水菜などの種がミックスされた種をばら撒きしておきます。
でもどれくらい間引きしたらいいかわからず・・・
ちょっと微妙な情勢。

CIMG1191.jpg

スープセルリー中国セロリとも言います。
茎は固いので葉っぱを摘んでサラダに入れていただきます。
一見イタリアンパセリだけど香りはセロリそのもの。

CIMG1192.jpg

オレンジミントとグレープフルーツミント。
黒っぽいほうがオレンジミントです。
ペパーミントより甘い香り。
氷を作るときに入れたりすると
これからの季節アイスティーなどに使えます。

CIMG1196.jpg

庭の一角にちょこっとある花壇。
ラベンダーキャンディータフトコレオプシスデージーシルバーレースを植えてあります。
まだ隙間がすかすかするので、何か植えようと計画中。

まだ種をまいて芽が出ていないのに、バジル青じそがあります。
山椒の木も一鉢。
やっぱり食べられる植物はなんか大事に面倒を見ちゃいます。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

新しいカドラーを買いました。


20060422212156.jpg


結構ゆったりだね。
ふかふか~(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ

20060422212250.jpg


しかし数分後・・・
あれ?マックスさん?

追い出された・・。。。ρ(--、)シクシク

20060422212226.jpg


結局ボクはこんなあつかいさ・・(´・ω・`ブルー)

20060422214928.jpg


ここは女の子専用よ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


残り物活用

今日もなんだか妙な空模様。
久しぶりに公園に行ってマックス達の散歩仲間とお散歩。
朝方日差しがさして暖かいと思ったので、
薄着でいったら、突然曇ってきて寒かった~。

CIMG1178.jpg


今日のメニュ

お好みロール(昨日の残り)
ホタルイカと筍の味噌煮
大根と牛蒡と鮭味噌サラダ
カリフラワーとリークのスープ


CIMG1181.jpg

昨日のお好みもどきが残っていたので、四角く焼いて、海苔を玉子焼きの要領で
巻き込みました。
単に形を変えただけで、味はおんなじ。

CIMG1182.jpg

昨日YOMEちゃんのところで筍をお味噌でこっくりと煮ていて
おいしそうだったので、ぬたで残ったホタルイカと味噌煮にしました。
仕上げに木の芽を散らして、いい香り!
筍は薄味の含め煮もいいけど、こっくり味噌味もおいしいね、
YOMEちゃん゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

CIMG1179.jpg

ピーラーでひらひらに切った大根とセロリ、ささがきにしてさっとゆでて二杯酢につけた牛蒡に
鮭味噌をトッピングしたサラダ。
甘辛すっぱい味で、おいしいです。
もっと一杯海苔をかけたかったかな。
牛蒡と鮭はなかなかいいコンビでした。

CIMG1180.jpg

見切り品でお安くなっていたリーキ(ポロ葱)を細かく切って
じっくりと炒めて甘みを出します。(エチュべ)
そこにカリフラワーも加えて和風出汁でことことと煮込みます。
全体に形がなくなったら、白だし少々とスキムミルク、酒粕ペースト塩などで味を調え、出来上がり。
ほろほろとした舌触りが残って、でも優しい甘さのスープです。

今日もおいしくご馳走様~。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1177.jpg

牛柄のタンクトップを着せてみた・・

おかしゃんとおそろいでちゅか?
なえ~でしゅ・・


CIMG1134.jpg


なにいってんの!
あたしはセレブよ!

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 意味不明

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


春の嵐

今日は天気予報がばっちりあたって妙な天気でしたね。
朝、ごみ出しに出たらもわっと生暖かい空気・・
嵐の予感・・・・
でも、雨は降っていなかったので散歩に行けるかな~と思ったら
今度はざーざーと雨が。風もすごい勢い。

桜の軸の部分が地面一面に落ちてました。
こんな日に歩くとマックスの足はごわごわになるのよね~。

CIMG1168.jpg


今日のメニュ

お好み焼き風
ホタルイカのぬた
カリフラワーのアチャラ和え
トマトの鋳込み味噌汁


CIMG1169.jpg


山芋だけで粉無しです。
キャベツと長ネギを塩で少ししんなりさせて桜えび、山芋と混ぜます。
厚めにふっくらと焼きます。
皆さんお好み焼きには何をつけますか?
ほとんどソースとマヨかな?
私は結構からし醤油とかも好きです。
でも、おたふくソースもやっぱりいいよね。

CIMG1171.jpg

この季節限定のホタルイカ。
近くで見るとちょっと怖い・・目がね~。
でも、からし酢味噌でいただきま~す。
わけぎの代わりに新玉ねぎをレンジで加熱したもの。
後はわかめとアスパラです。
つ~んとするほどからしを利かせます。

CIMG1172.jpg

蕪やきゅうりなどをころころとサイコロ状に切って甘酢で和えるのがアチャラ和え。
今日は生のカリフラワーと蕪、セロリ、リンゴをすし酢であえて
しばらく置いて、食べる前にきゅうりのすりおろしを加えて絡めます。
生のカリカリとした食感がおいしいです。

CIMG1170.jpg


フルーツトマトの味噌汁。

CIMG1173.jpg


中には豆腐と胡麻で白和えっぽい味付けにしたものに
木の芽をすりいれ湯むきして中をくりぬいたフルーツトマトに詰めます。
出汁は昆布出しに鶏がらスープの素を溶いたもの。
温まるくらいにトマトを煮て、グリーンピースを入れて白味噌で味付け。
木の芽の香りが意外とトマトにあって、甘くておいしい!

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様m(__)m



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

久しぶりの動画~!




今日はとりのせせり(首の部分)をあげました。
生です。
プラムが一生懸命食べていたら黒い影が・・・

あ、かーさん しどい・

あんた食べんの遅いのよ!

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


あゆと渡鬼

昨日は珍しく忙しく、記事のアップをサボってしまいました・・
私はぶっきーというか、要領が悪いというか、
一日に1つの用事しかこなせないのに、昨日は3件もあったもので・・

そんな朝、衝撃的光景目撃!

CIMG1154.jpg


渡鬼全面広告!
ピン子もびっくり!
目が覚めました・・

ってことで、昨日はご飯を作っていないので、
今日は和菓子~。

CIMG1126.jpg


黄身時雨です。
中は白餡に抹茶で色づけ
芽吹きをイメージしてみました。

CIMG1127.jpg

母も私も黄身餡のお菓子が大好きで、清月堂の落とし文とか
鶴屋八幡の西王母とか超好きです。
なので、もちろん黄身時雨も大好物。
ほこほこっとした外側と中のしっとりあんが一体となって口の中で解けます。

CIMG1155.jpg

この季節になると柏餅と同時にお店にも並ぶようになるです。
売っているのは中身が求肥だけっていうのが多いのですが、
あんこ好きとしてはやっぱりあんこも食べたい。

CIMG1157.jpg

ので、求肥と一緒に粒餡も入れました!
鮎の模様は鉄串を焼いて、じゅじゅ~っと。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

yellow.jpg

ストラップ、プラムバージョンも作っていただきました。!
金ウンアップのお守り。
なんと透け透けゆっきーつき!

ほかのも見た~いという方は「***free life***」へどうぞ!
maniaページから入れます。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


ストラップ

昨日の記事でも書いたマニア垂涎の的のストラップ。
うちの子のも作っていただきました~。

green.jpg


健康のお守り
ミドマックス



flower.jpg



セレブになりたいあなたに、花柄ティナさん

107269_1145277044.jpg

メルちゃんのかぶりもの。
邦衛ストラップ

興味のある方はakiさんのHP「free life」へどうぞ~。

テーマ:親バカ - ジャンル:ペット


鮭味噌つくってみた

今朝の某局情報番組でやっていた
塩鮭で作る常備菜、鮭味噌を作ってみました。

うちは塩鮭はほとんど食べないのですが、
その番組アンケートでは平均週1.2回は食べるらしいです。
お弁当とかが多いのかな?

CIMG1147.jpg


今日のメニュ

 キャベツとカリフラワー蒸し鮭味噌のせ
 アボガドの海苔巻き
 トマトゼリーときゅうりのスープ
 筍の煮物(昨日の残り)


CIMG1148.jpg

キャベツを手でちぎってカリフラワーとお皿に乗せて
水をはったフライパンで強火で蒸します。
歯ごたえが残るくらいに。

鮭味噌の作り方はその番組でやっていたので書くと引っかかりそうなので簡単に。
塩鮭に酢をかけてしばらくおき、弱火で両面焼く。
皮と骨を取り除いてしょうがと酒とほぐした鮭を水分を飛ばすように炒る。
水分がほとんどなくなったら、酢、少々みりん、白味噌を加えて
さらに弱火で炒る。
パラットしたら青葱をちらして出来上がり。
酢を入れたのはオリジナル(ってほどじゃないか)

蒸しあがった野菜にこれを乗せてディルを散らしてレモンを絞っていただきました。
キャベツって蒸すと甘み倍増でおいしい!
鮭や味噌とも相性抜群だし。

CIMG1150.jpg

海苔にわさびを混ぜたクリームチーズを塗っておかかを散らし、
レモン汁で色止めしたアボガドを並べてスプラウト
千切りセロリを中心に海苔巻き~。
食べるときにお醤油をちょっとつけて食べます。
さっぱりだけどまったりとした感じ。
アボガドは海苔やわさびとあいますね~。

CIMG1149.jpg

「これ一杯で一日分の野菜」にサフランで風味づけして、
ゼラチンで柔らかめに固めます。
きゅうりの皮と種を取り除いて塩少々をふって10分ほどおいて
ひたひたの出汁でさっと煮ます。
ミントといっしょにミキサーにかけて冷やします。
ゼリーにこのきゅうりスープをかけて出します。

複雑な香りのハーモニー。
やっぱり夏っぽい味ですね。
ちょっと早かったかな。

今日もおいしくご馳走様(*´∀`*)


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

ロングのダックスって冬毛がボワボワして
散歩してるといろんなものがくっつきますよね。
とくに、うちの前は桜並木なので桜の花がらが一杯くっつきます。
帰ってくるとそれをくしで取るのが一苦労
マックスも毛がひっぱられてかわいそうだし。

なので今日はちょっとばかり散髪しました。

CIMG1142.jpg

違いはわかる?
左がかった所。右がもとのまんま。

CIMG1143.jpg



毛刈りもブラシも嫌いだよ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


包んで包んで・・

今週はずっとすっきりしない空模様だったけど、
今日は駄目押しの雨でした・・
なので、散歩もおさぼり~
まぁ、逆ダイエット中の3匹にはいいか・・

CIMG1128.jpg


今日のメニュ

 焼きロール白菜
 筍の煮物
 姫皮と水菜の木の芽味噌あえ


CIMG1130.jpg


一昨日、しのっちさんの「てんてんと楽しく生活♪&毎日ご飯」のところで見た
焼きロールキャベツがとてもおいしそうだったのでまねっこしました~。
でも、白菜が大きいのがあまっていたのでキャベツの代わりに白菜を使いました。
中は山芋のすりおろしと牛蒡、椎茸、人参を薄味に煮たものを混ぜたもの。
さっとゆでた白菜で包んでオーブントースターで焼きます。
コーンと絹さやの餡をかけて。
きっとキャベツの方が甘くておいしかったと思うけど、
白菜も焦げ目が香ばしくて、中の山芋がもちもちしておいしかった!
しのっちさん、ありがとうね~。

CIMG1131.jpg


昨日筍を買ってきてゆでて一晩アク抜きしておきました。
本体は煮物に、姫皮の部分をこの和え物にしました。
姫皮だけだとそんなに量がないので、
水菜でかさまし。
木の芽と白味噌をすったものを昆布出汁でのばしたたれをかけて。
筍は木の芽の香りによくあいますね~。

CIMG1133.jpg

ごく普通の筍の煮物。
上品に薄味ではなく、しっかり味付けするのが我が家流。
出汁はたっぷりの昆布と煮干です。
昆布も柔らかくなってそのままいただけます。

今日もおいしくいただきました。
ごちそーさま(*^^)v



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日は姫皮を出汁に漬けておいたらプラムがジャンピングイート(-"-)
すぐに発見したのでちょっとしかとられませんでしたが
またやってくれました・・

ところでいまひそかに流行中の白子ストラップ(ほんとか?)
発祥のちはイン○ィとウ○ンママさんとこ

うちもいっちょやってみるかっちゅうことでやってみました。
midomax.jpg

ミドマックス。
健康運のお守りのはずが・・
なんか超不健康そうなんですけど・・・

ぼくこんなのやだよ・・
ますますもてなくなる


CIMG1123.jpg

恥ずかしくて顔を伏せております。

もうお外を歩けない・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


鯵のたたき(それともセビーチェ?)

今日はちょっと涼しかったけど、気持ちのいい気候でした。
午後から急な用事がはいったので、お散歩は午前中に。

近所のお宅のお花もいよいよ華やかに。

20060415213341.jpg


チューリップ~
な~らんだ~、な~らんだ~。


CIMG1115.jpg


今日のメニュ

 鯵のセビーチェ風たたき
 きゅうりとセロリとわかめの酢の物
 例のトマト
 枝豆のスープだしジュレと白玉
 しんじゃがの曙煮


CIMG1117.jpg


3枚におろした鯵は塩で30分ほど締めてから、レモン汁をふって10分ほどおきます。
5mm幅に切ってセルフィーユのみじん切りとあえます。
食べる直前にマスタードドレッシングをかけて。
隣の酢の物で口がさっぱりします。
鯵も今が旬なんですよね~。
今日のはキリッとしていて、いい鯵でした。

CIMG1119.jpg

枝豆と玉ねぎ、長ネギを昆布だしで煮て、最後に牛乳を加え、ミキサーにかけます。
塩と白味噌で味を調えて冷やします。
ポタージュよりさらっとした感じ。
キンキンに冷やすより、ちょっとひんやり位がおいしいですよ。
和風出汁に薄く味をつけてゆるゆるのゼリーにしたものを入れます。
さらに木の芽を入れた白玉を浮き身に。(っていうか沈んじゃったけど。)
和風パリソワですね。
春というよりも夏っぽいスープ。
でも優しい味です。

CIMG1118.jpg

バーベキューのときに作った黒糖と米酢と生姜のマリネ液に漬けたトマトです。
パセリをぱらぱらっと。
これはキンキンに冷やして。
甘くてさっぱり。

CIMG1120.jpg


しんじゃがをすりおろした新人参とおかか、水、酒、みりんで煮ます。
ジャガイモが半分柔らかくなったら塩、醤油少々を加えて、更に煮ます。
人参の色が夜明けみたいだから曙煮といいます。
野菜の味が楽しめる煮物です。
こういうのがほっとしますね。

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様~(^_-)-☆

バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG1107.jpg

CIMG1109.jpg


八重桜も今が満開!!
きれいだね~。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ゆるゆる寒天

注射の大役(?)も果たし、今日は心置きなく朝からお散歩。
道路は散ってしまった桜の花びらが一杯。
区のグリーン倶楽部のおじさんたちがお掃除してくれます。
ご苦労様です゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

CIMG1104.jpg


ソメイヨシノ以外の桜はまだ咲いています。
珍しい緑のお花。

CIMG1106.jpg


今日は天草を使って寒天を作ってみました。

CIMG1093.jpg

CIMG1094.jpg


天草はこんな感じ。
袋とおりに作るとものすごい大量に出来るので、
今回は天草4gに水4カップで作りました。
4gは指3本でつまめるくらい。

まずは天草を洗って水と一緒に鍋に入れます。
最初は強火で煮立ってきたら弱火にし、お酢小さじ1~2を入れて
ぐつぐつと30~40分煮詰めます。
鍋はホウロウがベストです。
時々お箸でかき混ぜること。
煮えたらふきんかキッチンペーパーで濾して出来上がり。
今回はここに柚子の皮を入れました。
ぎりぎり固まるくらいのゆるゆる寒天です。

CIMG1095.jpg


寒天といえばあんみつ~(^^♪

CIMG1096.jpg

自家製のピールと抹茶白玉、漉し餡を乗せて
ざらめで作った白みつをかけていただきま~す。
かんきつの香りがさわやかな優しい味。
寒天もつるんとのど越しがよくって最後に柚子の余韻が残ります。


CIMG1085.jpg

CIMG1087.jpg


杏仁豆腐パンです。
プルマン生地の配合で、粉の1割を杏仁霜にしました。
酵母は酒粕酵母です。
クラストはいい感じにカリカリ。
中はしっとりで杏仁豆腐の香りがします。
赤く見えるのはクコのみです。
そのまま食べても、トーストしてもおいしい~。

CIMG1074.jpg


またまたYOMEちゃんれしぴ
もちもちドラ焼きです。
YOMEちゃんのところで見てからずっと食べたかったの。
うちはあんこ好き一家なので全部つぶ餡で。
ほんとにもちもちしっとりでおいしかった!
ありがとうね、YOMEちゃん!


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ


とうとうお縄

今日は妙に生暖かな日でした。
朝から雨も降っていなかったので、行ってきました、狂犬病の予防接種に。

でも、その話はあとにとっといて・・・

CIMG1088.jpg


今日のメニュ

 飛び魚のトマト味噌ロール
  インゲンとおくらのぐるぐる アスパラ添え
 大根とアサリのサフラン煮
 長ネギと玉ねぎのグリルマリネ


CIMG1089.jpg


飛び魚の半身にトマトピュレと味噌を2対1の割合で混ぜたものを塗り、
千切りの新生姜、紫蘇を巻き込んで焼きました。
トマトの味噌汁は我が家ではよく出るので、
トマトと味噌があわないわけがない!ということでやってみたら、
大正解!紫蘇としょうがもよくあいました。

CIMG1090.jpg


付け合せのインゲンとオクラのぐるぐるは
お料理だけでなく盛り付けもとても素敵なブログ、UNION-BARで見ました。
この方は今は日本におられるようですが、
本当にNYのおしゃれなレストランのようなメニューが一杯です。

CIMG1092.jpg

先日某旅番組で大根をサフラン風味で煮て魚とあわせているのを見て、まねっこ。
昆布とアサリのだし汁にサフランで風味付けして
ゆっくりと大根を煮含めました。味付けは塩味のみ。
ちょっと遊んで花形にきってみたけど、微妙・・
でも、和風な味の中にサフランの香りでとてもおいしかったです。

CIMG1091.jpg


玉ねぎの輪切りと赤葱をグレープオイルで焼いて
すし酢とトマトピューレを混ぜてローズマリーとタイムをつけたマリネ液でマリネ。
焼くときにオイルを使う分、マリネ液にはオイルは入れません。

このガラスの器は先日近所の雑貨屋さんのガレージセールで買ったもの。
ちょっとアンティークっぽくて気に入っています。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

うちの近所はたくさん動物病院があります。
なので、かかりつけも選ぶのが大変。
うちは以前トレーナーのかたが懇意にしている病院を紹介してもらって
ずっとそこに通っています。
院長先生は経験豊富で見立てがとてもいいし、
毎回とても丁寧に診てくださいます。
その分、込むし、1頭ずつに時間がかかるので半日待つなんてざらです。

なので、狂犬病の予防接種のような価格に差もなくどこで打っても
大丈夫なときに別の病院にも行ってみようかと、
今回は歩いて5分の距離にある24時間対応の病院にいってみました。

受付の方も親切で、病院自体も清潔でいい感じ。
最新の医療機器もあるようです。
初診料は1匹1500円2匹目1000円3匹目500円とちょっとお高め。
診察料は1000円です。

いつもの病院よりも全体的にお高いです。
ついでにマックスの血液検査もしてもらいました。
普通は血液を検査機関に送ってからなので、すぐに結果は出ないのですが、
ここでは20分で結果が出ます。
すご~い!!
結果はまったく異常なし。

ただ、3匹ともまた体重が減っていて、痩せすぎとのことで、
もっとご飯を増やさないといけません。
マックス:3.74キロ
ティナ:2.8キロ
プラム:3.2キロ

CIMG1081.jpg


久しぶりの散歩~

どこにいくの??

CIMG1082.jpg


だましたのね?
今日は呪いが効かなかった~・・・


CIMG1083.jpg


ほかのワンコの悲鳴にいっせいに緊張する3匹

(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

結局ワクチンを打つときは3匹ともあまり気づいていませんでした。
ニブニブトリオ・・

でも、マックスは血を採られるときにすごい声を上げてたけど・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ティナの呪い?

今日こそはワクチン!と勢い込んで
雨のやみ間をねらって出発!
いつもかかっている病院ではなく、近くにある24時間対応の病院へ。
ここは24時間対応とはいえ、カルテがないと時間外に診てもらえないので
こういう値段の違いのないワクチンをうってカルテを作っておこうという算段です。

しか~し・・
行ってがっかり「水曜休診」ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

24時間なんだから年中無休だと思ってた・・
中には看護婦さんもいるのに、休診だから、緊急性のない患者は×。
がっかり・・・・o(llllll _ _llllll)oショボーン

CIMG1071.jpg


今日のメニュ

ぶたさんのトマトミルクシチュー
春のビーンズサラダ


CIMG1072.jpg


今日は珍しく洋食です。
普段は和食というかおしょうゆ味系の晩御飯が多いので
たまには・・・ということで。

豚モモの角切り肉に下味をつけて、フライパンで表面に焦げ目をつけます。
豚肉をお鍋に移して同じフライパンで人参、ジャガイモ、玉ねぎを大きめに切ったものにやきめをつけて
これらも鍋に。
このフライパンは白ワインで焦げ目を洗って鍋に入れて、水、
野菜ブイヨンの素、ローズマリー、タイム、ローリエ、
ワインビネガーを入れて煮込みます。
お肉が柔らかくなったら、トマトの水煮、醤油少々、塩で味を調えます。
最後に牛乳をいれて沸騰直前に火を止め、したゆでしたブロッコリーを加えて出来上がり。
肉に小麦粉をまぶさなかったので、とろみはあんまりなく、さらっとしてます。
見た目よりはさっぱり。
トマトミルク味は普通のトマトシチューよりマイルド。
玉ねぎはたっぷり入れた方が甘みが出ておいしいです。

CIMG1073.jpg

いんげん、スナップエンドウ、ソラマメ、絹さや、グリーンピースのサラダ。
全部春が旬のお豆一族ですね。
甘めの炒り卵をトッピング。
玉ねぎドレッシングでいただきました。
それぞれ個性的な野菜だけど、一緒に食べても、もちろんおいしい。
しゃきしゃき、ホクホク、キュっキュっと食感もいろいろだし、
甘みの濃さもいろいろ。
たっぷり盛っていただきました。

CIMG1070.jpg


うちの庭の隅にも春が来てます。(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

20060412212608.jpg



今日も私の呪いが効いたわ・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


執行猶予

今年も狂犬病のワクチンの季節がやってきました。
今週の10日から14日までが一応の期間。
今日は雨だし、病院もすいているだろうと連れて行くつもりでしたが、
お昼の後いろいろやってて、ふっと意識がなくなって(寝ちゃったんですね)
気づいたら6時。
あ~、連れて行きそびれた・・・

ふん、一日の執行猶予です。

20060411211909.jpg


私の催眠術が聞いたのね。

やったにゃ~!

CIMG1057.jpg


今日のメニュ

豆腐の中華蒸し
イカチリ
グリルレンコンと水菜のわさびドレッシング
シンプルポテトサラダ


CIMG1063.jpg


豆腐を粗くつぶしてに干ししいたけ、生姜、高菜の古漬けのみじん切り、
干しエビ、酒を混ぜて、10分ほど蒸します。
レンジなら3分くらい。
香酢と中国醤油を1対1で混ぜたものをかけていただきます。

高菜のかわりにザー菜を入れたり、ごま油を混ぜてもいいですね。
中国醤油は濃い口醤油よりとろっとしてて甘みがあります。


CIMG1060.jpg


エビチリのイカバージョン。
でも、炒める代わりにイカを下ゆでし、レンジで作ったチリソースを絡める
お手軽バージョン。
チリソースは生姜、長ネギ、おろしにんにく、トマトピューレ、
ケチャップ、ナンプラー、酒、オイスターソースなどを混ぜてレンジで1分。
絹さやもさっとゆでて入れました。
いかが柔らかくて絹さやがしゃきしゃきでおいしかったっす。

CIMG1064.jpg


魚焼き網で焦げ目をつけたレンコンと水菜にわさびを入れたドレッシングで。
これにもナンプラーで旨みをプラス。
ナンプラーを入れると、出汁を入れなくても複雑な旨みが出て、
のんオイルドレッシングの味がずっとよくなります。
ただ、入れすぎるとうちの母から文句が出るのでほんの数滴。


CIMG1062.jpg


おじゃがの味をシンプルに味わうために他にはきゅうりだけ。
ジャガイモは半分つぶしてドレッシングのなじみをよくします。
味付けは塩、酢、ディル、ヨーグルトをちょっぴり。
すごくさっぱりしたポテトサラダです。
ディルはジャガイモにもきゅうりにもあうハーブ。
サーモンなどにもあうので、1株育てておくと重宝します。

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様(*σ~σ)モグモグ


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


今日から始めたこと

今日は昨日とはうって変わって朝からどんより空。
午後からはぽつぽつと雨も降ってきました。

そんな今日から始めたこと。
今月からフードコーディネーター養成口座に通うことになりました。
以前から食に携わる仕事がしたかったのですが、
好きな料理を仕事にすることにもちょっと抵抗がありました。

前に別の学校の資料を取り寄せたのですが、
その学校のコンセプトが私のやりたい仕事とはちょっと違っていて、
見送りました。

今回は何気なく、別の口座でもと思って相談したら、
こういうのもありますよといってされた説明が、
私の希望になんだかはまったのです。
週に1回の授業だし、まぁ、社会になれるリハビリにもいいし。。
ということで今月から始めます。
修了までは1年の予定。
すごく楽しみです。

そんな今日の晩御飯

CIMG0946.jpg


今日のメニュ

 キスの青しそ焼き  絹さやとしょうがのパパッと炒め
 グリーンピースのお豆腐和え
 ウドの梅海苔酢


CIMG0947.jpg

きすも春のお魚。
冷凍のは1年中あるけど、頭つきの生はこの時期だけです。
ただフライパンで塩焼きにして、青じそをまぶしただけ。
淡白で柔らかいキスの身がほろほろっとしてて、大好物のお魚なのです。

絹さやもこの時期にはやけにしゃっきりしっかり。
強火でちゃちゃっといためて塩コショウだけでシンプルに。
青臭いまめの香りがやっぱし春を感じます。

CIMG0949.jpg

これもさっとゆでたグリーンピースを
豆腐を粗くつぶして甘めに味付けした衣で合えます。
白和えほどなめらかな衣ではなく、豆腐の粒粒感を残しました。
ちょっと水が出ちゃって、きれいじゃないけど・・

CIMG0948.jpg

うどは1回に食べきれないけど、買ってすぐに下ごしらえをしないと
色が変わったり、あくが出るので、まとめて甘酢に漬けてあります。

それをたたき梅と海苔で和えただけ。
シンプルだけどおいしいです。

春は野菜も魚もおいしい季節。
冬眠明けじゃないけど、食が進みますね~。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG0905.jpg


これも木蓮なのかなぁ。
とっても鮮やかな紫色の花がすっと空を指して咲いています。

昨日の写真、HPにアップしました。
お暇なら、見てってください。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


初昭和記念公園

今日はとってもいいお天気。
風もなくて、まさに行楽日和でした。

よく遊びに行くブログ「デカチュアダクッス」のあこさんが犬見酒の会を開くらしいと小耳に挟んで
仲間に入れていただきました。
その詳しい様子はこちら!

この日のために購入した新しいカート(うそ)もデビュー。



CIMG1015.jpg



参加したのは
「たにきちの暇つぶし」のたにきちさん、若旦那さん、ナッツ君&パスタちゃんコンビ

「Dog Cafe102」のまりんさん、ビュウちゃん、バニラ君、ベリーちゃん

「デカチュアダックス」のあこさん、れんさん、みのちゃん

「MD,千代丸物語」の千代吉さんと千代丸君

「cocoa]のkazuさんとココアちゃんモカちゃん

CIMG0974.jpg

(敬称略)

明らかに人間よりもワンこの方が多いですね~。
っていうか、うちとまりんさんとこだけで、人2人にワン6匹ですから・・・

犬見酒だからもちろん犬はつながれてます(意味違うし・・)
食いしん坊で甘えん坊の千代丸君はつながれて不満爆発!

便乗してマックスも吠える吠える。
ほかの子がおとなしいので恥ずかし~。

CIMG0959.jpg


某高級スーパーの袋に鼻を突っ込む千代丸さん

CIMG1006.jpg


この二人、並んでみるとなんだかそっくり・・
意外ですね~。

CIMG1018.jpg


ナッツ君鼻に花びらついてますよ~。
珍しくしまった顔してるのに(←人のワンコに失礼)・・・

CIMG0983.jpg

名前を聞いたらチョコタンかと思うけど、
実はシルバーダップルクリームのココモカちゃん。
そっくりだけど、兄弟どころか親戚でもないらしい・・
ビュウちゃんもフレームイン!美人ですね~。

10時集合だったのですが、結局着いたのは10時半。
なんか勘違いして、調布にあると思っていたら、立川でした・・

桜もまだ少し残っている中、木下でお弁当を広げます。
なんと、あこさんお手製。
朝からおかずの種類も一杯、お稲荷さんも2種類におにぎりと盛りだくさんです。

ペット連れの多いこの公園でも、私たちのグループの連れてる数は
やっぱり注目されました。
いろんな人が立ち寄って珍しげに眺めます。

それを尻目に人間は酒盛りに励みます。
詳しい様子はHPの方にアップします。

酒盛り後はドッグランに移動して今度はワンたちを励ませました。
やっぱりパスタちゃんはJTだけに活発。
ダックス軍団は最初は結構走り回っていましたが、
すぐにばてて抱っこ抱っこ状態。
とっかえひっかえ抱っこして体重比べ~。

CIMG1024.jpg


レンさんはマックスのことがいたく気に入ったみたい。
マックスは男の子にはもてるのです。




昭和記念公園は広くて芝生も一杯あって、すごくいい公園です。
ちょっと遠いけど、行く甲斐はあります。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


昨日はご馳走

昨日は久しぶりに外食でした。
正統派の日本料理のお店です。
ここは最後に釜ご飯が出てきて、それがとってもおいしいのです。
この時期は筍ご飯が出るだろうと楽しみに行きました。

P251iS01291.jpg

(カメラを忘れて携帯でとったのでよく見えませんが・・・)

お花見八寸
桜の葉で包んだ鯛の押し寿司
鯛の皮の焼き物
タコの柔らか煮 黄身寿司 烏賊の金焼き こんにゃくの辛煮
穴子の八幡巻き マスの木の芽焼き(以上が串に刺さってます)
魚の子の寄せもの

とってもきれいで、桜の生の枝も飾ってあります。
味はもちろん文句なし!
特に押し寿司がおいしかった!

P251iS01292.jpg

平貝と豆腐の田楽風
下に白味噌が敷いてある紙鍋仕立てです。
木の芽が利いてて春らしい一品。

P251iS01541.jpg
P251iS01537.jpg
P251iS01542.jpg



筍と蕗の炊き合わせ

それぞれが別々に炊いてあるので素材の持ち味が生きています。
器も桜で一杯!
蓋の裏まで絵が描いてありました。

P251iS01544.jpg

あわびの酢の物

あわびです!
薄~く3枚乗ってるだけですが、
信じられないくらい柔らかくておいしかった~。

あとは例の筍ご飯。
やっぱり予想通りめちゃうまです。
筍が1mmくらいの薄さに切ってあるんだけど、
1枚1まいが大きめにきってあって、その味付けが絶妙。
普通味出しに入れるお揚げさんもほんの少量がみじん切りになって入っているだけなので、
筍の香りをまったく邪魔していません。
新鮮な木の芽をたっぷり乗せて。
あまりのおいしさに3杯も食べてしまいました。
さすがにかえるのようにおなかがパンパン・・・
ご馳走様でした


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日は久しぶりにお花のお教室でした。
今日からはひとつレベルアップしたクラスで先生も違います。

いきなり難関のマスアレンジメント。
しかも向きが難しいチューリップ。

久しぶりですっかり忘れてしまったらしく、四苦八苦。
おまけに先生は前の先生より厳しいです。
CIMG0950.jpg

これが出来上がり。
花材はチューリップ、スプレーカーネーション、フリージア、マーガレット
コデマリ、羊歯です。
自分ではなかなかうまくいったと思ったのに、
先生の評は「満員電車」ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

花が並んでしまっていたり、中心にピンクの花をもって来すぎらしい・・
う~ん、やっぱりマスは難しいね~。

CIMG0953.jpg


これはうちにもって帰ってからスケールを小さくして生けなおしました。
まだ満員電車? そうかも・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


今日はお休み




今日は記事のアップはお休みです・・
でも、具合が悪いわけではないので、ご心配なく。
(誰もしないって?)

コメントもお休みです。
ごめんね

葛桜と他の焼き焼き

今日も朝から建築家の先生との打ち合わせ。
先日の蓬もちもそうですが、
今日も和菓子でお迎え。

CIMG0937.jpg


今日は葛桜です。

CIMG0938.jpg

CIMG0939.jpg


奈良に行ったときに買った本物の吉野葛100%で。
葛の部分には塩漬けの桜の花を入れて、中の濾し餡にも桜葉のみじんきりを混ぜてあります。
本葛には独特の香りと粘りがあり、出来たてならではの柔らかさも味わえました。
またしても自画自賛~(*^_^*)

CIMG0922.jpg


オレンジアーモンドパン
いろんなかんきつの皮と蜂蜜から酵母を起こして
フランスパン用粉で仕込みました。
ミルクや卵は入れずにシンプルな生地。
大きめに砕いたアーモンドをアクセントに入れました。

CIMG0925.jpg


トーストして何もつけずにいただきま~す。
焼きたてはトーストしなくても外はカリッカリ、中はもちもちで
アーモンドの香ばしさとかんきつのさわやかな香りがかなりいけました。

CIMG0926.jpg

バナナのソーダブレッド
のつもりで作ったのですが、ソーダブレッドにはなりませんでした・・・

重曹を使って膨らませるのでソーダブレッドというのですが、
その持ち味はぼそぼそとした素朴な食感。
それなのに、これはもっと柔らかくてふわふわした感じです。
おいしいのはおいしいのですが・・

CIMG0927.jpg

大きめにつぶしたバナナがしっとりとおいしいです。
どっちかというとさっぱりとしたマフィンかバナナカステラ。

CIMG0905.jpg


今日は昨日とうって変わって青空が広がりました。
きれいな紫~(^_-)-☆


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


びっくり豆腐(*_*)

今日は一日中しとしと雨・・
気温も寒かったみたいだけど一回も外に出なかったので、
それはわかりません・・

典型的な春の天気で晴が3日と続かない・・
低気圧はやっぱり苦手です。


CIMG0929.jpg


今日のメニュ

 びっくり豆腐(レシピはこちら
 蕗と人参の信田煮
 ウドの皮のキンピラ
 蕗とウドとわかめの酢味噌サラダ
 キャベツご飯


CIMG0932.jpg


一見丸い豆腐に餡がかかっているお料理。

パカット割ると・・・?

CIMG0934.jpg


中から薬味が出てきます。
外側は、水切りしたお豆腐に山芋少々を入れてすったもの。
中身はみょうが、たたき梅、新ショウガのみじん切り、
長ネギのみじん切り、じゃこを海苔で包んだものです。
豆腐で海苔包をくるんでレンジで1分半。
餡はだしをとってから玄米茶を入れたもの。
かつおの香りと玄米茶の香りが、いい感じです。

中の薬味はお好みで。
沢庵や野沢菜、からしとかわさびを入れてもおいしいです。

CIMG0930.jpg

蕗と人参を油抜きした油揚げで巻いて切干大根で結んであります。
普通に含め煮に。
蕗とか筍はまさに春だけの山菜。
いろんな料理で味わいたいですね~。

CIMG0931.jpg


ウドって厚めに皮をむかないと筋筋しますよね。
定番のキンピラです。
たぶん、半分はキンピラ行き・・

CIMG0933.jpg


下ゆでした蕗とウド、わかめを甘酢にからしと白味噌を少し混ぜてあえます。
ヌタより、さっぱりといただけます。

CIMG0935.jpg


キャベツご飯。
セラミック鍋でレンジで炊きました。
塩味を薄くつけたコーンご飯に蒸らす時にキャベツを入れます。

CIMG0936.jpg


色合いもきれい~。
キャベツの甘さとコーンの甘さがいい感じ。
ハムを入れてもよかったかな。


今日もおいしくいただきました。
ご馳走様~☆б∇б) ニパッ!!


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日のワンコ

taikutu


雨の日はワンたちもだらだらモード・・

たいくつだよ~

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


タイトルゲットです!!

ふふふ、やりましたよ。
念願のタイトルいただきました。

2歳とは思えない落ち着き振りと頼りになるおしりのメルさんと
やんちゃらしいが現場を見たことのないノアちゃん(ちなみにプラムとマックスの親戚さん)の
サイト***free life***の名物企画。
今月のナイスショットにうちの母娘の涙ぐましい写真が選ばれました。

証拠記事↓(勝手に持ち去り)

「病院の待合室での1コマ」

IMGP0162.jpg



左:プラムちゃん 右ティナちゃん(オーナー:fanifaniさん)
娘「ママ~鼻水出るでちゅ・・・」
母「もうすぐで呼ばれるから待ってなさいな」
病院の待合室で順番を待つ親子。
心配そうな母親の表情が事の重大さを物語っています・・・。
な~んてそんな涙を誘う物語なんかじゃありません!!
虐待疑惑が持ち上がったほどの貴重な証拠写真。
プラムさん、あなたも拒否しなさいよ!マスクを!!
まんざらでもなさそうなプラムさんの表情にグランプリです。
おめでとう!!



どーだ、まいったか!!(なにに?)

というわけで、akiちゃんありがとう!
これからも末永くよろしくm(__)m


アサリの和風ラーメンもどき

今日はまた、昨日とはうってかわって穏やかな暖かな日でした。
外の散歩も上着無しでOK。
気持ちよく、うきうき気分(☆б∇б)

今日は先日YOMEちゃんのところで見た
アサリを使ったラーメンです。


CIMG0912.jpg


今日のメニュ

アサリの和風ラーメン
青梗菜のオイスターソース和え


CIMG0913.jpg


YOMEちゃんみたいにきれいに出来なかった~(-"-)
昆布でだしをとって、アサリをたっぷり使ってだしをとったので、
おつゆが最高においしいの!
ラーメンの麺じゃなくて、焼きそばの麺があまってたから
ラーメンもどき・・
だからコシハないんだけど、スープをたっぷり吸ってくれるので、
これはこれでおいしかったよ。

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛YOMEちゃん!


青梗菜はレンジで30秒かけて、食べやすく切り、
しょうがの千切りと
オイスターソース、米酢、鶏がらスープ少々を混ぜたものをかけました。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

今日は散歩の途中でいろんなお花を見ました。


CIMG0820.jpg

CIMG0822.jpg


皆さんきれいに花壇の手入れをしてますね~。

CIMG0827.jpg


雪柳も満開です(*^_^*)

CIMG0824.jpg


ここはちょっと立ちにくいよ・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


強風!!!!

今日は青空がすごくきれいでしたが、
その代わりに風がビュービュー吹いていました。

散歩をしても、目がまともに開いていられないくらい・・・

CIMG0910.jpg

でも桜吹雪がとてもきれいでした。

桜といえば・・・

CIMG0883.jpg


こんなものをいただきました。
マリアージュ・フレールのSAKURA。
緑茶にローズペタルと桜のフレーバーがつけてあります
香りは意外とあまり桜っぽくない・・
とっても甘い香りです。
でも、飲み口はすっきり。
香りとのギャップが不思議においしい。

CIMG0884.jpg


さっぱりしているので、和菓子にも洋菓子にもあいそうです。

CIMG0886.jpg


今日はヨモギもちにあわせてみました。

CIMG0885.jpg


白玉粉で作った求肥に蓬を混ぜて黄な粉をまぶしました。
中は粒餡です。

今日はちょうどいい固さにできて、きれいにあんこが包めました(*^^)v
柔らかくって、甘さ控えめですが香りがよくって我ながらおいし~!

CIMG0895.jpg


もうひとつ、苺酵母でリングブレッド焼きました。

CIMG0809.jpg


苺は意外と糖分が少ないのか、
ぶくぶくするまでリンゴの倍の1週間かかりました。
焼いているときから苺の香りが漂ってきました。
外はかりかり中はもっちもちでおいしかった!
蜂蜜を塗っていただきました。

CIMG0897.jpg



バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

CIMG0882.jpg

これが一昨日ドッグショーで買ったお洋服。
1枚500円です
って言うか、1枚1000円なのに、2枚でも1000円という、不思議な売り方を
してました。
ワンコ服の価格の決め方って・・?

CIMG0900.jpg


早速着せて撮影!
ティナさんやっぱり葉っぱが食べたいの?

付き合ってらんないのよ

CIMG0907.jpg


パンジーの前でもはい、ポーズ!

今度はカメラ目線だね。

おやつ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


花散らし

今日は予報より遅く午後遅くから雨。
でも、はなから雨だと思っていたので、
お散歩はおさぼり~。
昨日一杯遊んだからいいよね(言い訳)

夕方からは雷も鳴り出して、もう桜は散っちゃうんだろうな。

CIMG0888.jpg


今日のメニュ

 ハワイアンハムステーキ
 カリフラワーとスナップエンドウの明太ドレッシング
 ピーマンのじゃこ和え


CIMG0889.jpg


おかずに果物をあわせるのは嫌いって人には絶対ありえないメニュー。
でも、ハムとパイナップルはよくあうのです。
厚く切ったハムを焼いたフライパンに
白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
8mm角くらいに切ったパイナップルと蜂蜜少々塩少々を入れて火を止めます。
最後にミントのみじん切りを混ぜてハムステーキにかけます。
ミントのさわやかな香りとパイナップルの甘酸っぱさ。
ハムのスモーキーな香りが絶妙です。

CIMG0890.jpg


明太子がちょっぴりあまってて、なまで食べるのは怪しいかなと思ったので、
お酒を加えて、レンジ加熱。
出汁少々、すし酢、レモン汁を混ぜます。
醤油も1^2滴落として臭みけし。
固めにゆでたカリフラワーとスナップエンドウにかけて、青しそを乗せます。
色合いが春らしい!と自画自賛。

CIMG0891.jpg

ピーマンもレンジで加熱。
1個を千切りにしてラップで包んで600wで20秒。
これくらいがしゃきしゃきでちょうどいいです。
味付けはじゃことポン酢。
ただのお浸し・・

相変わらず米の消費の少ないうち。
2キロ買って、冷蔵庫で保存して、半年はもちます。


バナーの名称

バナーの名称

バナーの名称

昨日あったボステリちゃん(?)フレブルちゃん
とってもおしゃれです。
実はサングラスもかけてた・・

CIMG0854.jpg


追記:ケメママさん、ちゃんと変更いたしました。
   私の中で、ケメちゃんに似ていればみんなボステリです(きっぱり!)

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


| HOME | NEXT

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.