おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*切干し大根のアマランサスドレッシング*

今日ようやく梅雨いり宣言が出されたみたいですね。
昨日今日はお日様マークがついてたはずなのに、
なんだかどんより空模様。。
お洗濯ものも乾燥機ドライな毎日です。

一年中酸っぱいものが大好きな私ですが、
これからの時期は特に体が求めてます。

今日は色合いもさわやかでさっぱりだけど、ちょいマニアックな酢の物ですjumee☆faceA209L1

DSCN2545.jpg
jumee☆Line10a-10さっぱり切干しぷちぷち梅酢ドレッシング

<材料>(2人分)
切り干し大根    15g
枝豆         20粒くらい
セロリ        6cm(2cmの千切り)
☆炊いたアマランサス  30g(*)
☆梅酢          小さじ1
☆米酢          小さじ1
☆オリーブ油      小さじ1
☆きび砂糖       一つまみ


①切り干し大根は戻して水気をゆるめに絞り、2~3cmに切ります。
(戻し汁はアマランサスを炊くのに使いました。)

②☆の材料を合わせて切干し、セロリ、枝豆を混ぜた上にとろ~っとかけて。。
 いただくときに全体を混ぜてくださいね~。

*アマランサスの炊き方

アマランサス1に水3の割合です。

①アマランサスを鍋に入れてぱちぱちとはじけるまで弱火で炒ります。

②はじけだしたら3倍量の水、塩ひとつまみ、生姜スライス2~3枚を入れて沸騰するまで中火、
 煮立ったらふたをして弱火にし、15分炊いたら火をとめて10分蒸らします。

 しゃもじで空気を入れるように混ぜます。

小分けにして冷凍もできるので、まとめて炊いておくのもお勧めです。


アマランサスのレシピや炊き方、ほかにもこちらを見てね→☆

お手数ですが、ミラクル雑穀にポチりとお願いします。


いつもありがとうございます。

アマランサスは炊いてもプチプチ感がしっかり残るので、明太子っぽい食感。
なんちゃって、明太パスタとかにも使えます。
梅酢を混ぜると色もちょっと明太チック。
味は似てないですが、気分だけは笑

このドレッシング、スライスして塩もみしたゴーヤとか、オニオンサラダ普通の大根サラダにも合います。
しゃきしゃき系野菜サラダにどうぞ~サラダ

izumimirunさんの最新刊が6月19日に発売されます!


↑楽天さんでizumiさんの動画も見られますよ!
「エコログ」での瀬川マナ美さんとの往復書簡のような
ステキな連載のレシピと未発表のレシピもあるみたい。
おいておくだけでお部屋がおしゃれに見えそうな、素敵な本ですね~kao03


続きからつくれぽとMTさんですウッドストック
izumiさん崩し豆腐のふわとろスープ早速いただきました~!

DSCN2665.jpg
にらたっぷりで、七味を振って、ピリッと。

とろとろのお豆腐が優しい感じで、ご飯を入れてもおいしかったです
ニラの香りがおいしい~
かお

izumiさん、レシピ知りたいな~っていうつぶやきに答えてくれて、ありがとう!

20090607161517.jpg
街路樹の足元にひっそりとユスラ梅が。
かわいらしい実がなってましたふるーつ☆Cultivation・チェリー

DSCN2657.jpg
なつは~、すっぽんがいいのに。。

夏場のお散歩の洋服は虫除けのため。
けっしてしゃれこんでるわけではないのでつ・・

DSCN2656.jpg

ぼっさーになってきたから、そろそろ刈り込まなきゃね。。犬焦C

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *いちお満足おからぱん* | HOME | *納豆のキツネ照り焼き* >>
コメント

faniちゃん、こんばんは~

アマランサスって、恥ずかしながら初めて
聞いたよ~
雑穀類かな?

Mさんの後ろ足がなんとも可愛い~~

ところで、夏ってロングコートは
どれくらい刈り込むの?
【2009/06/10 Wed】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

今日はゆっくりコメできるよ~

いやいやマニアック(笑)

アマランサスって楽しそう(○´ω`○)ノ

切干の酢の物ってなかなかやらないからこれも興味深々だなぁ~

それにしてもizuさんのレシピ早すぎ!!
【2009/06/10 Wed】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

あ~、アマランサス!
去年料理教室でね、アマランサスのタラモサラダ
やったよ♪
・・・その時以来、使ってないな・・・
これ、おいしくて大好き♪
切干しでさっぱりおいしそう!
豆腐のスープもニラたっぷりでいいね~!

今日お礼のリンクもらったよーー☆
【2009/06/10 Wed】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサスって雑穀なのね。
ここに来るといろいろとお勉強になるよ。
今日の酢のものもすごい~!

ゆすら梅って赤いんだね。
まるでグミの実みたい。
虫って蚤のこと?
それとも違うものも指しているのかな。
梅雨空だとお散歩も億劫になるね>~<
【2009/06/10 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは。
私アマランスって食べた事ないの。
どんな味??

確かいずみさんの本でみたような・・・・

すっごく気になるな~。
切干し酢の物、おいしいよね。我が家でもやるやる^^v

>こてっちゃんと同じ部分?
↑これ、食べた事ないからわかんないけど小腸かな??
【2009/06/11 Thu】 URL | tarragon #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん、今年も刈り上げられちゃうのかしら?
すっぽんよりもそっちが心配(笑)
【2009/06/11 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

アマランサスか~。
未体験ゾーンだわ・・・笑
ぷちぷちの食感が楽しめるんだね~
たのしそう^^
【2009/06/11 Thu】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

きょうのレシピ☆とっても気になります~~☆(笑)
どんなお味かな!
いますぐにそちらに押しかけたいです~~^^
お酒進みそうよ~~☆うふふ^^

いずみちゃんのスープもすごくおいしそう☆
最高~~♪
ニラはね近くのアジアン食材のお店で買えるのよ~~。ラッキー!(笑)
【2009/06/11 Thu】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、ホントありがとう!
早速作ってくれたのね……。
忙しくさせちゃってごめんね!

アマランサスの明太子風、私も大好き~^^。
パスタ食べたくなっちゃった^^。
【2009/06/11 Thu】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサス!??初めて聞いた!
ぷちぷちしてるんだねぇ。
梅酢ってこの時期にぴったり♪♪

MTさんすっぽんがいいの??(笑)
【2009/06/11 Thu】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサス???
無知な私はもちろん初耳~(汗)
プチプチの食感って大好きだから興味津々^^

私も年中酸味を求めてるタイプだから
この味付けは間違いなく好きだよ♪
酸味の利いた切干、おいしそーー!!!

izumiさんのスープ、やっぱりおいしそうだ~!
そうだ、faniちゃんの名前叫んでたよね^^
【2009/06/11 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

梅雨入りなんですね~。

きたか~^^;

切干大根大好き^^

美味しそう~♪
【2009/06/11 Thu】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

姉さーーーーーん!!!!
御無沙汰になってしまってスイマセンでしたーーーー(;△;)・・・
がああああ・・・・・・((´д`))


も~~、たまんねーーレシピもわんさか増えてるし、どうしようどうしよう!!どこからレポしようかな~~~

あーーー姉さんどうしよーーーー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
【2009/06/11 Thu】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサスやきびを炊いてみたいのだけど
失敗しそうでまだ挑戦したことがないです
明太子みたいになる食感、大好き!
アマランサスもきびも
ごはんに混ぜてなら炊くのですけど・・・・
ごはんたくみたいにできるかな!?
きびならたーくさんあります
いつもごはんに混ぜてるけど
きびだけを炊いてみようかな♪
えー、でも失敗したらショックだし・・・
【2009/06/11 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ほんとだ マックスくんお耳の毛が伸びてきたね
ぷーんと香ばしく匂ってきたから 昨日ティートリーが
主成分の洗い流さなくてもいい泡シャンプーしたよ
しばらくしたら かゆかゆかゆがってたけれど落ち着いたみたい
赤くなったらどうしようと思ったけれど大丈夫みたいだし
なにより いいかほり~^^ でもカットは自分でできないなあ

麺かと思ったら切り干しちゃんなんだね
すっぱーいドレッシングでおいしそう
アマランサスのぷちぷち私も大好きだよ^^
ごはんに混ぜてよく食べてるよ~
【2009/06/11 Thu】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪

私も酸っぱいの一年中欲します(笑)
特にこれからはねー(=^・^=)

アマランサス、食べた事ないですわ!
プチプチって食感、大好きだから試してみたいなぁ。。。

>夏はすっぽんぽんがいいのに
本当はそうなんですよわねー
でも、汚れと虫はNGだからミッキーも我慢させてます^^
【2009/06/11 Thu】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

酢はいいよね~
あたしも大好き♪梅も好き♪
でも、こんなレシピはきっと作れない(笑
【2009/06/11 Thu】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

梅雨いり宣言
ついにきましたか

ううっ。。。
【2009/06/11 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

はて?
アマランサスって何ぞや??
と思ったら、雑穀なのね~!
へぇ~、ぷちぷちしてるの?面白そう!
どこに売ってるのかな~、お米売り場にあるかな~?
ちょっと探しに行ってみよう!
あー、明日雨降るかな~
降らんといて欲しいなぁ。
【2009/06/11 Thu】 URL | はるはる #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

朝の雨がウソのように晴れてきたね・・・ムシムシするわ~。

そうそうこんな時期に酸っぱいものってさっぱり良いよね!

アマランス・・・・知らなかった食材よ。
faniちゃんはいろいろな食材を上手に利用するのね~って感心!

ユスラウメってこれだったのね。

鎌倉はすてきな光景がいろんなところにあって、どこを歩いても楽しいのよね!
また行きたいな~・・・・・

あ。今更ですがfaniちゃんのリンク頂きます~♪
【2009/06/11 Thu】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサスって食べた事無いです
明太子は大好きだなー
触感面白そうですね
梅雨だし さっぱりした梅テイストは美味しい季節
お酒も進みそうですねーーー^^

ポチン
【2009/06/11 Thu】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは。

コレからの季節は梅酢でサッパリがイイネ☆

***
ホットプレートの方が、ふんわり仕上がるのよ~♪
【2009/06/11 Thu】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

アマランサスを使ったすっぱいドレ、とってもfaniちゃんらしいお料理だね。
野菜がさっぱりいただけそう。

おぉ!これがユスラ梅なのね。真っ赤な実がきれいだね♪

>eatrip、お料理好きさんや食いしん坊さんは、楽しめると思うよ。
【2009/06/11 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop


更新まだみたいだから、応援だけしていくね☆
【2009/06/11 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.