おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*蕪豆乳茶碗蒸し風*

このところ、日中は暖かい日がちらほら・・
立春を過ぎたからかな?
それでも、まだ朝夜は寒いですね。

今日は寒い日にぴったりなほっこりとろ~りなレシピですjumee☆faceA194b

DSCN1249.jpg


カブかぶの豆乳蒸し青菜あんかけ
<材料>(2人分)
    大1個(小さいものなら2個)→すりおろして150~180ccくらい
●豆乳   おろしカブの半分量
●出汁   〃
くず粉  ●の1割(大さじ2位=20gくらい)
塩    ふたつまみ

☆くず餡
青菜(の葉、ほうれん草など)  1束くらい
出汁   150cc
おろししょうが  1かけ分
薄口しょうゆ   小さじ1
酒         大匙1
味醂       小匙2
塩  適宜
水溶きくず粉  適量


①●の材料を混ぜて、くず粉を同量の水で溶いてから加え、塩も混ぜます。
 耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジに1分半かけてかき混ぜます。
 再びレンジで1分加熱してかき混ぜてから、
 お茶碗など、耐熱のそれぞれの器に半分ずつ入れます。

②蒸気の上がった蒸し器か
 茶碗が入る大きさの鍋に器の半分まで浸るくらいの湯を沸かしたところに
 ①の器を入れて蒸し器なら強火で7~8分
 お鍋なら中火で5分ほど、全体が固まるまで蒸します下矢印
DSCN1248.jpg
(蒸しあがりは真ん中まで白くなって串を刺しても液体が上がってこないくらいが目安)

③あんを作ります
 出汁に調味料を入れて、濃い目のお吸い物くらいの味付けにします。
 おろししょうがを加えて一煮立ちさせて、くず粉でとろみをつけ、
 さっとゆでて刻んだ青菜を混ぜたら②にかけて、あつあつを召し上がれ~
Rabbit

説明は長いですが、作り方はとっても簡単、混ぜてチンしてから蒸すだけです。

混ぜてからすぐ蒸せる場合はレンチンなしで最初から蒸してもOK。
その場合、蒸し時間は倍くらいとってくださいね~。(洗い物は減りますね笑

お手数ですがポチ↓っと




これ、ヒットです!
DSCN1250.jpg
とろ~りの甘い香りと味にぷるもち不思議食感kao02
ゆり根をゆでたのをいれたりしてもよさそうです~。

風邪ひきさんや、ちょっとおなかの調子が悪いときにもお勧め!
つるっと入って、おなかの芯から暖まりますよ~ハート


続きから、いよいよですね~ルン
とっても美人でセンスもいいのに、気さくないっちゃんのレシピ本が
いよいよ明日発売です~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK]エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK]
(2009/02/07)
不明

商品詳細を見る


ブログではおいしいレシピだけじゃなくって、すっごクセンスのいいテーブルコーデや
素敵な憧れちゃう英国ライフも見られますよ~
かお




レシピブログのインタビュー記事、今回はこれまたカリスマべジレシパーの
うーらちゃんです!
うーらちゃんのレシピ開発のびっくり秘話なんかもあかされてますよ~ウッドストック




日向ぼっこ中のMTさんの動画~。
妙な足踏みのMさん。。鳥はてな

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ


<< *節分で余ったお豆で?香ばしおひたし* | HOME | *和なバレンタイン☆クリチいりチョコ大福* >>
コメント

こちらでも久々の一番?!
蕪豆乳、なんて優しい茶碗蒸し((((*´ー`)
蕪をすりおろして使うというアイデア、ハナマル!!

くず餡がまた絶妙だね~★

こういうのは朝昼晩、いつでも食べてもいい!!

あのーどこかの料亭の女将さんみたいだよぉ(笑)

>早弁
あーー「速」、そうだこっちの方だよね(,,¬ω¬)
同じ同じあの肉うどんの味は学食の味だ!!
【2009/02/06 Fri】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわ~

ホント、最近暖かくなったね!
嬉しいけど、薄着になるのがこわーい。(ノДT)
この冬ありえないくらい太っちゃって。。。(涙

で、faniちゃんご飯
かぶって火を通すとトロントロンになるよね?
この食感大好き~
これに葛餡が??
絶対美味しそう~~~♪

葛を気軽に使うfaniちゃんってセレブだ~~♪
【2009/02/06 Fri】 URL | セーラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

マックスちゃん、ダンス?
もしくは足踏み健康法?(笑)
胃腸に優しそうなレシピですね
3行以上の作り方は難しく感じちゃいますわ
【2009/02/07 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~~☆
もう今日のお料理は本当に今の私にピッタリのお料理☆
というのは本気で寒いんです。イギリス。
今夜ももしかして行きかも。
一日中今日も雪がちらほら、、
ああ~~いますぐこちらに送ってください^^(笑)

そしてそして、続きを開いたら。。。
わ~ん!!ありがとう☆
とってもうれしいです☆
こんな素敵にご紹介していただいて感謝しています^^
いつもありがとう!!
このやさしいお気持ち感謝しています^^☆
【2009/02/07 Sat】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~~^^☆
茶碗蒸しおいしそぅ~~
あ~そういえば・・・作らないと^^
あったまりそうだな~~♪
あんがまたいいね♪

そうだね~^^
いっちゃんの素敵な美貌の本!笑
めっちゃ楽しみ~~♪

>さすが。よくチェックしてるね~^^
あれは塩豚グリルでした~~笑
【2009/02/07 Sat】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

茶碗蒸し大好き♪
卵なしで作れちゃうとはすごーい!!!
うちの兄ちゃんが大好きだから作ってあげたい☆
ほっこりして温まってすごくおいしそーだよーーー♪♪♪

いっちゃんの本、早く欲しい(笑)
今日本屋に行けないのが悔しーーい!
【2009/02/07 Sat】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

これこれ、つばめくんの言うとおり、女将絶対好きよ~!
ただ、レンジを使わないでできないかな~?
やってみよう~♪

うふふ、妙な足踏み、どうしたんだろうね?
かわいいな~~♪
【2009/02/07 Sat】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

冬眠から覚めた(!??)さくママです。
覗いてくれてありがとうねぇ。
とっても嬉しい♪♪

・・・茶碗蒸!大好物♪♪
葛あんも上品で美味しそう♪

クリチにチョコで大福なんて素敵美味しそうだわぁ。
私が食べたくなっちゃう!!!

Mさん???可愛いぞ!!!
【2009/02/07 Sat】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

M&Tさん
いい天気でええですなぁ
【2009/02/07 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

ん~~~☆
ほっくり暖まるレシピって幸せな気分になるよね~v-10

faniちゃんちお庭ひろいね~。
(↑着眼点がおかしいw

☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆

>捨てたいもの、だんなって(爆)
 プリクラね~。
 わかる気がするわ。

↑最初プリクラね~。を抜かして呼んでて
大爆笑してしまったwwwwww

【2009/02/07 Sat】 URL | ○真鈴○ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.