おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*ハロウィーンメニューとトリックorトリート*

今日はハロウィーンですねJack-O’-Lantern††RectFace-ur(背景付き)
ということで、急遽ハロウィンっぽいメニューを作ってみました。

ハロウィンといえばかぼちゃメニューが定番ですが、買っても使い切らないし~と思って、
冷蔵庫をがさごそ・・・jumee☆faceA171L

それで見つけたものを使ってこんな物を作ってみました~キラキラ(オレンジ)
DSCN0134.jpg


魔女魔女風ナスのトマトバルサ味噌ソース

これは、Cook PadCpicon 茶せん茄子の魔女風味噌チーズ煮込み by ochikeronこちらを見て参考にしました。

<材料> (二人分)
茄子 2本
玉ねぎのみじん切り  大匙2(20gくらい)
しょうがのみじん切り  小さじ1(1/2かけ)
おろしにんにく     小さじ1/2
塩    適量
酒    大匙1
赤味噌   小さじ1
トマトピューレ  大匙2
バルサミコ酢   大匙1
チリパウダー、セロリシード、タイム  各少々
牛蒡   3cmくらい
舞茸   適量
にんじん少々
オクラ2本
木綿豆腐1cm厚さ4cm角


①ナスは茶せん状に切れ込みを入れて、塩水につけてアク抜きをします。
 ラップで1本ずつ包んでレンジで1分加熱し、水にさらします(2~3分)
ぎゅっと水気を絞っておきます。

②小鍋になすからスパイスまでの材料の味噌以外を入れて、ナスを並べ、水をひたひたに注ぎます。
 中火にかけて、弱火で茄子が柔らかくなるまで煮たら、味噌を溶き、味を見て塩で味を整えます。

③牛蒡は縦4等分に切って下茹で。
 にんじんは2mmの輪切りにして、星型に抜きます。
 にんじんのうち2枚は爪楊枝を刺します。
 オクラも固めにゆでます。斜めに5mmに切ります。
 舞茸はしおひとつまみ振って、焼きます。

④器にトマトソースを敷き、豆腐を真ん中に置いたら、その上にナスをひねって乗せます。
 牛蒡と舞茸をほうきに見立てて茄子にさし、楊枝に刺したにんじんも飾ります。
 オクラとにんじんも散らしたら出来上がり~♪




飾り付けにちょっと手をかけて魔女風に見立ててみました。
見た目洋風だけど、味噌と生姜の効果で、ごはんにも合う一品です。
DSCF1083.jpg
こういう見た目重視のレシピも考えてる間が楽しいんですよね~kao02


izumimirunさん のレシピ本、今日届くかと思ったら、まだ届かない~jumee☆faceA76
でも、発売日は明日ですから、あと一日、辛抱です・・・
e0110659_10351851.jpg
楽天BooksとAmazonでも発売中です~。

楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



続きから、MTさんのハロウィーンハロウィンのかぼちゃ


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


*今日のTBテーマと適当パン作り*

今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。
FC2 トラックバックテーマ:「この秋、お鍋はもう食べましたか?」



>はい、まだです・・・
 我が家はごはんを食べる時間がばらばらなので、
基本的にうちで鍋をすることって滅多にないんですよね~かお
 だって、一人鍋って寂しいし・・・
 暖めなおしは美味しくないしね~。
 
 たまに家族(兄夫婦も)集まるとやったりしますけど、野菜しゃぶしゃぶとか食べたい・・・jumee☆faceA194b

 皆さんのお宅はいかがでしょうか??



今日はやっぱり、予報どおり冷えてきましたね。
冬布団を出すのが面倒で、ずっと厚めの毛布2枚でガマンしてきましたが、
そろそろ出さなきゃな~ぱんだ

涼しくなると、パンも発酵に時間がかかってくれるので、ちょっと忘れてもOK笑顔ということで、
ずぼらな私は寒い季節のほうがパン作りに精が出ます・・jumee☆shy1
DSCF1053.jpg
フランスパンバナナ酵母のイングリッシュマフィンプチパン

最初、イングリッシュマフィンを作るつもりで型も、紙パックとベーキングペーパーで作ったのですが、
高さを高くしすぎて、天板を上に乗せても、そこまで届かず無言、汗
形はただの丸いプチパンになってしまいました・・

しかも、分量も、一応量るものの、基本から離れつつありますので、今日の分量も覚書です。


izumimirunさんの新刊「野菜のごはん2」がいよいよ、明後日11月1日発売jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
早いところは明日からかもですよ~!
e0110659_10351851.jpg
こちらから予約もできま~す!↓LG
私もすでに予約済みかお
楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る





分量、作り方は続きから~ひよこ

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


*ほっこり♪オレンジ色スープ*

今日は久しぶりに髪を切りに行ってきましたひよこ
前に行ったのは夏だったのですが、ものすごい長くなって、うっとおしかったんです~。
10cmくらい切って、すっきりjumee☆shy1

今年は平年より暖かい秋みたいですが、明日からは寒冷前線の影響で
寒くなってくるみたい。
あったかいものが嬉しい時期になってきましたね~kao02
そこで今日はあったかスープですカップ2
DSCN0115.jpg
食事キャロットスイートポテトスープ

<材料>(二人分)
にんじん   80g(すりおろす)
切り干し大根  ふたつまみくらい(5g弱)
サツマイモ  120g
野菜ブイヨンまたは昆布だし   300cc
塩    適宜
豆乳   50cc
ナツメグ、ジンジャー、シナモン  適量

①切り干し大根はさっと洗って、はさみで5mmくらいに細かく切ります。
 サツマイモは1cm角に切ってさっと洗います。

②豆乳とスパイス以外の材料を全てお鍋に入れて、弱火にかけ、ことことと、15分ほど、
 サツマイモが崩れるまで煮込みます。

 豆乳を加えて温まったら塩で味を整え、スパイスをお好みで加えます。
 今回はナツメグは控えめでジンジャーを強めにしました。
 シナモンはその間くらい。


*野菜ブイヨンは玉ねぎの皮やセロリの葉っぱや節、にんじんの皮などを煮出しましたが、
 顆粒のものでもOKです。




これは、ほっこり甘くて、体の芯から温まります~。
このところ、ちょっと胃が痛かったので、こういうポタージュや玄米クリームのお世話になってます。

絹ごし玄米クリーム(レビューキャンペーン)

体が冷えると胃にくるみたい。。。かお
皆様も、風邪などひかないようにお気をつけて!!


izumimirunさんのレシピ本、いよいよ、土曜日発売jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

e0110659_10351851.jpg
izumiさんのところにはもう現物が来たみたいですよ~かお
早くみたいっ!

ご予約は↓LGからどうぞ!

楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る




続きはやっとやっとのつくレポで~すハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*茄子餃子~*

昨日はまたしてもゲリラ雷雨竜巻が発生したみたい・・えぇ
もう10月も終わりだというのに、相変わらずの不順なお天気です。

でもって、今朝はまたスコンっといい青空。。jumee☆sun1
でも午後また天気が悪くなるといやなので、朝サンポでしたjumee☆walkdog2

茄子は嫁に食わすなといいますが、そろそろ秋茄子だって終盤戦?
ということで、今日は なすメニュー(牛蒡はちょっとお休みjumee☆shy1
DSCN0111.jpg
ナス茄子だけのはずだったぎょうざ

ちょっと(いやかなり?)前に、ゆいちゃんが茄子だけぎょうざを作っていて、
とっても美味しそうだったのでまねっこのつもりが、結局いろいろ入れちゃいました・・・汗
<材料>(1人分=8個)
茄子  1本
エリンギ   1/2本
玉ねぎ    20g(みじん切り)
生姜1/2かけ(すりおろす)
塩       ひとつまみ
酒      小さじ1
オイスターソース   小さじ1/2
ごま油   小さじ1/3
ぎょうざの皮(大判)    8枚

茄子は5mm角、エリンギはそれより少し大きめの角切りにします。

 茄子、エリンギ、玉ねぎ、しょうがを混ぜ、塩とオイスターソースをなじませたら、
酒、ごま油も混ぜてラップをしてレンジ(600w)で2分加熱します。

*いためて作る場合は、フライパンにこれらの材料をいれて、ふたをきっちりして、蒸し焼きにします。
 湯気が出てから1~2分でお皿にとって冷まします。

②①を8等分して、ぎょうざの皮で包み、普通のぎょうざと同じように焼いたら出来上がりビール
お好みで、辛子などをつけてどうぞ。

DSCN0112.jpg

下味がけっこうしっかりなので、私はこのまま醤油なしでOKでしたが、
薄いと感じる場合はお好みのたれでどうぞ!




茄子がとろんとしてて、エリンギはこりこり~かお
この食感の違いがいいんです。
エリンギの代わりにレンコンでもお勧めピース
人に会う予定のない方は、にんにくもがっつり入れちゃってください。


いよいよ、あと4日(早いところは3日)で発売日を迎える
izumimirunさんのレシピ本「野菜のごはん2」
e0110659_10351851.jpg
楽しみです~かお
私はもう予約しちゃいました↓緑
楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



続きから、昨日の帽子は・・?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*ある日の献立*

今日はようやく、雲ひとつない晴天!
秋の空は高くて澄んでて、やっぱり気持ちがいいですねjumee☆sun1

このところ、かな~り料理やる気なしな感じなので、
レシピもネタ切れ・・・かお

ということで、ある日の献立(いつのだ?)ですカルフォルニアロール
DSCF0994.jpg
食事カリフラワーとセロリのアボカドソース和え
食事かぼちゃとリンゴのさっぱりサラダ
食事蒸し焼きキャベツの梅のリソース
gohan玄米ご飯・黒豆納豆・カブのお味噌汁

こんな感じだったと・・・
いちおう、手帳に毎回献立の予定を書いておきます。
(たまに変更ありですが、そのときも書き直さないので、記憶があやふや;



アボカドソースは、見切り品で柔らかくなっちゃってたのをつぶして、
レモン汁、チリパウダー、醤油少々を混ぜ、
固めにゆでたカリフラワーセロリを和えたもの。。。
セロリの葉っぱとパプリカを彩りに乗せてみましたが、
色がかなりいまいちですね。
でも、お味はなかなかでした。

キャベツは真ん中のほうの小さくなったのを6等分くらいに切って、
塩を振って、油を敷かずにじっくり蒸し焼きに。
仕上げにお酒少々をふりかけ、取り出します。
焼いたフライパンに水を入れて焼き汁をこそげて、薄口醤油少々、
練り梅海苔をちぎってソースにしました。
とろり甘くてキャベツがたっぷりいただけました!

納豆はうちでは夜のマストアイテム。
朝はヨーグルトなので、納豆は夜です。
最近は黒豆納豆がマイブームkao02
これに、その日によってモロヘイヤや、パクチー、セロリ、生姜、茗荷、春菊の軸など、
適当にありもの野菜を刻んで混ぜていただきます。
普通の納豆でも、とにかく、いろいろ混ぜて食べるのが好きですjumee☆shy1


e0110659_10351851.jpg
izumimirunさんの「野菜のご飯2」
今週土曜日、11月1日に発売です~かお
↓緑からも予約受付中!!
楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



つづきはしつこく、ハロウィンアレンジと帽子の行方ですhana

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


*甘辛お揚げ巻きと青菜の煮物*

Mさんの願いもむなしく、今日も朝から、なんとなくすっきりしないお天気。

さ~っと降ったかと思ったら、上がったり・・雨
油断がならないので、今日もMTさんのお散歩はお休みですかお

今日も、牛蒡消費作戦続行中です(いつから?という突っ込みはなしにして無言、汗

DSCF0995.jpg
人参01お揚げの金平巻きと小松菜の煮物

<材料>(2人分)
油揚げ  1枚
牛蒡    1/2本
にんじん  1/2本くらい
小松菜   4~5束
かんぴょう(あれば)  30cmくらい(塩もみして、水に浸して戻します)
干ししいたけと昆布のだし   適宜
 (または水と昆布茶、干ししいたけ粉)
酒   大匙1
味醂  大匙1~1と1/2
薄口醤油  大匙1
オイスターソース  小さじ1~2
実山椒の佃煮か、生姜などお好みで


①油揚げは沸騰した湯のなかで30秒ほどゆでて、油抜きをし、水気をきったら長さを4等分して、
 開きます下矢印

agezu.jpg

③牛蒡は太い笹がきか、5mmの斜め切りにしてから5mm幅に切ります。
にんじんも5mm角の拍子木切りにします。

④牛蒡を出汁で5~6分ゆでます。(茹で汁はそのまま煮汁にするので、捨てないでください)
 ゆでた牛蒡と生のにんじんを②の油揚げで巻いて(巻けるだけ入れます)かんぴょうで結ぶか、
楊枝でとめてください)

⑤④に③の茹で汁と出汁をひたひたに注ぎ、調味料を入れて、ホイルで落し蓋をして、弱火で
 10分ほどことことと煮ます。(しょうがや山椒はここで入れます)
 いったん冷まして、再び10分ほど煮るを繰り返し、煮汁が半分以下になるまで煮ます。

⑥小松菜は3cmくらいのざく切りにして、最後に温めるときに直接入れて、
火が通ったら、出来上がりです!

DSCF0996.jpg

時間はちょっとかかりますが、お鍋任せで、牛蒡も柔らかになってますニコニコ。 横向き
お揚げさんにも牛蒡の香りたっぷりのお出汁がしみしみで、これだけで結構お腹もいっぱい!
食物繊維たっぷり、ヘルシーなおかずになりましたハート



こないだizumiさんの牛スジ煮込みを作ってから、
かんぴょう煮物の美味しさに目覚めた私びっくり
これも、かんぴょうをぐるぐる巻きにしてて、そこがまたとろ~んと美味しいんですよ。



e0110659_10351851.jpg
izumimirunさん「野菜のご飯2」、いよいよ発売まであと6日です!
今度の土曜日には発売ですよ~!!
(予約はTOPの楽天Booksか、Amazonで受け付けてます!)

今日の続きはつくれぽです~kao03

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*白身魚のエスニック風アクアパッツァ*

今日はおもてなしレシピの最後です~かお (ようやく・・・)

先週の土曜日のねたを1週間引っ張りました・・
今日はメインだった白身のお料理ですが、かなり分量はアバウト・・・ぱんだ

というのも、のあらを使ったので、何切れとか書けないし、
調味料も、味見しつつたしたりしたので、あくまでも覚書ということでご了承を。。

DSCN0073.jpg
食事エスニック風なアクアパッツア

<材料>(4~5人分)
白身のあら(鯛、ひらめなど)  2尾分
白身の切り身(〃)    2切れ
浅蜊(殻つき)     200gくらい

玉ねぎ   1/2個(大きいもの)
トマト    1個
プチトマト  6個づつ(赤と黄色)
ズッキーニ  1/2本
パプリカ    1/2個
レモングラス(生の茎)  2本
カフェライムリーフ(生)  5枚(ドライでも)
レモン    1/4個(ノーワックスのもの)
生姜     1かけ(スライス)
白ワイン   1/4カップ
ナンプラー  小さじ2
レモン汁   大匙1
塩       適量
香菜  (お好みで)


①浅蜊は砂抜きをしてよく洗って、ざるに上げて30分ほど置いておきます。
 のあらは熱湯をかけてから汚れを洗い、身も半分に切って熱湯をかけて霜降りにします。

トマト、玉ねぎは1cm角切り。ズッキーニ、パプリカは7~8mm角に切りそろえます。
 プチトマトは半分に切っておきます。
 レモングラスは叩き潰して香りがよく出るようにします。レモンは皮ごと適当に切ります。

③鍋にあさり、レモングラス、玉ねぎ、しょうが、カフェライムリーフ白ワイン、水をひたひたに注ぎ、
弱火にかけ、香りがでて浅蜊の口が開くまで煮ます。
 
浅蜊が開いたら、取り出し、①ののあら、ズッキーニ、トマト、ナンプラーを入れて20分ほど事ことと煮ます。

④残りの材料のうち、レモン汁以外を全て入れ、白身に火が通ったら、味を見て、塩で調整してください。
 最後にレモン汁を加え、レモングラスやカフェライムリーフ、レモンを取り除いて、盛り付けます。
お好みで香菜を添えてどうぞ!

DSCN0085.jpg

上の写真は取り分けたところで、お客様にはどーんと大きなキャセロールでお出ししました。

ルクなど、かわいいお鍋で作ったら、鍋ごと食卓に出せますね。



レモンは長く煮込むと苦味が出るので、切り身を入れるタイミングで。
一方、あらから出汁をとりたいので、あらのほうはことこと煮込みました。

最初にお湯をかけて臭み抜きをしているので、あくもほとんど出ません。
入れる野菜はお好みでどうぞ~。
キャベツの大きく切ったのを一緒に煮ても美味しいですよ~。
スープまで飲みたいシチュー(?)ですニコニコ。 横向き


izumimirunさんの最新レシピ本、「野菜のごはん2」が11月1日に発売で~す!こちら

e0110659_10351851.jpg
もう1週間切りましたね!

楽天BooksとAmazonでも予約受付中です~jumee☆faceA154

楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る



それでは、みなさんよい週末を~犬
CIMG9198.jpg
あしたはれるかしら??

テーマ:☆ホームパーティー☆ - ジャンル:グルメ


*かぼちゃの甘酸っぱジンジャーサラダ*

今日は朝からじゃんじゃん降り~雨
昨日も結構な雨でしたが。。。

プランターにナメクジが発生しませんように・・ハッ・・・ (食ブログだった。。。)

今日は今の時期、スーパーでも目立つ場所においてある(ハロウィーンだから?)
かぼちゃを使ってマヨなしさっぱりのサラダですjack-o-lantern
DSCF0991.jpg
Cpicon かぼちゃのノンオイルジンジャーサラダ by fanifani
最初は豆乳マヨで作ったのですが、
ちょっとゴマの香りが気になるかな??
ってことで豆乳だけにしてみました。

ヨーグルトを使うと、酸味がちょっとプラスされて逆にまろやかさも出てこれもお勧め。

なにより、すりおろしたリンゴリンゴ☆の自然な甘みがいい仕事をしてくれるんですよ~。ウッドストック
見た目、ただのマッシュパンプキンみたいだけど、食べるとちゃんとサラダです~。
付けあわせにもお勧めですkao02





izumimirunさんの
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

の続刊が11月1日に発売決定です~かお
e0110659_10351851.jpg
↑表紙はこんな感じ!
早速予約を!という方、
楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


こちらでどうぞ~クリック



続きはまたまたひなたぼっこなMTさんとその後のミニミニ菜園です レタス

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*タイ風スクランブル生春巻きと嬉しいお知らせ*

今日はまず嬉しいお知らせから~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

izumimirunさん大好評レシピ本絵文字名を入力してください
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

の、続刊の発売日がついに発表になりました!!

11月1日で~すBrilliant

Amazonや楽天ブックスでは予約を開始されたようですよ下矢印クリック
楽天さん
【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2

Amazonさん
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

詳しくは、izumimirunさんのブログで書いてあります~ニコッ♪

ちなみに表紙もお借りしてきました↓LG
e0110659_10351851.jpg

izumiさんらしい、ほっこりナチュラルな感じですねハート

そのizumiさんのレシピから、こんな面白いもの、作ってみました~!

DSCF0990.jpg

「なんちゃって☆牛スジ煮込み」おでん


今日のレシピは続きからどうぞ~kao02

またこないだのおもてなしレシピです。(小出しにしすぎ??)


白いこんにゃくがなくって、夏の残りの刺身こんにゃくをつかったので、牛スジには見えない??
でも、かんぴょうがとろ~っとして、ぷりぷりのこんにゃくがほんっとおいしいんですよ!
かんぴょうとこんにゃくの間に干し椎茸のスライスをはさんで、
牛蒡の笹がきも一緒に煮てみました。

本物の牛スジはくどくて、ちょっと苦手なんですけど、
これはさっぱりでおいしい~jumee☆faceA194b
ご馳走様でした!

こんなすてきなアイディア一杯なレシピを考え付くizumiさんの頭の中ってどうなってるの~えぇ



続きから今日のレシピです~キラキラ(オレンジ)

テーマ:☆ホームパーティー☆ - ジャンル:グルメ


*牛蒡のバルサミコ照り焼き*

今日はおもてなしレシピをちょっとお休みして、
結構前に作ったちょこっと副菜をご紹介~ニコニコ。 横向き

忘れないうちにね・・・

DSCF0970.jpg
食事ゴボウのバルサミコ照り焼き

<材料>2~3人分

ごぼう  1/2本(3mmくらいの斜め切り)
玉ねぎ  1/2個(3mmくらいのくし切り)
塩一つまみ

Aバルサミコ酢  大匙1と1/2
Aみりん      大匙1
A醤油      大匙1/2
A粒マスタード  大匙1
レモン汁  小さじ1
パセリ   適量


①ごぼうは酢と塩を入れた水からゆでて、やっと串が刺さるくらいの固さまで茹でます。。

②フライパンにオリーブ油少々をしいて、玉ねぎをいれ、塩をふって水気が出たら、弱火で炒めます。
 少ししんなりしてきたら、①のごぼうも入れて、ごぼうに焼き目をつけるように、
動かさないでふたをして蒸し焼きにします。

③Aの合わせ調味料と水少々を加え、ごぼうが柔らかくなるまで煮たら、火を強めて、照り焼きにします。
最後にレモン汁を絡めて、器に盛り付けたら、パセリをちらして出来上がりですkao03




これ、地味だけど、ごぼうが柔らかくなって、香りもいいし、おいしいです~jumee☆faceA194b
このところ、毎週ごぼうがやってきてるので、ちょっと困り気味・・・
叩きごぼうや、しょうゆ漬け、味噌漬け、ピクルス、ごぼう味噌と色々やってもおっつきません。
金平ごぼうがいまいち好きじゃないもので・・・

みなさん、なにか沢山ごぼうが食べられるお勧め料理とかあったら、教えてください~かお


続きから今日のつくレポと、ハロウィンアレンジの一部をどうぞblackcat

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*野菜にぴったり☆イタリアン味噌*

昨日の夜は、Bunkamuraで開かれたI・Fujiko・Hemmingと東ドイツ管弦楽団とのコンサートを聴きに行きました。

数年前に菅野美穂がFujikoさんを演じたドラマ↓LGを見て以来、
その苦難の人生と音楽への情熱に感動して、
すっかりファンになってしまった私。。。kao02
昨日は生で演奏を聞くことができて、すごく感激しましたjumee☆faceA153

フジ子・ヘミングの軌跡



さて、今日もまた先日のお料理のレシピです~jumee☆shy1

とはいえ、これはと~っても簡単、万能ソースですハート
DSCN0080.jpg
このスチーム野菜に添えた調味料は、
バジルソルトと、梅塩、そして、イタリアン味噌でした。
このイタリアン味噌、温野菜はもちろん、生野菜スティックにもおすすめなので、ご紹介します。

<材料>(1/2カップ分くらい)

白味噌   25g
麦味噌(辛口田舎味噌系)  30g(または赤味噌でも)
おろしにんにく         小さじ1
トマトジュース         大匙2
バルサミコ酢         大匙1
醤油              大匙1
中濃ソース          大匙1(うちは国内有機栽培野菜、果実使用ヒカリソース/中濃を使ってます)
ドライローズマリー、ドライタイム  各一つまみ(指3本分)
水    50cc(またはオリーブオイル大匙1と水大匙2)
ローリエ          1枚


①味噌を最初にトマトジュースで溶いて、残りの材料を加えて小鍋に入れ、
弱火でとろみがつくまでこと子と煮たらできあがり~!!

翌日以降が味が落ち着いて美味しくいただけます。

瓶に入れて冷蔵庫で2週間ほどは大丈夫と思います。




これ、前面には確かに味噌だけど、トマトバルサミコの酸味でさっぱり!
お勧めは牛蒡生キャベツにつけるとおいしいです~!!
カブをブイヨンで煮て、洋風風呂吹き なんてのもいいですねカブ



続きは今日のつくレポとTさんです~かお

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*Appetizerその1☆チキンのカッテージチーズロール*

意外と雨が早く上がって、今朝は澄んだ青空~草原

今日は、先日のオードブルの一つをご紹介ですニコッ♪
20081019235152.jpg
Cpicon ピンチョス☆チキンカッテージロール by fanifani

この写真。。。あのあと、残った切れ端でとってから、ちょっとビミョーな感じですが・・

チキンの胸肉をしっとり蒸し鶏にして、中にはカッテージチーズハーブやお野菜を混ぜたものを
巻いてありますひよこ
レモンの酸味もちょこっときかせて、さっぱりオードブル
プチトマトとかといっしょにくしに刺すのは
いつもすてきなパーティーメニューがいっぱいなかめ代さんのを参考にさせてもらいましたkao03



今日はこれから楽しみな音楽会に行ってきま~す♪
なので、ご訪問、また遅れます。。kao06


続きから、収穫?とMさんの動画です犬

テーマ:☆ホームパーティー☆ - ジャンル:グルメ


*自家製豆乳マヨとなんちゃってシーザードレッシングぅ*

今日は昨日のシーザースサラダドレッシングをご紹介jumee☆shy1

シーザースサラダとは、ロメインレタスがメインで、
クルトンパルメザンチーズが具になっているのが基本形。
あとはカリカリベーコンやマッシュルーム、チキンやゆで卵が乗ってる場合もあります。

ドレッシングも、アンチョビとにんにくを効かせて、卵黄生クリームを使ったコクとカロリーたっぷりなもの。
アメリカでもとっても人気で、兄の大好物でもあります。

でも、私はどうも、あのアンチョビ風味やサラダのくせにくどいのが苦手・・・
ということで、マクロビ仕様のなんちゃってドレッシングを作ってみました♪
DSCN0081.jpg
<豆乳マヨネーズ>(1/2カップ分くらい)

充填豆腐(または絹ごし)   75g
梅酢               小さじ1
レモン汁            小さじ1
白味噌             5g
キビ糖(または三温糖)   一つまみ
練りゴマ           小さじ1
塩               適量


①材料を全てミキサーにかけるだけ。
 塩は最後に味を見て調整してください。
 冷蔵庫で5日ほどは大丈夫です。

<なんちゃってシーザードレッシング

豆乳マヨネーズ  大匙2
塩玉ねぎ(izumiさんの)   15g
コルニッションピクルス(小型のきゅうりのピクルス甘くないもの) 
            1本(10g弱)
タラゴン(ドライでも生でも)   一つまみ
レモン汁       小さじ2(または白ワインビネガー)
練りゴマ       小さじ1強
ケイパー       小さじ1
パセリ(みじん切り)   小さじ1
ガーリックパウダー    少々
マスタードシードピクルス  小さじ1/2
(なければ粒マスタード)
豆乳           大匙1ほど


①これも、全ての材料をミキサーにかけるだけで~すkao02
塩たまねぎがなければ、玉ねぎをスライスして、塩もみしたものでもOK!

*豆乳をいれないで固形の材料はみじん切りにして普通に混ぜると、なんちゃってタルタルソースになりますかお



このドレッシング、なかなか好評でしたよ~!!
兄も文句を言わなかった(結構うるさいんですよ)ので、男性でもOKな感じらしいですかお



続きからハロウィンの小さいFAJack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)とMさん・・ニクキュウ

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*あわただしい?ランチ*

昨日、兄夫婦がアメリカでお世話になった方が久しぶりに来日して、
今日は我が家でランチでしたハンバーグ

その方はゴルフのレッスンプロでもあるので、
こちらでも、レッスンをつけてもらうということで、
11:30にいらして、レッスンは午後1:30からという、なんともおもてなしするには
慌しいスケジュール・・・汗;

DSCN0082.jpg

なので、オードブルからデザートまで一気だし・・・jumee☆faceA211L




メニューを続きからどうぞ・・犬

*今日はレシピなしです~・・
 
 後日ぼちぼちアップできるものはします(なんせ、目分量なもので・・)



テーマ:☆ホームパーティー☆ - ジャンル:グルメ


*ショートケーキ風?アボトマプチサンド*

今日も日差しが強い一日でした・キラキラ
まぶしいのに弱い私は、午前中か黒い帽子とサングラスで、
ちょっと怪しい人みたいな格好でMTさんのお散歩ねこ

秋は空気が澄んでいるので、光も強いんでしょうかね~?

本屋さんで立ち読みした雑誌にちょっと面白いサンドイッチが載っていたので、
帰ってきて作ってみましたいちごケーキ

DSCN0071.jpg
イチゴワカモーレトマトサンド

<材料>(1人分)
アボカド1/2個
レモン汁  小さじ1
塩      適量
ミディトマト   2個
クリームチーズ  15g
豆乳       大匙1
マスタード     小さじ1
チリパウダー    3振りくらい
コリアンダーパウダー  パセリ   ドライバジル  など好みのハーブやスパイス  お好みで
ガーリックパウダー  少々
サンドイッチ用パン   2枚


アボカドは皮をむいて、荒めにフォークでつぶし、塩、レモン汁、スパイス類、クリームチーズの半分
 豆乳を混ぜてベーストにします。(粒々が残ってたほうが美味しいです。

②残りのクリームチーズにマスタードを混ぜます。
 トマトは皮をむいて、種の部分を除き、塩を軽く振って、
キッチンペーパーなどで水気を拭いておきます。

③パンを2枚とも斜めに切って三角にします。
 片面にマスタードクリームチーズを塗り、トマト1個分を並べ、①のペーストの半分を塗ったら
 また片面にマスタードチーズを塗ったパンを乗せ、同じようにして2段のサンドにします。

 ラップできっちりくるんで冷蔵庫で30分ほど落ち着かせたら、4つの三角に切って、パセリを飾って出来上がりです
かお



どうでしょう?
ちょっとショートケーキに見えなくもないのではと。。。jumee☆shy1

その本ではなんちゃってケーキなサンドイッチを紹介してました。
モンブラン風とか、ロールケーキ風とか・・・

写真だけ覚えて帰ったので、材料は適当です。
アボカドペーストも普通にワカモーレミックスを混ぜてもいいですし、
マヨを使ってもいいと思います。

たまには遊びのあるのもいいかな~ハート
  


続きから今日のつくれぽと、小さい秋?ですひよこ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


*にんじんたっぷりチヂミ@コラボレシピ*

昨日の雨はどこへやら、今日は朝から青空でした太陽
でも、もう風はすっかり秋風ですね。
雨の次の日でもからりとした気持ちのいい空気ですRabbit

今日はizumimirunさんロッキンちゃんのコラボでチヂミで~すjumee☆shy1
DSCF0973.jpg
食事たっぷりにんじんジャガイモチヂミ

<材料>(2枚分)

ジャガイモ 100gくらい(小さめを1個)
にんじん  30g(太目の笹がき)
切り干し大根  5g
小松菜    1束(1cmに刻みます)
カレー粉   小さじ1/2
塩       一つまみ
片栗粉   大匙1~2
オイル   適宜

A中濃ソース  大匙1
Aバルサミコ   小さじ2
A粒マスタード   小さじ2
A味噌    小さじ1


①切り干し大根は固めに戻してから、水気を絞って、短く切ります。
 にんじんと小松菜に塩をふり、少ししんなりしてからすりおろしジャガイモ
カレー粉を混ぜ、片栗粉でまとめます。

②フライパンにオイルを塗って、よく熱したら、①の種の半分を入れて広げて
弱めの中火でふたをして焼きます。

 焼き色がついて、表側が乾いたようになってきたら裏返して、
少し火を強めてこんがり焼いたら、OKですグー!

 Aを混ぜたたれをかけて熱々のうちにど~ぞ~!!





izumimirunさんのむっちり☆ポテトパンケーキロッキンちゃん味噌味チヂミの合体で~す!

生地はizumimirunさん風で、にんじんを入れたり、たれにお味噌を入れるのはロッキンちゃん風かお

カレー風味でもっちりの生地とちょっとこりこりした野菜がうま~っ!!
izumiさん、ロッキンちゃん、ありがとね~jumee☆faceA154


DSCF0975.jpg
食事この日の献立食事
お野菜たっぷりもっちりチヂミ
izumiさんのバルサ味噌茄子
ごぼうと玉ねぎのマスタード和え
キャベツと春菊とウドの酢の物



続きから、昨日のアレンジブーケMTさんニクキュウ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*サツマイモのスフレケーキ*

今日は半年振りにフラワーアレンジの教室に行ってきました!
2年か3年通ってたんですが、バイトのシフトと合わなくて、半年お休み。
でも、やっぱり、家に花があるって、いいですね~ニコニコ。 横向き

久しぶりで基本忘れてたけど・・焦る3

今日みたいにしっかり雨の日はお花が濡れて傷まないように気をつけなくちゃですけどね。

ということで、今日の記事は手抜きです~kao02
(って、別に普段も無駄に長いだけですが。。。)
DSCN0064.jpg
Cpicon ノンオイルdeしっとりふわりオサツケーキ by fanifani

サツマイモ、うちではなかなか減らないお野菜のひとつです・・
日持ちはするけど、使いかけたらもたないので、早く何とかしないと~sn
ってことで、おさつたっぷりのケーキにしてみました。
サツマイモの苦手なところはあのちょっと重たくてもそもそするところ。
少しなら美味しくいただけるけど、沢山はムリってことで、
今回は卵白をしっかり泡立ててしゅわしゅわのスフレケーキにしてみました。
DSCN0063.jpg

甘さ控えめで、軽いので、パクパクッといけちゃいます。
冷やすとまたちょっとしっとりして、おいしい♪




明日も、一日外なので、ご訪問できないかもです~kao06
ごめんなさいよ。。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


*根菜グリル@簡単すぎてレシピなし・・*

今日は体育の日でしたねビリー隊長
運動会をした地域や学校とかも多かったのかな??
私は今日も昨日に続き、だらだらDAY・・寝る

すっかり暇ぼけしておりますkao05

料理もあまりする気にならない今日この頃って感じで、
アップできるようなメニューもない汗あせ
のでとある日の晩ごはんの献立です。
DSCF0953.jpg
食事根菜のじっくりグリルの甘酸っぱあんかけ
食事うーらちゃん納豆とキャベツのナムル
食事りーこさんサツマイモの豆乳レモン煮
食事舞茸と小松菜の煮浸し山椒風味
gohanあっちんさんからもらった玄米糠漬け(大根ときゅうり)

DSCF0955.jpg
これは、大根とにんじんは2cmくらいの半月切りごぼうは1cmの斜め切りにして、塩をまぶして、
水気が出たら、オイル少々とおろしにんにく、しょうがを絡めて、じっくり蒸し焼きに・・・
焼き目がついたらだしとお酒、梅酢、味醂を適当に入れてちょっと固めに煮ます。
冷めてから温めなおして、とろみをつけて、春菊を添えました。

野菜がじわ~っと香ばしくて甘くなってます。
シンプルだけど、焼いたお野菜っておいしいですよね~kao02

DSCF0958.jpg

これは、まめころちゃんのところで見かけて、
おいしそうだな~と思ってたところに、
でっかいサツマイモサツマイモが来たので作りました。

ほんと、クリームチーズを使わないのに、チーズっぽいチーズケーキ
さっぱりしたポテトチーズケーキみたいで、
デザート代わりにいただきましたハート




あっちんの玄米も、もっちりしてておいしかったよ~!!
ちなみに私はシャトルシェフで炊いてます絵文字名を入力してください

お鍋に玄米と倍量のお水を入れて、火にかけて、沸騰したら中火で5分、火を止め保温鍋に入れて保温30分。
再び火にかけて、湯気が出てきたら、火を止め、保温鍋に入れて30分で出来上がり!


今まで、土鍋や圧力鍋で炊いてたけど、これが一番らくちんで早いです。
炊き上がりは圧力鍋ほどもっちり感はないけど、土鍋ほどさらっともしてなくて、
調度食べやすい感じニコニコ。 横向き

毎日、献立が思いつかないときは、いろんなレシパーさんに助けられてます!!
いつもありがと~!!


明日から、また普通の日(?)が始まりますね。
風邪も流行ってるみたいだし、皆さんがんばりましょ~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*長ねぎと大根のとろ~りグラタン*

今朝は朝から太陽がさんさんjumee☆sun1
いいお出かけ日よりなのに、何の予定もなく、家でだらだらしてました。。

貧乏性で、天気がいいと、どこかに行かなくっちゃ損みたいな気分になるのですが、
やっぱり連休中はどこへ行っても込んでるかしら?と思うと、
ついつい出不精になっちゃいますね汗

今日は気温が下がってくると食べたくなるもののひとつですキラキラ(オレンジ)
DSCF0859.jpg
食事長ねぎと大根のクリーミーグラタン

<材料>(二人分)
大根  3cmくらい
長ねぎ  1本
エリンギ  1本
塩     適量
オイル   小さじ1程度
豆乳    大匙4
酒      大匙2
白だし   大匙1
おつゆ麩  4~5個(砕いておきます)
水溶き片栗粉  適量(水2:片栗粉1)


大根は1cm角の棒状に切ります。
 長ねぎは細いものなら、2~3cmのぶつ切り、太ければ8mmくらいの斜め切りにします。
 エリンギは半分の長さに切ってから、手で大きめに裂きます。

②深さのあるフライパンにオイルを塗って、塩少々をまぶした大根を入れ、中火で
4面ともこんがりじっくり焼き目をつけます。
 途中で葱とエリンギも入れて、炒め合わせます。

③酒、白だしを入れたら、半分くらい浸るくらいの水を入れ、ふたをして、大根が柔らかくなるまでに増す。
 豆乳を入れて、温まったら、味を整え、水溶き片栗粉で好みのとろみをつけます。

グラタン皿に入れて、砕いたおつゆ麩を乗せて、焼き色がつくまでオーブントースターで
7~8分焼いたら出来上がり
ウッドストック

DSCF0860.jpg



これは、とろ~っと優しい味で美味しいですkao02
もともとあんまりグラタンとかドリアは好きではないのですが、
大根がさっぱりしているのと、白だしのおかげで和風テイストです。
舞茸とか、きのこ一杯でも美味しいかもですね燈きのこ



続きから、今日のつくレポと、バゲット、MTさんです骨

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*プチ菜園2&間引き菜deサラダ*

昨日の夕方の雨は予報になかったので、見事濡れてしまいました。。雨
でも、かつらさんじゃないけど、無精者の私には定期的な雨降りは
恵みの雨傘

緑の指天性の園芸の才能)を持っていない私は、いっつも水やり忘れや肥料切れでなかなかうまく
野菜を作れないんですね~・・かお
もっとも簡単と言われるトマトやラディッシュさえ、うまくいかないくせに、
毎回挑戦し続けてます。jumee☆faceA130

この秋冬シーズンは大き目のプランターでコンパニオンプランツを組み合わせるのに挑戦ふたば
DSCF0918.jpg
芽プランター1
 アサツキ ミニ白菜(結球しないタイプ) タイム カブ

DSCF0919.jpg
芽プランター2
アサツキ 紅芯大根 ローズマリー ミント 春菊

ちなみにローズマリーとミントとタイムは、小さい鉢で育てていたのを
チョッキンして、挿し芽で始めました。
後は種からです。

かぶと大根が相変わらず徒長しちゃって、先日盛り土をして見ました。
白菜は本葉が出てきたので、とりあえず間引き・・レタス

で、その日の夕飯の一品に・・ハート
DSCF0946.jpg
食事間引き菜と春菊の葱味噌ドレッシング



レシピ(ってほどでもないですが)は続きからどうぞかお
あと、つくれぽおやつも~
プリン

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


*もちきびドレッシングdeサラダ*

すみませんkao06この記事、
昨日書いたんですが、ブロ友限定公開とかいうわけの分からんところにチェック入れてて
見られない状態でした。。
せっかく来てくださった方、ごめんなさい焦る3



一昨日、昨日と2日連続で日本人の学者さんがノーベル賞受賞日の丸と、
すばらしいニュースが飛び込んできましたね~キラキラ
最近いいニュースがない中で、久しぶりの明るいニュースということで、
どこもトップ扱い!!

でも、どの研究も、数十年前に行われたものなんですよねjumee☆whyR
それが今になってというのは、その後を継いでさまざまな応用がなされたからなんでしょうけど、
ああいうのの、受賞基準ってなんなんでしょうね~??

万年理数系Cだった私にはムズカシスギルねこ

さて、今日はちょっと前のある日の夕食ですgohanDSCF0888.jpg
食事キャベツときのこのミルフィーユ仕立て(viveraさんレシピ)
食事塩たまジャガ煮
食事セロリとピーマンのマスタード味噌和え
Cpiconカラフル野菜のキビドレッシングサラダ by fanifani

DSCF0893.jpg
キャベツのは、viveraさんのほうが断然きれいです(当たり前だけど・・無言、汗
きのこのうまみと、キャベツの甘さがじんわりで、と~ってもおいしかったです~。
このときは、舞茸がなかったので、エリンギ干ししいたけ を使いました。
しかも大好物の梅味だし桜

塩たまじゃがは、リピです~ハート

レタスセロリのは、辛子酢味噌のからしをマスタードにしただけで千切りのセロリとピーマン、きゅうりを
マスタード酢味噌で合えました。


キビのサラダのレシピはCOOKへどうぞ~ひよこ
レンチンでキビの下ごしらえができちゃうのでらくちんです。




今日は朝からお日様がでて、気持ちのいいお天気jumee☆sun1
お散歩をしていると金木犀のかおりがしてきます~。

<DSCN0045.jpg

聞いたところによると、湿度の高い日のほうが香りは強く感じるんですってモーク


続きから昨日のクマデリの食べっぷりをどうぞ犬

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*試行錯誤中だけど・・ノンオイルチョコレートケーキ第1弾*

雨女の私が昨日の友ランチで晴れたせいか(?)
今日はまた寒い朝&しとしと雨な一日ですね~かお

昨日暖かかった分、余計寒く感じちゃいます。

さて、ただ今とあるお友達(勝手に私がそう思ってるんだけどね)に
低カロリーなチョコレートケーキレシピを贈ろうと、試行錯誤中なのですかお

いろいろ検索すると、お豆腐おからを使ってカロリーダウンさせるのが多いのですが、
外国在住なので、そうそう、しょっちゅう豆腐やおからが手に入るとは限らないので、
これは除外。。jumee☆faceA195a

ということで、とりあえずどこででも手に入る材料を使っての試作第一弾ですひよこ
ちょ~こちょ~こちょこ・・
カップ2ノンオイルチョコレートケーキふわふわバージョン

<材料>(小さめのパウンド型1台分 723kcal)

卵  2個(120~140g)
板チョコ(好みのもの)   20g(4かけ分くらい)
牛乳または豆乳(ローファットでも)  30g(大匙2強)
三温糖    50g(ダイエット甘味料は半分まで置き換え可)
無糖ココアパウダー   20g
薄力粉    20g(オールパーパスフラワーでOK)
コーンスターチ15g(これもなければ同上)


*オーブンを190度に予熱して、パウンド型にはオーブンペーパーをしいておきます。

*粉類は合わせてふるうか、ポリ袋に入れてしゃかしゃか振っておきます。


①チョコレートと豆乳を耐熱容器に入れて湯煎でとかすか、レンジに30秒ほどかけて溶かします。

②卵黄と卵白を分けて、卵黄のほうに砂糖の半分の量(もしダイエット甘味料を使うなら、こっちに入  れます)を加えて
白っぽくなるまで泡立てます。
 ①のチョコレートを加えて混ぜます。

③卵白をハンドミキサーなどで泡立て、八分立てくらいになったら、3回に分けて残りの砂糖を加え、
さらにしっかりと泡立てます。
 砂糖を入れ終わったら、中速で30秒、低速で30秒さらに攪拌して、しっかりとしたメレンゲにします。

*速度を落として仕上げると、キメのこまかい強いメレンゲになります。

④②の卵黄の生地に粉類を一気にいれて、ホイッパーでささっと混ぜます。
 ③のメレンゲを3回に分けて加えますが、1回目はホイッパーを使って、しっかりなじませます。

2回目以降はゴムベラで、下からすくうようにボールを回しながらゆっくりと空気を入れるように混ぜます。

⑤全体が混ざったら型に流し込んで190度で15分、170度に下げて20分串を刺して何もついてこなくなるまで焼き、
 熱いうちに型から出してオーブンペーパーごとビニール袋などに入れて冷まします。

 (これでしっとり仕上がります。)





*当日はふわふわ、翌日のほうがなじんでしっとりします。
 さらに冷やしたほうがおいしいかもkao03

作り方からもわかるように、チョコレートシフォンですね・・・チョコケーキ
難点はやっぱりコクがないぱんだ

コーンスターチの代わりにアーモンドパウダーを入れたらコクが出るかな??
ちょっとカロリーは上がっちゃいますが、これで8切れくらいはできるので、
一切れあたり100kcal以下ですjumee☆shy1

次はブラウニーとかガトーショコラ系のちょっとどっしり系を目指してみます。。。
(試行錯誤は続く・・・みずたまこ



続きからは昨日のお散歩で発見!?ウッドストック

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


*お友達とランチ~viveraさんのポモドーロ*

今日はお昼からお友達がおうちに遊びに来てくれましたLOVE
彼女は最初は私の家庭教師だったのですが、先生と生徒という関係が終わってからも、
一緒に映画や買い物に行ったりとず~っとお付き合いさせていただきました。

姉のいない私には姉のような存在でもあり、、困ったときはいろいろ相談に乗ってもらいました。

その彼女が来年結婚ウエディングすることになり、
久しぶりに会ってしゃべろうよ~!!ということで今日ランチをしたんですニコニコ。 横向き

そのメニューに、一昨日べジ割烹の女将が私のために考えてくれた
豆腐のポモドーロパスタを作りました!!
DSCF0932.jpg

食事TOFUポモドーロパスタ
食事エノ玉切干スープ
食事しゃきしゃき野菜の和風山芋ドレサラダ

ポモドーロにはマッシュルームも入れてみました。
お味噌と生姜でちょっと和風でめちゃうまです!
友人も、すごいおいしい~!!って喜んでくれましたjumee☆faceA153
DSCF0926.jpg

麺好きで野菜好きなところは私と一緒な彼女のつぼにもびしっとはいったようです。

DSCF0929.jpg
スープはまたまたizumimirunさんの塩玉ねぎを使って、切り干し大根えのきと一緒に
お水からことこと・・・kao02
仕上げに粗挽き胡椒をがりがりっとしてできあがり~!
イメージはこちらのラーメンのスープ育児 離乳食
ほんと、お出汁をわざわざとらなくても、素材からだしが出るから、十分甘くておいしい~グー!

今日も天才レシパーさんたちに感謝です~jumee☆faceA205L






続きから、サラダのレシピをどーぞひよこ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


*白身魚の味噌ホイル焼き*

今日は朝から雨でちょっと寒い一日ですね~jumee☆faceA135

気がつけば、今年もあと3ヶ月弱なんですよね。
でも、これから年末まで、いろいろ楽しい祝日やイベントもあるし、
大好きな季節でもありますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

会社勤めの方はそう、悠長なことも言ってられないのでしょうが汗1

今日はwacameちゃんのレシピからアイディアをいただいて、
寒くなるとなぜか食べたくなる、ホイル焼きですkao03
DSCF0878.jpg
gohan鱈のねぎ味噌ホイル焼き

wacameちゃん「秋鮭の葱味噌煮」を不精にも鍋を使わず、ホイル焼きにしましたjumee☆shy1

<材料>(一人分)
鱈    一切れ
長ねぎの青い部分  1本分(斜め千切り)
えのき    お好みで(小さいパックの1/3くらい使いました)

A生姜  1/2かけ(すりおろし)
A味噌  小さじ1
A酒   小さじ1
A味醂  少々
Aコチジャン  小さじ1/2


①鱈は塩を少々ふって5分ほど置き、沸騰したお湯にくぐらせて臭みを取ります。

②ホイルに、葱の半分と、Aを混ぜたものの半分、鱈、えのき、残りのA、葱の順に重ねて
 しっかりと包みます。

③魚焼きグリルで7~8分鱈に火が通るまで焼くか、フライパンに入れてふたをし、中火で
 5~6分焼きます。

*フライパンで焼くと、底の味噌が焦げてちょっと香ばしくなります。





きっと鮭の方がちゃんちゃん焼きっぽくて美味しいに違いないけど、
よりリーズナボーな鱈でも美味しくできました!
香ばしい味噌と葱のコンビネーション、やっぱりつよいっす!

wacameちゃん、美味しいアイディアありがと~!!かお



続きから今日のつくレポMTショットニクキュウ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*セロリのまろやかマスタードサラダ&夜のおでかけ*

昨日の夜はずっと楽しみにしていたOFF会がありました
実はこの年にもなって、夜にお友達(勝手に認定)と外で飲み会とかごはんとか
一緒にするのは初めてだったんです~月

なので、楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもありましたが、
と~っても楽しく盛り上がれてうきうきと帰ってきましたかお

その模様は続きから~長いので、お覚悟をjumee☆faceA61

ということで、レシピ(というほどでもないけど)は今日はさくっと・・汗あせ
DSCF0856.jpg
食事いろいろ野菜のまろやかマスタード和え

野菜は、冷蔵庫の中の半ぱ野菜で十分です~サラダ

<材料>(覚書)
きゅうり、にんじん、セロリ、大根など、好みの野菜(千切り  合わせて1カップくらい
         (大きくわしっとひとつかみでも)
切り干し大根   ひとつまみ
ゴマ        おおさじ1
切干の戻し汁   小さじ2
粒なしマイルドマスタード    小さじ2
リンゴ酢または、米酢      小さじ1
レモン汁            小さじ1
キビ糖      一つまみ(またはハチミツ2~3滴)
塩    適量
パセリ(あれば)    適量
 

①切り干し大根はさっと洗ってひたひたの水で戻し、ギュッと絞って適当に切ります。

②ゴマを軽くすって、戻し汁で少しずつのばしたら、ほかの調味料も加えて混ぜます。
 ①と千切り野菜を和えて(食べる直前に)パセリをちらして出来上がり!


洋風なような、和風なような、さっぱり箸休めです♪




今回使ったのは、粒入りのディジョンマスタードよりまろやかな、粒なしの
フレンチマスタード
酸味と辛味がおだやかで、たっぷり使うと、コクもでて気に入っています。

切り干し大根がいい味を出してくれるので、かならずこれは入れてくださいね~グー
あと、セロリじゃなくても、何か香りの強い野菜を1種類は入れることをお勧めします~♪


それでは、続きから、昨日のOFF会を~アップロードファイル

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記


*とろとろお豆腐青海苔風味*

今日も朝からいいお天気~!!
明日からはまた雨みたいなので、今日の晴れを満喫しなきゃねニコニコ。 横向き

今夜はうれしいことがあるので、今からわくわくドキドキナノデスドキドキ

さて、今日もお豆腐メニューですが、あったかバージョンで!
DSCF0843.jpg
はい、と~っても地味ですね・・・jumee☆faceA107
あんまり美味しそうじゃないですが、どっこいしみじみなのですよ。。

やっこ豆腐 ”す”入り豆腐のとろとろ煮

<材料>(2人分)
豆腐  1/2丁
出汁   適宜
豆乳  大匙3~4
白味噌(西京味噌)  大匙2
酒   大匙2
塩  適宜
長ねぎ   1/2本くらい(小口切り)
長芋     100g(すりおろし)
生姜     1かけ(すりおろし)
青海苔   適宜


豆腐を縦半分に切って、1cm厚さに切り、被るくらいの酢水に入れて沸騰させ、
わざと”す”を入れます。

 ざるに上げて水気をきったら、小鍋に入れて、出汁をひたひたに注ぎ、酒、塩少々、
白味噌の半分、長ねぎを入れてことことと煮込みます。

②長ねぎがとろっとしてきたら、残りの白味噌を入れて味を整え、豆乳、しょうが、長芋を流しいれて、
 温まったら、最後に青海苔をたっぷりと入れて出来上がり!!




わざと”す”を入れたところに、お出汁がしみこんで、すごく美味しいんです~!!
豆乳と長いものとろとろでこのままごはんgohanにかけて変わりとろろご飯もいいですねkao02

賞味期限ぎりぎりのお豆腐救済メニューにもなります汗



続きから、今日のつくレポと朝のMTさんですjumee☆sun1

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*夏っぽいけど・・・枝豆と豆腐の酢の物*

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「何豆腐が好きですか?」です。皆さん、今日は10月2日ですね!!そう!!豆腐の日です☆^-^豆腐にも色々ありますね。木綿豆腐に卵豆腐・・・はたまた沖縄料理によくでてくる豆腐よう・・・皆さんはどの豆腐が好きですか??また、豆腐をどんな風に料理したりし...
FC2 トラックバックテーマ:「何豆腐が好きですか?」




ということで、珍しくTBテーマに答えてみちゃいますkao01
最近流行の、豆乳入りで柔らかな濃いお豆腐はちょい苦手。。。

一時期、男前豆腐にはまったこともありましたが、ジョニーは苦手でした・・波
冷奴には意外としっかりとした木綿と絹の中間のようなのが好きです。
名前を出しちゃうと、三之助豆腐とか・・絵文字名を入力してください

 ▽三之助豆腐

こういうのをまずはおでいただいて、次はしょうがと葱でちょろっとお醤油をかけて・・・kao04
寒くなると絹豆腐の温奴煮奴をはふはふしながらとか、おでんですの入っちゃった焼き豆腐とか・・・ホワイトチョコ豆腐
ほぼ毎日納豆と豆腐は食べますね~・・

で、今日はちょっと前に作った酢の物・・この時期見ると寒々しいかもですがkao06DSCF0857.jpg
枝豆豆腐と枝豆のきゅうり酢和え
<材料>(2人分)

木綿豆腐  1/4丁(水切りします)
枝豆     30粒くらい
きゅうり    1/2本(60gくらい)
新ショウガ   1/2かけ(千切り)
乾燥若布   ひとつまみ
A米酢    小さじ2
A出汁    小さじ2
A味醂    小さじ1
A塩     ふたつまみ
A薄口醤油   少々

①きゅうりはすりおろして、乾燥若布を入れて戻します。(きゅうりの水分がもったいなかったので・・・)
 木綿豆腐はしっかり目に水切りをして、荒く崩します。

 Aとしょうがをあわせておきます。

②材料を全てひやしておいて、食べるときに、全て合わせていただきます~
gohan
きゅうりも若布もお酢ですぐに色が変わるので、和えるのは直前で!




秋が旬の黒豆の枝豆や、茶豆は味が濃くて、和え物にもおすすめで~すグー!
お好みでいりゴマをパラりとふってもいいですね。



続きから今日のつくレポMTさんですしっぽ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*カリスマ&ファンタジスタさんの本からのつくレポ~*

昨日の午後から雨が上がって、今日は朝からすこ~んと青空ですねjumee☆sun1
珍しく朝散歩とぶらぶらいつもより長めに歩いていたら、
MTさんが息切らしてました・・・ぱんだ

いや~、普段の運動不足で中年おやぢ犬化しちゃったのかしらかお

昨日はうーらちゃん本の発売日だったので、早速買ってきちゃいました!
うーらのオーガニックレシピ手帖(エンターブレインムック)うーらのオーガニックレシピ手帖(エンターブレインムック)
(2008/10/01)
庄司智子

商品詳細を見る

↑このリンクからAmazonに飛べます。

早速中をじっくりと~♪
あ、私のコメントものってる~かおなんてバカな感動を覚えたり
「oola's memo」のところをふむふむと読んだり。。。
と気づいたら、結構な時間!
何つくろ、何つくろ??ってことで2品まずは作りました~kao02(続きからどうぞ)

それから、9月19日これまた前日に手に入れて以来、かなりお世話になっている
izumimirunさんのレシピ本
野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
(2008/09/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
からも、一品作りました~!!

(ちなみに、タイトルのカリスマ&ファンタジスタさんというのはちはるさんの命名をパクラせていただきました)


ってことでこのお二人の本からのつくレポ、続きからどうぞ~!! ひよこ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


*ふんわりレンコン団子*

朝は雨が降っていたけど、昼前頃から傘上がってきたので、
午後は散歩できるかな?

とはいえ、まだ今日も肌寒い一日。。。
最近のごはんも、だんだん、あったかいもの中心になってきましたカップ

今日もほっこり温まる(?)あんかけものですkao02
DSCF0780.jpg
gohanふわふわ蓮だんごのあったか餡かけ

<材料>(一人分)
Aレンコン  60g(すりおろす)+20gくらい(粗みじん切り)
A玉ねぎ(みじん切り)  大匙1くらい
Aおつゆ麩   2~3個
Aおろししょうが  少々
A塩  一つまみ
片栗粉  少々

にんじん、白菜、大根など好みの野菜  適量(太目の千切り)
生姜    1/2かけ(すりおろす)
酒   大匙1
オイスターソース  小さじ1
醤油         小さじ1/2
三つ葉   適量
水溶き片栗粉  適量(水2:粉1)


①たまねぎは耐熱容器に入れて、塩少々を振って、ラップなしのレンチン(600w)で
30秒かけます。
 Aの材料を混ぜ合わせます。
 おつゆ麩は細かく砕いて、握って崩れないくらいの固さになるようにします。
 
②フライパンにオイル少々を敷いて熱し、3等分して片栗粉をまぶした1のお団子を強火で
 全体に焼き付けます。
 
③おだんごをいったん取り出し、餡かけ用の野菜を固いものから入れてお酒、調味料、水をひたひたに注ぎ、
 ふたをして中火で野菜がとろんとなるまで煮ます。

④おだんごを戻しいれ、2分ほど煮たら、味を見て、塩で調整し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 器に盛ったら、最後に三つ葉をトッピング。完成です!





つなぎのお麩のおかげでもちもちふわふわjumee☆faceA154
お好みでとりひき肉をちょっといれてもボリュームが出ますね。
もちろんお豆腐を入れるのもありありです!

水分を多くして、スープ仕立てにするもよし。
寒い日にはレンコンは体を温めてくれるし、しょうがもたっぷりでほかほかですかお


さてさて、今日は待ちに待ったうーらちゃん レシピ本発売日jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
先ほど予約していた本屋さんから連絡があったので、今から取りに行ってきま~すかお
こちらのebtenストアさんから買うと、特典があるそうで~す!
それから、このページからちょこっと中身も覗き見できますよjumee☆shy1
*追記*
先ほど買ってきましたよ~ん!jumee☆faceA154
20081001150752.jpg
本屋さんにちゃんと並んでました(こっそりjumee☆camera1b
20081001175226.jpg
20081001175347.jpg
裏表紙にはちゃ~んとうーらちゃんのお写真もウッドストック
さて、どれから作ろうかしらんjumee☆faceA194b


続きから、微妙に失敗なケーキパンバナナとMさんですニクキュウ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.