おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*もちもちカリフラワーとにんじんスープ*

昨日はだ~い好きなviveraさんの結婚記念日だったとかウエディング

でも、ご本人は忙しくて、忘れてしまったんですって・・
記念日ということで、ケーキを買ってきたというすてきなご主人様kao03
男の人って、記念日忘れがちだけど、覚えてるなんて、なんかいいですねLOVE

ということで、色白美人さんなviveraさん と、そのviveraさんを包み込むあったかいだんな様
勝手にイメージして、こんなスープにしてみましたピンクハート
DSCF1143.jpg
食事にんじんポタージュに浮かぶ優しいカリフラワー

なんか、いいタイトルが思いつかなかった・・・

レシピは続きからどうぞ・・・


viveraさんのおかげで、最近食べ物の力のことを再確認して、
以前はまっていたマクロビや陰陽の考え方とかもまた見直してます~。
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る

↑がお勧めの本。
この著者のシリーズはわかりやすいし、レシピ本もお役立ちです。





前はがちがちにこれはダメ、こうしなきゃいけないってかんじで食べ物に振り回されてたけど、
viveraさんのおかげで、もっとゆるく、美味しいと感じるものが、
体が必要としているものっていう風に考えられるようになりましたjumee☆faceA194b
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

もちろん、野菜料理といったら右に出るもののないizumiさんの本もねハート
izumiさんシリーズとお手当ての本、我が家の本棚にお隣同士、並んでます・・・

大好きなviveraさん、どうぞ、これからもよろしくお願いします~ニコニコ。 横向き
DSCF1143.jpg
<材料>(2人分)
カリフラワー  80g
椎茸昆布だし    2カップ
豆乳     大匙1
くず粉    大匙1
塩  適宜

にんじん  1/2本(小さめの乱切り)
玉ねぎ1/4個 (あらみじん切り)
塩   少々
味噌   小さじ1
キャラウェイシード   一つまみ(なくてもOK)


*椎茸昆布だしは、500ccの水に5cm角の昆布を入れて弱火にかけ、沸騰寸前に取り出したら、
 干ししいたけ2枚を入れて強火で400cc弱になるまで煮出したものです。

カリフラワーは、1カップの椎茸昆布だしに一つまみの塩を加えた中で柔らかめにゆでます。
 
 ミキサーにカリフラワーと、出汁、カリフラワーをゆでた出汁50ccを入れて、ピュレ状にしたら、
小鍋に移して、豆乳でといたくず粉を入れて、もっちりとするまで練ります。
 塩で味を整えておきます。

?小鍋に玉ねぎ、にんじん、塩を入れ、水気が出てきたら、キャラウェイシード、オイル少々を絡めて
ふたをし、 蒸し炒めにします。

たまねぎが透明になって、甘い香りがしてきたら、カリフラワーをゆでた出汁の残りを加え、
にんじんが柔らかくなるまで煮ます。

?バーミックスで粒々感が少し残るくらいにつぶすか、マッシャーでつぶします。
 2人分の量になるように、残りの出汁を加えて伸ばし、味噌を溶いて味を見て、
薄ければ塩で調節します。

?器に熱々に温めたスープを入れ、?のカリフラワーをスプーンですくって落とします。
 好みの青みやさいを飾ってどうぞ!



カリフラワーのくずもち(?)がもっちりとろりで、想像以上に
カリフラワーの香りがしておいしいです!

にんじんポタージュも、豆乳も牛乳も入れていないのに、優しい甘さととろみ・・kao02
にんじん嫌いさんもいけちゃうかも?



CIMG3237 (1)
あしたははれるかしら?

今日もお付き合いありがとうございました~。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


<< *あご鍛え?かむかむゴボウの塩金平* | HOME | *不思議食感?お芋とお豆腐のミニ団子* >>
コメント

こんにちは~
ニンジンもカリフラワーも大好き!
カリフラワーを茹でる時に出汁を入れると、茹で汁も使えるのね~
優しい味のスープ、飲みたいなぁ。
美味しそうです~~~
【2008/11/11 Tue】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

我が家は相方も私も記念日とというものすら記憶してませんよ~(笑)
だからこそ一緒にいられるのかも
なのに、蘭丸の誕生日だけは忘れなかったする・・・
【2008/11/11 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、こんばんわ~☆
やさしいね~
やさしさをすごい感じるよ~^^

カリフラワーってあまり手にとらないけど、もっともっと手にするべきね。

>野菜の白味噌酢のやつね~
同じような材料をいれたんだけどね、
ねぎはレンチンだとネギ臭さがでるから、ほかのがよさそうだわ~
また今度作ってみるね^^
【2008/11/11 Tue】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんらしい1品、優しい味がするスープだね♪

うちの主人がカリフラワー、アレルギーで食べれないから、あまり食卓にだすことないんだけど、こうしてスープにしたら、美味しいだろうな~ 今度、主人が出張とかでいない時に、つくって子供たちと食べてみようっと!!

今日の分はもう応援しちゃったけど、もう1度押しちゃう♪(^x^)
【2008/11/11 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

やーん、faniちゃん、ありがとうーー!!

本人さえ忘れまくってた記念日なのに
こんなすてきなスープ作ってくれて☆
でもって、思い切りラブなコメント
照れちゃうわ~女将^^嬉しい♪

でもね、ほんと優しさあふれるfaniちゃんに私はどれだけ
励まされてることか。。。心からありがとう♪♪♪
 
【2008/11/12 Wed】 URL | vivera #AlpcsneU [ 編集 ] ↑PageTop

まあ~~☆
おいしそう☆
やさしいお味想像できるね☆
ああ~~食べたいな。
ニンジンぢ好きだ☆
そしてカリフラワーも♪(笑)

こういうお料理が恋しい季節ですね♪(笑)
【2008/11/12 Wed】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

にんじん苦手だけど美味しく飲める

スープって気がします~^^

飲んでみたいな~^^

わんちゃんタオル可愛い~^^
【2008/11/12 Wed】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
カリフラワーってあんまり買った事ない・・
というか見かけないです!!
だから食べた事もほとんどないかも
ポタージュでもおいしいのですね!

あ~今日も癒されるナイスショット♪
タオルかぶってる(笑)
【2008/11/12 Wed】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

女将のヘルシー料理は、faniちゃんにぴったりだもんね!
ニンジンにカリフラワー、とってもやさしいスープ♪
viveちゃんも喜んでくれるわぁ~。

>かわいさ半減に、みんなが賛成してくれててうれしい☆
【2008/11/12 Wed】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

がんばれ偽てるてるさん
明日も晴れるよ
【2008/11/12 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんちー
カリフラワーだいっ好きなの ブロッコリー目じゃないくらいカリフラワーの方が好き^^ たまになぜかすごく高い時があってそういうときは買えないけどね~ その大好きなカリフラワーがおもちになっちゃうなんて幸せ気分だー 

ティナちゃん ほっかむりかわええよー
【2008/11/12 Wed】 URL | まめころりん #- [ 編集 ] ↑PageTop

にんじんとかかぼちゃのポタージュって最近、すごい好き。
あの甘みがたまんないね。昔は、あの甘いのがいやだったのに。
年をとったね、わしも。
うちの大きい人にこの前、「(結婚記念日)、今度5年目だよね?」って聞いたら、
「なにが?」って(涙)
そんなもんです、男って。
てるてるぼうず、かわいい。明日、天気にして下さいまし。
【2008/11/12 Wed】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは☆
優しい味が想像できるレシピだね。
カリフラワーをピュレ状にしたらどうなるか興味津々。。。
***
肉とキャベツのバランスがおかしかったよね。
肉一人前なのにキャベツ三人前だね
って言われちゃった(笑)
でも、野菜は多い方がいいの!と開き直り♪
きゅうりが一番だなんて嬉しすぎるわ!
ありがとう!!

【2008/11/12 Wed】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.