おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*「ぶちうま」タンドーリ*

今週はずっと暖かかったですが、
明日からはちょっとまた寒さが戻ってくるみたい。

でも、先週の雪が降ったときみたいな寒さとは違って、
春の肌寒い日といった感じでしょうね。

今日でもう2月も終わり!
ほ~んと時間がたつのはあっという間です。
桃の節句、お雛様ももうすぐですね~

なんて言いつつ、今日はひな祭りとはまったく関係ないれしぴ。
いただいた「いりこつゆ」を隠し味に使った野菜のタンドーリ風です。

P2262422.jpg
豆腐と野菜のタンドーリ
(一人分約130Kcal)

<材料>2人分
木綿豆腐    200g
(又は厚揚げ)
レンコン    1cm輪切り3枚
エリンギ    2本(縦半分、1cm厚さにスライス)
人参      3cm(7mm半月切り)

Aプレーンヨーグルト  大匙2
A味噌         小さじ2
Aカレー粉       小さじ1/2
Aいりこつゆ      大匙1/2(又はめんつゆ)
Aおろしにんにく    小さじ1/2
Aおろししょうが    小さじ1

豆腐は1cm厚さ3cm角くらいの大きさに切り、
 塩を振って、1時間ほど置いて、水切りをします。

*厚揚げを使う場合はこの作業は不要です。
 しっかりと茹でて油抜きして使います。


DSCN4552.jpg

②Aの調味料を混ぜ、1の豆腐と切った野菜を漬け込み、30分以上置きます。
(できれば1時間以上置くと、豆腐の水分がしっかり抜けておいしいです)


DSCN4553.jpg
③アルミホイルに薄く油を塗って、2の野菜と豆腐を漬けダレがついたまま並べ、
 250度のオーブンが、グリルでこんがり焼き目がつくまで焼きます。

 オーブンなら12~3分、グリルなら7~8分。
 焦げやすいので、グリルの場合は気をつけてください。


*お好みで残った漬けダレをかけてどうぞ!

P2262423.jpg

しっかり水切りしたお豆腐はむっちりして、食べ応えアップ!
カレー風味が食欲をそそります。

お味噌とヨーグルトを合わせたヨーグルト床は野菜を漬けると味噌漬け風に。
即席の発酵漬物ができておいしいですが、
今回は底から思いついて、タンドーリチキンならぬ、タンドーリ野菜に。

P2262420.jpg

いりこつゆが和風野菜とカレー風味をうまく合わせてくれてます。

こりこり人参、ほっくリレンコン、しゃきこりエリンギ、
食感フェチにはたまらない焼き野菜たち。

焼くと甘さや味がぎゅぎゅっと凝縮しておいしいですね~。
焼いている間からカレーのいい香りが。。。

ヘルシーだけど、しっかりメインになる一皿です!

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

お手数ですが、お豆腐タンドーリに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きはつくれぽ~

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*今日はおやすみ・・*

DSCN4547.jpg

昨日のフィギュアのフリー、真央ちゃんがんばりました!
トリプルアクセルを2回も成功させて、
しかも、軸もまっすぐで完璧でしたね。

ほかのところも、今まではちょっと、プログラムが合ってないな~って感じでしたが、
今回はしっかりと滑り込んで、
ものにしている感じでした。

ステップやスパイラルも感情がこもってて、迫力があったし、
終盤のちょっとしたミスがなければ、
もっと点が出たんでしょうけど。。

インタビューのときの悔しそうな顔と涙、
私も見ていて胸が痛くなりました。

でも、とっても価値のある銀メダル、今までで一番の演技に、
私の中では金メダルです!

プログラムとして、ヨナ選手のほうが余裕がもてる内容だったような気もします。
それを完璧にすべったパフォーマンスは、
悔しいけれど、女王の風格といっていいと思います。

それに、ロシェッと選手も、
直前に悲しいことがあったけど、
それを秘めての演技、見事な銅メダル、これもうれしいことでした。

4位の長洲未来ちゃんも、のびやかで真央ちゃんの数年前を見るような、スケート。
これからが楽しみです。

安藤選手は、ん~、ちょっと心ここにあらずっていう印象があったのは私だけ?
グランプリシリーズのときのほうが
いい感じだったような気がします。

鈴木明子選手も見事入賞!
ウエストサイドストーリー、会場も盛り上がって、
ミスもなく、完璧で楽しいプログラムでした。

もうすぐオリンピックも終わりですが、
今回もいろんなドラマがあって、あっという間の2週間。
ぎゅぎゅっと楽しませてもらいました。

日本はスポーツ選手に限らず、能力のある人間を育てる環境が
ほかの先進国に比べて整っていない気がします。

家庭環境に関わらず、能力のある子供が
それをのばしていけるような政策を期待したいです。

ってことで、昨日は再放送も含め、フィギュアにかじりつきだったので、
レシピの更新はお休み。

お手数ですが、お休みだけど、よかったら
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



余裕があったら、午後に更新するかもしれませんが・・

ご訪問も出来てません。
ぼちぼち伺います~

*春一番と焼き茄子ドレッシング*

昨日は4月並の気温だとかで、
午後は風も強くなって、春一番を観測したそうです。

暖かくて風がつよいとなると、
花粉も飛びまくり~。
サプリを先月から飲んでいるおかげで、それほどつらいわけではありませんが、
やっぱりマスクとアレルギー目薬は欠かせません。

そんな昨日はさっぱりとしたものが食べたいということで、
ちょっと季節はずれながら焼き茄子でドレッシングを作って、
さっぱりしゃきしゃきのサラダにしてみました。

P2042178.jpg
焼き茄子ドレッシングの香味野菜サラダ
(一人分約95Kcal)

<材料>(2人分)

茄子ドレッシング

茄子      1本
しょうが    1かけ(すりおろし)
コチュジャン   小さじ1
醤油       大匙1
米酢       大匙1
甜菜糖      小さじ1/2
すり胡麻     大匙2
ごま油      少々
万能ねぎ     1~2本(小口切り)


◎香り野菜     適宜(冷水につけてパリッとさせる)
 春菊、せり、三つ葉などお好みで
 ウド・大根など 適宜(千切りにして水にさらす)


①ドレッシングを作ります。
 ナスはホイルで包んでグリルで10分ほど焼きます。

②ナスは包丁で細かくたたき、ドレッシングのほかの材料と混ぜ合わせます。

③水気をしっかりときった野菜にドレッシングをかけてどうぞ。

*普通の焼きナスでもよいのですが、
 なすの皮にふくまれるアントシアニンを捨てるのはもったいないので、
 ホイルで包んで焼き茄子にしてみました。

P2042176.jpg
春先は冬にたまった毒素が出やすい季節。

花粉症などのアレルギー症状も体に毒がたまっているからともいいます。

春先に山菜などあくの強い野菜を食べるのは、
肝臓を刺激して解毒を促す作用があるから。
ほろ苦い野菜でデトックスを促すといいようです。

ということで、今回はウドや春菊など香りが強く、ほろ苦い野菜のサラダにしてみました。

P2042175.jpg
ドレッシングの味付けはこっくり胡麻風味とコチュジャンで韓国風味。

ほろ苦野菜にとろんとからんで、あっさりだけど
ボリューム感のあるサラダになりました。

foodpic206923.jpg
春に向けて、体の中からすっきりサラダ
暖かい日にいかがでしょう?

お手数ですが、さわやかサラダ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから春菊豆知識

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*もっちり「ぶちうま」山芋豆腐*

いや~、昨日のフィギュアは見ごたえがありましたね。

注目選手たちのトップで滑った真央ちゃんは
今までで一番、ノーミスだし、のびやかさももどってたし、
すばらしい出来でした

会場も一体になって、手拍子や声援ももりあがってたし、これはいける!と思ったんですけどね~。
キム・ヨナ選手もそれに負けずとミスのない演技。
すっかりあのプログラムをものにしてましたね。

明日のフリー、またまた手に汗にぎる展開になりそうです。

さて、今日のレシピはぶちうまシリーズに戻って、
山芋をつかったもっちり不思議食感の一品を。

P2232393.jpg
白子風?もっちり長芋豆腐

<材料>(4人分)
A山芋     150g
Aふぐだしの素 小さじ2
A水      1/2カップ
A粉寒天    小さじ1/2

水       1カップ
きくらげ    2g(1~2枚)
ふぐの白だし  小さじ2
酒       大匙1
味醂      小さじ1
柚子胡椒    小さじ1/2
水溶き片栗粉  適宜

山芋豆腐を作ります。
 Aの水に寒天とふぐだしの素を溶かして、すりおろした山芋と混ぜ、
 小鍋にいれます。

②弱火にかけて、しっかりと練ります。
 焦げ付きやすいので、絶えずかき混ぜながら加熱し、
 全体がもったり重たくなるまで3~4分。

山芋や寒天に火が通ったら、粗熱をとり、
 茶碗などに水で濡らしたラップをしいたところに4分の1ずつおいて茶巾にします。
 
 そのまま冷まして固めます。

*タッパーなどで固めて、切ってもOK.

④あんを作ります。
 分量の水に洗ったきくらげを漬けて戻し、みじん切りにします。
 白だし、酒、みりんを加えて一煮立ちさせ、
 柚子胡椒を加えたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤③に④のあんをかけて、万能ねぎの小口切りをちらしてどうぞ!


P2232397.jpg

生の山芋をこういう風に練って作ったのは初めてですが、
すりおろしたのを蒸したのとはまた違って、
ふわっと空気を含んで、
はんぺんみたいな食感。

P2232400.jpg

でも、そこは山芋、ちょっとむっちり感もあって、不思議な感じです。
ふぐ出汁風味で、ちょっと白子風?って感じで
日本酒にもあいそうです。

こりこりきくらげも食感プラス。
さらに柚子胡椒でぴりっとしめて、
ちょっと高級な日本料理やさんで出てきそうな一品に。
材料費はお安いのにね

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

P2232398.jpg

簡単なので、ぜひお試しあれ~。

お手数ですが、むっちり豆腐に
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから春近し?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*おつまみに☆ごぼうソースの一口ピザ*

昨日はぐぐっと暖かかったですね~。
薄手のジャケットでも全然OKな感じでした。
その分花粉も飛んでたような感じでしたが。

ちょっと憂鬱なシーズンがやってきました。

さて、今日はきー。さんの「発酵なしの即席ピザの生地を使って、
チーズなし、トマトソースなしの変わりピザを作ってみました。
foodpic204539.jpg
ごぼうソースのかりかりピザ

<材料>(12枚分)
発酵なしのピザ生地  レシピはこちら☆

ごぼうソース(作りやすい分量)

ごぼう    1本 (100g)
長ネギ    1/2本(50g)
玉ねぎ    1/4個(50g)
a味噌    大匙2(30g)
a酒かす   20g
a酒     大匙1
a水     大匙3

春菊    3本くらい
くるみ   4~5個(軽くロースト)


ピザ生地を作って、休ませておきます。

ごぼうソースを作ります。
 野菜は全てみじん切りにし、お鍋に入れて塩ひとつまみ、
 オイル少々を加えてざっと混ぜてふたをして蒸し煮にします。

③弱火でじっくり加熱し、蒸気が出てきてから5分ほどたったら
 aを加えます。
 
④一煮立ちしたら火を止め、FPかミキサーにかけてペースト状にします。

⑤①のピザ生地を12等分し、直径5cmくらいにのばします。
 ごぼうソースをたっぷり目に塗って、砕いた胡桃をのせ、
 230度のオーブンで7~8分焼きます。


foodpic204533.jpg

⑥ちぎった春菊の葉先をトッピングしていただきます!

foodpic204537.jpg
ごぼうのコクと酒かす風味で、ちょっと和風なチーズ風味。
生の春菊も柔らかくて香りがよくて大好きなんです。

ごぼうも春菊も個性の強い香りだけど、これがあうんですね~。

foodpic204536.jpg
生地を薄めに延ばしたので、
クラッカーみたいにぱりぱりで、おつまみにもぴったりです。

和の食材だけど、ワインにも合いそうなちょっとしたアペタイザーにいかが?

きー。さんのブログ、「犬とご飯と雑貨。」
ヘルシーでおいしそうなレシピにかわいいワイヤーフォックステリアのアストロちゃんの写真。
ぜひ見に行ってくださいね。


foodpic204541.jpg

お手数ですが、ヘルシーおつまみピザに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。



テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*「ぶちうま」ねぎとエリンギの焼き漬け*

今週は暖かい日が続くみたいですね~。
昨日も曇りながら、風もなくて暖かかったです。
その分花粉が飛んで、そろそろマスクが離せなくなりそう。。

冬の間は大物野菜は新聞紙にくるんで外で保存してたのですが、
それもそろそろ無理になってくるかな。。
冷蔵庫の整理をしなくちゃです。

今日も昨日に続いて、「ぶちうま」シリーズを使った一品を。
今回もふぐ風味によくあう長ネギをあわせてみました。

P2222384.jpg
ねぎとエリンギの柚子風味焼き漬け
(一人分約65Kcal)

<材料>(2人分)
長ネギ     1~2本(3cmぶつ切り)
エリンギ    2本(長さを半分に切って、縦に6等分)
ほうれん草   適宜(お好みの青菜)

Aふぐの白だし    大匙1/2
A水         大匙2
A柚子果汁      大匙1
Aおろししょうが   小さじ1/2
A甜菜糖       小さじ1/2

柚子の皮       適宜(千切り)


長ネギとエリンギはグリルでこんがりと焼きます。
 Aをあわせた中に熱いうちに漬けて、冷めるまでおきます。

②さっと茹でたほうれん草と一緒に盛り合わせ、
 柚子の皮を添えてどうぞ!


*ねぎ1~2本と幅を持たせているのは
 太さによるので。
 今回は太いのを使ったので、1本でした。

P2222392.jpg

今日使った、ふぐの白だし。
普通の白だしよりとろっと濃度のある液体で、
塩味が強めでした。
なので、普通の白だしより少量でOKなので、経済的です。

ふぐの味は。。。
う~ん、正直よくわかりませんが、
ふぐのエキスに昆布エキスや白醤油をあわせてあるそうで、
かつおの風味のする白だしより、和食以外にも使いやすいかも。

色もお醤油の色がまったくついていないので、
きれいな色を生かしたい春野菜料理なんかにも使えそう。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

P2222387.jpg
こんがり焼いて、甘くなったねぎに
柚子としょうがの香りがよくあいます。
こりこりエリンギも、もっと焼けばよかった~ってくらい
おいしくって、シンプルながらうまうまな一品でした。

今回の漬け汁は、あっさりとした塩ポン酢といった感じで
お鍋のつけダレにもよさそうです。

お手数ですが、甘うま焼きねぎに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きからイチゴのお姫様?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*「ぶちうま」とろとろ白菜スープ*

今回、レシピブログさんのモニター
「ぶちうまいシリーズ」の白だし、ふぐだしの素、大島産いりこつゆをいただきました!

サンプルサイズじゃなく、たっぷり量もあって、
いろいろ使えそう。
提供してくださった「嶋屋」さんのHPにもいろんなレシピがのっていて、
新しく何か考えるのは、意外とハードルが高そう。。

ふぐ出汁の素は顆粒ですが、てっちり鍋のあとの出汁のように
しっかりふぐのうまみやあのコラーゲンの感じが出てて、
正直、ひねりもなく普通にお雑炊で食べたいです。。

でも、まず1発目のレシピは、お鍋といえばの白菜とお豆腐をつかったとろとろスープ
ご飯ははいっていないのに、ちょっとお雑炊のようなとろとろの食べるスープです。

foodpic201547.jpg
とろとろ白菜のぶちうまスープ

(一人分約83Kcal)

<材料>(二人分)
白菜         200g
長ネギ        10cm
絹豆腐        100g
水          1/3カップ
豆乳         150cc
ふぐだしの素     2人分=2/3袋(小さじ1強)
酒          大匙1
万能ねぎ       適宜


①長ネギはみじん切り、白菜の芯は5mm角、葉っぱは2cm幅に切って5mmに刻みます。

②お鍋に①と塩一つまみを入れてざっと混ぜ、ふたをして中火にかけます。
 蒸気が出てきたら弱火にして、じっくり蒸し煮。

DSCN4534.jpg

これくらいの大きさに刻みます。

DSCN4535.jpgDSCN4536.jpg

 かなりしんなりして、野菜の糖分がほんのり焦げてきたら
 色づく直前に水、ふぐだしの素、酒を加えます。


③豆腐も崩して入れて、一煮立ちしたら豆乳を加えて温めます。
 味を見て、薄ければ塩で整え、刻んだ万能ねぎをちらしてどうぞ!


foodpic201547.jpg
このふぐだしの素、ふぐエキスに加え、ふぐフレークや昆布粉末も入っていて、
うまみたっぷり。
シンプルなお吸い物や、細めのおうどんなんかもおいしそうな上品な味でした。

今回はその味を邪魔しないように、
淡い味わいの白菜とお豆腐をあわせました。

foodpic201549.jpg

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

白菜を細かく刻んでじっくりいためることで、
野菜の甘みが引き出されて、油を使わなくても、しっかりとコクが出ます。
崩し豆腐と豆乳のW使いで、とろとろ~

foodpic201554.jpg

まるでふぐ雑炊を食べているようなおいしさです。
こころなしか、おはだもつやつやに?
このお出汁、もしかしたらコラーゲンもふくまれているかも。

まさに「ぶちうまい」スープでした。

お手数ですが、とろ~りスープ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから、ぶちうまセットとバトル??

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*しゅわっととろけるお芋のスフレケーキ*

昨日もいいお天気だったので、
お布団と毛布を干しました。

お日様のにおいのお布団、気持ちよくぐっすりです。

そろそろ花粉でお外に干せなくなるので、
最後のお日様布団?

さて、今日はちょっと前に作ったケーキ
見た目は地味ですが、私の中ではかなりのヒット。
お口に入れたとたんしゅわっととろける、
いくらでも食べられちゃいそうかる~いケーキをどうぞ。

foodpic199341.jpg
Cpicon しゅわっととろけるスイートポテトケーキ by fanifani
(1台約736Kcal)

マッシュしたおいもがメインで、粉の量をぎりぎりに抑えたケーキ
ふわふわにあわ立てたメレンゲで、ふわっとというか、
しゅわっとしっとり食感に。

DSCN4410.jpgDSCN4412.jpg
今回は贅沢に安納芋を焼き芋にして使いました。

普通のさつまいもを使う場合は水分が少ないので、
その分牛乳とはちみつをちょっと増やしてください。

しっとりしたかぼちゃでも同じようにできますよ~

DSCN4414.jpgDSCN4415.jpgDSCN4416.jpg
焼きたてはスフレみたいに見事にふくらんでます!

焼き上がりにオレンジの香りのカラメルソースを少し塗って、
冷蔵庫で一晩落ち着かせます。
焼きたてもほわっとしておいしいのですが、これは冷やして食べるのがお勧め。

foodpic199342.jpg
一晩置くと、ちょっとしぼんじゃったようにも見えますが、
気にしない、気にしない。

ホームメードのお菓子ならではの甘さ控えめで
素材のおいしさが生きる素朴なケーキ

foodpic199343.jpg
ほんのりオレンジの香りの余韻と
キャラメルソースとの相性も抜群です!

食べていただいた方も、
ランチの後でおなかいっぱいだからちょっとだけねと言っていたのが、
もう一切れと手が出ちゃう軽さ。

お土産にもほしいといわれたほど大好評でした。

お手数ですが、しゅわしゅわケーキ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから、つくれぽとバースデイ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


*甘~いふんわり人参ディップ*

昨日の男子フィギュア、最後の第4グループは
全員実力者ぞろいで目が離せませんでした~。

もろもろ感想は、今日も続きにて、熱く語ります!

さて、ちょっと暖かかった昨日。
久しぶりの太陽に、ほっとしました。
MTさんもるんるんでお散歩。
そんな日は太陽みたいな色のふんわりディップ
春野菜をたっぷりいただきます!

foodpic198190.jpg
ふんわり甘い人参ディップ

<材料>2~3人分
人参    50g
豆腐   30g
白味噌   小さじ2
粒マスタード  小さじ1
レモン汁    小さじ1
GABANナツメグ  少々

◎お好み野菜

 今回は、かぶ、アスパラ、スナップエンドウ、ロマネスコをさっと固めにボイルしました。


①人参は柔らかく蒸すか、茹でます。
 (今回はポトフを作るときに一緒に煮ました)

②残りの材料とあわせてFPにかけます。

お好みの野菜に添えてどうぞ!


foodpic198191.jpg

豆腐のおかげでふわっとしたムースみたいなディップになりました。

やはり岩崎さんの人参、びっくりするくらい甘いです!
芯まで柔らかく茹でるとその甘さが引き立ちます。

そこにマスタードの酸味とナツメグの香りが
いい感じで引き締めてくれるのです。

P2172351.jpg
これからどんどんおいしくなる春野菜。
かぶも冬のかぶより柔らかく、生に近い状態で食べるのがおいしくなります。
ぽりぽりスナップエンドウも大好きです。
ディップにぴったりな野菜ですよね。

このソース、このほかにもキャベツや人参とWでも合いますよ~


スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

お手数ですが、ふんわり野菜ディップ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。




続きから悲喜こもごものスケート

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*パワーアップ?香りほうれん草ソース*

昨日は朝起きたら、ボタンがふわりふわりと降ってるじゃないですか!
今年はが多いな~、とおもいつつ、出勤。

は9時くらいには上がって、すぐに溶けちゃいましたが、
やっぱり寒かったな~。。

今日は昨日のポトフのときにも添えたほうれん草ソース
ディップ感覚で、温野菜やパンによく合います。

foodpic196485.jpg
赤皮ポテトのほうれん草ソース添え
ソースのみ全量181Kcal)

<材料>(作りやすい分量)
ほうれん草(茹でて絞ったもの)    50g(2~3束分)
絹ごし豆腐              50g
味噌                 大匙2(30g)
クルミ(ロースト)          15g
GABANパセリ             小さじ1/2
ドライタイム             少々
ガーリックパウダー          少々


じゃがいも      お好みの量

ソースの材料を全てFPに入れてペースト状にします。

*FPがなければ、クルミ、ほうれん草、豆腐、残りの材料の順にすり鉢ですってください。

②じゃがいもは蒸して厚めに切り、ほうれん草ソースを添えて、パセリをさらに振ってどうぞ!


foodpic196482.jpg
胡桃の香ばしさとコク、ハーブの香りで、
元気が出そうなヘルシーディップができました!

今回使ったほうれん草岩崎さんのもの。
根っこがしっかり赤くて、味の濃い日本ほうれん草です。

ほうれん草独特の土っぽい味で、わしわし食べるとポパイ気分。

今回のディップはほうれん草のくせが苦手な人にも
ハーブやガーリックの風味でおいしくいただけます。

foodpic196492.jpg
ほっくりと蒸したじゃがいもにもぴったり!
細く切って、かりかりに焼いたパンにディップみたいにつけると
おつまみにもお勧めです

ほうれん草はご存知のようにβカロテンや鉄分が豊富。

βカロテンは脂溶性なので、胡桃と一緒にとることで吸収率アップ!
さらに吸収しにくい植物性の鉄分も、ビタミンCと一緒に食べると
吸収しやすくなります。
じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいので、
この組み合わせもGOODですよ~。

元気の出るブランチの一品に、おすすめ

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

お手数ですが、ダイエットにもおすすめ熱々スープに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。




続きから景色~

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*感農野菜で土鍋ポトフ*

昨日も雨こそ降らなかったものの、
一日中どんより冷たい曇り空。。
なんとかお散歩には行けたけど、MTさんもしっかりフリースでした。

寒い日に食べたいあったかメニュー。
お鍋、スープ、シチュー・・・

そんななか、ポトフは洋風お鍋的存在?
おうちにある野菜をぽんぽんお鍋に入れてことこと煮るだけ。
使う野菜はお好みで。
今日も出汁いらずでスープまでおいしいあったかメニューになりました。

P2162331.jpg
シンプル野菜ポトフ

<材料>(2~3人分)
大根、にんじん、ごぼうなど根菜   適宜
カリフラワー、キャベツ系統の野菜  適宜
玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)      1~2個(大きさによります)
長ネギ、ポロねぎなど        1本
スナップエンドウ、インゲンなど   適宜
エリンギ、マッシュルームなど茸   適宜
干し椎茸(出来ればどんこ)     2~3枚
昆布                10cm
花切り大根(又は割り干し大根)   20g
塩                 ふたつまみ
GABANローズマリー         小さじ1/2
ローリエ              1枚

◎3色ベジソース
ほうれん草ソース、クリーミーキャロット、きな粉胡麻ソース

*ソースレシピは次回レシピアップ予定

①3カップくらいの水に干し椎茸、昆布、花切り大根を漬けておきます。
 (出来れば一晩)

②野菜はおおぶりに切ります。
 人参なら縦に半分、長さ半分くらい。
 こかぶならまるごと。
 玉ねぎは半割り、長ネギは3cmくらいのぶつ切りにします。

③1の鍋に根菜と玉ねぎ、塩、ローリエ、ローズマリーを入れて、ふたをして10分ほど煮ます。
 次に長ネギ、カリフラワーやキャベツ、きのこなどを入れてさらに10分ほど煮ます。

 長ネギがとろんと柔らかくなったら、味を調えて出来上がり。
 今回はソースをつけるので、スープがおいしく飲めるくらいの薄味で仕上げます。

 最後に下ゆでした青みの野菜を盛り付けてどうぞ!


foodpic193483.jpg
今回はゆっくりと熱の伝わる土鍋でことこと煮込みました。
ほんと、洋風おでんって感じですね。


P2162329.jpg
でも、テーマは「おうちカフェブランチ」ってことで、
こんなワンプレートメニューにしてみました。

平たいプレートなので、スープはカップで別にいただきます。
バゲットと、プチトマトを添えて

プレートはこちらのブラウンバージョン

foodpic193485.jpg
3色ソースにもGABANさんのスパイスを入れてみました。

ポトフって野菜それぞれの味が引き立つから、それだけでもおいしいけど、
ソースでまた味が変わって、飽きずにいただけます。

foodpic193476.jpg
ほろほろっと煮えたカリフラワーがまた絶品!

お野菜はほんとあるものでいいのですが、
出汁のために干し椎茸、昆布、切干はマストアイテム。


今回使った花切り大根は輪切りの切り干し大根。
肉厚で食べ応えがあります。

あと、甘みが出る玉ねぎか長ネギ、キャベツ系のお野菜はあれば入れたいですね。
今回、OISIXさんに注文した「感農野菜」という、珍しい野菜の詰め合わせが届いたので、
シンプルに野菜を味わえるポトフに。
普段は買わない、ちりめんキャベツも煮込みにはぴったりということで入れてみました。

いろんな種類の野菜をまとめてくれるのが、ハーブ!
煮込み料理にぴったりなのがローズマリーです。
このおかげでごぼうや干し椎茸の和な風味がぐっと洋風に。
カフェブランチっぽくなりました。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

お手数ですが、ダイエットにもおすすめ熱々スープに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。




続きからきな粉ソースレシピと感農野菜

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*やった~☆と思わず叫んでカレースープ*

昨日はとうとう、日本選手メダルとりましたね!
しかも2つも!

バイト先でラジオで生でその瞬間を聞いてました。
思わず小躍りしちゃいましたよ~。

そんなホットなニュースが飛び込んできたけど、まだ寒い日が続きますね。
昨日も夜は小雪がちらつく空模様だし、
今日もどうも怪しい雲行きです。

暖かい季節にはあまりスープって飲まないのですが、
この時期は毎日スープが食卓に。

今日も出汁いらずでヘルシーな簡単スープをいただきます

foodpic193736.jpg
きのこたっぷりカレースープ
(一人分約31Kcal)

<材料>(2人分)
えのき茸     1袋(100g)
シメジ      100g
干し      2個
カレー粉     小さじ1/2
長ネギ      1/2本(斜め切り)
水        300cc
昆布茶      少々

①えのきは長さを3等分に切ります。
 しめじはほぐします。

②材料を全て鍋に入れ、干はほぐします。
 中火にかけ、煮立ってから2~3分煮ればできあがり!

 青みに万能ねぎをちらしてどうぞ。

foodpic193738.jpg
きのこからも出汁が出るし、長ネギから甘みが出るので、
出汁いらず。

そうそう、干からもいい味が出るんですよね~。

干しといえば、寒いときにうれしい梅醤番茶も、体がぽかぽか暖まるお手当てドリンク。
風邪のひき始めにもおすすめです。

foodpic193742.jpg
代謝をアップさせるカレー粉に、
クエン酸たっぷりで疲労回復にもいい梅干し。
食物繊維たっぷりでデトックスにも役立つきのこ
同じくデトックス効果のある長ネギが合わさって、
これまたダイエットに最適のスープ

もちろん、おなかの中からぽかぽかあたたまります。

こころちゃ~ん、戻らない体重対策に、こんなスープはいかが??

お手数ですが、ダイエットにもおすすめ熱々スープに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。



続きから、めずらし野菜とか、なんとか。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*お気に入り☆コリコリトマっとう*

昨日は一日雨が降って、またまた寒かった~

もう2月も半ば過ぎたというのに、まだ寒い日がつづくんでしょうか?
週間予報でも雪マークがふたつ。。
花粉が少ないのがせめてものなぐさめですが。

今日は大好きなトマト納豆に切干をプラス。
レシピというほどでもないけれど、さっぱりおいしい納豆の食べ方です。

P1272105.jpg
トマト切干納豆
(一人分約79Kcal)

<材料>(1~2人分)
納豆     1パック
トマト    1個(1cm角)
切干大根   10g
生姜     1/2かけ(すりおろし)
醤油     小さじ1弱
ねぎ     少々


①切干はさっと洗って、キッチンバサミで細かく切り、刻んだトマトと混ぜます。
 このまま15分ほどおいて、トマトの水分で戻します。

②1に納豆のたれとほかの材料も加えて混ぜれば出来上がり!

 
 *納豆好きの方は納豆を最初によくかき混ぜてからトマトと混ぜると、
しっかり納豆風味も楽しめます。

 *逆にそのまま混ぜると、糸があんまりひかず、
納豆のにおいも気にならないので、納豆が苦手な方におすすめです。

P1272101.jpg
トマトの水分で切干を戻すので、水っぽくなく、切干の栄養も旨みも
逃さず取れちゃいます。

こりこり切干食感とトマトの酸味がおいしい!

トマトはすっぱいほうがおいしいので、安いので十分ですよ~。

P1272102.jpg
納豆といえばご飯ですが、これはサラダ感覚なので、パンにも。
朝食におすすめの一品です。

お手数ですが、簡単おいしいトマっとうに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。



続きからトマト納豆のススメ。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*クリーミーなキャベツポタージュ*

昨日は久しぶりに朝から青空が。。
雨が多いってことは、春がそれだけ近づいたってことですかね?
それでもまだまだ寒い日が続きますね~。

ふきのとうやたらの芽などの山菜や、新玉ねぎや春キャベツがならんで
野菜はすっかり春モード。
でも、まだまだ寒い~ってことで、
今日はこれから甘くなるキャベツを使ってあったかスープをどうぞ。
foodpic190031.jpg
とろ~り☆酒かすキャベツポタージュ
(一人分約143Kcal)

<材料>(2人分)
キャベツ
(できれば芯に近い部分)    150g
玉ねぎ             1/4個(50g)
オイル             少々
塩               適宜
豆乳              150g
酒かす             30g
白味噌             大匙1
ホールコーン          大匙2~3


キャベツと玉ねぎは粗みじん切りにします。
 酒かすは少量のお湯で溶いておきます。

②お鍋にキャベツと玉ねぎに塩を振って入れ、オイル少々もからめて
 ふたをして蒸し炒めにします。

 弱火でじっくり甘さを引き出します。
 焦げ付く一歩手前で水をひたひたに加え
 酒かすも加えて10分ほど煮ます。

③野菜がくったり甘く煮えたら味噌も加えてミキサーにかけます。
 豆乳、コーンを加えて温め、塩で味を調えます。

*野菜の味を生かしたいので、ほとんど塩は加えないのがお勧め。(好みですが)
 豆乳を加えたら決して煮立てないでください。
 どろどろしすぎているな~と思ったら、お湯か昆布出汁または、野菜ブイヨンでのばしてください。

foodpic190035.jpg
じゃがいもや小麦粉なしでもとろ~りクリーミー。
出汁もブイヨンもなしでも、
キャベツと玉ねぎの甘みで十分おいしいポタージュに。

酒かすと白味噌でコクも出るし、体もあったまります。

foodpic190032.jpg
コーンはお好みで。
プチプチ食感とあの甘みが好きなので、
今回はボリュームも出るしということで入れてみました。

foodpic190033.jpg
おなかの中から
ほっこりあったまる、優しい味のポタージュ。
朝食にもおすすめです。

お手数ですが、ほっこりポタージュに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ご訪問、アシアトコメント遅れてます。
出没未定ですが、よろしくおねがいします。



続きから昨日のオリンピックとかTさんとか。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*バレンタインウィーク最終日は和なガトーショコラ*

いよいよ、始まりました、オリンピック!
昨日は開会式、生中継で見て、夜の録画もみちゃいました。
(どんだけ見る気まんまん?)

3時間、すごいですね。
でもファーストネイションズの方たち、白人の人が思う
ネイティブのイメージそのままで、逆になんだかな~。。と思っちゃいました。
現代で祭事のときだけにしろ、ほんとにあんなに羽根とかつけてるんだろうか?

何はともあれ、お祭り気分で開幕。
その前にリュージュの選手が亡くなるという悲しい事故もあったけど、
本番中は選手の皆さん、実力を発揮して
無事終わるといいですね~。
もちろん、日本人選手にも活躍してもらいたいです

さて、今週はバレンタインウィークということで、
珍しくスイーツ系レシピばっかりのご紹介でしたが、
バレンタイン当日の今日はちょっと和テイストの白いガトーショコラです。

P2132315.jpg
Cpicon 和*白いガトーショコラ by fanifani

ホワイトチョコレートときな粉を使ったしっとりミルキーな生地に
小豆の甘納豆を入れて。

私にしては珍しく(?)がっつり甘いケーキになりました。

DSCN4488.jpgDSCN4492.jpg
卵白も卵黄もしっかり泡立てて。
でも、それはハンドミキサーにお任せ。

あとは混ぜていくだけの簡単ケーキ

少しとった生地にココアを混ぜてマーブル模様にしてみたものの、
焼いたら、わかんなくなっちゃった・・

しっとり焼き上げるためにホイルをかけて湯煎焼きにしたせいです。。

P2132309.jpg
焼きたてより、次の日、そのまた次の日のほうがしっとりなじんでおいしいのがガトーショコラ。
そんなケーキバレンタイン当日にご紹介って。。

でも、板チョコと家にありそうな材料でつくれちゃうので、
バレンタインに関係なく、ぜひどうぞ!

しっとり濃厚な甘さで、ほろっとした口どけです。

P2132323.jpg
断面はこんな感じ。
小豆もぎっしり、1個で大満足な食べ応えです。

甘納豆は小豆好きの父のために入れてみましたが、
入れなければ、もうちょっとあっさりな甘さで、きな粉風味が際立つおいしさに。
上のマーブルを抹茶を混ぜた生地で焼いてもいいですね。


お手数ですが、変わりガトーショコラに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから、バレンタインウィークのレシピ達

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ


*女子同士で?ハートのチーズケーキ風クッキー*

今日は午前中に開会式ですね~。
でもその前に、もうスキージャンプの競技があったんですよね。
ジャンプもメダルへ注目競技、
それに今日は上村愛子選手の出場する女子モーグルも予定されてて、
しょっぱなから楽しみです。

緯度のわりに、たしかにバンクーバーの冬って暖かいんですよね。
それに、結構雨も多いし。
コンディションがちょっと心配です。

さて、明日はバレンタイン。
日曜日なので、義理チョコ需要がなくって、チョコレートを扱うお店では
売り上げが伸び悩んでるそうです。

そんな中、友チョコで女の子同士で交換するのが最近多いですよね。
今日はそんな友チョコ(チョコじゃないけど。。)にもぴったり、
女の子が好きなチーズケーキ風味のクッキーです

foodpic187436.jpg
Cpicon バレンタイン☆クリームチーズラブクッキー by fanifani

クリームチーズをとレモン汁でほのかな酸味のクッキー
卵なしでざくっと固めに焼き上げました。

甘酸っぱくて大好きなクランベリーも入れて。
赤い実がかわいいアクセントになってくれてます。

foodpic187434.jpg
このままでもおいしいのですが、
ちょっとバレンタインらしさを出したくて、
ホワイトチョコとスイートチョコを半分コーティング。

無精をして、普通の板チョコを使って、
しかもテンパリングもしなかったので、表面ざらざらですが。。

次回はちゃんとテンパリングします。。

ホワイトチョコのほうはミルキーになって、ちょっとリッチな感じに。

アイスボックスタイプで型抜きいらずなので、手軽につくれます。
仲良しさんへのちょっとしたプレゼントにいかが??

お手数ですが、友チョコクッキー
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


実は私、高校のころ、バンクーバーに留学してたことがあって、
テレビ中継をみて、あ~、あそこだ~とか、懐かしく思い出しました。
ショートトリップでウィスラーにスキーに行ったり、
スピードスケートの会場のあるリッチモンドも
日本食スーパーが充実してるので、買いに行ったりしたもんです。
そんなこともあって、今回のオリンピック、特に思い入れたっぷりで観戦予定。
でも時差が~~・・
寝不足になるか、録画に頼るか。。

続きから、ありがとう!とつくれぽ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


*ほろにが☆レモンマーマレード*

いよいよ明日(今日?)未明からオリンピック始まりますね~。
いろんなテレビの特集を見て、新しい競技を知ったり、
選手の素顔を紹介してたりして、ますます楽しみになってきました。

今回はメダルが取れるかな~?
期待の競技がいっぱいですね。

さて、今日は昨日もご紹介した山上さんのレモンを使って作った
レモンマーマレードをご紹介

foodpic185299.jpg
レモンジンジャーマーマレード

<材料>(250ml瓶3つ分くらい)
レモン   300g(4~5個)
生姜    50g
ハチミツ  50g
中ザラ糖  100g
(お好みの砂糖で)
水     150c


①レモンは皮を白い部分を少しつけてむきます。

 レモン汁を絞り、種は集めてお茶パックなどに入れます。
 
②黄色い皮を水から2回ゆでこぼします。
 レモン汁を絞った残りの袋とワタの部分も皮とは分けて2回ゆでこぼします。
 ざるに上げて水気をしっかりと切ります。

*苦味が気になる方はこのあと水に30分ほどさらします。

③黄色い皮は千切りに。
 袋とワタ、適当に切った生姜をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

④琺瑯鍋か土鍋など酸に強い鍋に全ての材料を入れ、パックに入れた種も入れて
 中火にかけます。

 煮立ったらアクを取り除いて弱火にし、30分ほどことこと煮ます。
 軽くとろみがつけばOK.
 
 ペクチンが強いので、冷めると意外としっかり固まります。
 煮詰めすぎに注意!


foodpic185315.jpg
煮ているときから、部屋中爽やかな香りでいっぱい!
レモンの皮を刻むのがちょっと大変ですが
自家製のマーマレードにはそのかいがあります

皮のほろ苦さと、しょうがのぴりっとスパイシーな風味、
爽やかな甘酸っぱさの大人味。

子供のころはマーマレードって苦手だったけど、
大人になってからはジャムより好きかも。

foodpic185304.jpg
パンに塗るのもいいけど、お気に入りはやっぱりヨーグルトに。
朝からしゃきっと元気になれる味です

お手数ですが、新鮮マーマレードに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きからレモン豆知識とつくれぽ~

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


*山のおくりものでレモンチーズマフィン*

昨日はおとといとは一転、寒かったですね~。
夜から雨も降ってくるし。。
咲きかけた花もびっくらです

今日は建国記念日なので、お休みの方も多いのかな?
あいにくのお天気ですが、
よい休日をお過ごしくださいね。

さて、今日もバレンタインウィークのスイーツです。
愛媛出身の母のお友達から
無農薬のおいしい柑橘を生産している姉妹がいらっしゃるとかで、
そちらのレモンとでこぽんをいただきました。

ワックスもかかっていないので、ぜひ皮ごと使ってねということだったので、
レモンをまるごと使ってマフィンを焼きました。

P2092243.jpg
Cpicon 爽やか☆レモンチーズマフィン by fanifani

バターの代わりにクリームチーズを使って。
レモンの皮もまるまる1個分。
ふんわり爽やかなかおりがふわ~んと漂います。

P2092246.jpg
レモン汁もたっぷり入れたので、ほんのり甘酸っぱい!

すっぱいのが苦手な方にはごめんなさいですが、
チーズケーキよりさらに酸味の利いたまさにレモンケーキ

P2092242.jpg
はちみつ漬けのレモンスライスをトッピングして、
仕上げにはレモンをつけていたハチミツも塗りました。

まさに山の恵みフル活用!
香料を使わない、ナチュラルな香りと風味。
無農薬のレモンが手に入ったら、ぜひお勧めのマフィンですよ~

remoncheez.jpg
しっかりあわ立てたメレンゲパワーでふんわり焼き上がり。

母に試食してもらったら、ご飯の後でも別バラといって、ぺろりと1個。
いつもは結構厳しい意見の母ですが、これには太鼓判をいただきました。

お手数ですが、爽やかマフィン
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから山のおくりもの

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


*初恋の味?甘酸っぱいリンゴジャム*

昨日はすんごくあったかかったですね~。
ゴールデンウィークの時期くらいの気候だったとか。

今日はまた、昨日より10度近くも下がるらしいですね。
あがったり、下がったり、体もついていけないですわ~。

天気予報では雨が降るといっていたので、
散る前にと思って、また近くの公園に梅を見に行きました。
もう散りかけの木もあり、つぼみの木もあり、
いろいろですね~。

オリンピックのあるバンクーバーでは暖冬で桜が咲いちゃったとか。
雪不足も心配ですね~

バレンタインウィークということで、今週はスイーツ中心に。
とはいえ、チョコレートのお菓子ばっかりだと
食べきれないので、今日は甘酸っぱいコンフィチュール(って言ってみた)を。
P2022140.jpg
Cpicon アップルジンジャージャム by fanifani

昨年末に大量にいただき物のりんご。
まだあるんですが、さすがにもう味がぼけちゃって・・
そのままではいまいちなので、ジャムにしてみました。

ノーワックスのレモンもいただいたので、レモンの皮も摩り下ろして入れて。
しょうがもたっぷり使って、食べるとぽかぽかじんわりあったまります。

P2022136.jpg
とりあえずは、自家製カンパーニュの薄切りに添えて。
ちょっと癖のあるライ麦パンのスライスなんかにぴったり。

お勧めはホットの紅茶に溶かしたドリンク。
甘酸っぱくて、おなかの中から温まるロシアンティーに。

P2022141.jpg
チーズにも合う味なので、ワインのお供に
カマンベールチーズと一緒たっぷり乗せて、カナッペにもお勧めですよ~。

初恋の味っていうと、なぜか甘酸っぱいイメージ。
甘いだけじゃないのね。。

中学まで女子校だったので、初恋といったらいつかしら~?
中学のサマースクールのとき?
普段見慣れない男子にちょっとドキドキしたもんです

人見知りですが、何気に惚れっぽい私。
でも、いっつも片思いで告白も出来ず、ほろ苦い思い出ですね~。。

お手数ですが、初恋?ジャム
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから、公園で

テーマ:ヘルシースイーツレシピ - ジャンル:グルメ


*チョコ不使用☆小豆ガトーショコラ風マフィン*

今日は気温も上がって、雨になるみたいですね~。
日本海側の雪の多い地方も雨みたいなので、
なだれとか災害に注意ですね。

今週土曜日からいよいよ、バンクーバーオリンピックが始まりますね。
そして日曜日はバレンタイン
今年は日曜日なので、
プレゼントの数はぐぐっと減るのかな?

私もまったく上げる予定も相手もいないし、
自分もそんなチョコホリックじゃないので、何ゆえ作るのか??

それはそこにイベントがあるから

ということで、今週はいくつかバレンタイン向け?スイーツをアップできたらいいな~。

今日は粒餡を使ったチョコマフィンです

foodpic179977.jpg
Cpicon バレンタインに☆小豆ののガトーショコラ by fanifani

卵は共立てでふんわり、しっかり泡立てて。
バターの代わりにクリチを使って、
粒餡もたっぷり入ってます。

P2082232.jpg
バレンタインを意識してハートの型で焼いてみました

P2082227.jpg
チョコレートはカカオ分80%以上の
ビターな板チョコが好きです。

アメリカンな甘ったるいチョコレートはちょっと苦手。
なので、このケーキココアパウダー多めのビターテイスト。
粒餡が甘いので、お砂糖も卵を泡立てるのに必要な分だけ。

がんばって卵をふわふわにあわ立てているので、
見た目よりふんわり食感です。

foodpic179982.jpg
洋菓子よりは和菓子好き
ってことで粒餡でガトーショコラ風。

でも、あら、残念、、カカオの香りに負けて
小豆感はあまり残らず。。

でもでも、小豆は食物繊維も豊富だし、ポリフェノールの豊富。
さらに糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1も豊富なので、
スイーツを食べても脂肪になりにくい、美容にGoodなマフィンになりました

お手数ですが、和風?チョコマフィンに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。




続きからチョコ豆知識と最近のTさん。。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ


*おろしでさっぱり?納豆のきつね焼き*

昨日は用事があって、湯島に行ったのですが、
ちょうど湯島天満宮が梅祭りということで
ちょっと覗き見。。

残念ながら、梅はまったく咲いておらず。。
うちのほうは咲いてたのにな~。
種類が違うのかな?
でも、受験シーズンだけあって、受験生らしき人や親御さんで境内はにぎわってました。

先週はずっと寒い日が続きましたが、今週は暖かくなるみたいですね。
雨も多くなるとかで、これでぐぐっと春めいてくるんでしょうか?

さて、何はなくとも、納豆と豆腐があれば幸せな私。
お気に入りの食べ方は、キムチや柴漬け、沢庵などのお漬物と
しょうがのみじん切りを混ぜるのですが、
お揚げに詰めてパリッと焼いたきつね焼きも好き。

今回はここに大根おろしを混ぜて、納豆が苦手な方にも食べやすくしてみました。

P1232009.jpg
Cpicon 大根餅風?納豆のきつね焼き by fanifani
(一人分約163Kcal)

即席大根餅で、大根おろしに白玉粉を混ぜて
千切り大根や桜海老、ねぎを混ぜて焼くのをたまに作るのですが、
そこからここに納豆を混ぜたら??と思いついたレシピ。

白玉粉を混ぜた大根おろしに、大根葉と納豆を混ぜて油揚げに詰めてパリッと焼きました。

P1232013.jpg
白玉粉が少なかったので、ねらっていたもちもち感はなかったけど、
大根おろし効果で納豆のにおいが和らいで、
意外なおいしさ!

からし醤油をつけていただきます。

P1232015.jpg
皮はぱりっぱりで中はとろ~っと熱々。

パリパリに仕上げるには弱めの中火でじっくりと焼くのがコツ。
油揚げの油抜きもしっかりしてくださいね

焼きたてはおつまみに最高です!

お手数ですが、納豆ラバーに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから幸せ教室レポ

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*お手軽☆桜えびとキャベツのナムル*

昨日は風が寒い上に風びゅーびゅーでしたね~。
自転車でもこぐのが大変なくらいの風。
花粉も何気に飛んでて、またしても目がしばしばしました。

今日もなんだか寒そうだな。。

今日は簡単だけど、おいしくってお気に入りの一品。
大好物のキャベツを使ったナムルです。

P1151884.jpg
キャベツと桜海老のナムル風
(一人分約66Kcal)

<材料>(2人分)
キャベツ    2~3枚(200g前後)
桜海老     大匙2
生姜      15g(千切り)
すり胡麻    大匙1
塩       少々
黒酢      小さじ2


キャベツはレンジで2分加熱するか、さっと茹でて細切りにします。

②桜海老はフライパンで乾煎り。

③材料を全て混ぜて塩で味を調えて、出来上がり~。


P1151883.jpg
ちょっと一手間でも桜海老は乾煎りしたほうが香ばしさとぱりぱり感がアップ!
ごま油だとちょっと香りが強すぎるので、
すり胡麻であっさりと。。

キャベツがほんとに甘くておいしい~

P1151886.jpg
キャベツは一年中売ってるけど、
これから柔らかくて甘い春キャベツが出てくる季節。

キャベツがもりもりおいしく食べられる、簡単ナムル。
お勧めです。


お手数ですが、簡単おいしいナムルに
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


izumimirunのvege dining きょうもおいしい野菜丼100 (e-MOOK)izumimirunのvege dining きょうもおいしい野菜丼100 (e-MOOK)
(2010/02/06)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

またまたizumiさんの新作レシピ本が発売になりました!

izumimirunのvege dining きょうもおうちで野菜麺100 (e-MOOK)izumimirunのvege dining きょうもおうちで野菜麺100 (e-MOOK)
(2009/09/15)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

こちらとの双子本。
新作も77レシピ収録だそうですよ~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


*和テイストなキャロットケーキ*

今日も空気が冷たくて乾燥してましたね~。
バイト先で強い洗剤を使うせいもあり、
例年以上に手荒れが・・

主婦湿疹でがさがさぶつぶつ、きれきれでございます。

今日は時間がないので、さくっと。

ちょっと前に作ったキャロットケーキ
野菜が少なくなると、
宅配で入ることが多い人参、玉ねぎ、じゃがいもさん。

特に人参はあまり食べないので、ずんどこたまっていきます・・
そんな人参を1本まるっと使ったヘルシーケーキをどうぞ。
foodpic175498.jpg
Cpicon ふんわりおいしい☆キャロットケーキ by fanifani
バターの代わりに少なめのグレープシードオイルを使って、
軽めに仕上げたヘルシーケーキ

1台に、200gもにんじんを使いました。
「和テイスト」の秘密はきな粉!

パウンドケーキ系にはよくアーモンドパウダーを使うのですが、
今回はきな粉を使って香ばしさを出してみました。


P1252022.jpg
もうひとつのポイントは上にトッピングした
さくさくのクランブル

ここにもきな粉とさらにアーモンドも使って、
さらに香ばしく、おいしくなりました。

見た目ずっしり系ですが、
意外とふんわり、甘さも控えめなので、
ついついもう一切れって手が出ちゃいます。

foodpic175485.jpg
食べてもらった方にも大好評

おみやに所望していただいたくらい。
うちではスイーツ消費率がめちゃくちゃ低いので、
おいしいね~と言って食べてもらえると、とってもうれしいです。

お手数ですが、ヘルシーおいしいケーキ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今年に入ってから、急に寒くなったり天候不順で
お野菜の出来が悪いみたいですね~。
一時期安かったレタスやキャベツ、葉っぱ系野菜もなんだか高い。。
肉や魚より野菜消費が多い我が家では困ったことです


続きから、今月も。。とルンルン散歩


昨日も時間切れでご訪問、コメント伺えませんでした。
ごめんなさい。。
時間があるときにぼつぼつ出没させていただきます

テーマ:ヘルシースイーツレシピ - ジャンル:グルメ


*あったまる~☆豆もやしのチゲ風スープ*さばこさん!viveraさん!なおちゃん!お願いします~。

今日は日差しが出て、少し暖かくなったけど、
今週いっぱいはまだまだ寒いみたい。。
夜になると冷え込むし、熱々スープがうれしいですよね~。

最近また胃腸風邪が流行したり、受験シーズン、風邪なんてひいてられません!
今日のスープは風邪予防にも効果ありで、お勧めです、

P2032159.jpg

風邪撃退☆豆もやしのチゲ風スープ
(一人分約68Kcal)

<材料>(2人分)
豆もやし    1/2袋(100g)
長ネギ     1本(3cmに切って細切り)
おろし生姜   1かけ分(10g)
ニラ      5~6本
海苔      全形1枚
キムチ     50g
水       300cc
黒酢      小さじ1
昆布茶     小さじ1/2
酒       大匙1
ごま油     少々
炒りごま    適宜


①お鍋に豆もやし、ねぎ、おろししょうがにごま油少々を混ぜて火にかけます。
 中火でふたをして蒸し煮。

 ちょっと香ばしい香りがしてきたら酒、水、黒酢、昆布茶を加えて2~3分煮ます。

②1cmに切ったニラの根元と海苔をちぎって加えてさっと煮たら、火を止めて、
 2cmに刻んだニラの葉先、刻んだキムチを混ぜます。

 仕上げにすり胡麻をお好みでふりかけてどうぞ!


P2032157.jpg

キムチやニラ、生姜パワーでぽっかぽか。

豆もやしやねぎ、海苔からいい味が出るので、
出汁いらず。
キムチにもうまみがたっぷり含まれてますしね~。

P2032155.jpg

キムチは最後に加えるので、熱に弱い
乳酸菌やビタミンがあまり壊れずにすみます。

発酵食品は腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれるので、
風邪予防や花粉症予防にぴったり。

ニラには風邪予防に効果的なビタミンACEがたっぷり含まれています。
さらにニラに含まれるアリシンには殺菌効果や血流促進効果もあるので、これまた風邪予防の強い味方です。

また、豆もやしには疲労回復にいいアスパラギン酸が豊富な上に、
もやしには少ないたんぱく質も含まれているので、
お疲れ気味の受験生にはお勧め食材。

消化がよくて温まるスープは夜食にもぴったりですよ~。

お手数ですが、ぽかぽか元気の出るスープ
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

続きからバトンいただきました~
長いですが、興味のある方はどうぞ。。


昨日から今日は時間切れでご訪問、コメントなかなかです。
ごめんなさい。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*節分のお豆で☆炒り豆のみぞれ和え*

昨日は節分ということで、
今日から暦の上では春、立春ですね~。
とはいえ、昨日の夜も小雪が舞ったりして、
今朝も寒い~

今週一杯は寒い日が続くみたいです。

さて、節分でまきをしたお宅もおおいのかな?
そんなお、余ってませんか~?ってことで
今日は炒りを塩昆布と酢に漬けた酢大を使った酢の物です。

P1272095.jpg
Cpicon 節分に☆炒り豆のみぞれ和え by fanifani
(一人分約50Kcal)

<材料>
酢大    30~40粒
かぶ     1個(100g)
きゅうり   1/2本
にんじん   30g
柚子果汁   小さじ2
柚子の皮   1/4個分(千切り)
酢大豆の漬け汁  小さじ2
塩      少々


*酢大豆

炒り豆    適宜
塩昆布    適宜


米酢:水   1:1を瓶に入れたお豆と昆布にひたひたに注ぎます。
一晩置いたら食べられます。


DSCN4419.jpg

①にんじんときゅうりは1cm角に切ります。
 人参はさっと湯通しして固めに仕上げます。

③かぶをすりおろして、柚子果汁、酢大豆の漬け汁と合わせて
 ①の野菜と豆、柚子の皮を和えます。

 。。。完成

P1272097.jpg
めちゃめちゃ簡単ですが、かぶのみぞれ酢は大根おろしよりマイルドで甘くておいしい~。
酢大豆は茹でた大豆と、またちょっと違って、
こりこりっとしておいしいです。
塩昆布のおかげでつんつんしなくて食べやすいし。

あわせる野菜はお好みで。
柚子の代わりに三つ葉や芹でもおいしいですよ~。

お手数ですが、豆まきのあと、拾うの大変。。
ぽちっと応援お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

本日のレシピブログのピックアップで取り上げていただきました
PA250914.jpg
うめ~な鰤の葱だく照り煮

ありがと~





続きは、まだちょこっと雪が。。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*寒かったのでお鍋☆つけダレがうまい精進鍋*

昨日の朝には雪もやんで、
都心ではほとんど残ってなかったけど、
道路わきとか、芝生のところはまだ残ってましたね~。

気温も、なんだかさむっ!
ということで、久しぶりにおにしました。

今回はおの本で見かけたレシピをアレンジ。
玉ねぎやリンゴ、大根おろしの入った
ちょい辛のたれがおいしい野菜で~す。

P2022146.jpg
ちょいエスニックな精進
(一人分約146Kcal  タレは除く)

<材料>(2人分)
木綿豆腐   200g
豆もやし   1袋(150g)
豆苗     1パック
ニラ     1束(100)
えのき    1パック(100g)
白菜     適宜


●出汁
干ししいたけ  3~4枚
昆布      5cm角
スライス生姜  5~6枚
水       800cc
酒       大匙2

*おに出汁の材料を入れて1時間ほど置き、
 椎茸が戻ったら弱火にかけて15分ほど煮出します。

●タレ(作りやすい分量)
玉ねぎ     25g
りんご     25g
生姜      10g
おろしにんにく 小さじ1/2~1
豆板醤     小さじ1
ナンプラー   大匙1と1/2
醤油      大匙1と1/2
黒酢      大匙3


*玉ねぎ、りんご、生姜はすりおろして、
 材料を全て混ぜます。
 半日以上寝かせたほうが、味がまろやかになるので、前日に作るのがおすすめ。

*ここにお好みの量の大根おろしを入れていただきます。

P2022145.jpg

豆腐は1cm厚さに食べやすく切ります。
 出汁の椎茸も斜めに半分に。
 ニラ、えのきは食べやすい長さに切ります。
 白菜もざく切りに。

②出汁に塩を一つまみ入れ、ニラと豆苗、白菜の葉っぱ以外の材料を入れて火にかけ、
 煮立ってから2分ほど煮ます。

 残りの野菜を入れてさっと煮ていただきます。


*葉野菜は食卓でしゃぶしゃぶしてもOK。

P2022148.jpg
お野菜た~っぷり。
さっと煮た野菜はしゃきしゃき、白菜はとろ~っと甘くて
ほんと、飽きないおいしさ。

豆もやしや豆苗、えのきからもいい出汁が出るんです。
豆腐もちょっとくつくつと煮てぷりりんっとなったのがおいしい!
このおはぜひしっかりとしたおいしい木綿豆腐がお勧めです。

P2022152.jpg
野菜やリンゴの自然な甘みがおいしいおろしダレ。
ナンプラーがポイントです。
しょうがや豆板醤も入って、芯からぽかぽかあったまる

大根おろしをたっぷり入れて。。

今回は精進鍋ですが、
このタレは豚しゃぶとか、蒸し鶏、蒸し茄子なんかにもお勧めです。

お手数ですが、寒い日はやっぱりお鍋ってことで、ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから雪。。翌日と、つくれぽです

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*明日は節分☆恵方巻き*

昨日は午後から冷たい雨が。。
夜からは雪に変わって、とっても寒かったです~
梅もほころんで小春日和が続いてたのに、
また季節が後戻りですね。
でも、こんな感じで春になっていくんですよね~。

体のほうは早くも花粉を検知
数日前から目と顔がかゆかゆです。

さて、明日2月3日は節分
今年は西南西を向いてがぶりと海苔巻きをいただきましょう!
ってことで、一足早く恵方巻きです。

P1272089.jpg
Cpicon 2010節分☆恵方巻き by fanifani
(1本約336Kcal)

今や全国区になった恵方巻き、
コンビニやスーパーでもこの時期はカットしてない太巻きが売られていたり、
恵方ロールとかいって、ロールケーキが売っていたり、
何でもありな感じになってきてますね。

毎年、具はそのときの気分ですがあまり具沢山にすると
丸かぶれないので、中太巻きくらいに。

DSCN4422.jpgDSCN4421.jpgDSCN4420.jpg
今年はちょっと中華風の味付けのじゅんわり茄子と、卵焼きが主役。
しゃきしゃきのキュウリレタス甘酸っぱい人参をアクセントに
香りの三つ葉胡麻も入れてみました。

P1272092.jpg
断面はこんな感じ

巻き寿司っていろんな味が楽しめて、結構好きですが、
意外とご飯が沢山ですぐにおなかが一杯になっちゃうのが残念。
まるまる1本はさすがにきついですね~。。

皆さんのお宅では豆まき、恵方巻きします?

我が家は子供もいないので、当日はスルーかな・・

お手数ですが、まるっとがぶっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから久々の雪

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


*もうすぐバレンタイン☆クルミチョコ餅*

気づけば今日からもう2月!
一年の最初のほうは、まだ毎日、ゆっくりな気がしますが、
それでもやっぱり早いな~。

ようやくお仕事も慣れてきて、そろそろ一人シフトになりそうです。。
今年はほかにもやりたいことがあるし、
もうちょっと、時間の使い方をうまくして効率よくやっていきたいな~。

2月といえば、節分があって、バレンタインももうすぐ。
最近は友チョコで女友達にあげたり、自分に買う人も多いみたいですね。

私もあげるあてもないので、作っても家族で食べるだけですが、
なんとなくイベントには乗ってみたいたちなので、
父好みに、また粒をつかったチョコスイーツを作ってみました。
P1181935.jpg
Cpicon バレンタインに☆クルミチョコもち by fanifani

DSCN4380.jpgDSCN4381.jpgDSCN4383.jpg
白玉粉と上新粉、ココアパウダーを合わせてココア風味の求肥を作ります。
これに胡桃を混ぜて、クルミチョコ餅に。

DSCN4384.jpgDSCN4385.jpg
ドライイチジクを赤ワインで煮て柔らかくしたものと粒
クルミチョコ餅でサンド。

クリチと胡桃をトッピングして出来上がりです

P1181931.jpg
プチプチ食感と赤ワインの香りのイチジクがおいしいアクセント。

クリーム大福とかあるように、
クリチと求肥の組み合わせもおいしいんですよね~。
胡桃を入れたのは、ちもとさんの八雲餅が好きだったから。

P1181937.jpg
いろんな食感や香りがかさなって、ひとつにまとまりました。
思いつきだったけど、おいしくできて大満足~

めんどくさそうに見えますが、意外と簡単、
材料も手に入りやすいものばかりなので、ぜひお試しを!

お手数ですが、もちもちチョコスイーツにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから週末パン

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.