おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*揚げないdeスイートポテト味噌コロッケ*

昨日は土砂降り&強風な上に、ちょっと気温も下がって
連休の出だしとしてはちょっと残念な日でしたが、
今日は太陽が戻ってきてうれしいですねjumee☆sun1

サツマイモがごろごろあったので、コロッケ風にしてみました。
空煎りパン粉で揚げないちょっと懐かしい味の一品です。

DSCN2053.jpg
食事サツマイモの味噌コロッケ

<材料>(二人分)
サツマイモ   150g(蒸したもの)
玉ねぎ+長ねぎ    50g(玉ねぎだけでも)
塩        一つまみ
豆乳      大匙1
味噌      小さじ1
くるみ     10~15g(軽く炒って砕いておきます。)
ガラムマサラ    少々(カレー粉でも)
パン粉        1/2カップ
粉チーズ      お好みで


①玉ねぎと長ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて塩をなじませ、
 ラップなしで600wのレンジで30秒加熱します。

サツマイモは熱いうちにマッシュしてパン粉とチーズ以外の材料を混ぜます。

③パン粉はフライパンで軽く色づくくらいに空炒りしてお好みで粉チーズを混ぜます。
DSCN2050.jpg

④②を6等分してボール状にしてパン粉の上に落として
 手でパン粉を押し付けるようにしてしっかりまぶします。

⑤ホイルに薄くオイルを塗って④を並べ、オーブントースターで5~6分、
 パン粉がカリッとなるまで焼いたら出来あがり!


DSCN2055.jpg
ほっくりというより、しっとりなお芋カリカリパン粉がおいしい!
くるみもいいアクセントになってくれてます。

甘じょっぱいほんのり味噌とちょっぴりのスパイスがサツマイモの甘さを引き締めて
お芋やかぼちゃはおかずにならないっていう方もこれならいける?

お手数ですがクリックしてね。っとお願いします。


きょうもありがとう!


今日はまたまた従姉妹の一人が婚約したので、
そのお披露目で夜でかけますベル
ので、ご訪問できたりできなかったり。。

明日の更新もお休みします
顔文字1(背景黒用)



続きからこの日の献立とつくレポですひよこ
サツマイモコロッケな献立☆

DSCN2051.jpg
食事サツマイモの味噌コロッケ
食事海ブドウの海苔だれ奴っこ
食事イタリアン切り干しはりはり
食事なべちゃんのニンジンの中華風浅漬け


DSCN2061.jpg
なべちゃんのところで見てから気になってたこれ。
スティック人参の甘さがぐっと増して、にんにくとゴマのパンチの効いた味で
マルっと1本2人で平らげましたkao02

なべちゃん、ごちそうさまでした~!!


izumimirunさんの新刊レシピ本が4月17日に発売になりました!


izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

ベースとなるタレやソースを使ったワンプレートメニューが
朝、昼、晩のシチュエーション別に、なんと262もの新作レシピjumee☆faceA154
皆さん、本屋さんでぜひチェックを!

なにか?
ひえちゃうのよ。。

ちょっと寒いと、ここが定位置。。
冷蔵庫の下から温風が出てるんですね汗


☆Special Thanks☆

831cafeのりぃこちゃん根菜の酢豚風を作ってくれました!

DSCN1719.jpg

お肉も入っていなのに、根菜の見事な噛み応えとボリュームが見事な主菜っぷりを発揮!
今回はトマト缶で作ったのですが、相当にお気に入りレシピとなりました♪
凄く美味かったな~(≧∪≦*)♪


って、めっちゃうれしい!
マクロビ系野菜料理を日々開発してるりぃこちゃん。
毎朝のご飯もとってもおしゃれでかわいいの~ニコニコ。 横向き
仲間入りできて光栄です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *幸せお料理教室とめぐってるつくレポ* | HOME | *アボカドの酒かすグリル* >>
コメント

こんにちは♪
サツマイモコロッケ~~☆
サツマイモ美味しいですよね(*´▽`)
大好きだなーv

って、えぇっ!!??Σ( ̄□ ̄/)/
お味噌ですか!!??
サツマイモにお味噌で味付けなんて…!
あーでも、お味噌味ならご飯のお供になるやも(´yy`)
クルミ入りなんて美味しそう~
シットリの中にカリコリの歯ごたえねvv

わーご婚約オメデトウ♪
良縁に恵まれたのですねvvうらやまー(≧ω≦)
【2009/04/26 Sun】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

こんっちは!!

揚げないコロッケ~

さつまいもをマッシュしてしっとり、パン粉でカリッと!

いやぁ、くるみがまたいいなぁ★

おーーまたまた婚約さんですか!!
ホント良運に恵まれっぱなしで大変だね(笑)
【2009/04/26 Sun】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

揚げないでコロッケ!!ヘルシーでさっぱりだしいいわぁ♪♪
お味噌にさつま芋も美味しそう♪

温かかったり涼しくなったりで
体調もおかしくなっちゃうよねぇ~。
冷えは大敵!!ねっ!Tちゃん!!
【2009/04/26 Sun】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

サツマイモでコロッケかぁ
作ったらパパにあげないで私が全部食べたい!(^m^)
人参の浅漬けもおいしそう。
急に寒くなったよね。Tさんたらいい場所見つけたね
うちも暖房しまっちゃってエアコンのみだから
IWは毛布やフリースにくるまってヌクヌクしてる。

【2009/04/26 Sun】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ティナちゃん なんで冷たい冷蔵庫のそば~?と思ったら
そっか そういえば下からあったかい風少し出てるもんね
さすが違いのわかる女だねー(*´艸`)  
今日なんてめっちゃ寒いね 図書館に行ってきたけれど風も強いし
散歩の時はよもぎ ふっとばされそうだったよーびびってたし
笑っちゃった

揚げないコロッケ 私も作ったことあるんだけれど
うまくいかないのよ~ 空炒りしたパン粉がしっかり
ついてくれなかったり パン粉焦げたり・・
fanifaniちゃんのは美味しそうにくっついてるどー
何が違うのかな~

従姉妹さんのパーチー楽しんできてね~
【2009/04/26 Sun】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

今晩は応援だけでごめんね!
おめでたいことが家族の中であることはうれしいよね^-^
【2009/04/26 Sun】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/27 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

揚げないコロッケ、ヘルシーだし

洗い物もすくないし、凄いいいな~♪

美味しそうです~♪
【2009/04/27 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

揚げないコロッケおいしいよね~!!!
パン粉がなかなかつきにくいんだけど
上からたっぷりかけて、適当につけながら食べてって
出すこともしばしばの私^^;

このコロッケちゃん、くるみも入って
甘い中にもアクセントになっておいしそう!
ガラムマサラ、いい加減買ってみよーーー!

それからつくれぽありがとう!大感激です☆
本当にすごくすごくうれしかったよー!!!
レシピブログのクッキングノートもありがとね~♪
あとで御礼言わせて下さい☆
【2009/04/27 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
コロッケに味噌~。
いいですね~。
お弁当にいれてもよさそ~。
冷めてもおいしい味わいって感じだね。
【2009/04/27 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日のもおいしそう~^^。
なべちゃんのもおいしそうね^^。
【2009/04/27 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

姉さんおはよ~~ございますダハムニダ☆(韓国系)

ねえ(*≧∀≦*)
ねえねえ~(/∇\*)
なんて素敵なレシピなの~~~♪♪♪
揚げないなんて、なんて嬉しいレシピ♪♪♪
たまんないです☆私、姉さんのレシピが大好きなんですが、これはまさにツボのツボをいく!!
またレポしま~~す(*≧∀≦*)


定位置~ (o ̄∇ ̄)爆笑
冷蔵庫の前にいるのか~☆
かわいいな~こっちみてるし~~~


【2009/04/27 Mon】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

大阪も昨日は
土砂降り&強風でした

いやですよね
【2009/04/27 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは♪
サツマイモ、おいしいよね。今夜は別のものになるけどいつか、これ作りたいなあ。
【2009/04/27 Mon】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃ~ん♪

今日はどうもありがとう!
高きびバーグ、おいしく焼いてくれて感謝です^^
空のお店はどうだったかな?

このさつま芋コロッケ、すごいおいしそう!!
しっとりサクサクでいいな♪
豆腐コトナッツもカリッカリですごくいいおやつになるね♪

いつもいつもどうもありがとう!!!
【2009/04/27 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

焼きコロッケ、ヘルシーですよね。
私もコロッケ、大好きなんだけど、揚げちゃうとカロリーアップだし、
台所散らかるし(笑)
明日、ひき肉もサツマイモもあるから、焼きコロッケにしようかな。
最近、まともな夕飯ってなかなか作れなくって(涙)
お菓子もぜんぜん焼けない…なにかしようとすると泣く人がいるので。
Tさん、かわいい。冷えは女の敵ですよ(笑)
【2009/04/27 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

コロッケ!
くるみもあって、おいしそう~っ
お弁当にもいいですね♪

さつまいも、甘さが出ておいしそうだなぁっ

今日は福岡も冬に戻ったみたいで寒かったです。
春になったと思ってたのに…

披露宴、どうでしたか?
【2009/04/27 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

アハ、今日あげないコロッケ作ったの
私のは丸めもしないで器に具を入れて上から空焼きパン粉ぶっ掛け!(笑)
スプーンですくわないと食べられなかったわ^^;
胡桃や粉チーズのアクセントがオサレ☆
ちょっとの工夫がさすがだな~
【2009/04/27 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

応援だけしていくね!
また明日☆
【2009/04/27 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

サツマイモでコロッケはしたことない~。
スパイスやお味噌、くるみ、チーズも♪いろいろ入ってリッチだなぁ。
ヘルシーでおやつにも良さそうね。
【2009/04/27 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
ちょっとバタバタしていてご無沙汰していました。。
里芋のコロッケは食べたことがあるけど、さつまいもははじめて!
ワクワクしながら作り方読ました。
パン粉にチーズが入っているのね♪
美味しそう~
揚げないからヘルシーだし、たくさん食べれそうですo(^-^)o
【2009/04/28 Tue】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

くるみがいい香りでしょうね~~☆
工夫いっぱいのこんぼレシピ☆とってもとってもおいしそうです!(笑)

そしてなべちゃんの人参も色鮮やかでいいわ~~^^

そうそう、日本でも暴飲暴食してたし、、帰ってきてからも暴走して食べてたので、、体重計に乗ってショック~~><
ダイエット中です~~。(涙)
ああ~お腹すいた^どれもおいしそうなんだもん^^
【2009/04/28 Tue】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

いずみさんの美味しかったです~^^

fanifani さんのプレゼントしてくれたのも

作りたいな~♪

コントレックス、便秘にいいんですね~^^

ちょっと嬉しいな~^^
【2009/04/28 Tue】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんおはよう♪
更新お休みなのにコメントもありがとうねっっ!
こんどfaniちゃんの行く大きな公園の側の
ドッグカフェも教えてねっ。
お散歩に行くからぁ~♪♪
【2009/04/28 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.