おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*こごみと姫皮 マイルド新玉ドレッシングで*

昨日からGWの連休に入ったって方も多いのかな?
今年は長く休みが取れる方が多そうですね~。

我が家は両親はどっかいくみたいですが、
私はず~っと家ですね。

空いた都心もいいものです(負け惜しみ?)

またまたを5キロも買っちゃいました。
とてもいっぺんには食べきれないので、
一部は瓶詰めに、一部は冷凍でどうなるか実験中。。

今日は姫皮の部分を使った山菜サラダかお

DSCN2127.jpg
絵文字名を入力してくださいこごみと姫皮の玉ねぎ豆乳ドレサラダ

<材料>(2人分)
こごみ    4~5本
ウド     10cm
の姫皮  2本分


☆玉ねぎドレッシング(作りやすい量)
新玉ねぎ    1/4個(すりおろし)
薄口醤油    大さじ3
酢        大さじ3


●玉ねぎドレッシング  大さじ1
●豆乳          大さじ1
●黒胡椒       適宜(多目がお勧め)


①玉ねぎドレッシングのおろし玉ねぎと薄口醤油を耐熱容器に入れて
 レンジで1分加熱します。
 酢を混ぜておきます。

②こごみはきれいに洗って2~3分ゆでて冷水に取り、2cm長さに切ります。
 ウドも2cm長さの5mm角の棒状に切って酢水にさらします。
 姫皮は細切りにします。

③●をあわせたもので②をあえて盛り付けていただきま~す。


お手数ですがクリックしてね。っとお願いします。


きょうもありがとう!

こごみ、宅配に入ってました↓LG

天然山菜こごみ 300g【クール便】

あくが少ないのであく抜きなしでおいしくいただける山菜です。
ゆでて刻むとちょっと粘りが出て、とろしゃき食感がおいしい!

ちょっとくせのある山菜たちを豆乳でまろやかになった
甘い玉ねぎドレッシングがまとめてくれて、
ぴりっと粗引き胡椒が引き立ててくれてますkao02

玉ねぎドレッシングは作っておいて、オリーブ油をあわせるとイタリア風ドレッシングに、
ごま油で中華風に、練り胡麻を混ぜたり、そのままトマトにかけたりと
色々つかえて便利ですよ!

新玉ねぎは甘いので寝かせて使う場合はレンジ加熱なしでもOK.

レンチンすることでとろんとした甘みのあるドレッシングになりますが、
生玉ねぎのちょっとピリッとしたバージョンもまたおいしいです。




izumimirunさんの新刊レシピ本が4月17日に発売になりました!


izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

ベースとなるタレやソースを使ったワンプレートメニューが
朝、昼、晩のシチュエーション別に、なんと262もの新作レシピjumee☆faceA154
皆さん、本屋さんでぜひチェックを!


続きからツクレポと怪獣出現びっくり
お料理教室で作った切り干しのレモンハリハリ
早速つくりました!

DSCN2120.jpg
レモンを皮ごと入れるんですが、この爽やかな香りと、
ほんのり甘みがやっぱりおいしい~かお



我が家に怪獣が・・絵文字名を入力してください

フラッシュが・・
がお~っ

って、Mさんやし。。
目がなぜかうるうるしてるし無言、汗

これなんだ?
おいしいもの??

バナナフレーバーのかじかじ棒を買ってみましたバナナ

Tさんがいく!
一番にいくのはやっぱりTさん。

うりゃりゃ!
うが~!

ちょっとカメラを意識?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *中華醤油deなんちゃってメンマ* | HOME | *婚約披露の宴@table studio TAKITO* >>
コメント

あら★ fanifaniちゃんとこで1番てもしかして
初めてかも~いそげー

姫皮のところって食べたことないかも
そしてこごみとやらも食べたことないなー
山菜って自分で調理しないもんだから
なかなか食す機会なし・・
fanifaniちゃんはちゃーんと季節のものを上手に
調理していてえらーい


マックスくんの目 ぶどうみたいよ~(*^^*)
【2009/04/30 Thu】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

たけのこ
ざんまい
ええですなぁ
【2009/04/30 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、こんちは(*^ω^*)/
こごみ、あんまり見かけないけどおいしそうだね。どんな風に変身するのかな?
ご両親はお出かけなんだね。空の都心。そうかもねえ、田舎に行く人。海外に行く人。わたし、海外って行ったことないのよね~きれいなパスポートだよ~(;^_^A アセアセ・・・
【2009/04/30 Thu】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

こごみもウドも自分で使ったこともないし、食べたこともないのー!
特にこごみなんて、クルクルしたのをお店では見かけるけど…
使い方がサッパリ><;
わらびやぜんまいも山菜は水煮のばっかり~(笑)
このレシピはお手軽そうでいいですね^^v
今度見かけたときはチャレンジしてみようかなーw

>うふ…セロリとかパセリとか…後、三つ葉や春菊とか。
ちょっと香りが強い系は苦手なのです(^^;)

【2009/04/30 Thu】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

筍5kg?
それも両親はどこかに行くって。。。
うちに下処理して送ってよ~!笑

このサラダもおいしそうだね☆
体に良さそう!

これがこごみというものなのね。
聞いたことはあっても初めて見るような気がする。。。
山菜なんだ、なるほどね。

バナナフレーバーのかじかじ棒?
犬ってバナナ味も好きなの???
【2009/04/30 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

うちもGW関係なし・・
高速安くなったから
国内はどこ行くにも道路が混んでるよね(自分に言い聞かせてる・・)
Mさんが怪獣に!!(*^▽^*)
しかしTさんはカメラの前ではいいお顔>m<
この対比が魅力だよね
【2009/05/01 Fri】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~~☆

たけのこ5キロ!?
すごぉぃぃ・・・
毎日たけのこ祭りだね~~♪
【2009/05/01 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

姫皮いいな~。
大好きなんだけど今年はまだ食べてないわ……。

空いた都心が一番だよ~。
一泊で実家に行くけど、混んでる時期の移動は億劫だもん^^。
【2009/05/01 Fri】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

山菜☆サラダ!!おいしそう~~☆
しかもドレッシングもいな~~☆
いつもおいしそうなアイデア☆ごちそうさまで~す♪

ワンちゃんたちも本当に可愛いね~☆
いつか本物見てみたい^^感動するだろうね^^
【2009/05/01 Fri】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

こごみって食べたことがないんです^^:

うちの近くにも売ってるかな~^^;

スーパーで探してみます~♪^^
【2009/05/01 Fri】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

う~ん!春だねぇ♪♪
ドレッシングまで春~♪♪
faniちゃんは旬の食材たくさん使うよねぇ!
見てるだけでも嬉しくなっちゃう♪

カジカジ棒・・・
桜はすごいんだよーー!
「食べ物じゃないよーー!!」ってなる。。。(汗) 

従妹さんのお祝い、素敵だねぇ。
着物でパティーってのも素敵♪
【2009/05/01 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

こごみって何?って書こうと思ったら
ちゃーんと説明書いてあった~
さすがfaniちゃん♪
姫皮とやらも食べたことがあるのかないのか・・・
どんなお味なのか気になるな~^^

女将の一品、やっぱりうまそーだー!
これまた作りたいな~♪
しかしたけのこ5キロ、下処理を考えると・・・
あーーーfaniちゃん尊敬だー!!!
【2009/05/01 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおお(*゚o゚)☆春満載!!
この玉ねぎドレッシングが凄く美味しそ~~(*≧∀≦*) !
実は私も、山菜を豆乳でやるレシピを考えてるんです♪(>凵<◎)♪♫♪♫ 美味しいですよね~~♪♪

あは!!すげ~食いついてる (o ̄∇ ̄)*:+゜・。*☆
目がうるうるしてるもがまた可愛いね~~(//∇//)

>そっか~(x_x)残念だな~~・・・涙
姉さんの知り合いが行きたがってる事で・・・・ダメかな~ (; ̄∇ ̄)
って、
かなりズウズウしくて申し訳ないです・・・・
やっぱ無理が乗じますよね・・(´_`。)素直に言って行くしかないっか~
【2009/05/01 Fri】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.