おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


ハロウィーンだけど・・・

今日はハロウィーンですね!
幼稚園などでは仮装して、イベントとかもするみたいですが、
我が家では「そんなのカンケーね~」ってことで、
MTPも被り物なしで、ほっとしているみたい?

今日は最近焼いたパンをご紹介~

coup

ミニクッペとくるみツインプチ

「ニコラのパン」が焼ける本―レシピ初公開!驚きの技「広げてまとめる生地作り」とは? (MARBLE BOOKS daily made)「ニコラのパン」が焼ける本―レシピ初公開!驚きの技「広げてまとめる生地作り」とは? (MARBLE BOOKS daily made)
(2007/09)
杉山 洋春

商品詳細を見る

またまたコチラの本の作り方で、フランスパンを焼きました。
フランスパンには強力粉より、少しグルテンが少ない生地が向いています。
私はリスドオルを使用


いつもは200gの粉に対して80gの天然酵母種を使うのですが、
中だね法で作るので、20gの酵母と、80gの粉、40ccの水で中種を作り、
冷蔵庫で一晩寝かせてから、本捏ね。
そうすると、一次発酵も早く、でも粉の味がしっかりするフランスパンができました~

CIMG7672.jpg


レシピ サツマイモのねじりんパン by fanifani
CIMG7670.jpg

藤田千秋のおいしいパン教室―“基本の生地”とちょっとのコツで、みるみるふくらむ本格レシピ藤田千秋のおいしいパン教室―“基本の生地”とちょっとのコツで、みるみるふくらむ本格レシピ
(2007/06)
藤田 千秋

商品詳細を見る

こちらの本のサツマイモと小豆のねじねじパンを参考に小豆の代わりにレーズンをいれてみました~。

本では、ドライイーストのところを天然酵母にチェンジしたり、
ノンオイルにしたりの、マイナーチェンジをしましたが、とってもおいしかったです~

CIMG7664.jpg

こんな風にサツマイモとレーズンを生地にちらして、くるくると巻いて
今度は伸ばして縦に切ってねじりました。

お芋がよかったのか、蒸しただけなのに、すごく甘かったです。
これまたサツマイモ消費作戦の一環です

CIMG7720.jpg

オレンジ風味のブリオッシュ風パン

卵と牛乳で生地を仕込んで、
オレンジピールとキャラウェイシードを混ぜました。
キャラウェイの香りってすごい好きなんですよね~。
成型方法をいくつかためしてみました。
ツイスト型と、丸パン、大きめに作って、中心に切り目を入れてねじった3種類です。

CIMG7721.jpg




Trick or Treatでぽちっとお願いします!

続きから、MTPにうれしい頂き物~

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


なんちゃってちゃんちゃん焼き

週末は文字通り嵐のように台風がやってきては去っていきましたね~
皆さんのところは大丈夫でしたか?

うちのほうは風が強かったくらいで、大したことはありませんでした

<今日の1品>

salmontyanntyann

ちょっと色が飛んじゃってますが、メインはです。

秋といえばいろんな魚がおいしくなる季節。
秋刀魚や鯖、鯵もいいけど、秋鮭っていうくらいだから、鮭もね。

ちゃんちゃん焼きといえば、北海道名物で半身を豪快に鉄板で調理する
味噌味の郷土料理。

でも、我が家には約1名味噌味のおかずを好まない人がいるんですよ~

なので、なんちゃって・・・なんです。

<材料>2人分 (覚書)
鮭切り身  2切れ
A(醤油、みりん、酒 各大匙1
ドライタイム、ドライオレガノ、胡椒  少々
マーマレード 小さじ1)

エリンギ1~2本(半分に切ってから薄切り)
玉ねぎ 1/4個 (薄切り)
キャベツ  2枚くらい (大きめにちぎる)
ピーマン1~2個(太目の千切り)

①鮭に塩を振って10分ほど置き、水気をふき取ってから、Aを合わせた中に漬ける。(30分くらい)

②野菜を軽く炒める。
 玉ねぎ、エリンギからで、キャベツピーマンは絡める程度。
 炒めるときに軽く塩、胡椒をしておく。

③ココットか、ホイルに②の野菜を半分ずつしいて、鮭をのせ、漬け汁もかけて、
オーブントースターで7~8分か、グリルで火が通るまで焼く。


まったくちゃんちゃん焼きとは程遠い味だけど、マーマレードの香りと甘さがいい感じです。
それに、野菜もたっぷり食べられるし・・・
ホイル焼きとか、ココット焼きは手軽で寒くなるとうれしいおかずですよね~

kuromameorosi

レシピ サツマイモと黒豆のおろしあえ by fanifani
副菜にこんなさっぱり小鉢はいかが?
意外な組み合わせだけどおいしいです。
(サツマイモ消費週間継続中・・・)



ぽちっとしてくれるとポチハッピー(おやじ・・・

続きからプランター菜園? 

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ


ハロウィンのアレンジとロール白菜

今日は久しぶりにで、寒かったですね~。
なんと、明日には台風がやってくるとか。
鍼の予約をしているのに~。。。
(背中が痛くて腕が上がらない・・・

暴風雨にならないといいんだけどな~。

<今日の一品>


rollhakusai

ロール白菜菊花あんかけ

この時期、いろんなお寺さんで菊祭りをやってますね~。
そんな菊の花をつかって、あんかけ仕立ての和風ロール白菜。

<材料>(覚書)
白菜2枚
豆腐(木綿) 1/3丁
にんじん、牛蒡、干し椎茸、きくらげ、長ネギなど好みの野菜 適宜
しょうが  一かけ
切り昆布 指3本でつまんだくらい
菊の花 1パック分をゆでて、適量使いました。
酒、みりん、薄口醤油

①切り昆布と干ししいたけは水につけて戻し、そのだし汁で白菜をさっと湯通しします。

②野菜は短い千切りや笹がきに切りそろえます。
 豆腐は水気を切って、つぶします。

③野菜にだしをひたひたに入れ、酒、みりん、薄口醤油小さじ1ずつ位を振って
 レンジで1~2分加熱。

④汁気を切って、豆腐に混ぜ、片栗粉で固さを調節します。
 茹でた白菜でこの豆腐の種を包んで巻き終わりを下にしてお鍋に入れます。
 残った出汁、中の野菜を煮た煮汁などをひたひたに注ぎ、切り昆布、干ししいたけ、も加えて、
やわらかくなるまで煮ます。

⑤塩で味を調えて、菊の花を散らし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

*菊の花は花びらをむしって、大きな鍋で沸騰させた湯でさっと茹で、冷水で冷やして
水気をぎゅぎゅっと絞ります。

二杯酢か三杯酢につけておけば1週間くらい持つので、酢の物などにどうぞ。

白菜がとろ~んとしてて、おいしかったです~。
中身はお豆腐と野菜だけど、はんぺんを混ぜてもいいし、ふつうに鶏のひき肉とかでもOKです。


ポチリとおねがいしま~す

続きからハロウィンのアレンジと、Tさんの力技・・・

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ


新しい本でパン作り!

普段は、お料理関係の本はなるだけ図書館で借りて済ましているのですが、
久しぶりに新しいパンの本を買いました。

「ニコラのパン」が焼ける本―レシピ初公開!驚きの技「広げてまとめる生地作り」とは? (MARBLE BOOKS daily made)「ニコラのパン」が焼ける本―レシピ初公開!驚きの技「広げてまとめる生地作り」とは? (MARBLE BOOKS daily made)
(2007/09)
杉山 洋春

商品詳細を見る

こね方が独特なんですよね~。
伸ばしては丸める作業をくりかえして、グルテンを形成。
普通にこねるより、断然楽チンです。

正直、ニコラというパン屋さんのことは知らなかったのですが、
結構有名らしいです。

今回はパンドミの生地から4種類焼いてみました。

CIMG7591.jpg

手前からイングリッシュマフィン ミニクッペ バラアンパン シナモンロール
CIMG7593.jpg

CIMG7595.jpg


本ではイーストを使っているのですが、天然酵母を使いました。
パートフェルメンテという、中種のようなものを前日に作って、
翌日、本こねという工程です。
このほうが、発酵も早く、生地のうまみも増すような気がします。

hakkou

一次発酵終了~つやつやです~

bunnkatu

ベンチタイム・・・

ちなみに、バラの形(?)アンパンの成型です。
CIMG7583.jpg

1個分の生地を大中小の3つに分割して、丸く伸ばします。
CIMG7584.jpg

CIMG7585.jpg

1枚ずつ餡をぬって重ねていきます。
四隅を中心に持ってくるようにして方に押し込み、中心にアーモンドを押し込みます。
CIMG7586.jpg

CIMG7589.jpg

イングリッシュマフィンにはコーンミールをまぶして、二次発酵・・・

CIMG7596.jpg

アンパンの断面図です。

今回はちょっと長めに工程を紹介してみました。

生地がもっちりして、シンプルながら、おいしゅうございました


ポチット応援よろしくです。

続きから、秋の寄せ植えとTさんの動画です~。

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


お芋を使ったサラダ2種

20日でようやく、父のお客様が終わりました~
これで一息つけますよ・・・

このところ、秋晴れの日が続いて、
空気がかなり乾燥してきましたね~。
お肌もかぴかぴ・・・
手荒れの敵の季節が近づいてきますよ・・・

さて、今日はお芋を使ったサラダ2種類をアップします

osatusarada

レシピ 秋のマッシュマッシュサラダ by fanifani
サツマイモがやっぱり毎週入ってきて、
消費に困って、作ってみました。
パンやお菓子には使うけど、あんまり減らないんですよね~。

これは、ふかしてマッシュしたサツマイモとりんごやチーズを合わせた
ちょっと、フルーツサラダっぽい感じのサラダ。
サンドイッチの具にもいいかも?

abosarada

レシピ アボカドポテトサラダ by fanifani

こっちはおじゃがを使ったサラダです。
アボカド、1個100円だったんだけど、ちょっとおいといたら、熟しすぎてしまったので、
これまたつぶして、ソース代わりに使いました。
アボカドどポテトって結構よく合うんですよ~。
彩りにトマトやパプリカをいれてもよかったな~。
冷蔵庫にはなかったけど・・・

秋はお芋類も、旬ですね。
なのでおかず登場回数おおし。
肥ゆる秋でございます~



ちょっと間があきましたが、応援おねがいします~。

庭の寄せ植えも、秋モードに衣替え(?)です。
CIMG7602.jpg

ひとつは葉っぱの色がシックなベゴニアと名前を忘れたなんだか(白い花)をメインに
グリーンな感じの寄せ植えです。
CIMG7605.jpg

CIMG7606.jpg

ほかのは、また次回~。(ネタがなくなるので引き伸ばし・・・・)

続きからMTPさん

きのこのココット焼きと日向ぼっこ

昨日は寒かったですね~。
まだ、私は毛布1枚だったのですが、夜中に寒くて目が覚めましたよ

そろそろちゃんとしたお布団を出してこなきゃ。
MTPさんたちも、散歩に行こうと声をかけても、
トンネルベッドから出てこなくなってきましたよ。。
寒がりめ!

そんな秋深まる時期に熱々のこんな一品

KINOKOKOTTO

レシピ 秋だ!きのことポテトのココット by fanifani

いろんなきのこを炒めて、ポテトと一緒にオーブンで焼くだけの
シンプルな一品です。
ポテトグラタンというと、クリームソースにしがちだけど、
きのこのガーリック風味のソースだけで、さっぱりと。
もちろん、このソースに、豆乳か牛乳を加えてクリームソースにしてもおいしいです

おじゃがの消費作戦のもうひとつに焼いた、ポテトブレッド。
POTATE2

生地に蒸したジャガイモのマッシュを混ぜたので、もっちもちです~

<材料>
ジャガイモ (皮なし、正味) 150g
ジャガイモの茹で汁+水   150㏄
強力粉     180g
スキムミルク  大匙1
塩        5g
はちみつ    20g
酵母種     100g
キャラウェイシード 小さじ1~2くらい


①ジャガイモは3㎝角くらいに切って、ひたひたの水から茹でます。
 茹で汁と分けて、熱いうちにマッシュ。

②冷めたら水、酵母、はちみつ、塩と混ぜて、粉をふるい入れ、こねます。
 べとつくので、ゴムベラでもOK.
 
*天然酵母の場合、しばらくおいておくうちにグルテンが形成されやすいので、
あんまりがんばってこねなくてもいいです。

③ボールのまま、ラップをかけて、2倍以上にふくらんでくるまで室温においておきます。

④ガス抜きをして、生地を半分に分け、全粒粉か、ライ麦粉の上に落として、ラフに形作ります。

POTETOBREAD

 
びろ~んとしてますが、なんとかなります。
乾燥しないように、固く絞った布巾をかけて、2次発酵。

⑤オーブンを200度に余熱し、焼く直前に表面に水をスプレーし、30分程度香ばしく焼きます。

焼きたてより、冷めて、生地が落ち着いたほうがおいしいかも。。
見た目は悪いけど、かなりお気に入りのおパンなのです。



ポチットプリーズデス・・・

続きから日向ぼっこ・・

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


洋ナシとキャラメルのデザート

最近、「その季節らしい」気候がいまいちよくわからなくなってきました・・・

秋といえば、「天高くうま肥ゆる秋」
とか、なんか、晴れが続いてさわやかなイメージですが、
このところ、曇り空の合間から太陽が覗いたり、突然さ~っと降ってきたり・・

でも、食卓はまだ秋の食材があると、うれしくなりますね~。
きのことか、茄子とか、里芋、秋鮭、秋刀魚、栗、さつまいも・・・・
いくらだって、うまうまなものが~

今日は前回ちょこっと紹介した洋ナシのコンポートを使ったデザートを

CIMG7407.jpg

レシピ 洋ナシとキャラメルのグラスデザート by fanifani

2層に分かれたキャラメルムースと洋ナシのジュレ、コンポートを重ねて、
リンツのオレンジチョコを飾りに。
CIMG7403.jpg
CIMG7405.jpg

実は、このキャラメルムースが2層になっちゃったのは偶然。
氷水につけながら冷やせば全体にふわふわのムースになったのですが、
冷やしていることを忘れて固まっちゃったので、2層に・・
でも、逆にそのほうがおいしかったみたい

洋ナシ激安って書きましたが、このときはちなみに1個100円でした!



秋のデザートにポチットな?

CIMG7540.jpg

先週から、お花の秋学期が始まりました!
第一回目はラウンドのバリエーションでした。
家財の種類が多いので、結構大変だったんですよ~。

CIMG7562.jpg
CIMG7563.jpg

空気がひんやりしてくると、編み物はレースから毛糸へ。
お誕生日だったウェンちゃんイチゴセーターが今年の毛糸第一発。

実はかなり遅れちゃったんだけど・・・
喜んでくれるといいな~。

CIMG7518.jpg

あたちも、そろそろさむいんでちけど。。。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ごちゃ混ぜネタ

最近すっかり、数日おきの更新になってしまいました~・・
なんだか、すぐに目が疲れるもんで・・・

今日は予報に反して、生ぬる~い風が・・・
台風18号が発生したせい?
でも、北海道の旭川では雪が降ったとか・・・
なんか、めちゃくちゃですね。

更新頻度が減ってるので、写真もごちゃ混ぜ。
テーマも特になしで最近作ったもんをアップ

サーモンロール

サーモンのオードブル
お客様にだすために試作したやつです。

*スモークサーモンを4~5枚ラップの上に並べます。
*ホイップタイプのクリームチーズにレモン汁をたっぷりと、きゅうりのピクルス、
 ケッパーのみじん切り、玉ねぎの酢漬けのみじん切り、ディルのみじん切りを混ぜて
 端1cmくらいのこして、ぬります。

*大根のピクルスを芯にくるくるとまいて、一口大に切って、
 きゅうりを8mmくらいの輪切りの上にのせてディルを飾ります。

大根を玉ねぎスライスは一緒に甘みのないピクルス液でマリネしてあります。
玉ねぎの酢漬けは我が家の常備菜(?)みたいなもんで、
サラダに、マリネに、活躍してます。

大根チン

ゆず風味大根チン!

YOMEちゃんの大根のごま塩チンを参考に、ごま油を使わずに、おひたしみたいにしてみました。
あまった湯葉も加えて、ゆずの皮の千切りも散らして暖かいうちにいただきました~。

煮物とはちがう、しゃきしゃきした歯ざわりがおいしい

poir-compote

洋ナシのコンポート
これまたお客様用のデザートのために作ったコンポート。
基本のシロップ(水2:グラニュー糖1.25)にバニラ棒、レモングラス、クローブ2つを入れて
白ワインも効かせてさっと煮ました。

お買い得の洋ナシでしたが、上品な香りでおいしく変身
これがどうなったかは、また改めてご紹介しま~す。

pummpukin muffin

かぼちゃの生クリームマフィン
中途半端にあまった生クリームと、沢山あって困ったかぼちゃを使って
混ぜるだけの簡単ケーキ。

ハートのシリコンの型に入れてかわいくしてみました。。。
<材料>

かぼちゃ 正味100g(加熱してマッシュ)
生クリーム+牛乳 200cc
ホットケーキミックス((甘いタイプ) 200g(普通はこれで一袋)
ドライフルーツ&ナッツミックス 適宜


これらの材料をぐるぐると泡立て器で混ぜて型に入れ、180℃のオーブンで15~20分焼くだけ。

超簡単ですね~。
たしか、COOKで見たレシピのアレンジだけど、元レシピが行方不明・・

ハロウィーンにもいかが?

今日も長記事お付き合いありがと~


ぽちっとしてくれると舞い踊る?
続きからMTPさん安住の地?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


ある日のお昼ご飯。

今日は予想外にお天気がよくなって、よかった~。
でもいよいよ、天気も秋めいてきて、むこう一週間は肌寒くなってくるみたい・・

こないだお天気コーナーで、今年の紅葉はもしかしたら12月になるかも
っていってました・・

さて、今日は、めずらしく、ちゃんと作ったお昼ご飯
というのも、母の着物の整理の助っ人さんが来ていたから。。。
普段はありもので済ましちゃうんですが~

sandwich


ローストビーフサンドと大根とセロリのピクルス風
トマトのスイートマリネ


ローストビーフはお客様があった時ののこりです・・
8枚切りのパンをトーストして、マスタードを塗り、トマトピュレとソースを混ぜたものと
食べやすくきったお肉を和えて、レタスと挟みました。

うちの母どのはパンの耳が許せない人
ちなみに、私は耳のほうが好き・・・
ということで、耳は落として、わたしがのちほどいただきました

curry

レシピ ごぼうのヘルシーカレー by fanifani
レシピ まったり?さっぱり?コールスロー by fanifani
YOMEちゃんのごぼうの和風カレーをナスも足しちゃってちょっとアレンジ。
さっぱりとして、すごくおいしかった~。

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
(2007/07/20)
大井 純子

商品詳細を見る

YOMEちゃんレシピはこの本にのってま~す



今日もポチリとお願いします。。。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


失敗した挑戦・・・

今日は台風の影響ですっきりしないお天気でした・・・
空気もなまぬるくて、じっとり
どこだかでは、観測史上最も遅い真夏日だったとか。

シカゴマラソンでも、31度で死者もでたとか・・・
もう10月ですよ、奥さん(みのさんか!)

最近、ぶよじちゃんのところでベーグルをいっぱい見て、
無謀にも作りたくなってしまったわたし・・・・

って、いままでものすごい顎の疲れるのしかできてないのに、またも挑戦!

オレンジチョコベーグル
発酵

って、いきなり具入り?
早くも失敗の予感がします・・

生地は全粒粉の酵母で
カメリヤ200g
酵母  80g
水   80cc
ハチミツ 大匙1
塩  小さじ1/2

ここにプラスαオレンジピールと板チョコを砕いたやつ入り
(製菓用じゃないあたり、またまた失敗の予感。。。)

茹でます

発酵が終わり、茹でてます。

茹で上がり・・


すでにぼこぼこですね?
もういや~な予感はしはじめてたんです
できた

でも無理やり焼いちゃう。
もったいないから・・・

で、できたのがこちらです・・
すごい焼きむらなうえに、またもや、顎が死ぬほど疲れる物体になりました

でも、味は悪くなかったんですよ!!
まずは基本に立ち返ってプレーンから修行かな?



リベンジ応援よろしこです!!

続きからMTPさんの新しいおもちゃ

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


金木犀の季節

今日は連休の中日
秋らしい気持ちのいい気候でした。

ここ3日くらいはきっと、今日みたいにいい気持ちの日だったんだろうけど、
昨日のお客様の仕込みでテンパッてた私は、
ようやく今日ぶらぶらとできました~

<今日の一品>
kaburamusi

かぶら蒸しロールキャベツ

<材料>
(2人分)
キャベツ 大きい葉2枚
蕪 1~2個(大きさによって・・・)
卵白 1/2個分
小エビ  6尾     
生姜  少々(すりおろす)
ユリネ  4枚(あれば)
きくらげ  1枚
銀杏    2~4個
干ししいたけ  1枚 
人参 少々
絹さや 2~3枚
出汁 150ccくらい
酒、みりん  大匙1くらいずつ
薄口醤油  小さじ2
塩、片栗粉 少々

やたら材料が多いですね・・・
小エビから銀杏までは中の具なので、好みであるものを・・・
実は、これ、昨日のお客様にも出したもので、10人分作ったので、
ユリネとか銀杏も1パック使いきれたのですが、
少人数だと、難しいので、かぶら蒸しに使えそうなものを入れてください。

①キャベツはレンジに1分かけて少しやわらかくしてから、出汁に調味料を加えたところに入れてしんなりするまで煮る。

②小エビは塩水で洗って、さっと下茹でします。
 きくらげは戻して、千切り、銀杏はぬらしたキッチンペーパーに包んで1分レンジにかけるか、
フライパンで乾煎りして皮をむく。
 ユリネは出汁でやわらかくゆでる。

③すりおろして軽く水気を切った蕪、卵白、②、しょうがを混ぜて、塩少々、酒少々、を混ぜて片栗粉を
 小さじ2くらい混ぜる。
  耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジに1分かけては混ぜて少し固まってくるま様子を見る。

④①のきゃべつが冷めたら、汁気を切って、内側に薄く片栗粉を振って、
 ③の具の半分を包む。
 ①の出しに、千切りの人参、戻した椎茸の千切りを入れてさっと煮る。
 その中に、とじ目を下にしてロールキャベツを入れ、2~3分煮る。

⑤ロールキャベツを取り出し、出しの味を調え、とろみを水溶きくず粉でつけてかける。
 ゆでた絹さやを飾る。
up

割るとこんな感じです

工程も長い?
確かに2~3人分作るのは逆に面倒かも・・・
大人数でしかも、一人盛りのメニューを考えるときのポイントは
出す前に仕上げだけですぐ出せること、
しかも、熱い物は熱々で、冷たいものは冷えひえで・・・
なので、これはキャベツで包むところまでやっておいて、バットに並べ、
出す前にレンジで温め、出しも温めてかければいいので、都合がよかったんです。

焼き物や、蒸し物は大きな蒸し器やグリルがないのでNG。
最初は普通のかぶら蒸しが出したかったんですが、
そういうわけで、こういう形になりました・・・

読んだだけで、作る気なくしたかもしれませんが、
お付き合いありがとうございます・・・jumee☆faceA107



ポチットもお願いします。。

続きから金木犀とMTPです・・・

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


おしんもびっくり?大根飯

今日は久しぶりにの顔が見られました。
強い日差しは苦手だけど、が続くと、やっぱり、気分も落ち込みます。
なので、今日は久々にやる気満々で朝から長距離散歩。

ルッコラや春菊などの種まきもしてみました

今週末はまたお客様・・・
明日から準備に入ります

今日は試作したものの、決め手にかけて、ボツったご飯をご紹介(そんなんでいいのか

hoatatedaikonnmesi

レシピ 梅味ホタテ大根飯 by fanifani

なんとなく、大根飯に憧れ(?)のある私・・・
実際に食べたことはないのですが、食べてみたいご飯でした。

でも、そのままだと、とてもお客様にはお出しできないので、
お刺身用ホタテをあぶって乗せることに。

一緒に大粒の梅干も炊き込んで、さっぱり風味付けしてみました。

CIMG7396.jpg

もみ海苔と、紫蘇の千切りも乗せていただきま~す

ホタテの甘さと、大根の甘さがいい感じで、かなりおいしかったのですが、
盛り付けているうちに冷めてしまうのでは。。?という問題があって、ボツ

でも、おいしいので、ぜひに試してみてくださいな!

これと一緒にいただいたのがコチラ↓

CIMG7397.jpg

玉ねぎと若布と桜海老のチン
YOMEちゃんの若布と玉ねぎ、豚肉の煮物のマネッコです

玉ねぎをくし型に切って、桜海老、千切りの生姜、おだしと酒、薄口醤油と一緒にチン!
戻した若芽をたっぷり混ぜて、再び温めれば出来上がり~。
おつゆたっぷりでお吸い物代わりにもなるやさしい煮物です。


ポチットプリーズです・・・

CIMG7476.jpg

ワンコ部屋から切なく覗くMさん・・・・

あそんで・・・?

ごめんよ、忙しくって・・・

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


★レシピブログ本・作ってみました!★「れんこん香味炒め」

今日も、前回に続いて、レシピブログの本の作ったよレポートです~

今回は、P25に載っていた、カフェミンさんの「しゃきしゃき感満足!れんこん香味炒め」です。

CIMG7464.jpg

ちょうどレンコンを買ってきたら、次の日の宅配にもレンコンが

なので、ばりばりレンコンを食べれられるレシピ~?と探したら、
これを発見!

でも、ザー菜や豚バラ肉がなかったので、ちょいとアレンジして、
豚バラの代わりに開けかけでカピカピになっていた生ハム、山椒の実の佃煮をいれてみました。
レシピ レンコンの洋風金平 by fanifani

このレシピの肝は、レンコンの切り方かな?
しっかり炒めても、ほんとに、しゃきしゃき!!
今まで横に切ることが多かったけど、
縦に切るのも大ありですね
家族にも大好評だったので、絶対、リピートするな。


レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!


続きからジャム作り&MTP



その前にぽちりプリ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.