おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*ジャムだけどジャムじゃない?玉ねぎバルサジャム*

今日は湿気がすごいので、除湿機フル稼働な我が家ですあまつぶちゃん

このところお天気がいまいちなのでキッチンで実験のように
いろいろ試してます。
そのひとつが野菜でジャムシリーズブロッコリー

今回は、割と普通に玉ねぎで。
これは検索するとレシピや製品も結構あるので、知らなかっただけで、
結構メジャーなジャムのようです。

ジャムといっても、お肉やチーズにあわせたり、クラッカーにクリチと合わせて乗っけたりすると、
ワインに合いそうなおつまみにグラスワイン[赤]
ジャムだけど、こないだ作ったトマトジャムとはちと違う、ソース感覚な一品です。

DSCN2531.jpg
たまねぎ玉ねぎバルサジャム

<材料>(300ml瓶2つ分くらい)
玉ねぎ   2個(400g)
てんさい糖  40g
白ワイン    100cc
バルサミコ酢  80cc
つぶ胡椒    小さじ2
コリアンダーシード(ホール)  小さじ1
ナツメグ     少々
塩         小さじ1


玉ねぎは4等分して、繊維に逆らって極うすにスライスします。
 
 胡椒とコリアンダーシードをティーバックにいれて粒をつぶします。
DSCN2520.jpg


③塩以外の材料を鍋に入れて、弱火にかけ、あくを取りながら
 ひたすらことこと煮込みます。(30分くらい)

DSCN2530.jpg

③全体がとろとろになって、半分くらいにかさが減ったら塩を混ぜて瓶につめ、
 脱気処理をすれば保存もできます。


玉ねぎは加熱すると、オリゴ糖が増えます。
甜菜糖もオリゴ糖を多く含むので、便秘にも効きそうです。
玉ねぎの健康効果についてはコチラにも→☆

DSCN2541.jpg
ポテトクラッカークリチを豆乳とレモン汁でのばしたのを塗って、
玉ねぎジャムをのっけて食べると、旨~~~い!
久しぶりに泣きながら玉ねぎを刻んだかいがありました。

ポテトクラッカーはマッシュポテトに酒かす、小麦粉と塩少々を混ぜて焼いた
じゃが風味がおいしいクラッカー。
これだけでもワインやビールに合う感じです。

お手数ですがポチりとお願いします。


いつもありがとうございます。


続きからポテトクラッカーの覚書とラブラブ?MTさん犬
ビスケットポテトクラッカー

ジャガイモ     150g
酒粕        30g
薄力粉       50g
BP         小さじ1/4
塩          一つまみ


①ジャガイモを茹でて熱いうちにマッシュして、酒粕をよく混ぜたら
 ポリ袋に入れて、塩、薄力粉、BPを加えて、たたむように混ぜます。
 
②伸ばしてはたたみを粉が見えなくなるまでくり返したら、
 2mm厚さに伸ばして食べやすい大きさに切り目を入れます。

③190度に予熱したオーブンで15分。
  150度に下げて15分~かりっとするまで焼きます。


絵文字名を入力してくださいこのレシピを参考にしました。
Cpicon おかかとチーズのポテトクラッカー by caramel-cookie

ドライハーブガーリックパウダーを混ぜたり。。
これだけでもおやつに、おつまみに美味しいクラッカーですkao02



DSCN2578.jpg
みきりんこさんのピクルス、仕込んでみました。
いきなり酢漬けにするのではなく、一度発酵させてからっていうのに
発酵食品好き、酸っぱい物好きのレーダーが反応ニコニコ。 横向き

出来上がりが楽しみです~かお

激写!
なにやらコショコショ話?

チューしてるみたいな瞬間にドキドキちゅ

テーマ:ジャム、コンフィチュール - ジャンル:グルメ


<< *豆腐と生ハムのパリパリ焼きon玉ねぎジャム* | HOME | *つくれぽな晩御飯* >>
コメント

こんにちわ☆
お野菜のジャム……
なんだか、野菜が甘いって言うのに馴染みないから
聞くだけだとちょっと抵抗が~。
でも、トマトは割合と耳にしますよね(^-^)
カボチャや人参はなんとなく許せる(笑)
んータマネギか~
気になるって言えば気になるな~
これ、美味しそうだもの♪
パンに付けたりして、お手軽に野菜食べれちゃいますねvv
ポテトクラッカー、手作りですか!!
これも美味しそう('∇')

>粒マスタードの程良い酸味がいい感じに仕上げてくれます♪
やっぱり光り物より食べ物ですよね(笑)
【2009/06/04 Thu】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/04 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

玉ねぎのソースジャム?飴いろでおいしそう!
玉ねぎって、とっても体にいいんだよね。
こちらの人もたくさん玉ねぎを食べるの。
韓国の玉ねぎってね、以外に意外。。。甘いの。
だからおいしいんだよ、生で食べても。

このピクルス、発酵されてきっと味に深みが出るんだろうね。
体にも良さそう~!

MTさんたち、仲いいね~^m^
【2009/06/04 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

玉ねぎジャム、調味料としてもいろいろ使えそうだね!
新玉ねぎがなかなか減らなくて、傷む前にと慌てて
さっき皮をむいて冷蔵庫に入れたんだけど、これいいかも。
私加熱した玉ねぎ食べると必ずお腹の調子↓↓なので
あんまり食べられないけど、生のほうが血液サラサラ効果があるんだね!
クラッカーもおいしそう。酒かすがないときは、チーズでもよいの?
MTさんのキスシーン激写!!>m<
うちもインディのほうからウェンちゃんにチュ~しにいくの。
でもこんなうまいこと撮れなーい
【2009/06/05 Fri】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

そうそう、最近CMでお酢でピクルスを作ろうみたいのがやっていると
いいなぁと思っていました
自分で作ると美味しいですものね
タマネギのジャムは初耳!
というか、私はお料理には疎いのよ・・・
【2009/06/05 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

たなねぎのジャムってメジャーなんだねっ!
お野菜でジャムって体によくっていいねっ☆
キャベツジャム以来作ってないから作りたいな~
ポテトクラッカーすっごくおいしそう♪
チーズのような感じになるのかな??
かわいいMTさん♪♪
ポチッ☆
【2009/06/05 Fri】 URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

へ~ジャムか~
野菜でジャムもすごいおいしそぅー!!
みっきりんのピクスル。
私も酸っぱいもの好きだからレーダーだな♪
【2009/06/05 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

野菜でジャムシリーズ!!大好き~~☆
本当にいいわ~~!!考えたことないからすごく刺激的だよ^^
いつもヘルシーで美味しいアイデア!!ナイスです☆

ラブラブ?MTちゃん~~!!かわゆい~~!!
癒されました☆
【2009/06/05 Fri】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
これ本当にソースになりますね~。
いいわ~~。
これをトマトにつけてみたいな^>
【2009/06/05 Fri】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ!玉ねぎのジャム♪♪
バルサミコにスパイスもチョイト入っていいねぇ♪♪
こういうのつまみにぴったり!!
クラッカーも手作り!!じゃが芋で!!美味しそう♪
これだけでもパクパクいけちゃうなぁ。

ピクルス!私も作ろう!!
・・・瓶買ってこなくちゃっっ!!

MTさん何話してるのかなぁ。。。

>レシピ残しておけば、、
さくパパが作ってくれるかなぁ~って!!(笑)
【2009/06/05 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

トマト丼作ってくれてたんだね!
昨日は寝坊して来られなかったから……。
お礼が遅くてごめんね。
とっても嬉しいです!

本のこともありがとう!
優しいコメント、いつも感激だよー!!
【2009/06/05 Fri】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/05 Fri】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

玉ねぎのジャムってメジャーなのね~
全然知らなかった^^;
おかずっぽいジャムとしていただくんだよね~すごくおいしそう!!!
クラッカーまで手作りとはさすが~!!!!
やっぱり手作りはいいね♪
作ってみたいな~^^
【2009/06/05 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

手作りのジャムっていいな~♪^^

凄い美味しそう~^^

ピクルスって作ったことがないから

作ってみたいな~♪
【2009/06/05 Fri】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

ピクルス好きなんですけど
家ではあまり成功できたためしがないです
さっそくレシピチェックしちゃった!
fanifaniさんのジャムっていつもすごーく手が込んでますよね!!
でもおいしかった~~~~

今回のは食事系ですね、これもいいなぁ♪
野菜でジャムっていいですね、いいですね!
【2009/06/05 Fri】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こりゃー
M&Tよ

なーにしてんの
【2009/06/05 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!


今日はすっかり1日雨だわね・・・・

お散歩はお休みかな~・・・これからそんな日もちょっと増えるかもね。
新玉ねぎのおわらないうちにいっぱい玉ねぎ食べなくっちゃ!
甘くて美味しいもの・・・・それがジャムならもっと美味しくなっちゃうね^^

ポテトクラッカーも美味しそう~。

こういうのさくっと作っちゃうfaniちゃんてすごい~♪

なんのお話してるんだろ・・・・気になるな~^^
【2009/06/05 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

そっか!
ティーバックは、こういう使い方もあるわけね♪
ナイスナイス♪
って、ピクルスいいね~うちもやってみよっと
【2009/06/05 Fri】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちは~♪

ジャムだけどジャムじゃない!?(笑)
あめ色で美味しそう❤
へぇ、玉ねぎって加熱するとオリゴ糖がふえるのですか!!
一つお利口になりました^^

ピクルス、作ってくださったのですねぇ✾
嬉しすぎーーっ(T_T)
ツンとした酸味がなくてとっても食べやすいと思いますよ♪
乳酸菌たっぷりだし(=^・^=)

コショコショ話、内容が気になりますわー!
【2009/06/05 Fri】 URL | みきりんこ #e6mArcUg [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

ポテトクラッカーも手作りなんだね。
ホント、ワインに合いそう♪

***
横浜の開港記念日は2日だよん。
今年は開港150年で、「開国博」が9月末までやってるよ^^
【2009/06/05 Fri】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日はまた早く来すぎたね。
夜はお出かけだから、応援だけ☆☆
ステキな週末を迎えてね~!
雨なのかな、そちらは?
【2009/06/05 Fri】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

玉ねぎジャム?!
あたしゃ、知らなかったよ~メジャーなのね?!
クラッカーにのっけて食べてみたーい(^m^)

あら♪
MTさんったら~~~♪ 仲良しラブラブご夫婦ね(*^^*)
微笑ましいわ~(^-^)

追伸:このたびはキリプレ企画にご参加ありがとうございました!
    「前後賞」おめでとうございま~す!
    これからもよろしくね(^^)b
【2009/06/05 Fri】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.