おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*から焼き椎茸のバルサマリネ*

今日はりぃこちゃんの裏技(?)を使ったしいたけで、旨みたっぷりノンオイルマリネウッドストック

DSCN1486.jpg
茶きのこ椎茸と新玉のバルサマリネ

<材料>(作りやすい量)
椎茸(大き目の)   5枚
新玉ねぎ(サラダ用)  1/2個
塩    適量
酒    大さじ1
しょうが   1かけ(みじん切り)
●野菜ブイヨン  1/4カップ(素少々をお湯で溶いたもの)
●バルサミコ酢   大さじ1/2
●醤油        大さじ1/2
●味醂        小さじ1


①椎茸は斜めに3等分くらいに切ります。
 玉ねぎは5mmくらいのスライスにします。

 玉ねぎは保存容器に平らに入れておきます。

②フライパンに椎茸を並べて塩をふり、弱火にかけてじっくり焼き付けます。
 焼き色がついたら裏面も同じようにじっくりと焼き、お酒を回しかけます。

DSCN1429.jpg

③火を止めてから、生姜、●の材料を入れてフライパンについたうまみを
 こそぎ取るようにします。

 これを玉ねぎを入れた保存容器に熱いうちにいれてそのまま冷めるまでおきます。

*2~3時間で食べられますが、冷蔵庫で半日以上置いたほうがおいしいです。


これ、りぃこちゃんが椎茸の和えてよしサラダ
椎茸を空焼きすると旨みが増すっていうのを紹介してくれてて、
そのサラダの椎茸が、ほんっとにおいしかったので、これだけわしわし食うぞ~!とマリネにしました。

お手数ですが、ポチ↓っとお願いします。




生椎茸なのに、干ししいたけみたいに旨みたっぷり。
戻す手間いらずなのにむっちりジューシーな椎茸さんに出会えま~すkao02

焼くとちっちゃくなっちゃうので、ここはちょっとだけ贅沢して大きめの椎茸さんを選ぶのがポイント。
大きいのは高いから・・・というときは舞茸エリンギでもおいしいマリネができますよ~。


続きはMTさんラッキー?犬
またまた、さんで今度はMTさんのおやつが当たりました下矢印

「ペットキッシュオーラルクリスピー」
pho_main.gif


何が出るかな・・♪のライオンさん(違う?)から出ている歯磨き効果のあるおやつ。

MTさん、歯石がたまりやすいので、歯磨きはかかせないんだけど、
なかなか毎食後っていうのも面倒(磨けよ!)

歯磨きガムとか、口臭予防おやつ、けっこう色々買うんですが、
スナックタイプってのも珍しい。
(緑のガムは有名だけど、○○が緑になっちゃうし、あんまりおなかに合わないみたい。。)

中の色とりどりのつぶつぶはブラッシング効果があったりお肉フレイバーだったりするみたい。

さっそく試食隊どうぞ!

これがあたったのね。。
片手をあげて、準備は万端骨

お行儀よく。。
は・はやく~

のせっともおまかせ。
Mさんはちゃんと乗せのせでマテができるね~GOOD

がまんなんてしないも~ん

。。。Tさんはもう辛抱たまらん!

うりゃ~~
はなせっ!

あ~、女王様気質なんだから無言、汗

お二人とも、味には大満足のようです。
歯磨き効果は・・?

もうちょっと続けてみようっとモーク

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *にんじんのお好みお焼き* | HOME | *プチ薬膳?セロリとアスパラのレモンサラダ* >>
コメント

あっっっバルサだ~~。
ここでもバルサ人気だな~~。
おいしいですよね~~。
欲しいな~。
【2009/03/10 Tue】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

キタっ!!!

バルサ一族のお目見え(  ̄ー ̄)ノ

椎茸のバルサマリネ★旨みしみしみ~だね!!

アハハ(笑)
Tさんの食いっ付きっぷり、見事だぁ!
【2009/03/10 Tue】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、お久しぶりになっちゃって、ごめんね。
じっくり空焼きで、うま味ばっちりの椎茸マリネだね。
倍量余裕でいけちゃうわぁん。

>温かいコメントありがとね。
ひたすらご飯作りまくって帰って来たよ。笑
ゆっくりになっちゃうけど、またよろしくね。
【2009/03/10 Tue】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

うん、うん、たしかにから焼きしたら
おいしいね~~♪
椎茸好きにはたまらない一品だね☆

きゃははーー。
はなせ~のお顔、めちゃめちゃ可愛いね~♪
わがままでもつい許しちゃうわ^^

~~
了解です!来月予定がわかったら
連絡するね~。
【2009/03/10 Tue】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

MTさんクジ運よい?!
それにしても良いショットだね~~
待ちきれなさも伝わってくるわ♪

きのこの空焼きおいしいよね♪
コレ、おつまみにいいかもぉ~~


【2009/03/10 Tue】 URL | じゅの #njhVy7ak [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪
モニター活動にご参加下さりありがとうございます。これからどうぞよろしくお願い致します(^◇^)

さて今回のブログ記事のトラックバックルールとして、別の記事と一緒にアップは避けて頂くようになっています。今回のはたぶん大丈夫だと思いますが^^;次回は、モニター商品単体で記事アップをお願いしますね!(ごめんなさい。次回のモニター商品が届かなくなっちゃうといけないと思って書きました~)

美味しくワンちゃん達食べて下さっていた様子。歯磨き効果は今頃出ているでしょうか?気になります~(^^ゞ

では、来月のモニター商品をお楽しみに!!
【2009/03/10 Tue】 URL | モラタメ編集部たなか #abdcnITY [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、このバルサマリネってグッドアイデアだね!!
椎茸好きにはたまらない一品だろうね~!!

MTさんラッキー!! くじ運いいんだね!
これはこの機会に宝くじを買っちゃう??(^_-)-☆

今日の分は応援しちゃったから、また明日ね!!

いつも温かいコメに応援ありがとうね~(^・^)チュッ
【2009/03/10 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

バルサミコでノンオイルマリネって、いいね!
しいたけが干しシイタケみたいな味が出るってすごいこと。
いつもfaniちゃんの創造力にはびっくりするよ☆

MTさんたち、歯垢がたまりやすいのね。
自分たちで歯磨きできないし、こういった便利なものがあるといいね。
ちゃんとMさんは待てができるんだ!えらい!

応援も☆☆
【2009/03/10 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

MTさん、いい~~~ 笑
がっつりがっついてますね!
あー、元気が出てきた
凹んでたけど、うん、がんばろう!!

椎茸のうまみぎゅ~~~~っと!
おいしそう!

おいしいレシピも見たから、
前向きにいい夢みれますように!
【2009/03/10 Tue】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

から煎りマリネおいしそう!!
しかもバルサ、ふふふ。やったー。大好きだもの☆
旨味がぎゅっとつまっていい感じだわ。

>いろんな具でたのしめそう!
そうそう、生地だけでもおいしくって☆
里芋ペーストとかいれてもおいしい。あ、でもどんだけ芋好き??

>ノンオイルのスコーンレシピ
かしこまりました!!!!!!!!!!!試作しなくちゃ。
【2009/03/11 Wed】 URL | tarragon #- [ 編集 ] ↑PageTop

いや~!
またバルサミコ酢だわ(笑)
我が家には米酢しかありません
しかもミツカン酢(爆)
【2009/03/11 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ぎゃはははは
もうもうもう(→ิܫ←ิ)クーーー♥
あんな空焼きネタなだけなのにリンクまで貼ってもらっちゃって、なんだか私、凄く得しちゃったよ~~ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
姉さんありがとう{*≧∀≦}
にしても、これまたそそられますな~~♪またしても作ってみたいレシピですo(*^▽^*)o椎茸あるし~~♪ぬふふふふ
またレポさせてくださいね~~♪
そしてMTさんのこの可愛さ(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
本当に癒される~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
なんすか?この食いつきぶり?かわいすぎます!マテが出来るのもすごい!


御蔭様で本当に元気になりました(人´∀`o)
姉さん、温かいコメント、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
【2009/03/11 Wed】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ノンオイル☆惹かれます^^
いいね~。とってもヘルシー。
イギリスで買えるのよ~~☆
シイタケ^^ちょっと高いけどね^^

ここへ来ると体もすっきり☆
私もヘルシー生活しなくっちゃ^^
【2009/03/11 Wed】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おっは~☆
おぉ~これまた旨み凝縮だね~~^^
油をひいてないんだね~
歯ごたえもよさそうだ~~^^

MTさんも歯ごたえ・・こちらもアりだね^^

>やっぱり切り干しすきすぎる。笑
勝手に命名ありがとう~~^m^
【2009/03/11 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

しいたけのから焼きおいしいよね~!
きのこってどうしてあんなにすぐれものなの??
大好きなバルサミコであーー絶対おいしいね!
あーーーこれ食べたーーーい!

まて、すごくかわいい^^
犬も歯磨きをするとは!知らなかった~
人間と同じなのね^^
【2009/03/11 Wed】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

椎茸大好き、おいしそう^^。
【2009/03/11 Wed】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

わーーー可愛い~^^

お鼻に上手にのせてる~^^

にっこりなっちゃった~♪^^

バルサミコ~^^ 美味しそう~♪
【2009/03/11 Wed】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faifaniちゃん、おはよう。
しいたけ、だんなが・・・・・苦手なんだよね。ナノで食卓に上らないものなんかなあ。あ、いないときには上ってるよ。。おいしそうだなあ。食べたいなあ。
【2009/03/11 Wed】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪
空焼き椎茸美味しそう♪
旨味がギュッとしてそうだね☆
あ~残念!今バルサミコ酢切らしてるのよ。。。
日曜日に届くからそれまでお預けだわ(泣。
椎茸はあるのにな。。。

***
お客様の準備は少しずつ・・・^^;
食事は私が用意することになったけど、
主人から簡単な提案があったので、何とかなりそう^^
【2009/03/11 Wed】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

しいたけ、いいですねぇ。
ちょっと焼いてお醤油で食べたい…。
こっちで売ってるしいたけってびっくりするほど小さくって。
悲しいです。

うちの毛玉も、口、すっごい臭い…(涙)
女の子なのに。困っちゃいます。
【2009/03/11 Wed】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.