おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*あったかレンコンスープ*

今日もやっぱり寒い一日でしたね~。
明日の朝はもっと寒いみたい・・kao06

でも、もっと北の地方の方からしたら、全然たいしたことないんだろうな~。

とはいえ、暖かい日があるかと思うと、急に冷え込んだりして、
結構気温差があるのが体には負担ですね。

こういう気候の時は免疫力アップにもいいこんなスープはいかが?
DSCN1025.jpg

鍋レンコンと大根のとろとろスープ

<材料>(2人分)
レンコン  80~100g(20gは刻んで、残りはすりおろします)
大根    100g(すりおろし)
生姜    1かけ(すりおろし)
長ネギ  10cm(粗みじん切り)
だし    300cc
菜花(あれば)  4本
塩 適宜
味噌      小さじ1

①出汁にしょうがと長ネギを入れて一煮立ちしたら、レンコンを刻んだのもおろしたのも入れて、
とろみがつくまで煮ます。

②味噌を溶いて、塩で味を調えたら、大根おろしも入れて温まったら盛り付けて菜花を添えます。


*大根を入れたら沸騰させないのがポイントです。

レンコン生姜は体を温めて、免疫力もアップさせるお助け食材!
大根もビタミンCたっぷりだし、これまた風邪に効きます。 

100度を超えると消化酵素の効果がなくなってしまうので煮立てないように注意です。





私は大根おろしの一部を後から入れたんですが、
とろ~り甘い熱々スープにちょっと辛い大根おろしが混ざって、おいしかったです~ハート
食べていると、おなかの中からぽかぽかしてくる、
見た目は地味だけど、かなりおいしいスープjumee☆faceA194b
定番になりそうな予感~。
今日は昨日ちょりママちゃんが私のため(?)に考えてくれた、
白滝と玉ねぎのしっとりご飯のお供を作りました~jumee☆faceA154

DSCN1047.jpg
食事佃煮風☆糸コンと玉ねぎの酢味噌

見た目は味が薄そう??
いえいえ、そんなこたーありません!
お味噌ゴマの風味が利いてて、
なにより、私の好物黒酢ですから~!
甘みは玉ねぎさんと味噌の自然な甘み。
ちゃちゃっとできて、たっぷりご飯に乗せて、ちゅるちゅるっと(ちょりちゃんみたいにねかお

以前、ちょりママンがしっとりふりかけのレシピをアップしたときに
コメントで、海草以外のソフトふりかけがたべたいな~なんてつぶやいたら、考えてくれたんです!

もう、ヒデキならぬ、fani感激!

常備菜にもなっちゃう、美味しい一品、ありがと~!!



今日は寒いので、Mさんもトンネルベッドでぬくぬくです・・kao02
DSCN0953.jpg
すぴーzzz

かなりもぐりこんでますね。。

DSCN0954.jpg
・・・ん?

あ、起きた無言、汗
ちなみにTさんはさらに奥にもぐりこんで、見えません・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *ほうれん草の梅たけソース* | HOME | *タコシーズニングでべジタコミート* >>
コメント

あ~~~!!これも絶対作る~~♪
大根と蓮根だなんて、なんて美味しそうなの~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*もう、これ絶対つくります!!


きゃ~~~
ありえな~~~い(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*なになになに??
なんなのこの可愛さ!!!
寝てる姿だなんて、悩殺ものだーーーーー(∥ ̄■ ̄∥)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


>あ!やっぱりfaniさんの給食萌~~~??給食ってなんで思い出すとそそられるんだろ~~(*´ェ`*)コッペパンとか、すごく食べたいですよ~~~!!
【2009/01/15 Thu】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

爆・・・
朝からうけちゃったよ~
fani感激って・・・あ~うれしぃよ~
すっぽり遅くなってごめんね^^;l
しかもふりかえってか普通に常備菜ダヨネ。。。ハハ
また今度ふりかけ考えるわ。笑
でも気に入ってもらえてよかった~~♪
あったかスープおいしそぅ~。
あったまりたいぃ・・・^^♪

>根菜のね。砂糖は、先に入れると味が絡みやすいから。
合わせ調味料と合わせると混ざりきらないからね~^^
【2009/01/16 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このスープ、芯からあたたまりそう!
風邪の時にもいいね☆
絶対好きな味だ~~~この季節にもぴったりだね♪おいしそう!

Mさんかわいい、かわいすぎる・・・
もぐりこんでて見えないTさんもかわいい☆

↑のちょりママんのコメレス
砂糖の話、私も書いたんだ~見て笑っちゃった♪
【2009/01/16 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

蓮根だけのスープはうちもいつも作るけど、
大根が入るとさっぱりしておいしそう!
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!
【2009/01/16 Fri】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

あ~、今日はね、レシピみて
faniちゃんにぴったりのスープ!って思っちゃった。
まだ寒いからこれたくさん飲んであたたまってね~!

そうなのね。
了解です♪
それなら一番いいのは甘酒、玄米水あめ、米あめ、麦あめ
だね~。このあたりなら血糖値グンとあがらないから。
さとうきびから出来てるもの、はちみつ、は
控えた方が良さそうだね^^
【2009/01/16 Fri】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪

大好きな蓮根だ~^^

スープって蓮根で作ったことがないから

作ってみたいな~♪

美味しそう~♪
【2009/01/16 Fri】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

へぇえええー
いいねぇ
レンコンスープ
温もるだろうなぁ
【2009/01/16 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

蓮根だ~♪これは本当に温まりそう!!
そして、ぬくぬくMちゃんが可愛すぎるですよ・・・やばい~^^(笑)
【2009/01/16 Fri】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

あこさんとこから来ましたよ~
元ヤンではありませんが仲良くして下さいっ
それにしても、このスープとってもおいしそうですねぇ。
次買い物行くとき是非大根と蓮根買ってきて作ります

Mさん可愛い!眠そうだなぁーこんな顔見てたらこっちまで眠く…笑
【2009/01/16 Fri】 URL | まみー #- [ 編集 ] ↑PageTop

寒いです、寒い~~
このスープがとっても恋しくてたまりません!!
なんでこんなに寒いの~~

そのお布団ください!
MTさん、ちょうだい~~
【2009/01/16 Fri】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

これは私にもできそうだわ(^^)b
すごく美味しそう~~暖まりそうだし~~
今の季節にぴったりだね♪
今度、作ってみるね~!!!

Mさん^m^ 
ちゃんとお布団に入ってる~使い方が人間っぽい~>m<
Tさんはもぐってるのね?(笑)
トンネルBedもいいね~~~
2匹で入れるモノ・・となると、結構大きめなのかしら?^^;
今度、買ってみようかな(*^^*)
【2009/01/16 Fri】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

スープ、おいしそう~。あったまりそう~。
れんこん、手に入ったら作りたいなぁ。
Mさん、すっごいかわいい。
隣で添い寝をしたいです。あ、奥にTさんもいるのね。
【2009/01/16 Fri】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、レンコンって体にいいらしいね。
咳止めにもなるんでしょ?活性酸素もやっつけるのよね。
今日は大忙しの取り込み中なので、応援だけでごめん~!
☆★
【2009/01/16 Fri】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

ホントに寒いね。
レンコン&ダイコン、さらに生姜もすりおろして、とろとろあったまるね~♪
ちょマちゃんのもご飯に合いそうで食べたいっ!!

トンネルベッド?二人でもぐり込んで、あったかそうだね♪
【2009/01/16 Fri】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは☆
温か蓮根スープ良いね~♪
大根も入ってて、風邪ひいたときなんかにも良さそうだし、
風邪予防にもなりそうだね☆

***
素敵女子に変身・・・出来てるかなぁ?^^;
慣れないからうまくまとめられなくて、一歩間違えたらボサボサかも(笑)
【2009/01/16 Fri】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

レンコン大好き^^
食べてみたい☆
根菜類は体にいいからね~~。積極的に取り入れたいな~~。(笑)

Mさんもかわゆい~~><
うふふ。見てるだけでも癒されるね^^

いつも温かいコメントありがとう☆
本当にうれしいです^^
これからも末長くよろしくお願いします☆
【2009/01/16 Fri】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

体が芯から温まりそうなスープだぁ
MTさん上手にもぐってるね
このタイプのベッド、暖かそうだし憧れるけど
IWは果たしてもぐったりできるんだろうか。
いっつも私がお布団かけてあげるまで
寒そうにちっこく丸まって寝てるよ。。(*^_^*;)
【2009/01/19 Mon】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

●佃煮風・糸こん&玉ねぎの酢味噌 材料費(目安):240円・1人60円の常備菜 ヘルシーなご飯のお供♪ 思わずそのまま食べちゃいそ... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.