おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*ごぼうとウドのわさびサラダ*

4月になっていよいよ、本格的に春到来ですね~。
今日は風が強くて、ようやく満開になってきた桜も
散っちゃうんじゃないかドキドキですさくら

今日は春野菜の代表、うどをつかった和風サラダです。

DSCN1673.jpg
食事ゴボウとウドのわさびさらだ

<材料> (2人分)
新ゴボウ(普通のでも)    50g
ウド               15cm
●練りわさび      小さじ1/2~
●豆乳          大さじ2
●梅酢          小さじ1
●米酢          小さじ1
●薄口醤油       小さじ1
海苔          1/2枚(全形の)

水菜          適宜

①ゴボウは縦半分に切って斜め薄切りにします。
 お酢と塩をいれた水から好みの固さにゆでます。

 ウドは3cmの短冊切りにして水にさらします。

②●の調味料を混ぜて①を和えてちぎった海苔と水菜をトッピングします。



お手数ですがポチ↓っとお願いします。
いつもありがとうございます。

 

わさびの香りの豆乳ドレッシング、なかなかヒットでした。
ゴボウもウドも香りの強い野菜だけど、けんかせずにうま~くまとまっておいしかった。
食物繊維もたっぷりなデトックス効果ありありな一品ですかお




続きからつくれぽと花より?? 
viveraさんの わさびのバルサ佃煮を作りました~kao02

viveraさんの。。
圧力鍋で煮るほどの量がなかったので、
普通のお鍋で。。

わさびの香りがすご~くよくって、
バルサミコの甘みがいい感じです。
しゃきしゃきでご飯のお供に、お酒のあてにもよさそう~ハート

viveさん、ごちそうさまでした~!

DSCN1664.jpg
余った羊羹で胡麻団子を作りました。
レシピは→Cpicon 和・スィーツ 真っ黒ゴマ団子 by ぜんくん

団子粉のかわりに、白玉粉ですが。。
きな粉もかけてもっちもちでおいしかったです。
翌日はかたくなっちゃったので、出来立てがおすすめですね~。

ぬぬんっ
だんご、おちてないかな・・

おとしもの?
さくらより、さくらんぼーさくらんぼ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *常備菜的えのき味噌* | HOME | *ルクエ買ったよ!deほうれん草カレーブリトー* >>
コメント

今日はこの時間だから間に合った!

ごぼうにウドかぁ!!
いいねぇ春においしいお野菜☆

うまくまとめたな~
なかなか難しいもんね。

こんもり盛られた水菜のシャッキシャキ、わさびの香りの豆乳ドレッシングでツーんと爽やか~

あーあーあー、うまそうだ、ジュルジュル。。

>煮汁を卵焼きに卯の花にも!!!
ナイスです、さっすが~是非いただきますね☆

【2009/04/02 Thu】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆


わさびあんまり得意じゃないが
さらだならいけちゃう~~~~☆


あ~~~~。
よだれがw
【2009/04/02 Thu】 URL | ○真鈴○ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ごぼうとうどのサラダか~~。
本当にはるですね~~。
わさびっていうのがなんだか素敵、、。
本当においしそ~~。
これぜひ食べたいですね~~~。
【2009/04/02 Thu】 URL | NAOKO #8iCOsRG2 [ 編集 ] ↑PageTop

わさび、あまり料理では使わないんだけど牛蒡となら
とっても食べやすそうだね。
うども入って歯ごたえも楽しめそう!
この豆乳ドレならいろんなものにつかえそう。
盛り付けも素敵だね。

>お豆腐や卵ともあいしょういいもんね。
桜えびすごいよね~。大好き!
【2009/04/02 Thu】 URL | tarragon #- [ 編集 ] ↑PageTop

わぁーい、春のサラダだね。
シャキシャキで香りが良さそうだわぁ♪
viveちゃんのんもおいしそう。
わさび、どっちも大人仕様だね。

↓スチームケースも使ってるね☆
【2009/04/02 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

旬だねぇ!旬!!
新牛蒡にウド!!あぁ~ムショウに食べたくなってきたぁ。
つまみにも最高だわぁ。

ルクエ!買ったのね!!
そうそう!これとっても便利そうなのよねぇ。
でもチョイト高い。。。でも欲しい!!

桜より・・・???(笑)
【2009/04/02 Thu】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

ごぼうとウド、これだけでおいしそうな組み合わせ!
春野菜って味にクセがあって、これがなんとも言えずおいしいものね。
これがデトックスになりそうだよね。
わさびと合わせて、どんな味になるのかレシピをよ~く読んじゃった^-^

この佃煮もおいしそ~!
ゴマ団子、それも羊羹入りなんてすごい☆
日差しもやはり春の柔らかさがあるね。
応援も☆☆
【2009/04/02 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

うど!? これはめちゃくちゃ羨ましい!!
こっちにきて以来、うどとはかなりご無沙汰だよ~!!
いいね~ ゴボウにうど!!
春だね、春!!


viveちゃんのも美味しそうだけど、余った羊羹で胡麻団子っていう発想が素晴らしい! これ、美味しそうだわ!!

さ、今日もおうえん !!
【2009/04/02 Thu】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

でた!バルサミコ酢(笑)
団子は・・・落ちていないでしょ(爆)
【2009/04/02 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわ~

わ~♪
お店で出てくるサラダみたい
見た目も綺麗だね!!
水菜が綺麗に山になってる
こんな見た目大好き♪

和なサラダが乗ってる器
これまた素敵~。('-'*) ♪
【2009/04/03 Fri】 URL | セーラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~~☆

おぉ~ごぼうサラダ^^
好きなんだ~
マヨ苦手だからこれいいね~
わさびがな~。食べたいな~~

viveちんのうまそう~~^^
花の記事をみると春を感じるよね~

>そうそう。カタクチイワシの塩漬けからでるエキスがナンプラーなんだよ~
【2009/04/03 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

今日はなんだか、ブログがつながりにくいです~。。。


なんでだろ~。

またゆっくり来ます~☆
【2009/04/03 Fri】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

爺も
さくらより、さくらんぼ
でぇええす
【2009/04/03 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

あらまたおいしそうなの作ってる~
つくれぽしてるんだっ!
あたしもCOOKPCDは、よく参考にしちゃってるし~
って、だんご落ちてた!?( ´艸`)
【2009/04/03 Fri】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

マッハくんとティナちゃん 相変わらずかわゆすぎる~ マックスくん
なんとなく憂い顔じゃない?これまたハンサムボーイっ(*ノωノ)ポッ
よもぎはベランダの日向でだらーっと弛緩してるよ~

ウドとかふきのとうとかほんと好きなんだけれど自分でお料理した
ことないのよねー fanifaniちゃんは旬のものを美味しそうにきちんと
丁寧にお料理していてすごいなあっていつも思うよ

組長さん あっち系(笑)
【2009/04/03 Fri】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

デトックスしたいなぁ…。すっごい毒素たまってる感じがする。
ごぼうとかうどってなんで欧米人は食べないのかね。
売ってないんだよね。
白玉のおだんごっておいしいよね。もちもちしてて。
つくろうかな~。
今日は朝から「抱っこ、抱っこ」の人がいて、なかなか
お菓子とか作る時間がなくって泣いちゃう。

ブログランキングのところぽちっとしたら、
Could not query of [ sql ]
こんなメッセージが画面に出てきたんだけど。
画面にこれだけ…。
いいのかしら?
【2009/04/03 Fri】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん、おだんご落ちてるなら私も探すよ
私も桜よりさくらんぼ~~(^O^)
わさび風味っていいよね
うちはパパが香味のもの苦手だからお子さまメニューばっかだよ
【2009/04/04 Sat】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.