おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*米粉カステラでなつかしおやつ*

今日は貴重な晴れ間で、お洗濯日和でしたね~。
風もそんなに強くなかったので、花粉症もあまり出なかったし、気持ちのいい一日でした。

先日、高級羊羹をいただいたんですが、
練り羊羹って甘くてそんなに食べられませんよね~。
でも、捨てることも出来ないし。。ということで
なつかしのおやつを作ってみました。

siberia
アップロードファイル米粉カステラdeシベリア

シベリアについてはを見てね。

<材料>(15cm×15cm角型)
卵   2個
メープルシロップ  30g
味醂     大匙2
上新粉    45g
水       大匙1


*型にオーブンシートをしいておきます。

 オーブンは170度に余熱します。

①卵白に水大匙1をいれて、最初はハンドミキサーの中速でほぐすように泡立て、
 卵白の腰がなくなったら(30秒くらい)高速にしてしっかり泡立てます(1分半くらい)

②メープルシロップ、味醂も加えてさらに泡立て、中速にして1分、
 低速でさらに30秒泡立て、きめの細かいメレンゲにします。

③卵黄を1個ずつ加えてハンドミキサーの中速で混ぜます。

上新粉をハンドミキサーで攪拌しているところに加え、粉気が見えなくなるまでしっかり混ぜます。

④型に流し込んで、10cmくらいの高さから台にとんっと落として空気を抜き、
 予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

 きつね色に焼けて、串を刺して何もついてこなければOK。

 型から外して、オーブンシートをつけたままポリ袋に入れて冷まします。 



Cpicon みりんのしっとり♥カステラ by えりんぱん
作り方はコチラのレシピを参考にしました↑
ちなみに、粉を混ぜるのも米粉はグルテンが出ないので、
ハンドミキサーの低速で。。

冷めたら間に羊羹を挟んでシベリアの出来上がりハート

お手数ですが、ポチ↓っとお願いします




このカステラは、甘さ控えめで、ふわふわ、ほこっとした食感。
カステラだけだと、牛乳牛乳プリーズ!って感じですが、
羊羹をはさむとしっとりして、調度よくなりますkao03

シベリア、最近売ってるの見なくなりましたが、
私が小学生くらいのころ、近所のパン屋さんで売ってました(買ったことないけど。。)



続きからつくれぽですウッドストック

明日は記事更新お休みします。
みなさん、よい休日を~!
 ちょりママン抹茶のあんパンを作りましたかお
DSCN1502.jpg
お花がちゃんと開かなかったけど。。
ふわふわの抹茶の香り一杯のパン生地が美味しかったよ~!

半分は胡桃を混ぜて編みパンにしてみましたバターロール

どこをみてるんだか。。
はなならパンのはながいただきたいの~ニクキュウ



りぃこちゃん が「みそごぼおからサラダ」を作ってくれました。
「う~~ん♪こりゃうまいヾ(≧∪≦*)ノ〃
朝の目覚めにピッタリな優しくて味わい深いお味噌のおからです☆
そしてそして、ごぼうの香りがなんともいえず、ついぞ出汁ではなくてお水で作ってしまいました♪」

速攻!しかも、チップスまで再現してくれて、大感激!
ありがと~jumee☆faceA154

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


<< *プチ薬膳?セロリとアスパラのレモンサラダ* | HOME | *味噌ゴボおからサラダ* >>
コメント

羊羹をカステラに挟むっていいアイディアです!!
でも羊羹が大好きだから
私は一本かるくペロリです 笑
カステラ大好き~~
米粉で作ったらどうなるのかな
食べてみたい!!

【2009/03/07 Sat】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは!!!

カステラに羊羹!ありそうでなかったこのコンビ!

カステラだけだと、牛乳プリーズ!って感じ、わかるわかる(笑)
じゃあカステラと羊羹で飲み物も牛乳と緑茶用意するかな~
【2009/03/07 Sat】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
上新粉でカステラが作れるんですね!
シベリア懐かしい~~~~☆
パンやさんに売っていましたよね!
食べたいです♪
花粉症、今年はいかがですか?
私の周りは目が辛い人が多いです。
【2009/03/07 Sat】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

米粉って自分でも使うんだけど
いまだにポイントが分からない
薄力粉と同じ感覚で使ってもいいのかしら~
【2009/03/08 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

米粉カステラだなんてこれ、グッドーーーー!
綺麗な仕上がりに思わずPCのぞきこんじゃったよ。(^x^)

それに、ちょりママさんの抹茶のあんパン、お花畑みたいで綺麗~
抹茶の色ってほんといいよね~

明日は記事更新お休みね!
了解~!
素敵な週末をね!

応援も完了!
【2009/03/08 Sun】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~~^^☆
シベリアってあったな~
なつかしいお菓子だよ~^^
あまり食べることがなかったんだけど、ちょっと食べてみたい・・・笑
おばあちゃんちによくあった気がするわ~^^

わ!お花の抹茶あんぱん、ありがとう~~
すごいうれしぃな^^♪

>はは、A型だからかな?笑
【2009/03/08 Sun】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

羊羹をはさむなんて、すごくいいアイディア!
父がすごく好きそう!うちの父、シベリア?よく買っていたものだから。
米粉でカステラやります、私もスポンジも米粉!
ふるわなくてもさらっとしていてだまになりにくいしね。

>青海苔ともやし、上新粉で狸風になるの?
狸っていうのは天かすのことで、上新粉玉に出汁がしみこんでとろ~っとしたかんじがたぬきっぽくて。
【2009/03/08 Sun】 URL | tarragon #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~~☆
わお!!
もう本当にひと工夫でこんなにおいしそうなお菓子がつくれるのね^^
お料理もお菓子も上手なfanifaniちゃん!
今度お菓子教えて~!!
本当に尊敬してしまう~~。(笑)

たのしい日曜日をお過ごしくださいね~~♪
【2009/03/08 Sun】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪

カステラ大好き~^^

美味しそう~^^

ちょりママさんのパンも上手だな~♪

>あは~娘~笑。
【2009/03/08 Sun】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

シベリア!懐かしい~
でも、数回しか食べたことないかも・・・
羊羹って美味しいけど残るよね。で、端っこがお砂糖吹いてじゃりってなるの~(TT)
抹茶のアンパンもめっちゃ美味しそう!!
ドライ納豆と交換でどう(笑)??
【2009/03/08 Sun】 URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~~~。
米粉のカステラで、、、、、。
シベリア==。いいですね。
これなら羊羹もおいしく食べれちゃいますね~~。。
わ~~いいな^~>
【2009/03/08 Sun】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ~。
あのカステラと羊羹のお菓子、たしかに昔ありましたよね。
今もあるのかな…ありますよね。
シベリアっていうんだ。なんでシベリアなんでしょうね(笑)
おいしそう~。疲れてるせいか、ものすごい甘いものが食べたいです。
羊羹一本いけそうな予感です。
カステラ、上手に焼けてますね。上新粉でできるんですね。
前に一回焼いてみたら、オーブンから出したとたんに
ぺっちゃんこになりました…(涙)
【2009/03/08 Sun】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわー

カステラってすごい砂糖使うって聞いたけど
faniちゃんのはヘルシーだね??
そして、米粉だし♪
羊羹サンドされてるし♪
すごいよー。
うちも羊羹ってそのまま食べる人私しかいないから
こうやって出すと食べてくれるかも!!

そして、抹茶あんパンも好み~~!!
ホント美味しそう。
【2009/03/08 Sun】 URL | セーラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆
ご挨拶~^^

>はんぺんね・・・やっぱり使うの好きみたい^^
結構ぎゅ~っと押してやって~
仕上げはカリッと揚げ焼きみたいにするのがいいよ~^^

餃子ね、豚肉入りだけど大丈夫かな?^^?
【2009/03/09 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

シベリア???
なんだろう???あとでじっくり見てみよっと^^
なんにしてもおいしそうだーーー
和洋折衷で素敵~♪
こういうお菓子大好きなんだ~~

ちょりママんのパンもすごくきれいに仕上がってる
faniちゃんやっぱりすごい!!!
【2009/03/09 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ!羊羹を使ってシベリア!!
シベリアって見ないよねぇ。
昔実家のそばのパン屋さんにあったなぁ。
食べたくなってきちゃったぁ。

週末はまずまずのお天気だったねぇ。
どこかお出掛け??
MTさんとお散歩??
【2009/03/09 Mon】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはー!!ご無沙汰しております!!
シベリア、なつかしいです~^^
すごく高級なシベリアじゃないですか?!
手作り、食べてみたいなあ☆
カステラ単品でもおいしそうです♪
トーストに挟んだようなタイプもありましたよね。
【2009/03/09 Mon】 URL | MITAKA7 #EsUn.GcE [ 編集 ] ↑PageTop

懐かしい~!これの小さなお菓子、おばあちゃんちでよく見かけた気がします^^羊羹てそのままじゃあんまりはかどりませんもんね~。米粉のカステラおいしそう!

>旅行、梅を見た日はばっちりの天気でした☆…が、そのせいで花粉がものすっごくて!!!関東の花粉怖い…と偏見を持ってしまいました、茨城なのに(笑)
【2009/03/09 Mon】 URL | ぽちこ。 #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/09 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お花の抹茶あんぱん【2009/03/08 Sun】
●お花の抹茶あんぱん お花の形がかわいいあんぱん。 よもぎあんぱんも美味しいけれど、たまには抹茶の風味もあんこにあうあう^^♪ ふ... [ ちょりまめ日和 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.