おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


日曜日のために

今日も薄ぐもりながら涼しいお天気。
日向は暑かったけど。
近所のカントリー雑貨のお店がセールだったので覗いてみました。

普段はあんまりカントリー調のものは好きではないけれど、
セールの文字に弱い・・・
ワイヤー雑貨がかわいかったけど、
これ以上物が増えてもな~、と断念。。
結局冷やかし客でした( ̄▽ ̄;)

今日はかえりが遅かったので晩御飯は残り物。
母も出張だしね。

で、週末に焼いたパンとマフィンの写真をアップ。

CIMG2443.jpg

<くるみパン>

ヨーグルト酵母で作りました。
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会
この商品の詳細を見る

この本のカンパーニュノアをちょこっとアレンジ。
水の代わりに使い時になっていたバナナの発酵液を入れてみました。
ほんのりバナナの香るくるみパンに。
冷めてもふっくらでおいしかった~。


CIMG2440.jpg

<ブルーベリーアーモンドマフィン>

卵黄が余っていたので、全卵の代わりに卵黄で、
バターを使わずアーモンドパウダーでコクを出しました。
元のレシピはあるけれど、はっきり言って目分量・・
計るのは計るけど、なんかゆるいな~とか言って粉足したり。
ヨーグルト酵母も入れちゃったり。
私のお菓子作りなんてこんなもんです。
賞味期限ぎりぎりのドライブルーベリーも発見したのでたっぷり投入。
少々不安でしたが、ちゃんと膨らんで、お味もばっちりでした。
ブルーベリーの香りと甘酸っぱさがいい感じ。
入れてないのに、ちょっとチーズケーキ風の味なのは
ヨーグルト酵母のおかげかな?

CIMG2442.jpg

切り口はこんな感じ~。

さて、日曜に向けてというのは、
またまた日曜日にオフカイがあるのです。
23組も集まるらしい・・・
ちょっとおしゃれにカフェオフらしいのでワンピースなんぞを作ってみました。

CIMG2447.jpg

プラムさんは夏らしくアロハ柄


plumumu.jpg

固まっております。

う・うごけないでしゅ

tinamumu1.jpg

ティナさんは赤カルピス

やる気なく横ずわり・・・

tpmumu.jpg

2人でカメラ目線どーぞ!

・・・これでいいかしら?

とことんやる気を見せませんね。
カメラ目線のためにタマゴちゃんを振っていたのですが、
私の隣で飛び跳ねるバカ奴約1名。
君のも明日作るんだからね!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


梅雨明け!!

今日、関東地方もいよいよ梅雨明けしました!
やっぱりね。
2日前の私の宣言は当たってた~。

今日は涼しい風も吹いていて、
日差しもほどほどで気持ちのいい一日。
行楽地は込みまくっていたに違いない・・・

CIMG2435.jpg

<今日のメニュ>

 うなぎのチラシ寿司
 なすの煮びたし
 ごぼうと人参の胡麻和えサラダ


CIMG2436.jpg

先日うざくで使ったうなぎの残りを冷凍しておいたので、
今日はそれを使ってチラシ寿司。
今日は久しぶりに父もうちでご飯でした。

寿司飯は胚芽米でみょうが、塩もみきゅうり、新ショウガの千切り
粗ミジンのレンコンの酢漬け、三つ葉の茎、実ざんしょの佃煮入り。
胚芽米だとパラりとしているので寿司飯の水加減が多少適当でもべちゃつきなし。
たっぷりの錦糸玉子とうなぎ、三つ葉の葉っぱをトッピング。
ちょっぴりのうなぎで2人分が十分取れました。

CIMG2437.jpg

いつもは茶せんじょうに切れ目を入れて水につけてあく抜きをしてから
少々の油で焼いてから煮るのですが、
今日は竹串で穴を開けて薄くオリーブ油を塗ってラップでぴったりと包み
1個につき600wで1分加熱。

出汁に梅干と味醂、三温糖、薄口醤油を入れて煮立て、
ナスを入れて一煮立ち。
冷ましてからもう一回煮立てて、新生姜の千切りを入れて粗熱が取れてから冷蔵庫で冷しました。
うなぎと梅干は食べあわせが悪いけど、
気にしない、気にしない^^;

CIMG2438.jpg

ピーラーでスライスしたごぼうと人参を酢と塩を入れた水で固めにゆで、
熱いうちにドレッシングであえます。
ドレッシングは玉ねぎドレッシングにマスタード、酢、練り胡麻少々、
蜂蜜少々を入れたもの。
トマトスライスと盛り合わせて千切りの紫蘇を乗せました。
きゅうりを入れる予定だったけど、お寿司で使い切っちゃったもので・・・

今日も読んでくれてありがとう!
よかったらサイドバーのランキングポチリとよろしくです。


Wishプロジェクトのミッキー君

おかげ様でただ今里親さん候補の方と交渉中だそうです。
うまくまとまるといいですね~。

Wishの活動のことを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

さて、それに引き換えのん気なうちのお父さん

CIMG2434.jpg

ね~、ぼくの相手もしてよ~。

PCをやってると邪魔しに来ます。

CIMG2419.jpg

・・遊んで・・

PCの下が定位置らしい

CIMG2420.jpg

ふぁ~~・・・・

あきらめる?

君は食住足りてるんだから、いいじゃん。

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


焼き鳥

昨日のトマト肉じゃが、宙海さんのところで見たことが判明。
ありがとうございました~。

今日は朝から蒸し暑かったですね~。
地面の近くは絶対40度近くあったはず。
午後にパラット来てちょっと涼しくなったので
それからの散歩にしました。
相変わらず今日も母は練習へ。
よく続くな~。

CIMG2423.jpg

<今日のメニュ>
 
 焼き鳥(買って来たもの)
 トマトの冷し煮
 赤芋茎
 南瓜のおから


焼き鳥は母がお店の前を通って、においにつられて買っちゃったみたい。
予定してたメニューはまた後日。
うなぎとか焼き鳥とかって焼いてるにおいでテイクアウトしちゃうよね~。
あとはお祭りのくまのカステラとか・・・

CIMG2425.jpg

YOMEちゃんが何日かまえに作っていて、涼しげでおいしそうだったので
作っちゃいました。
レシピは我流だけど。
かつおだしでなく、昆布だしで、新生姜も入れました。
三温糖と薄口醤油、味醂で甘めの味付け。
弱火で湯むきしたトマトを煮て、煮立ったら火をとめ、そのまま冷まします。
冷めたら冷蔵庫で一日冷します。
ゆでキャベツも添えて。
ちょっとデザートっぽい感じで。
普通のトマトもフルーツトマト並みに甘~い。
しょうがもさわやかでさっぱりです。
YOMEちゃんいいアイディアありがとね!

CIMG2427.jpg

こないだは芋茎はゆでて酢の物にしましたが、
今回は生から炒め煮にして、甘酢に浸し、新生姜とみょうがを加えました。
この方法だとまっかっかです~。
よ~く冷やします。

CIMG2426.jpg

かぼちゃってカット物はすぐにいたんじゃいますよね~。
マックス達にもおすそワケをしますが、なかなか使い切れない。
昨日Cookで検索したら南瓜おからがトップにあったので
早速作って見ました。
具は南瓜と玉ねぎ、ごぼう、干ししいたけです。
玉ねぎのみじん切りとごぼうを炒めてレンジで半加熱した南瓜を
角切りにして加え、出汁、酒、味醂、薄口醤油、戻した椎茸の千切りと
戻し汁も加えて煮ます。
最後にドライおからを加えてしっとりするくらいに水分を調整します。
南瓜も半分くらい粗くつぶしてなじませて出来上がり。
南瓜の自然な甘みで、ちょっと味が薄いのもなんとかカバー。
食物繊維たっぷりの1品です。

今日も読んでくれてありがとう!
ポチットしてくれる優しい方サイドバーからよろしくです


「Wish」プロジェクト残るはミッキー君のみです。
Earlgreyのマロンさんから拝借したお写真をはらせていただきます。

f0019849_174068.jpg

とっても人懐っこい子です。
フィラリアは陽性ですが。軽微なもので通常の生活には影響がないそうです。
どうぞ見てみてください。
そして伝えてください。


さてさてうちののん気なPさんは?




何をしてるのかな?

なでて、ね、なでて~

おなかをなでて欲しくてこれ見よがしにひっくり返って見せるも
マックスが邪魔に来る・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ようやく梅雨明け?

一昨日の真夏日からこっち、曇りだけど
雨は降ってないし、来週にかけても傘マークはなし。
気象庁からの梅雨明け宣言はないけれど、
私の中ではもう梅雨明け認定

昨日も今日も朝は結構涼しかったので、散歩も快調だったし。
でも日中出歩くとけっこう暑い~。
既に腕とか足とか土方やけが始まってます・・・

CIMG2414.jpg


<今日のメニュ>

 トマト肉じゃが
 ヒジキときゅうり、セロリの和え物
 はりはり漬けとピーマンレンコンの胡麻和え


CIMG2415.jpg

これは絶対お友達のところで見たんだけど、誰だったか忘れた~(ごめん!)
見た目はトマトシチューだけど、味付けが酒、味醂、醤油と昆布だしを使うので、
味は和風で~す。
うちではいつもおじゃがと同じくらいたっぷり玉ねぎ入れます。
今日は肉はとりひき肉のそぼろを解凍してちょっと手抜き。
お鍋にジャガイモ、玉ねぎ、トマトのくし切りとそぼろ、
昆布だしをかぶるくらいに加えてお酒と味醂を入れて落し蓋をして煮ます。
ジャガイモに串が半分くらい刺さるようになったら、
薄口醤油も加えて煮ます。
ここでは薄めに。
煮えてから半日以上置いたほうがおいしいですよ。
出来れば翌日まで冷蔵庫で冷した方がさらによしです。(だから薄めの味付け。)

CIMG2418.jpg

ヒジキは常備菜用に生姜と塩昆布とでしっかり水分を飛ばして濃い目に煮ます。
これと太目の千切りきゅうりとセロリをあえて、薄かったら
梅肉とだしをあわせたものをかけました~。

CIMG2416.jpg

これも常備菜のはりはり大根とレンジで20秒加熱したピーマン、
千切りの椎茸、薄切りレンコンを練り胡麻であえました。

今日は常備菜フル活用の晩御飯。
おかげで速攻でした~。

読んでくれてありがとう!
「80頭を救いたい Wishプロジェクト」では
残るはミッキー君だけです。
とっても人懐っこくてかわいい子です。
ミッキー君の動画はこちら

タイムリミットまであとわずか。
一人でも多くの方に見ていただいて、なんとかこの笑顔を消さないように
ご協力お願いします!


<BBQ後記>

野生児プラム

CIMG2321.jpg


CIMG2322.jpg


CIMG2368.jpg

かわらをうれしそうに駆け回る。

た~のし~な♪♪

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ゴルフシーズンらしい

このところ母は毎朝レッスンプロについてゴルフの練習をしてから
会社に行きます。
ここ1年まったくしてなかったのに。
8月にはゴルフコンペがいくつかあるみたいで、
出なきゃいけないからには恥ずかしいスコアは出したくないとか。

な~んていっていつも自分でも百獣の王(いつも110台超えるから)とか言ってるけど。
うちの父もゴルキチで毎週末ラウンドしてるし。
でも、ゴルフは私にはむきませ~ん。
疲れるし。。

CIMG2407.jpg

と、関係ない話題の後、
<今日のメニュ>

 ポテトのケーキ風サラダ
 南瓜の和風スープ
 エリンギとズッキーニの海苔あえ
 ごぼうのトマト味噌煮(昨日の残り)


CIMG2411.jpg

皮ごと茹でたジャガイモを熱いうちに皮をむいてつぶし、
玉ねぎドレッシング、バジルペーストで味付け。

トマト、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、きゅうり、人参などのピクルス風マリネを
小さめの角切りにして段々に重ねます。
周りにトマトの透明ジュレを注いで涼しげなかんじに仕上げました。
ケイパーをアクセントに。
組み合わせのイメージはサラダニソワーズだけど、
ツナもオリーブも、卵もないからやっぱり違う・・

CIMG2409.jpg

南瓜の黄色いところをこそげて玉ねぎと新ショウガと水からにます。
玉ねぎの甘みが出て南瓜が煮崩れてきたら、鰹節を入れて火を止め、
しばらく置いてからかつ節ごとミキサーに。
味付けは塩と少々の白味噌。
薄めの味付けがいいみたいです。
さっぱりポタージュ。

CIMG2412.jpg

ズッキーニとエリンギは3cm長さの細切りにして、油をしかないフライパンに入れて
塩、酒少々をいれて蓋をして蒸し煮。
1~2分で火を止め、ボールにあけて冷まし、ポン酢ともみのりであえました。
蒸し煮にすると野菜の甘みがぎゅっと出て食感もしゃきしゃき。
冷たく冷してからいただきました!

CIMG2410.jpg

これは昨日の残り、そのまんま。

今日も読んでくれてありがとう!
マックスにもお祝いメッセージを沢山ありがとうございます(^^♪
これからもマックス達も出演頑張るそうです。


バナーの名称


バナーの名称

さて、最初の前フリはこれを乗せるため・・
CIMG2405.jpg

母に頼まれて作ったゴルフのT入れです。
いつもジップロックに入れていくのですが、
なんか袋を作ってというので、母の洋服のはぎれで作りました。

「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に79頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残るはミッキー君のみ!
どうか、ミッキー君にいい里親さんが見つかりますように。
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

よかったら、ちょっと覗いてみてくださいね!
とても愛情を持ってケアされたワンちゃん。
ほんとに救ってあげたいですね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


蝉の声

今日は見事に晴れました~
1週間以上ぶり?
その分気温もぐぐっとあがっちゃったけど、黄ばんじゃったパセリさんには
恵みの太陽かな?

散歩をしていたら、とうとう蝉の鳴き声もみんみんとしてきました。
蝉の声を聞くと夏に突入したのを実感しますね~。

CIMG2398.jpg

<今日のメニュ>

 マグロの黒胡椒ステーキ
 ごぼうとトマトのバルサミコ味噌煮
 青梗菜とみょうがのお浸し


CIMG2402.jpg

冷凍しておいたお刺身用のマグロを凍ったまま酒と粗引き胡椒、
タイム、塩でマリネします。
5分くらいおいて、強火で表面をソテー。
レアに仕上げます。仕上げに黒胡椒を振って、
バルサミコと醤油を煮詰めたソースをかけます。
茹でアスパラを添えて。
黒胡椒をかけるとマグロがお肉っぽい感じになりますね。

CIMG2401.jpg

トマトが毎週のように宅配に入ってきて、
生で食べるのも飽きちゃいますし。
ごぼうも結構余っていたので、あわせてみました。
ごぼうは斜め薄切り。
厚めに切った玉ねぎとつぶしたにんにくとオリーブオイルで炒めて塩を軽くして蒸し焼きに。
トマトのザくぎりと、お酒、タイムを2枝くらいを加えてごぼうがやわらかくなるまで煮ます。
最後に白味噌とバルサミコを加えてとろみがつくまで煮つめたら出来上がり。
タイムとにんにくは取り除いてから盛り付けないと、にんにくを食べちゃって、びっくり!
(経験済み・・・)
見た目洋風ですが、和風の味わい。

CIMG2400.jpg

これは簡単。
千切りのみょうがとレンジ加熱した青梗菜をあえてポン酢をかけただけ。
青梗菜は1株当たり根元に切れ目を入れて1分弱くらい。
しゃきっとした食感は残したいですからね~。

今日は久しぶりに人間ご飯。
読んでくれてありがとう!


Zuppinaさんやマロンさんがご紹介されていたWishプロジェクト
おかげさまで、あとミッキーちゃんを残すのみ!
早くいい飼い主さんに出会って欲しいです(*´Д`人)ォネガィ

バナーの名称
バナーの名称

マックスは6歳になったけど、まだまだ若いもんには負けません。




汚い部屋ですんません・・

がるる~!!
パパにはまけないでちゅよ!

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


Happy Birthday!!

一昨日、7月23日はマックスさんの誕生日でした。
すっかり飼い主も忘れてました・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
BBQで浮かれてる場合じゃなかった(浮かれてもいいけど・・)
っていうか、あれがマックスのパーティーってことで・・ダメ?

CIMG2364.jpg

え・・・しどくない?

と、マックスの涙の抗議をうけて、
ご馳走作ってあげました。

久しぶりですよ。
最近汁かけ飯が多かったからね~。

CIMG2385.jpg

ポーズ決めてね~。

まて、マテよん。




よし!の掛け声とともにむしゃむしゃ・・・

うぐぐおいしいね~(*´∀`*)

最後に何か侵入者が?

まだないのっ!

CIMG2382.jpg


で、そのご飯はとりひき肉とキャベツのミルフィーユ風。トマトソース。
かぶと瓜のスライスで飾ってみました。

CIMG2384.jpg

ケーキはかぼちゃのレイヤーケーキ。
かぼちゃのマッシュをつかったパンケーキ3枚の間に
バナナを挟んで、ヨーグルトにかぼちゃを足して
固めのクリーム状にしてナッペしました。
ろうそくはなかったので、ブルーベリー6個で。

そう、マックスさん6歳になりました。

CIMG1801.jpg

抱負をどうぞ。

「健康第一」

そうだね。そろそろ中年まっしぐらだからね。

今日も人間ご飯じゃなくってごめんね~。
なんかワンブログ化してま~す(笑)


バナーの名称

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ


埼玉でBBQ

昨日は埼玉の飯能市にあるキャンプ場でBBQに行ってきました。
主催はイブママさん。

イブママさんとは初対面ですが、混ぜてもらって、とってもうれしかったです!

「free life」のakiちゃんに誘ってもらってしかも、迎えにまで来てくれました~。

感謝感激雨あられ・・・
行きはチョコたんさんも一緒でメルちゃんも珍しくテンション高め。

CIMG2310.jpg

ついたぞ~!


CIMG2266.jpg

CIMG2267.jpg

まずは食べて腹ごしらえ!
野菜や肉がいろいろ。(BBQだもんね。)
タンやら味のついた豚肉(?)やら、ソーセージ、カルビ(?)などとにかく種類も多い!
途中、おにぎりも食べたり、ライチでお口直しをしたり。
デザートには鎌倉カスターまで!
築地の専門店の卵焼きなどもあって、食べてはしゃべり、
休んでは食べと口は忙しく動きっぱなし。

で、参加人数&ワンですが・・・・
22人+21ワン!!!!

当然名前と顔も一致できず。。。

CIMG2230.jpg

「マロン奮闘記」のマロン君
男の子だけどスカートが似合っちゃうの・・

CIMG2233.jpg

「love love dachs」の恋君と愛ちゃん

CIMG2269.jpg

イブママさんの「気まぐれワンコ日記」のアイちゃん
カニーヘンだからとってもちっちゃくってかわいい~。

CIMG2268.jpg

アトム君(?)くまの被り物、似合ってますね~。

CIMG2285.jpg

「Life with M-Dachshund」のらむねちゃん(左)と
アイル君とノエル君がご挨拶中・・?

CIMG2257.jpg

同じくイブママさんとこのプラムちゃん
天然ぶりはうちのPさんと一緒(笑)

CIMG2244.jpg

「ミニチュアダックス真鈴と真桜のこと」の真鈴ちゃんと真桜ちゃん
食いしん坊なのはうちと一緒らしい・・

CIMG2288.jpg

イブママさんとこのこももちゃん。
まだべビチャンですご~くかわいかった~(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ

CIMG2342.jpg

「Mダックスチョコのお話」のチョコちゃん
やっぱりガーリーなお洋服似合ってる~。
でも実はお洋服嫌いなのよねっ?

CIMG2378.jpg

そしてゆったりくつろぐメルさん。
はまりすぎです。

CIMG2299.jpg

「マイペースにチョコとちょこっと」のちょこちゃん。
パパさんのおなかの上に乗ってたの~。

CIMG2333.jpg

「maro日記」のまろ君。
なかなか元気に冒険してるね。

途中で座ったまま爆睡してしまった私・・・(///△///)
その間うちの子達はメルちゃんのパパさんのひざの上(=_=)

いや~、ご迷惑おかけしました。

そして、最後はじゃんけん大会で豪華賞品争奪戦!
なんと、ワンコの人生ゲームを当ててしまいました。

ほとんど何にもしないのに、こんないいものまでいただいて
ほんと、恐縮です~。
雨も何とか降らず、とっても楽しい一日でした。

イブママさん、皆さん、どうもありがとう!
また遊んでくださいね~!


まだまだある写真・・
こちらにもちょこっとあります
お暇でしたらのぞいてみてね。


しばらく、ご訪問、&お返事が遅れています。
まっことすまんこってす。(*- -)(*_ _)ペコリ
後日、伺わせていただきます・・


a href="http://zuppina.exblog.jp/" target="_blank">「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に77頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残る3頭についてはまだ里親さんが見つからず、
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

よかったら、ちょっと覗いてみてくださいね!
とても愛情を持ってケアされたワンちゃんたち。
ほんとに救ってあげたいですね。

テーマ:犬と一緒に遊ぶ喜び - ジャンル:ペット


土用の日ですが・・・

今日はお友達に誘われてBBQに行ってきました。
前にも書きましたが、私は超うるとら雨女。
今日も予報は20%の確立だったのに、朝起きた時点で結構降ってるし・・・
あ”~やっぱり。

でも、幸いついたときには止んでいました。
その詳しい模様は明日にアップしますね。

CIMG2215.jpg

昨日のメニュ

 うざく(丑の日だからね)
 キャベツと生ハムのゼリー寄せ
 茄子のとろとろ冷汁


CIMG2218.jpg

土用の丑の日は今日でしたね。
私はあまりうなぎは得意ではないし、母の好物ですが、
カロリーが高いので少しのうなぎでもOKなうざく。
きゅうりの塩もみと生姜のせんぎりを、わかめを二杯酢であえます。
うなぎはフライパンで温めなおします。
酒少々で蒸し焼きにするようにして、最後にうなぎのたれを
皮側に塗って余熱でちょっと香ばしさを出しました。

CIMG2220.jpg

キャベツはレンジで加熱。
野菜コンソメにゼラチンを溶かして冷めたらディルの刻んだのを混ぜ、
キャベツをくぐらせながら器に詰めていきます。
キャベツ2~3枚に対して生ハム1枚くらいで重ねていきます。
最後にかぶるまでゼリー液を流し込んで冷して固めます。
オニオンドレッシングに角切りフルーツトマトをマリネしたソースを添えて。

CIMG2219.jpg

冷汁って、普通は干物を焼いて、すりつぶし、胡麻もすって味噌と混ぜて
それを焼き味噌にして・・・というのが普通の作り方。
今回はちょっと手軽にあごだし(飛び魚)のだしパックの中身と胡麻をいって
すり鉢ですって味噌を混ぜて焼きました。
焼きなすをつくって半分を水とこの味噌と一緒にミキサーにかけて
ちょっととろりとした濃さにします。
これをよ~く冷して、半分の茄子、豆腐を崩したもの、
きゅうり、みょうが、セロリのスライスを具にしました。
焼きなすの香ばしさととろみがご飯にかけるとたまりません。

今日も読んでくれてありがとう!
お返事&ご訪問遅れてますが、ご勘弁を(*- -)(*_ _)ペコリ


バナーの名称
バナーの名称

CIMG2225.jpg

さ~て、今日はどこにいくんでしゅかね~?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


明日早いのでお休み

IMGP2141.jpg

ということで、皆様また明日~。

ごめんね(^^)/~~~

また雨か~・・

昨日はちょっと上がったけど、今日はまたしても雨。
でも、東京はまだしとしと程度だからましかな。
ニュースで見ていると、長野の方や九州などでもすごい土砂崩れとか
土石流のニュースを見ます。
家が埋まってしまったり、流されたり、
そこまでじゃなくても浸水したら豪雨の後も大変だろうな~。

この異常気象、毎年ごとに過酷さを増すように感じるのはわたしだけ?
散歩が出来ない、洗濯物が干せないくらいで文句を言うのはやめようっと。

CIMG2208.jpg

今日のメニュ

 トマトの水餃子
 芋茎の炊いたん
 カブと玉ねぎのスープ煮


CIMG2209.jpg

昨日のトマトのジュレでのこった絞りかす。
滓というには水分も残っているし、捨てるのはもったいない。
ので豆腐とひき肉とあわせて水餃子に。
にんにくと玉ねぎを炒めて、鶏胸のひき肉を炒めます。
酒、塩を加えて水分がとぶまで炒めて冷まします。
水切りした豆腐、トマト、ひき肉を同量ずつ位とエルブドプロバンス(ハーブミックス)を混ぜてタネにします。
これを餃子の皮で四角く包んで浮いてくるまで茹でて、茹でたてをいただきます。
たれは生姜の絞り汁、バルサミコ酢、醤油を混ぜたもの。
冷たくしてもおいしいかも。
でも今日は寒かったので、熱々でいただきました~。

CIMG2210.jpg

ハムとくし切りの玉ねぎ、丸ごとのカブを野菜ブイヨンでことこと煮込みました。
カブは強火で煮てしまうとすかすかのぐちゃぐちゃになっちゃうので、
じっくり弱火で。
串をさして、ちょっと抵抗があるくらいで火を止めます。
これも冬っぽいメニューかな~。

CIMG2211.jpg

昨日下ごしらえした芋茎を油揚げと生姜の千切り、お出汁でさっと煮びたしに。
ほっとするお味。

今日も読んでくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ !
よかったら、ポチリとしてねん☆


不満をいっちゃいけないけど、プラムたちにはわからないよね。




どーちてそとにいけないの!
あんたのちぇいか?こいちゅめ!


ごめんよ。我慢しておくれ。

teruterup.jpg

てんきにな~れ~

何の呪いよ!?


「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に77頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残る3頭についてはまだ里親さんが見つからず、
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

よかったら、ちょっと覗いてみてくださいね!
とても愛情を持ってケアされたワンちゃんたち。
ほんとに救ってあげたいですね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


久々の雨なし日

今日はほぼ1週間ぶりに雨が降らなかったので、
午前中散歩に行けました~(*^^)v
このところずっと運動不足だったマックス達も
これで満足だね。

CIMG2200.jpg

今日のメニュ

 温野菜の豆ちソース
 ゆし豆腐風と白きくらげのスープ
 トマトの2色ジュレ
 芋茎とはぐら瓜の酢の物


CIMG2202.jpg

少しの水で蒸し煮にしたお野菜を中華風のソースでいただきました。
豆鼓(とうち)は中国の浜納豆のようなもの。
そのままだと非常に塩っ辛いですが、うまみがたっぷり。
豆鼓醤として、にんにくや砂糖、醤油などとあわせて使いやすく売っています。

今日はこれをすり鉢ですってオイスターソース、煮切り酒、酢、醤油、鶏がらスープと混ぜてソースというかたれにしました。

CIMG2201.jpg

豆乳ににがりを入れて80度をキープして気長に火を通すと
もろもろのゆし豆腐のようになります。
ここに白きくらげをいれて、中華スープの素と塩少々で味付け。
このところ涼しいので暖かい汁物も欲しくなります。

CIMG2204.jpg

下の透明な部分もとまとのゼリーなんですよ~。
トマトの皮と種を取り除いて、ミキサーにかけ、
キッチンペーパーか、ふきんでゆっくり一番かけて漉します。
そうすると透明なトマトの香りのジュースが出来ます。
大きなトマト1個からジュースは100cc弱。
これをゼラチンで固めてその上にクリームチーズ、ヨーグルトを1:1にしたものをのせ、
その上に、フルーツトマトをピューレにしたものを乗せてバジルをトッピング。
味付けはそれぞれ塩で。

CIMG2203.jpg

芋茎(ずいき)は八つ頭の茎です。
東京で生のを見るのは滅多にないので思わず買っちゃいました。
CIMG2197.jpg

皮をぴ~ッとひっぱると下まできれいにむけるので、
それを鍋に入る大きさに切って茹でてあく抜き。
CIMG2198.jpg

見た目も食感も焼き茄子みたい。
これを酢の物や炊き合わせにします。

今日ははぐら瓜と合わせて2杯酢で酢の物に。
生の芋茎を炒りつけて、甘酢につける赤芋茎という郷土料理もあるようです。

今日も読んでくれてありがとう!
今日はちゃんと作ったよ(ノ▽≦*)ポチっとよろしくです。


バナーの名称

バナーの名称

IMGP2154.jpg

こんな日が待ち遠しいね~。
梅雨明けはいつになるのかな?

「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に77頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残る3頭についてはまだ里親さんが見つからず、
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

よかったら、ちょっと覗いてみてくださいね!
とても愛情を持ってケアされたワンちゃんたち。
ほんとに救ってあげたいですね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ワンコバトン

今日はまたご飯作りをサボったので、
以前「blogむにゅパパ♪」から託された愛犬バトンを。

munixyuさんはただ今行方不明ですが(うそ)実行いたしますよ~!!


IMGP1596.jpg


雨は嫌だね~

最近思う「MTP」
相変わらず仲良しさん。
だけど、マックスはちょっとハブされぎみ?

この「MTP」には感動!
プラムのジャンプ力。
ティナの面の皮の厚さ。
マックスの忍耐力?

こんな「MTP」が好きだ
無邪気に眠っているとき?
あと広いところで走り回ってるところを見ると、
ちょっとうれしいかな。

IMGP1777.jpg


こんな「MTP」は嫌いだ!
粗相をすること。
ご飯が遅かったりすると抗議のしーやP-をトイレシート外でします。
やめろっちゅうねん!
後、口臭いときにペロリンはやめちょくれ~。

pdomo1


この世に「MTP」が居なかったら?
あり得ないです。
そんな世界は想像もしたくないよ~。
ワンを飼ってるときの期間の方が短いけど、
もはやワンのいない生活は考えられません。
まだ、マックス達は若いからいいけど、3匹年も近いから、
いっぺんにお星になったらどうしよう・・・
ペットロスじゃすまない気がする・・
haru.jpg

ぼく達はどこにも行かないよ~。

いつも一緒よ(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ


このバトン、結構もう出回っているので、おいときます。
やってみたい方、もって行ってください。
 

「London Calling」のZuppinaちゃんが紹介されていたのですが、
「Earlgrey」のまろんさんが「80頭を救いたい」プロジェクトについてお話されています。
Wishというこの団体は、沖縄で活動していて、既に77頭は里親さんの元で
幸せへの道を歩み始めています。
でも、残る3頭についてはまだ里親さんが見つからず、
台風シーズンが到来すると諸処の事情から
安楽死を選ばざるを得ないそうです。

私にはなにも出来ることがなくて、非常にお恥ずかしいですが、
興味を持っていただけたなら、マロンさんのページもしくは
Wishプロジェクトのぺージを覗いてみてください。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


Tの不思議

今日も一日雨。
つゆらしいっちゃ、らしいけど、お米には悪影響だそうです。
農業は降りすぎも照りすぎもいけないんだから、大変ですね~。

やっぱり農家の方には感謝しながら食べないとね~。

CIMG2193.jpg

今日のメニュ(今日も手抜き)

 ポテトサラダのハムサンド ピクルス添え
 アボガドの海苔巻き
 キャベツとわかめのぬた


CIMG2194.jpg

ポテトは丸ごと茹でて熱いうちに皮をむき、
粗く切って玉ねぎドレッシングとマスタード、カレー粉をまぜ粒が残るくらいつぶしながら混ぜます。
塩もみしたきゅうりをポテトが冷めたら混ぜて、
スライスしたハムにはさんで楊枝で止めるだけ。

夏野菜のピクルスは昨日の残り・・・

CIMG2195.jpg

アボガドを棒状に切って軽くつぶしつつ海苔で巻いただけ。
山葵醤油で。

CIMG2196.jpg

キャベツはレンジで加熱。
水気を絞りますが、そのときのキャベツジュースは捨てないで
酢味噌に活用。
わかめと刻んだキャベツを混ぜて、
白味噌とキャベツジュースと辛子、お酢、味醂などを混ぜたものであえました。

うちの好物野菜ベスト5にキャベツは入りますね。
あとはカリフラワー、アスパラ、冬瓜、オクラかな~。
この季節はにが瓜も。

今日も読んでくれてありがと~(*^^)v
応援ぽちっともよろしくです。


バナーの名称

バナーの名称

Tさんは犬としては不思議な奴です。
系統としてはネコ系?
手は内側に折り込んでネコ座り(?)だし、
気まぐれで甘えたり、呼んでもこなかったり。

Tさんの不思議行動のひとつにはうれしいときより、
期待しているときのほうが尻尾のフリが大きい  ということ。




なでて欲しいときはめちゃめちゃ振ってるのに、
なでるとぴたっと止まる。
こっちがやめるとふりふり・・・
で、なでるとぴたっ。

ご飯あげる前はふりふり。
ご飯食べてるときは尻尾足の間に入ってるし・・・

(*-゛-) う゛~ん  君は犬か?

IMGP3571.jpg


あたい?犬ってなによ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


海の日

今日は海の日なのに全国的に大雨で残念でしたね~。
でも、海の日って最近(でもないか)できたせいか、いまいちピンとこない・・
学生でも働いているわけでもないから、
3連休も関係ないし・・
でも高速がめちゃ込みだったところを見ると
けっこうみんな行楽地に行ったんですね~。

今日は久しぶりに25℃くらいですごしやすかったけど
逆に妙に体が冷えちゃって、調子が狂うなぁ。

CIMG2188.jpg

さらに体が冷えそうな今日のメニュ

 ハムとアボガド 夏野菜のピクルスを添えて
 切干ときゅうりの白和え
 昨日のラタトゥイユ


はい、超手抜きです。

CIMG2189.jpg

頂き物のハムを切ってアボガドと重ね、
ハーブ風味のピクルスをソース兼ガーニッシュで。(ピクルスのレシピはこちら
ピクルスは玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、人参、大根、セロリです。
他はカブ、きゅうり、キノコなどもあいます。
これらを1cm弱の角切りにしてピクルス液と一緒にのせます。
マスタードも添えていただきました。

アボガドが固いかな?と思ったら、ちょうどよかった・・・
外からちょうどいいと思う固さだといつも熟れすぎ・・

CIMG2191.jpg

昨日の切干サラダときゅうりの塩もみを白和えにしました。

昨日のラタなんて、アレンジもしないでそのまま。
今日つくったのは結局ピクルスだけ・・?

手抜きですが、今日も読んでくれてありがとう!
手抜きですが応援してください(*´Д`人)ォネガィ


バナーの名称
バナーの名称


CIMG2078.jpg

昨日オフ会に行く途中での車中。
雷の音にびびってます。

ひぃっ!

びっくりして目がおっきくなっちゃった!

CIMG2073.jpg

なんでそんなもんに頭突っ込んで寝てるんだか・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


昨日は・・・

昨日アップできなかったワケ・・・

昨日はポンポリース(ペットサロン&ショップ)でオフ会があって、
その写真を整理していたら、パソコンが固まっちゃったんです。
ここのところPCの調子が悪い・・・
マウスがフリーズ→強制終了って繰り返して、ついに切れてもうや~めっち(死語)ってことで。

マウスが悪いのか、PCが悪いのか・・・
デフラグとかして軽くするようにはしてるんだけどな~。

CIMG2182.jpg

今日のメニュ

 豆腐餃子 エリンギソテー
 冷し和風ラタトゥイユ
 切干大根と春雨のサラダ


CIMG2184.jpg

豆腐を焼くのはとっても苦手。
いつもフライパンに張り付いちゃうし、皮がべろっとむけて
肉汁も中身も出ちゃったり・・・
うまい焼き方どなたか教えて・・・
写真もうまく行ったのだけと皮を戻して取りました( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

中身はよ~く水切りした豆腐、みじん切りの油揚げ、茹でてしっかり水気を切ったキャベツをたっぷりと
紫蘇漬けの梅干を粗めにたたいたものです。
水気が出るのでおふを砕いてつなぎにします。
エリンギはふつうにソテーしただけ。最後に山椒をふります。

CIMG2186.jpg

和風の理由は味付けに白味噌を使い、しょうがとにんにくを入れているから。
後は普通のラタトゥイユと一緒です。
野菜は全部2cm角。
今回はかぼちゃ、ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、トマトです。
にんにくとしょうがをオリーブオイルで炒めて香りが出たら
玉ねぎを弱火で炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら他の野菜も固い順に加え、炒め、塩をします。
水気が足りなかったら、昆布だしを加え、蓋をして好みの固さに煮込みます。
最後に細切りのピーマンをさっと混ぜ、白味噌で味付け。
一晩冷蔵庫で冷すとよく味がなじみます。

CIMG2185.jpg

食物繊維たっぷりのサラダ。
切干大根と人参、セロリ、ピーマンを中華風のしょうがドレッシングであえて冷しておきます。
切干は戻した後さっと湯通しして千切りの人参に熱いまま混ぜます。
こうすると人参が適度にしんなりして食べやすくなります。
ドレッシングは鶏がらスープ、切干の戻し汁に
おろし生姜、おろし玉ねぎ少々とオイスターソース、醤油少々、米酢です。
戻して軽くオイルをまぶした春雨に切干サラダを乗せて出来上がり~。
歯ごたえはしゃきしゃきよりさらにゴリゴリというかんじ。
かなりあごにもよさそうです・・

今日も読んでくれてありがとう!
よかったら、ポチリっとよろしくね((ゝ∇・**))ゞ


バナーの名称

バナーの名称

オフ会の様子は続きを見てね

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


デパ地下

今日も都心は35度を越えたようです。
そりゃそうだ。
朝起きたときから30度あるんじゃないかっていうくらい暑かったもの。
暑いより熱いって感じですね。

明日もこの調子らしい・・・
生きているだけで疲れるくらい暑い・・

今日、用事があって銀座に行ったついでに松屋のデパ地下を覗いたら
大分変わっていましたね~。
ビネガーとオイルの専門店とか、チーズの専門店とか、
始めてみるお店があったり、有機野菜とそれを使ったお惣菜を売っているデリもありました。
あと、イベントスペースに私の大好きなアコルトが出てました。
ここはマクロビオティックのパン屋さん。
お惣菜ももちろんマクロビ。
表参道の辺りにあります。
でも滅多に買えないし本店のはカット売りはしていないので、ここは買っちゃいました。
明日の朝ごはんに食べようっと

CIMG2068.jpg

今日のメニュ

 YOMEちゃんの茄子の揚げ浸し
 コールスローの生ハムとクレープ包みオニオンドレッシング
 かにと冬瓜のとろとろスープ


CIMG2071.jpg

昨日、YOMEちゃんのところで茄子のトマトスープ浸し(?)をみて、
その後nagomiさんのところでも見たら
すっかり食べたいモードに入ってしまいました。
で、トマトも茄子も豚さんも冷蔵庫にあったので早速作りました~。
茄子は揚げる代わりに少々のオイルで焼いて、豚肉は薄く片栗粉をつけてゆでました。
でも、あとはおんなじに作りましたよん。
冷た~く冷やしていただくと、ん~、おいしい!
さすがYOMEちゃんレシピです。
おすすめですよ!奥さん!

CIMG2070.jpg

コールスローをクレープと生ハムで巻いてオニオンドレッシングをかけたサラダ風のものです。
このドレッシング、ぶよじちゃんのところで見たオニオンクリーミードレッシングを
赤玉ねぎで作ったんです。
CIMG2066.jpg

きれいなピンク色~。
玉ねぎの香りがマイルドになって、ほんとにおいしいです。
作っておいて、使うときにハーブやマスタードを混ぜたりすると
バリエーションも広がりそう。
ありがとね~、ぶよちゃん!

中のコールスローはキャベツはさっとレンジ加熱して水気を絞り、千切り。
人参とセロリの千切りとパセリのみじん切り、粒マスタードとオニオンドレッシング少々であえたもの。
クレープに生ハムを広げてコールスローをきっちりと巻いて
ラップにくるんで冷蔵庫に30分ほどおいてなじませると
切るときにバラけません。
ついでにラップごと切るとさらに型崩れの恐れなし。

CIMG2069.jpg

これでやっとかに缶ひとつ使い切りました。
かに玉とかしないから、結構消費しきるの大変です。
冬瓜がとろとろになるまで煮て、最後に三つ葉を散らします。
味付けはシンプルにお酒と塩のみ、後はしょうがの絞り汁をひとたらし。
汗をかきつつ食べましょう・・・・

今日も読んでくれて謝謝(o^(ェ)^o)ゞ ぽっ
ランキングの方もポチリっとおねがいします~。


バナーの名称

バナーの名称

CIMG1892.jpg

今日のワンコ

珍しく3匹くっついてます。
でも、Tさん目ぇあいてますけど・・・

だ~あっついのよ~!!!

暑さのあまり不眠症らしいです。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ワンコも夏ばて

今日も朝っぱらから暑くって
新聞取るときに地面を足で触ったら既に熱かった・・
のでやっぱりお散歩は取りやめです。
ダックスは特に地面に近いから地熱がたまってるときは
散歩に行くと熱中症に注意。
公園も蚊が多そうだしね。

夕方行こうと思ったら、今度はスコールのような雨・・
もう梅雨明けしたんじゃない?
と思いたいけど前線はあるのよね~。

CIMG2060.jpg


今日のメニュ

 チベタンモモ ホットチリソース添え
 冬瓜の冷やしカレースープ
 かぼちゃとヒジキのサラダ
 レタスとスプラウトとのりの塩だれサラダ


CIMG2062.jpg

チベタンモモって何?って方も多いと思いますが。
モロッコとかの餃子みたいなもの。
ロシアだかなんかにも似たようなお料理があって、それはサワークリームを付けて食べます。

おりおりのおりょうり―おいしい毎日と愉快なお話し おりおりのおりょうり―おいしい毎日と愉快なお話し
枝元 なほみ (2004/10)
集英社
この商品の詳細を見る

この本に載っていたレシピで。
モモにはインターナショナルスクールのバザーかなんかで出会ったのが最初。
皮の分厚い水餃子みたいなかんじ。
本では豚肉を使っていましたが、大豆蛋白というのを始めて使ってみました。
高野豆腐をぎゅっと固めたみたいな感じ。
これとキャベツをレンジで加熱して千切りにしたもの、
干し大根葉、しょうがのみじん切り、コリアンダーと塩、酒で味付け。
皮は薄力粉と強力粉を1:1にしおひとつまみ水を少しづつ加えて
硬めにこねます。
30分寝かせてから白玉くらいの大きさに切って円形にのばして
具を包み蒸し器で8分くらい蒸します。
からし醤油でもいいですが、今回はクミンとグリーンチリ、
ナンプラー味のトマトソースで。ピリッとね。

出来たてはいいけど、すぐ硬くなるので注意です。

CIMG2063.jpg

蒸したかぼちゃとヒジキ、セロリを寿司酢とバルサミコ、薄口醤油のドレッシング(?)であえました。

CIMG2064.jpg

ごくシンプルなサラダ。
レタスとスプラウト、きゅうりを混ぜて、柚子入りの塩だれをかけて。
焼き海苔をトッピング。
この塩だれ、さっぱりしてて蒸し鶏とかにもかけたりして最近のお気に入り。
海苔はたっぷり目にかけたほうがおいしいですよん。

CIMG2065.jpg

野菜ブイヨンにカレー粉、塩で味付けして、冬瓜を煮て冷たくしておきます。
オクラをさっと茹でて小口切りにして散らしました。
オクラのとろみがちょうどいい感じでさっぱり。
夏は冷たいスープがおいしいですね~。

今日も読んでくれてありがとう。
夏ばて撃退にもポチットよろしくです(人ゝω・)お願ィ!!


バナーの名称

バナーの名称

ワンたちも夏ばてもよう・・
散歩に行けなくてもいいみたい?

CIMG2056.jpg

(くりっくしておおきくなりま=す)

あ~、しんど・・


20060713213527.jpg


zzz・・・おやちゅ・・・むぐむぐ
いい夢見てるみたいだね~。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


犬ポカリ

今日は朝から暑かった~・・・
東京も熱帯夜だったみたいです。
ということで朝から既に気温は上がりっぱなし。

散歩も日陰を選んで歩いたのだけど、マックス達にはつらかったみたい。
帰ってきて足を拭く前に土間におなかをぺったり。
ごめんよ~(T_T)/~~~

CIMG2051.jpg

今日のメニュ

 蒸し鶏 ゴーヤとわかめと新ショウガのナンプラー和え
     冬瓜の浅漬け
 トマトのカップサラダ
 かぼちゃのココナッツカレースープ


CIMG2054.jpg

蒸し鶏はレモングラスとショウガを入れて蒸しただけ。
冷めるまで蒸し汁の中に浸しておきます。
それで胸肉でもジューシー(*^^)v

ゴーヤの塩もみとわかめと新生姜はナンプラーと黒酢、たっぷりの黒胡椒であえます。
冬瓜は今日は浅漬けで・・・
昆布をつけた塩水に漬けておくだけ。
さっぱり夏向けです。

CIMG2053.jpg

トマトは甘みの強いミディトマトを使いました。
中身をくりぬいて、種はまたしてもマックス達のご飯いき。
きゅうりとセロリを5mm角に切ってトマトの果肉の部分も刻んで
玉ねぎドレッシングであえて、トマトに詰めなおします。
余った分も横にそえて。

CIMG2052.jpg

かぼちゃは大きめの角切りにして少量の水で土鍋で蒸します。
かぼちゃの蒸し汁、ココナッツミルクパウダー、野菜スープとカレー粉少々をミキサーに。
カレー粉はほんの香り付けに。
冷たく冷やしていただきます。
夏らしくって甘くておいしい~。
かぼちゃのスープは他にもオレンジジュースをちょっと入れたりして
いろんなアレンジでよく登場します。

今日も読んでくれて ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪!!
ぽちぽちっともよろしくです。


バナーの名称


バナーの名称

CIMG2046.jpg

あまりに暑そうでマックスなんてよだれだらだらたらしてたので、
かわいそうになってこれを飲ませてみました。
「犬ポカリ!」

くんくん・・においは特になし・・

では試飲していただきましょうか。

CIMG2047.jpg

ティナさん熱心に飲んでますけど。
マックスさんご不満ですか?

味しないよ、ママ~
あら、おいしいわよ、あんた味覚おかしいんじゃない?

マックスまさかの亜鉛不足?

っていうか、ティナさん飲みすぎ。
だからトイレ近いんだよ。

CIMG2049.jpg

おいちいけどもうないでちゅ

ママに飲まれちゃったんだよ。
目つきワリーよ。

CIMG2050.jpg

おかわりプリーズ

断ります。
もうきょうは閉店がらがら・・・

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ちょいと固かったね・・

昨日はサボりましたが、今日はちゃんとご飯作りました。
ちょっと気張って4品・・
今日は久しぶりにユザワやに行って端切れとかこまこまとした物を
いろいろ買い込んじゃいました。

CIMG2041.jpg

今日のメニュ

 キャベツの土鍋煮
 夏野菜の寒天寄せ豆乳梅胡麻ソース
 焼き茄子の梅味噌煮
 冬瓜とわかめとかに缶の酢の物


なんでも土鍋!四季の料理術 なんでも土鍋!四季の料理術
尾形 妃樺怜 (2006/06)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


またこんな本を図書館で借りてしまいました。
この著者はマクロビの料理本をいろいろ出してて
この本も基本的にマクロビオティックベースです。
で、タイトルどおり、全部土鍋で調理する料理ばっかりです。

今日は焼き茄子のと、キャベツをこの本を参考に作りました。

CIMG2045.jpg

本では土鍋で玉ねぎを炒めて丸ごとのキャベツを昆布だしとすりおろしたキャベツの芯で煮たもの。
キャベツの芯って言うのがいい出しになるというのが面白いな~と思ってやってみました。
またとうもろこしがあったので、とうもろこしの芯と
玉ねぎの皮、椎茸でだしをとってみました。
とうもろこしの甘みが出た不思議な味。
このだしで玉ねぎとキャベツ、すりおろしたキャベツの芯を土鍋でことこと煮ました。
味付けは酒と塩のみで。

CIMG2044.jpg

これも焼き茄子をさらに煮るって言う発想にびっくり。
本では豆味噌と米味噌をあわせていましたが、
豆味噌がなかったので、白味噌、
信州味噌系の辛口の味噌に青梅をつけておいた梅味噌を合わせました。
エリンギとインゲンも一緒に煮て、最後に煮汁を煮詰めてかけました。
ほんのり梅の香りがして甘めの味噌がいい感じです。

CIMG2042.jpg

かぼちゃ、ごぼう、赤パプリカ、オクラ、レンコンを出しで煮て
寒天で固めたものに、
豆乳に梅肉、練り胡麻を混ぜたソースをかけて。
梅干を入れてミニホイッパーでシャカシャカ混ぜるとふんわりとろ~りとなります。
これが寒天入れすぎてちょっと、いやかなり固かった・・
ぶりんぶりんな感じでした。
The見掛け倒し・・(=_=)

CIMG2043.jpg

冬瓜は生でも食べられると聞いたので、
ゴマ酢であえてわかめとあわせました。
かには生姜酢であえて臭み消し。
冬瓜がきゅうりと大根の間のような感じで
しゃきしゃきだけどまさに瓜の香り。
サラダでもおいしそうかな~。

今日も読んでくれてありがとう!
応援ポチリとしてくれたらうれしいな~(〃^∇^)o_彡☆


バナーの名称
バナーの名称

昔の写真をつらつらと見ていたら
4ショットも発見。
4匹いたのは4ヶ月でPが外に出られるようになってからは
1月あまりなので貴重なショットです。 (クリックで大きくなります)

20060711222353.jpg


P小さかったので一番重たいファニと一緒。
まだラブラブ(?)だったころのMとTは後ろで一緒。
夏は暑いので公園まではこうやってチャリいって木陰を歩いたものです。
この1ヵ月後に・・ね~。。。ρ(--、)シクシク
(あ”~湿っぽい。すんません)

20060711222413.jpg

梅の木下の3ワン。
やっぱりファニかわいいな~(*´∀`*)
あ、右端ね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


今日はお休み

今日は記事お休みします。

20060710200912.jpg


来てくれてありがとうごじゃいましゅ。

不届きな母がサボったのよ!

ノーコメントで

yuki.jpg

お詫びに雪の上で苦行でしゅ

課題でました。

今通っているフードコーディネーターのコース、
4期に分かれているのですがそのうちの一つが次回で最終回。
総まとめとして課題が出ました。

カフェでも居酒屋でも何でもいいのですが、
プライスゾーンとプライスラインを設定してメニューを考えます。
その中で一番売りたいメニューを試作して写真にとるか、
実物を持っていってプレゼンテーションをするというもの。

プライスゾーンは一番下の価格と一番上の価格の間で、
このゾーン設定で大体のターゲットとなる客層が決まります。
プライスラインはプライスゾーンの中でのそれぞれのメニューの価格です。
どのプライスラインの商品を多くするかや、いくつくらい設定するかで
お客さんに与える店の印象も変わってくるそうです。

で、今日の写真はその試作品。

CIMG2034.jpg


「Orienntal Afternoon Tea Set」

 一口胡麻マーラーカオ
 生春巻き
 マンゴープリン
 チャイニーズティー


実は母のレストランを題材に考えたのですが、
どうもティータイム(アイドルタイム)のお客の入りが悪いそうです。
今あるメニューはアフタヌーンティーセット、ケーキセット、
パスタセット、サンドイッチセットなどのセット物。

アラカルトでサラダやパスタ、サンドイッチ、ナシゴレンなど。
後はハーブのブレンドティーやチャイニーズブレンドティーがあります。

ケーキセットと普通のコーヒー紅茶はそこそこ出ますが、
ハーブティーや中国茶、単品フードが一日1つ出るかでないか・・

なので、全体としてセットメニューを充実させ、
ハーブティーやチャイニーズティーはセットに+○○円で変更可能というスタイルに。
これまでこれらのドリンク単品がかなり高額な印象を与える価格だったからです。

CIMG2036.jpg

生春巻き。
これはお店でも一番よく出るグランドメニューです。
これは私が勝手に作ったので、
お店のとは違いますが・・
エビは触るとかゆかゆなので鶏のささ身とレタス、春雨、千切りの人参、セロリ、紫蘇、にらです。
スイートチリソースで。

CIMG2037.jpg

マンゴープリン
これも元々ディナータイムのデザートにあるらしいので、
それを小さめのポーションで。
この写真は私がこれまた勝手に作ったのでお店のとは違います。

CIMG2038.jpg

一口マーラーカオ
点心のおなじみの蒸しパンを一口大に。
胡麻の風味が香ばしくフワンフワンにできました。
卵1個から15個出来ました。

これでいくらくらいならいいかなぁ?
値段設定が一番の肝であり、経験のない私には難しいところです。

今日も読んでくれて ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪☆
ポチットしてくれるとうれしいな~。


バナーの名称
バナーの名称


CIMG2039.jpg

ちなみにこれが最近編んだレース編みのコースター。
布と組み合わせようか、そのままかた~く糊付けして使おうか悩み中。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


ワクチン接種

今日はずっとのびのびにしていたマックスのワクチンを打ちにいきました。
ひどいことに、実はマックスさん前回のワクチンは2年前(=_=)
葉書が来たのを忘れて放置してました・・・
健康だし・・

ちょうどその頃、妙にホリスティックケアにはまっておりまして、
ワクチンも本当はワンの体には負担が大きく、よくないと読んだことも影響したが(言い訳・・)

でも、さすがにやっぱり変な病気になったら困るので
5種のは打つことにしました。
順番を書きに行ってティナとプラムはいつでしたっけ?
と聞いたら、8月2日だったので、まとめて3匹やっちまいました。

でも、その模様の前に、とりあえず今日のご飯。

今日はおとといの かぼちゃのマリネ と
冬瓜の煮物
かにサラダ 
、 以上。

CIMG2032.jpg

冬瓜特集を昨日かなんかはな○るでやっていたので、
またしても影響されて買ってきました。
冬瓜はいつもは皮は厚めにむくのですが、
今回は緑色が透けるくらいにむいて、格子状に切込みを入れて煮ました。
だしは昆布と缶詰のホタテ。
酒を多めに使い、しょうがもたっぷり入れました。
冬瓜は煮汁が煮立ってから入れて、数分にてからオイスターソース、塩、薄口醤油少々で味付けし、一度火を止めて味を含ませます。
串を刺して固かったら、もう一度煮立てて火を止め、冷まします。
これで柔らかくなりすぎず、芯まで味が染みます。
冷たくしてもおいしいので2回分作りました~。

CIMG2033.jpg

うちの定番かにサラダ。
とはいっても自分は甲殻類アレルギーなので食べられませんが。
きゅうり、セロリ、ピーマンを5mm×1cmの大きさに切って
かに缶のほぐし身、おろし玉ねぎ、2杯酢でマリネ。
今回は千切り人参も入れました。
セロリときゅうりさえ入れることと、野菜の大きさを揃えればなんでもOK。
食べる前にマヨネーズ少々を混ぜます。
レタスをたっぷり敷いた上に盛り付け、ミディトマトを飾りつけ。

読んでくれてありがとう!
ポチりもよろしくです。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


バナーの名称
バナーの名称

さて、今日の本題。
ワクチン接種。(写真クリックでちょっとだけおおきくなる?)

待合室からもう帰りたくってきゅんきゅん。

CIMG2023.jpg


どうやって逃げようか?
今日ばっかりは共同戦線ね

よからぬ作戦は許しませんよ。

ということであえなくお縄。

CIMG2025.jpg

まずはマックスさん。
父親の威厳を見せてくださいね。

ぼく我慢するよ・・

体重3.7キロ・・・かなり減ってる?
相変わらず鈍いので、刺されても気づいた様子なし。


CIMG2028.jpg

ティナさん早速ウンもピーもやってくれました・・
大人なんだし、怖いからって全部出すのはやめましょう・・

ばらさないで~(T_T)/~~~

体重は2.9キロ。もはやカニーヘンか?(あたしのせいだし)
しかも低体温、低血圧。いまどきの女の子。

CIMG2029.jpg

最後はプラムさん。

おねしゃんみのがちてくだしゃい


看護婦さんの同情に訴える作戦。

そうは問屋が卸しませんよ。

CIMG2031.jpg

はいぶっすり。
・・・??

やっぱりさされても気づいてないし・・
体重は3,4キロ微妙に減ってます。

でも先生に痩せすぎですかね~?と聞くと、
まぁ、体格的にはそれほどでもないけど、
食べるならもうちょっと脂肪分多目の食事にしてもいいですねとのこと。

え~え、食欲ならありますとも。
これでご飯が増えるよ。よかったね。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


七夕さま☆

今日は七夕様ですね。
大抵この時期は梅雨で空なんか見えないものですが、
今日は雲も薄く、頑張れば見えるかな?
でも東京は明るいからあんまり星は見えないので残念・・

お願い事、もうこの年になると短冊を書いたりはしないけど、
小学生のとき、竹に出来る限り「犬が飼えますように」と書いた短冊を
ぶら下げたのを思い出します。
もちろん両親への犬飼ってアピール。
あっさり無視されましたが・・

CIMG2019.jpg

今日のメニュ

 七夕素麺
   以上終わり


CIMG2020.jpg

七夕にはお素麺を食べるものらしいです。
ほんとかどうかも不明・・
なので理由も不明ですが・・
一応作りました、天の川をイメージした冷やしかけ素麺です。

<具>
人参を細切りにしてさっと湯通しし梅酢少々で味付けしたもの。
干ししいたけの甘辛煮
きゅうりの千切り
錦糸玉子
三つ葉をさっとゆでたもの
鶏そぼろ
オクラの小口切り
星型赤パプリカ

後、乗り切らなかった焼き茄子は別添えにしました。
薬味は定番のみょうが、青しそ、おろししょうがです。
つゆはかつおと昆布の出しに、椎茸の煮汁と梅酢、梅肉、酒、薄口醤油などで味を濃い目につけたもの。
これは素麺と一緒に氷を入れるからです。

CIMG2018.jpg

使ったのは5色素麺。
具で見えないけど、実はこんなにきれいなんですよ~。

今日も読んでくれて ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪!
皆さんはお願い事はしましたか?
ランキング上がれ~(>_<)


バナーの名称

バナーの名称

今日はティナとプラムが不思議なことをしていたのを激写!




むむむ~

・・・おかしゃんおかしゃん・・

マックス、なんだか寂しげ?
いつも仲間はずれだね。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


ジダ~ン!

昨日(今日か?)のフランス隊ポルトガル戦。
ジダンが意地を見せましたね~。
これまた生では見てませんが、PKのシーンは何回か見ました。
これで引退だと決心しているからチームメートも本人も必死な感じですね。

中田も試合前から表明してれば日本チームももっと一体となって
頑張っていたかもと思っちゃいました。(考えすぎ?)

CIMG2010.jpg

今日のメニュ

 トマトファルシーオーブン焼き
 かぼちゃの味噌煮とヒジキのサラダ
 茄子の辛子漬け風
 きゅうりの中国風浅漬け


CIMG2014.jpg

トマトの種の部分をくりぬいてそこに詰め物をしてチーズとパン粉を振って
トースターで焼きました。定番料理?
玉ねぎとブラウンマッシュルームのみじん切りを炒めて、
野菜ブイヨン、白ワインで玉ねぎが甘みが出るまで蒸し煮にします。
水分がひたひた位のところでカレー粉、パン粉を混ぜます。
味付けは後は塩で。
トマトに詰めてとけるチーズを乗せ、ピザモードのトースターで5分。
パン粉とミックスハーブを載せてさらに2~3分焼いて出来上がり。
ちなみにくりぬいたトマトのゼリー状のところはマックス達がぺろりと。

CIMG2013.jpg

昨日まめころちゃんジャガイモの味噌煮とヒジキのマリネを作っていて、すっごくおいしそうだったので、
絶対まねしようっと決めてました。
でも切りかけのかぼちゃんがあったのでそれでやってみました。
勝手に変えちゃったけど、おいしかったよ~。
ありがとね、、まめちゃん!


CIMG2011.jpg

コナスの辛子漬けが結構好きなのですが、あれは結構作るのが面倒だし、
ご飯のおかずには甘いのでなんちゃって辛子漬け。
茄子を乱切りにして濃い目の塩水につけてあく抜き。
水気を切ってレンジの500Wに30秒かけてから、
練り辛子小さじ2、味醂小さじ2、醤油大さじ1、お酢小さじ1に漬けます。
冷蔵庫で半日くらい置くとよくなじんでおいしいです。
みょうがの千切りを添えてさっぱりとサラダ感覚で。

CIMG2012.jpg

これも漬物系。
夏野菜って体を冷やすものが多いのでしょうがとか唐辛子でバランスをとります。
きゅうりは蛇腹に切り込みを入れて1.5cmくらいに切って
千切りしょうがとあわせて塩をして10分くらいおきます。
干ししいたけを戻して千切りにして、戻し汁大さじ1、味醂大さじ1、醤油大さじ1
鷹のつめの小口切り一つまみをレンジにかけて沸騰したら出して、お酢小さじ1を加えます。
きゅうりをさっと洗って水気を絞り、漬け汁とあえてごま油少々をたらして出来上がり。
これも冷蔵庫で半日くらい寝かせます。
茄子のもこれも2~3日もちます。
こういうのを作っておくと後一品のときに助かります。


今日も読んでくれてありがとね!
ポチット応援もよろしくですε=(///ω///)=33


バナーの名称

バナーの名称

yamanaka.jpg

去年の今頃、山中湖ハーブフェスティバルに行ったな~。
昨日の新聞にのっていたので思い出しました。

20060706213837.jpg

お花もきれいでしたね~。
今年はお出かけしてないな・・
どっかいきたいよう。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


生もろこしの季節

今日はママさん外食なので夜ご飯は作りませんでした~。
昼寝しちゃったせいもあるけどね。

なので、最近作ったパン2種類をご紹介。

CIMG1903.jpg

生とうもろこしパン

いよいよ生とうもろこしが出回ってきました。
毎週のように宅配にも入ってます。
そのまま茹でて食べるのもおいしいけど、
またパンにしちゃいました。

CIMG1906.jpg

ねじねじっとしてリング状に成型してみました。

な~んか、いつもきれいに成型できないんです。
かわいくできるといいのになぁ。

CIMG2000.jpg

梅酵母のパン

先日紹介した梅酵母でシンプルな生地を作りました。
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

生地の配合もこれを参考にしました。
2個は梅酒の梅を混ぜたアンパン。
4個はロールパン成型に挑戦するもあえなく撃沈。
でも、生地はうまく行ったんですよ~(´Д`A;)
梅の香りがふわ~っとする外カリカリのなかもっちり。

夏になったせいか、酵母の発酵が早い早い。
気を抜くと過発酵になっちゃうんですよね~。

今日も読んでくれてありがとう!
今日はバナーちゃんと張れるかな。
ぽちりっとよろしく(*´Д`人)ォネガィしま~す。


バナーの名称

バナーの名称

あと、またまたリメイクタンク作りました。
いくら子供用とはいえ、柄がうまく入らないので、
模様の部分を切り抜いて縫い直しました。

まずはマックス~。
CIMG1941.jpg

アイビーリーグの大学シリーズ。
マックスの知性はついてってないけどね。

次はティナさん
CIMG2003.jpg

いつにもましてやる気がないご様子。

かったるいのよ

CIMG2006.jpg

模様多目で。実は私のTシャツとおそろいなんです~。

はい、次!

CIMG1978.jpg

ちょっとぴちぴち?
しかも、男の子に見えちゃうし。

ママさんきついでしゅ。

ごめん、我慢して・・・

ハイ、じゃ、3人そろって

20060705222149.jpg


ハイポーズ!
ティナさんだけカメラ目線。。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


最後のブーケ

今日は朝刊で中田選手の引退ニュースがトップでびっくり。
でも、なんとなく今回のワールドカップを最後にするんじゃないかな~とは思ってました。
でも、シーズンの終わりまではやるのかと思っていたので
今というのは驚きました。

あまりサッカーのことは知らないし、ほとんど試合もみたことがないけれど、
中田選手はそんな私も知っている数少ない選手。
意外とまだ若いんですね。
でも、燃え尽きてしまったのかな~とも思いました。
サッカーを純粋に楽しめなくなったとか。

あのまっすぐなストイックな感じが結構好きでした。
お疲れ様でしたというのも僭越ですがそういう気分です。

CIMG1990.jpg


今日のメニュ
 
 アボガドのトマト白和えかけ
 大根の含め煮とかぼちゃの玉ねぎナッツ味噌
 モズクと桜えびのお焼き


CIMG1993.jpg

昨日の半分のアボガドにトマトの白和え風のソースをかけました。
最近ちょっと甘い梅干がありますよね。
うちの父は毎朝梅干を食べるのですが、最後に梅酢がけっこう残るんですよ。
これが普通の梅酢より甘いので梅酢としては使えないけど
捨てるのも、もったいないし・・
というのでこれを混ぜました。
あとはすり胡麻と薄口醤油、しょうがの絞り汁で味付け。
トマトは湯むきして種を取り除き、5mm角に切ります。
食べる直前にトマトと衣を混ぜてアボガドにのせ、青しそをトッピング。
う~ん、微妙。
アボガドは山葵醤油が好きなのでもっとしょうゆ味がしたほうが好きだな~。(ぶつぶつ)

CIMG1991.jpg

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
中島 デコ (2003/12/25)
近代映画社

この商品の詳細を見る

図書館で借りてきたこの本にかぼちゃに小麦粉を混ぜた種で
大根を包んで蒸すお料理が載っていたのにヒントを得ました。
かぼちゃを蒸してマッシュして軽く塩味をつけておきます。
大根はお出汁で含め煮に。
玉ねぎをじっくり炒めて味醂、味噌で味をつけて炒ったかぼちゃの種を刻んで混ぜます。
かぼちゃを丸く成型して大根をのせて玉ねぎ味噌をのせました。
意外とかぼちゃと大根ってあうな~。
玉ねぎ味噌がすごく甘くておいしかったです。

CIMG1992.jpg

味のついていないモズクと桜えびを粉少な目、山芋たっぷりの生地でまとめて
万能葱も混ぜて焼きました。
おかかと海苔、をかけてお好みソースをかけていただきました。
もっちもちでおいし~。
モズクのかき揚げにから思いつきました。

今日も読んでくれてありがとう!
恒例のポチりもよろしくです(人ゝω・)お願ィ!!

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


スコールやられた・・

今日、出かける前にふと睡魔に襲われて15分ほど寝てしまったようです。
あわてて出かけようとするとざざっと音が・・・
ありゃ~、降って来たよ・・と思いましたが、既に遅刻ぎりぎり。
空は明るいのですぐに止むのはわかりきったことなのに自転車に乗れないのは悔しい。
傘を差して歩いて行くか、ちょっとまって自転車で行くか・・?
どっちが早いかも悩みどころ。

結局気があせったのでそのまま飛び出して自転車で濡れていきました。
折衷案?でも、途中で止んでくれました。
結構濡れたけどね。

まるでもう夏になったみたいな気候ですね。

CIMG1981.jpg


今日のメニュ

 昨日のミートローフ トマトサルサ添え
 アボとろわさび
 カリフラワーとセロリの辛子レモン醤油漬け


CIMG1984.jpg

昨日のお豆腐ミートローフが1人分残っていたので
トマトときゅうりとセロリのサルサをかけてちょっとイメチェン(死語?)
ミートローフがニュートラルな味なので和風も洋風もいけますね~。

CIMG1982.jpg

今日は帰りが遅かったのでほとんど料理してません。
これもアボガドを切ってとろろを軽く泡立ててかけただけ。
山葵醤油でいただきました。
まぐろじゃない山かけ~。

CIMG1983.jpg

カリフラワーを固めに茹でて白だし、レモン汁、辛いほうのマスタードを混ぜた中でマリネ。
セロリも3秒ほどさっと湯通しすると味のなじみがいいです。

今日は手抜きご飯ですんまそん。
でもポチットしてくれるとうれしいな~。


バナーの名称
バナーの名称

こちらも食事時・・・

「は~い、マテ、マテよ~」

CIMG1932.jpg

・・・ゴハン、ゴハン・・・
マックスよだれ、よだれ

CIMG1933.jpg

ムシンノキョウチ~・・

CIMG1934.jpg

まだでちゅか?

親二人はゴハンに釘付けで硬直&けいれん。
娘のみ飼い主のコマンドを待つ・・

はいはい、食べていいよ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


しのっちちゃん、YOMEちゃんありがと~!

ブラジルとイングランド、負けちゃいましたね~。
見てなかったけど・・
でも、にわかサッカーファンの母は徹夜で見ていたようで、
これらのチームが負けちゃったから
もう見ないと申しております。

なんで?と聞いたら、後のチームは切れがなくて面白くないんだそうです。
にわかサッカーファンのくせにそんなんわかるんか?

CIMG1968.jpg

今日のメニュ

 お豆腐ミートローフ
 冷麦ジェノベーゼ風(れしぴはこちら
 ごぼうのバルサミコ梅煮
 かぼちゃとズッキーニの焼きびたし


CIMG1972.jpg

「てんてんと楽しく生活&毎日ご飯2」のしのっちちゃんが作っていた
お豆腐ミートローフがとってもおいしそうだったので、
父もいる今日の晩御飯に作ってみました。
お豆腐のほうがひき肉より多い配合。
うちは人数が少ないので木綿豆腐1/2丁にとり胸ひき肉70gです。
後は人参、玉ねぎ、大和芋、干ししいたけスライスに
味付けは塩、顆粒昆布だし、酒大さじ1、オールスパイス3振りです。

野菜類をまず最初にフードプロセッサーにかけ、
豆腐、ひき肉、調味料類も加えてまた、ガーっと。
今回は野菜の粒感もなくなるくらい細かくしましたが、
野菜は包丁でみじん切りにして食感を残してもいいですね。
オーブンで焼く代わりに耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗って
種を詰め、600wで2分、5分ほどおいてまた2分かけます。
串を刺して串が熱かったら火が通っています。

レンジ加熱は一気にかけるより、2回に分けて余熱でじんわり火を通した方が
固くならず、しっとり仕上がります。

しのっちちゃんが大根おろしとポン酢でさっぱり食べるのがお勧めと書いていたので、
うちもおんなじにしました~。
ふわふわのミートローフ。さっぱりヘルシーでとってもおいしかったです!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛しのっちちゃん!!

CIMG1970.jpg

冷たいバジル風味の冷麦です。
バジルペーストだけだとちょっとオイリーなので
冷凍ブロッコリーと野菜コンソメで緑と水分をプラス。
コリコリカリフラワーや千切りセロリで食感もサラダ風に仕上げました。
トマトの酸味もいい感じ。
冷麦がフェデリーニみたいで違和感はなかったですよ~。

CIMG1969.jpg

ごぼうを炒めてバルサミコと梅肉の味付けのキンピラ風煮物。
ごぼうは斜め切りにしてそのままオリーブオイルごく少々で炒めます。
水、酒、味醂少々、醤油少々を加えて蓋をして蒸し煮。
ごぼうが柔らかくなったらバルサミコを加えて火を強め煮詰めます。
煮詰まって絡んだら、火を止めて練り梅を混ぜます。
仕上げに青じそをトッピング。
今回はごぼう1本にバルサミコ大さじ1、練り梅小さじ1くらいでした。
父いわくワインのつまみにもぴったり、だったそうです。

CIMG1971.jpg

かぼちゃとズッキーニを1cm弱に切ってトースターで焼いたものを
お酢をちょっとだけ入れた出汁醤油に漬けます。
上から鰹節もかけて更に旨みアップ。
冷やしておいて、食べるときに青みに茹でたほうれん草を添えました。
カロテンたっぷりの一品です。

昨日YOMEちゃんが甘食を作っていて、
急に食べたくなってしまったので今日早速作りました。

CIMG1973.jpg

YOMEちゃんのおいしそうな写真とレシピはこちら~。
昔の甘食よりしっとりしててちょっと洗練されたお味。
でもあの懐かしい感じはそのまんま。
すっごくおいしかったです。
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪YOMEちゃん!

今日も読んでくれてありがとね!
お友達ブログにはまだまだおいしそうなレシピが一杯!
毎日助けられてるよ~。


バナーの名称
バナーの名称

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


鯵はさらさらの素?

梅雨が戻ってきましたね。
でも、やっぱり蒸し暑い~。
うちの除湿機はフル稼働。
一日2回水を捨てなくてはならないくらい。
それでもなんだかじっとり・・・

でも、今日からもう7月。
あと少しで本格的な夏に突入~かな?

CIMG1963.jpg

今日のメニュ

 鯵の香味野菜はさみ焼き
 カリフラワーとコーン、グリーンピースの煮物
 梅のりポテトサラダ(レシピはこちら
 茄子とトマトとモズクの酢の物


CIMG1967.jpg

鯵を開いて腹骨を取り除いて皮と身に塩を軽く振って臭みを抜きます。
にじんできた水気をしっかりとふいて
新生姜、みょうがの千切りと三つ葉の軸を2cmくらいに切って混ぜ、挟みます。
楊枝でとめて魚焼きグリルで焼くだけ。
味が薄い場合はポン酢をかけてください。
梅肉をぬって野菜を挟んでもおいしいですよ~。

CIMG1964.jpg

最初はまたピクルスにしようかと思ったのですが、
今日は酸っぱいものばかりだと気づき、カリフラワーは煮物にしました。
玉ねぎとカリフラワーと冷凍しておいた甘辛そぼろを出しに入れて煮ます。
味付けは酒、味醂、薄口醤油。
最後に冷凍のグリンピースとコーンを入れて煮立ったらとろみをつけて出来上がり。
玉ねぎもカリフラワーも優しい甘さでほっとします。

CIMG1965.jpg

和風のポテトサラダ
赤玉ねぎをすし酢に漬けて辛味を抜いている間にジャガイモを茹でて
熱々のうちにそこに入れて粗くつぶします。
熱いうちにあえることでポテトに味がしっかりなじみます。
冷めてからセロリと梅を加えて混ぜて、食べる直前に海苔を混ぜてできあがり
さっぱりしてて、ホクホクのお芋にカリカリのセロリと梅の食感がアクセント。
ポテトサラダはマヨネーズじゃない方がジャガの味がよくして好きです。

CIMG1966.jpg

モズク酢と昨日の蒸し茄子の残りを混ぜて角切りのきゅうりとトマトをトッピング。
超スピードメニュー。
後一品欲しいときにちゃちゃっとできます。

今日も読んでくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ です!
今日のテーマは血液さらさら。
健康オタクにポチッとよろしくお願いします。


バナーの名称

バナーの名称

ティナさん新しくいたぶる対象発見

CIMG1959.jpg

昨日産みました。
ティナベビーです。(またの名をメルトン。)

あたいの赤ちゃん

違うよ。
似てないし。
ピンクだよ?


CIMG1960.jpg

あんたは大きいんだから
あたいのベビーに近づくんじゃないわよ!


おかしゃん、それはおとしゃんのおもちゃだと思うの・・

違うわよ!

CIMG1961.jpg

違うわよ・・ね?


| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.