おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ぱりぱり人参と切干マリネ*


FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」
    YES風邪
こないだ暖かい日が続いたころに、顔中かゆくて、こりゃ大変だ~ってことで、
あわててサプリを飲み始めたら、
今のところ症状は治まってます。

サプリが効いてるのかな~??

皆さんはいかがはてな



今日は冷蔵庫でちょっとしなびちゃった人参救済レシピです

DSCN1320.jpg
carrot半干し人参と切干のジャコマリネ

<材料>
人参  小1本
切り干し大根   15g
じゃこまたはシラス干し   大さじ2
塩    適量
レモン汁  大さじ1
白だし   小さじ1
練り辛子  小さじ1/2~1(お好みで調節してね)
メープルシロップ   小さじ1
青ねぎ    2本(小口切り)


①人参は2mmくらいの輪切りスライスにして、半日放置して半干しにします。
(しんなり、曲がるくらいになります)

切り干し大根をさっと洗って、1/4カップの水で戻します。
 ここに、人参、調味料を混ぜて落としラップをして冷蔵庫で30分以上マリネします。
(味は塩で調えますが、ジャコが後から入るので、ちょっと薄めで)

③ジャコはさっと湯通ししてからキッチンペーパーの上に広げて
 600wのレンジに1~2分かけてかりかりにします。


*1分かけて、一度混ぜてから広げてあとは30秒ずつ様子を見ながら加熱してください。

*フライパンで弱火でからいりしてもOKです。

④器に盛り付けたら、ジャコと葱をたっぷりふりかけて、出来上がり~ニコニコ。 横向き

お手数ですがポチ↓っと・・




人参を半干しにしてからマリネすると、塩もみとは違ったぱりぱり感でおいしい~!
切干もはりはり漬けみたいで、ジャコもカリカリ、いろんな食感が楽しめる、
あご鍛えなマリネ歯
カルシウムもた~っぷりですよ!

ちなみにカルシウムは酸味のものと合わせると吸収がよくなるので、酢の物やマリネはいいらしいです。

塩の代わりにナンプラーを小さじ1くらいでも、エスニックテイスト
ソムタム風サラダになりますパラダイス


続きから、春のアレンジですflower
先週のお教室ではチューリップを使いましたウッドストック
DSCN1356.jpg
トライアングルのマスアレンジです。

花材は、チューリップSPカーネーションマーガレット
小手鞠スイートピーです。
DSCN1359.jpg

どれも、春先ならではのかわいい花ですね~kao03

DSCN1363.jpg
うちに帰ってから、ちょっと形を変えて生けなおしてみました。

チューリップが伸びてきて、
いろんな方向むいちゃってます無言、汗

DSCN1367.jpg
でも、おうちの中に春が来たって感じでうれしいですねハート

MT&mimoza
あちこちハルなのね~ハート

お天気のいい日はMTさんも春探し~犬

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ


<< *サプリモニター@四季爽快* | HOME | *ふきのとうのバルサ味噌* >>
コメント

人参とじゃこ~~。
切り干しも~~~。
いいな~~おいそしそうだな~~。
ご飯にもよく合うんだろうな~~
【2009/02/23 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

お帰り~!!!

今日日中すごくテンプレがずれてたけど、戻ったみたいですね~!!

あるあるシナっと人参(笑)
人参救済レシピにはもってこいだね。

食感楽しくあごも鍛えて栄養満点★
夢のレシピだね(  ̄ー ̄)ノ
【2009/02/23 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

人参、よくしなびてます 笑
一気に茹でて型抜きしてお弁当に使うけど
半端な部分がしな~~~っと
干さなくても干したみたいになってます

チューリップ、ピンクがかわいいっ
春だなぁ!!!
すてきですね、私もお花買ってこようかな♪
【2009/02/23 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

お久ぶりです
チューリップって春ですね
あちこち向くのがまたかわいいのよね
トライアングルアレンジ
役に立ちそう
覚えておきます
ありがとう
【2009/02/23 Mon】 URL | 753 #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

このパリパリってしそうなマリネはおいしそうね☆
カルシウムもたっぷりで繊維分もミネラルもたくさん摂れそうで体にもいいに違いない!

チューリップの可憐なこと!
私も今日お花を買いに行って、チューリップが欲しかったけれど、たぶんすぐに開いてダメになっちゃうかな、って思って堅実にフリージアにしたの^m^
やはり花って飾るとパって明るくなるよね。
ほんとだ、この写真もMTさんたち、春の日差しにのんびりしている感じで可愛い~☆

応援も♪
【2009/02/23 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

姉さんあるある~~↑_(ΦwΦ;)Ψ
沢山あるよ~しなびた人参。
それを半干しするなんざ思いもつかなかった~~v(>w<*)!!
しかも切り干しと一緒にこんな風にしちゃうなんて凄いよ~~v(≧∀≦)v
そしてそして、さすがです!!姉さんさすが!!
なんでこんなにキレイに生けられるの?
本当にセンスいいよな~~(*´ェ`*)ポッ
【2009/02/24 Tue】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

コレはナイスアイデア!
人参って結構冷蔵庫の片隅で寂しそうにしているんですよね
上手く使えそうです♪
fani家はもう春ですね~♪
こっちは大雪だってのに!!!!
【2009/02/24 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~~^^☆
にんじんのパリパリすき~♪
日干しするとまた食感もちがうね~^^

チューリップがまた素敵だよ~
チューリップの季節になるのかな^^
春が待ち遠しくなるね~

>ムキカレイね。白身のお魚でさ、スーパーでは切り身で冷凍で売ってることが多いだよね~
だしがよくでるし淡白だけど味わいあるから、いいよ~^^
しかも安い・・・笑
【2009/02/24 Tue】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

ニンジンを使ってか~^^

ニンジン苦手な私^^; 克服気味になってきたけど^^;

嬉しいな~♪♪^^ 美味しそ~♪

お花凄い綺麗ですね~^^
【2009/02/24 Tue】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

うわ~うわ~!!綺麗!!
なんて綺麗なの~、やっぱり春って素敵!!
ほんとにね、画面からもふわ~~って
春のかおりが湧きでる感じよ~♪
やっぱりお花って必要不可欠だわっ。
ってこれ見て確信しちゃった。
お花買ってこよう~♪

それから人参の半干し、いいね~!
ついつい人参って忘れちゃうの^^
【2009/02/24 Tue】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

チューリップかわいい^^。
faniちゃんってチューリップとかすずらんみたい。
チューリップとすずらんってずいぶん違うジャンってつっこみはなしでね^^。
可憐な花が似合うって意味です^^。
【2009/02/24 Tue】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして。
かぶらー隊長のところからきました。
メガ飲みではよろしくお願いします。

切干が洒落で美味しそうですね~。
私はなんのためらいもなく煮てしまいました。。。
斬新な発想が生まれない私です(苦笑)
ちょっとの手間ですもんね、半干ししてやってみます!!

では、失礼いたしました。
【2009/02/24 Tue】 URL | ヒデ #- [ 編集 ] ↑PageTop

カリカリのじゃこでおいしそう~^^こういう歯ごたえあるの大好きです♪
そして、お花!もうすっかり春ムードですね~☆マーガレットとチューリップがとっても好きなので、見ているだけでうっとりです^^

>花粉症、昔よりはだいぶ軽くなって、そんなに症状出ていません☆…が、油断できない感じです~(笑)
【2009/02/24 Tue】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

すごくお花綺麗!!!
いいね~もうすぐ春だ~~~♪
なんだかうれしくなっちゃうな☆

今日のレシピ、ぱりぱり人参の食感
すごく気になるよー♪
味付けもどんなお味になるのか、妄想中☆
食感もお味も楽しめそうだね!
【2009/02/24 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ピンク系
うんうん
春らしくていいですなぁ
【2009/02/24 Tue】 URL | munixyu #tYTv3bo. [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん こんにちは
人参干したい~毎日雨で半日干すこともかわないわー
太陽ウォンチュー

小手毬大好きで庭に2本植えてあるの 今年も咲いてくれる
かなーなんだか今んとこはげちゃびんなんだけど^^;
それにしてもfanifaniちゃんち 素敵すぎだってばー
テーブルの上にめっちゃ高そうなガラスの白鳥さんが(笑)
落としそうでこわいー うちのテーブルには娘達のごちゃ
ごちゃした教科書やらペンやらいっぱいでとてもじゃない
けれど写真撮れないわー

fanifaniちゃんもお酒飲めないんだよね涙
美味しく飲みたいよねー飲める人がほんとうらやまし~
昨日飲まなかったら今日雨なのに頭痛じゃないからあれは
やっぱり二日酔いだったのかもil||li_| ̄|○il||li
あんな薄くしてちょっぴりだったのにーー泣ける
【2009/02/24 Tue】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~~美味しそう☆
今日は日系スーパーへ行くのでじゃこ狙ってきます^^

そしてチューリップ☆春ですね~~♪
素敵なアレンジで春を感じました☆

また旅行から帰ってきたのでどうぞよろしくね~~☆
おしゃべりできるのを楽しみにしています☆
【2009/02/24 Tue】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

切り干しにレモンってサッパリ美味しそう♪♪
人参、パパさんいけるかな???(笑)

チューリップ可愛いねぇ。
今日もすごい寒いけど
ちょっと温かくなった気分だよ。
【2009/02/24 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

チューリップ♪ 可愛いね~~!!!
淡いピンク&白の、とっても春らしいフラワーアレンジだわ♪
faniちゃん、センスいいよね~(*^^*)
チューリップはもう出回ってるのね^^
ウチの庭のチューリップは、まだまだ咲きそうにないよ(笑)

冷蔵庫でしなびたニンジンを救済~>m<
慌ててウチのニンジンを確認してみました(無事でした。笑)
そっか!こうやって救済すればいいんだね~
覚えておかなくちゃ!!!

そうそう。↓の記事で見たけど
肉まん成功おめでとう!!!やったね~(^^)b
すごく美味しそうだわ・・・・食べてみたーい >m<
【2009/02/24 Tue】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.