おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*W茄子の中華風サラダ*

*イースターのこと
昨日の記事でイースターのアレンジを紹介しましたが、
意外とイースターって何?って方が多かったので簡単に。

イースターはキリスト教の祝日でクリスマスに次いで(いや1番かも)大事な日です。
キリストが磔にされてから3日後に復活した日とされ、
毎年春分の日の後の満月の次の日曜日が当てられます。

ウサギは多産なので生命力の象徴、も命の象徴として
イースターのイベントにはカラフルにペイントした卵を
ウサギが運ぶモチーフがよく使われます。
ふわふわしっぽと小さな金のくつふわふわしっぽと小さな金のくつ
(1993/08)
デュ・ボウズ ヘイワード

商品詳細を見る

この本は幼稚園のころの愛読書。
田舎のお母さんウサギが、ウサギたち憧れの仕事イースターバニーになって
小さな奇跡を起こすお話。
夢や努力の大切さを教えてくれるのと、イラストがほんとにかわいくって
大好きでした。


イースターについて、さらに詳しくは→を見てね
私はカトリックの学校に行ってたので、イースターのことは普通にみんな知ってると
思ってました。
マイナーな行事だったんですね~ねこ



昨日はとうとう東京でも26度の夏日を記録!
どうりで暑かったはずですね。

なので、さっぱりとしたものが食べたいってことで、蒸し茄子サラダを作りました。

DSCN1875.jpg
ナスナスのとも和え中華サラダ

<材料>(2人分)
茄子   3本
レンコン   2cm(なくてもOK)
ピーマン   1/2個(5mm角に切る)
ザー菜(みじん切り)   大さじ1
生姜(みじん切り)    小さじ1
万能ねぎ          2~3本
トマト           適宜(1cm角)
●醤油          大さじ1
●オイスターソース   小さじ1
●酢(好みのもの)   大さじ1
●すり胡麻        大さじ1
●ごま油         小さじ1/2


①ナスを丸ごと柔らかくなるまで蒸します。
 
 レンジならぬらしてから、1個ずつラップで包んで
 600wで2~3分。

②1本を包丁で細かくたたいて、半ペースト状にして、
 ●の調味料、ザー菜、生姜、ピーマン、さっとゆでて刻んだレンコンを混ぜて冷やします。

 残りの2本は長さを半分に切ってから縦に裂いて冷やします。

③両方ともしっかり冷たくなったら裂いたナスに
 茄子ドレをかけて、万能葱とトマトをトッピングしてどうぞ!

レンコンは食感で入れたので、代わりにセロリやきゅうりでもいいです。


つぼみ菜をゆでたのが少しあったので混ぜてみました。

お手数ですがポチリとお願いできればと・・


今日もありがとうございまっす。

とろんとした茄子ドレ、お素麺にからめてもおいしそう。
そろそろ冷やし麺も食べたい季節になってきましたね~。
(コンビ二も冷やし麺はじめましたってやってたし笑



続きからワン用おやつ第2弾ですモーク
前回に引き続き、アレルギーワンコ対応おやつ
小麦粉、米粉NGなのに、卵と乳製品はOKってことで、
ケーキを作ってみました。

DSCN1869.jpg
骨ポテトスフレケーキ

<材料>ミニミニパウンド2個分

じゃがいも   1個(120g)
卵        1個
スキムミルク  大さじ2
無脂肪牛乳   50ccくらい
キビ砂糖     小さじ2~
バニラエッセンス  少々
ベーキングパウダー  小さじ1/2
トッピングに蒸したサツマイモ   適宜(なくてもOK)


①ジャガイモはゆでるか蒸して、しっかりマッシュします。
 (手間を惜しまない方は裏ごして)
 ここに、卵黄とスキムミルク、ベーキングパウダーを混ぜ、
 無脂肪牛乳で適当にゆるめます。(←ほんとてきとーです)

②卵白をあわ立ててメレンゲにします。
 8分立て位になったらキビ砂糖を加えて、しっかり角がたつまで泡立てます。

③①に②を入れて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、
 ケーキの型に入れます。

 3mmくらいにスライスしたサツマイモを並べて、
 170度に予熱したオーブンで20分くらい焼きます。

DSCN1870.jpg

冷めると悲しいほど沈みました・・↑
やっぱり粉が入らないとね~かお

元ネタはドイツのケーキカルトフェルトルテ(レシピはを見てね。)
ジャガイモと卵、お砂糖だけで作るケーキです。

さて、恒例の試食隊~メガホン

スタンバッテ増す
もう、目はケーキに釘付け。
では行ってみよ~犬



こうがっつかれると、おいしいのかまずいのかわからん。。
食べられるなら何でもいいのか?!

グルメじゃなくてグルマンなMTさんなのでした。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *新玉ねぎのまるごと甘とろ煮* | HOME | *イースターアレンジ* >>
コメント

私もカトリックの学校に行くまでは外国のお話の中に出てくるってことしか知らなくて
しかもイースターって卵の日?って思ってたよ>m<
MTさん美味しい予感にワクワクだね~~!
あのね・・うちはもっともっと100倍くらいガッツいてた(^O^;)
しかも、切り分ける段階でもう興奮しすぎて息切れしてた!!(爆)
美味しいお顔のまま、いつまでもお皿を舐めてたよ。
IWにこんな御馳走をありがとう!

【2009/04/12 Sun】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは~

昨日、今日と暑かったね~
こちらも24度まで上がりました~
半袖着てます♪

りりぃも、耳の裏側にアレルギーが
出てるのよ~
おやつはいろいろ上げてたので
何に対するアレルギーかわからないの
(;^_^A アセアセ・・

今はダイエット中なので、
おやつはおからクッキーだけです(爆)
【2009/04/12 Sun】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

イースター、日本ではとってもマイナーなんでしょう?
韓国は人口の30%以上がクリスチャンだから、今日は教会の前でイースターエッグを配ってたよ。

このナスのサラダ、とも和えなんて、いい感じ☆
ナスってとろりとなったところがおいしいものね。
レンコンって体にいいから入れるのかな、って思ってたら食感のためなんだね。
セロリかきゅうりでもOKなんだ。その方が簡単そうかな、私には^m^

ワンコちゃんには、小麦粉と米粉がダメなんだ。知らなかったよ。
でもMTさんたち、おいしそうに食べてるね。
ただの食いしん坊!?

応援も2☆
【2009/04/12 Sun】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

↓イースターアレンジもこの本もかわいい♪
娘がカトリックの保育園、ちょうどその頃私が働いていたところもクリスチャンの方が営々してたお店なのでにわかクリスチャンでいろんなイベント楽しませてもらったな^^
わんこのおやつ体に優しいのねん♪
最近つくってあげてなかったわん
冷やし中華に茄子ドレおいしそ~
昨日は味噌ダレ豚しゃぶで冷やし中華デビューでした☆暑かった
【2009/04/12 Sun】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~♪

ザーサイのみじん切りも入ってるんですね~^^

おつまみにもぴったりで

凄い好み~♪^^

美味しそうだな~♪

今度作ってみたいな~♪^^
【2009/04/13 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~~^^☆

おぉ~ナスなす^^
これからどんどんナス料理でてくるよね~
今年もたっぷりかな^^♪
MTさんのおやつすごいわ~。
ワンちゃんもおやつまで手作りしてもらって幸せもんだな~^^

>そうそう。豚汁。ねぎの豪快さが好きだーー笑
【2009/04/13 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~~。
茄子おいしそうですね~。
サラダってあんまり茄子使わないけど、これはいいですね~~。

【2009/04/13 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

やべ(@Д@; 
これ絶対うまいわ~
この、そそる色と盛り!!
しかも、ザーサイが入ってる~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
こ~~れはメモさせてもらいま~~すε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
相当ツボですよ☆ツボ!!
熱い時にガツンといきたいですね~{*≧∀≦}!!

ねえ姉さん姉さん、下のアレンジメントが本当に素晴らしい!!
姉さんのセンス、どこまで凄いの??∑(`□´/)/
ますますファンになっちゃうよ^~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
【2009/04/13 Mon】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

これすごくおいしそー!
ユッケみたいにとろとろに叩いた茄子って
大好きなんだー!
これから茄子のおいしい季節だもんね~
あーマジ食べたい♪

MTさん、すご!!!
いや、絶対おいしいのよー間違いない!
【2009/04/13 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

さっぱりしたものが欲しくなるね~暑いしね。。お酢が大活躍しそうな今日ですよ~酢の物でいきましょう♪きゅうりないなあ。。。
イースター、いいねえ。忘れてた。お花もかわいいしすてきよ~
【2009/04/13 Mon】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

説明ありがとう
爺も調べてunderstand
しました♪
【2009/04/13 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

半ペースト状にしてにして作るんだ!
wの茄子使いがとってもおいしそう

これ、ご飯にガツンとのせてもとってもおいしそう。
搾菜がいい味だすんだろうね。

ワンコちゃんには、小麦粉と米粉がダメなんだ!
玉葱はだめってきいたけど、これは知らなかったよ。



【2009/04/13 Mon】 URL | tarragon #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

そろそろ茄子の季節ね~。
美味しいよね~^^
ウチはいつになったら買うかなぁ?

***
パンの時、オムレツとスープは毎度のことなんだけど、
お洒落だったんだ・・・。
他に思いつかないだけなんだけどさ(汗。

カロライナジャスミンって言うのね!ありがとう!!
【2009/04/13 Mon】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪
今日のレシピ☆かなり好みです☆
ご飯にかけちゃいたい~~♪(笑)

そしてわんちゃんのおやつ☆とっても参考になります。
愛情込めて作ってあげようと思います♪

>留守中も来てくれてありがとう☆
いつもやさしく接してくださるお気持ちうれしいです☆
またいつか会いましょうね^^
【2009/04/13 Mon】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

テレビで野球中継は見られなくても、今日も平和なIW家。 阪神3連勝で3位に浮上♪ ビリ争いからイチ抜けできました&#90043; まだ開幕したばかりだけど・・・・ これも負け込んでるときに必勝祈願で食べたこのケーキのおかげかも&#63912; fanifaniちゃんが食品ア.. [ インディとウェンちゃん ~EPISODE ?~ ]

小麦粉も米粉もNGなウェンのため、 fanifaniちゃんがレシピを考えてくれて焼いてくれたのが このお芋スフレケーキです&#63890; 阪神タイガース必勝祈願のうまうま試食の様子は EPISODE?でね♪ [ インディとウェンちゃん ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.