おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*自家製スイートチリソースでなすとゴーヤを和えてみる*


第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」
小学校の教科書に乗っていた「翼をください」ですね~。
授業で合唱を各学年やったけど、これが一番記憶に残ってます。

後はほとんど聖歌がおおかったから、珍しいポップス系(?)のうただったからかな~。
いまでも、この歌聴くとちょっとうるっときます。

皆さんはなにか印象に残ってる歌ってありますか?



さて、今日はハーブレシピは一休み。
暑くてじめじめした気候になると辛いもの、エスニック系の味がうれしいってことで
スイートチリソースをいろんなレシピを合体して作ってみました。

市販のスイートチリはちょっと自分の好みからすると甘すぎるし、
白砂糖をつかっているので急に血糖値があがっちゃって、
頭痛がするですよね~kao02
(っていうと、母に江戸時代の人じゃないんだからとあきれられます)

DSCN2673.jpg
Cpicon 辛いけどうまい!自家製スイートチリソース by fanifani

うーらちゃんのコチジャンを作ったときに大量買いした韓国産唐辛子を使って、
ナンプラーやにんにく、ビネガーなどを混ぜてつくりました。

*冷蔵庫で10日以上は持つと思います。

で、これをつかって夏野菜のマリネを。。

DSCN2681.jpg
ナス茄子ゴーヤのスイートチリマリネ

<材料>2人分
茄子   2本
ゴーヤ   1/2本
Aスイートチリソース   小さじ1
Aトマトピュレ       大匙1(または生トマトをみじん切りにしたもの)
Aめんつゆ         大匙1
A酢(りんご酢)             小さじ1


①ナスは縦に8等分のくし切りにして、フライパンに薄くオイルを敷いて焼きます。
DSCN2675.jpg
(水にさらしてから素焼きにしてもOK)

ゴーヤは2mm幅くらいのスライスにします。
(苦手な方は塩もみしてください。 私は苦いのが好きなのでそのまま使いました)

③焼きたての①と②をAを混ぜた中に漬けてさめるまでおいてなじませます。
 できれば冷蔵庫できんっと冷やしたほうがおいしいです。


なすとかゴーヤってやっぱりエスニック味に合いますね~かお
予想以上に辛かったスイートチリソースも数日おいたら
辛さがマイルドに落ち着いてきました。

お手数ですが、辛いもので暑さ撃退ってことでぽちりと応援お願いします。


いつもありがとうございます。

izumimirunさんの最新刊が6月19日に発売されました!



↑楽天さんでizumiさんの動画も見られますよ!
「エコログ」での瀬川マナ美さんとの往復書簡のような
ステキな連載のレシピと未発表のレシピも。
それぞれのレシピにコツや体にいいポイントやおいしい秘密もあって読み物としても楽しめます。

続きからツクレポとおいしいお取り寄せウッドストック
DSCN2805.jpg
ちょりままちゃんの、「ポテカリ」をつくりましたニコニコ。 横向き
今回は甘いものが確か苦手だったお友達へのプレゼントに。
ビールにぴったりと喜んでもらえました~!

ちょりママ、ありがとね~ハート(ピンク)

DSCN2818.jpg
wacameちゃんも紹介していた銀座かずやさんからお取り寄せ

DSCN2819.jpg
看板商品の「煉」ではなく、「練りわらび」です。
何を隠そう、ワタシ、無類の蕨もち好きでございまして、
おいしいワラビもちありと聞くと、いてもたってもいられないんです~かお

DSCN2820.jpg
国産本ワラビ粉を使用しているというわらびもち、
このプルプル感伝わるでしょうか??

DSCN2821.jpg
やわらかいのに、この粘り、さすが本ワラビ粉使用!
黒蜜をかけるとワラビの香りがしないので、まずはきなこだけで。

もう、これは私の表現力を超えてます!
とにかくなめらかでもっちりぷるぷる、って、どれもあてはまるけど、
どれもぴったり表現できない、、これは食べないとわかりません。。
とにかくうめ~!!の一言でしたjumee☆faceA154


DSCN2722.jpg
ぷるぷるほしいな~・・

まったりエマニュエル座りのTさん。。

DSCN2720.jpg
ぐぐ~っとな猫の肉球ピンク

足長ショットに挑戦?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *タイム風味のスパニッシュオムレツ* | HOME | *GABANピンクペッパーで赤い実のスネーク* >>
コメント

おーー自家製スイートチリソース!!!
うーらさんの前作ったけどマジうまかったなぁ~

なすとゴーヤを和えてみた~

いやぁ夏らしくて最高の一品だね!!!

とにかくウマいワラビ餅、十分表現伝わってくるぜぇ!!!

ちなみに、今ぱっと浮かんだ小学校の時の歌は「ドナドナ」・・・(笑)
知ってる??
【2009/06/25 Thu】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おーー自家製スイートチリソースいいね!!!
うーらコチュ。我が家にもあるよ^^
おいしいよね。

そしてホットチリパテ作ってくれてありがとう☆
【2009/06/25 Thu】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

わらびもち、おいしそ~~~。
やっぱり暑いときは冷たいデザートですね。
蕨って感じで書いてあると、どうも山菜のほうの「わらび」を
思い浮かべちゃって、
「練り蕨ってなんぞや???」ってどきどきしました。
ばかね~。てへ。
Tさんのエマニュエルすわり、笑った…(笑)
足、長いね~。

そうそう、音楽の教科書の歌、ほとんど聖歌って、クリスチァンな学校?
【2009/06/25 Thu】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

プルプルだけなら貰えるんじゃない?
もうちょっとセクシーに座ったら(笑)
【2009/06/26 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

自家製スイートチリソース!!いいですね^^
作ってみたいな~~^^
いつもおいしいお料理ありがとう☆

プルプル感伝!!めっちゃ伝わってすごく苦しい~~。すぐにでも食べたい^^
拷問です。。(爆)
【2009/06/26 Fri】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

ほんと辛いものが食べたくなるよね・・・^^
昨日のお昼もそうだった~。
汗かきたくてしょうがない。おかしいか。笑

わ!!ポテカリ~!!
懐かしいものまで作ってくれてほんとありがとう。
お友達になんて・・うる。。感動じゃいっ!
【2009/06/26 Fri】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

思い出の曲ねぇ。。。
卒業式の歌って聞いてるだけでうるっとなるなぁ。

ゴーヤもエスニックな感じでいいねぇ♪♪
自家製でチリソース!!これって興味あるんだよねぇ。。。
大きな瓶で買ってしまった我が家・・・無くなるのを待ってる場合じゃないかなぁ。。

エマニュエルって!!!(爆
ダックスらしからぬ足の長さっっ!!!


【2009/06/26 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

自家製スイートチリ!
辛いバージョンなのね~♪
すごーーーーく興味あるよ^^
うちにもうーらちんのコチュジャンの残りのトウガラシあるわよー
残り物を放置する私
ちゃんとお料理するfaniちゃん
あーーーー尊敬するよ、ほんと!!!

ポテカリもうまそーだー!!!
【2009/06/26 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

翼をください
うんうん
ええ歌ですよね♪
【2009/06/26 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪

自家製のスイチリって凄い~^^

スイチリ大好きです^^

お茄子にもあいそう~^^
【2009/06/26 Fri】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

今日は日差しも強いわ~・・・・気をつけなくっちゃ。

自家製スイートチリ・・・いいね~^^
先日買おうと思って迷ったの・・・良かった~かわないで。

ゴーヤとあえるっていうのもいいね!
夏らしくていいよね!

わらびもち、私も大好き~♪
きなこに黒蜜も美味しいものね。

あ・・・私も中1のとき、合唱コンで翼を・・・だったのよ~♪
高校は私もカトリックだったから、聖歌、歌ったわ~・・・懐かしい。
【2009/06/26 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

あはっ、お母さん、ナイス突っ込みぃ。笑
自家製で、スイチリとか、ナンプラーとか、ホント尊敬。
茄子もおいしそうだけど、私は鶏のから揚げにつけて、食べたいなぁ~♪

かずやさんの蕨餅なら間違いなく!プルプルだね☆
わざわざリンク、ありがと♪
【2009/06/26 Fri】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

スイートチリソース!!!
うわーーーそれもうちょっと早く知りたかった~~><
こないだ生春巻き作ったのに、スイートチリソースなくって、大ブーイング食らったの(笑)
まだ皮は残ってるから、次作るときに参考にしよう♪
ナスとゴーヤを和えるのもおいしそうな一品!
生一つっ!!(←飲めんくせに)

うわぁ、本わらび!!??
めっちゃうまそう~~~///
黒蜜に抹茶黄粉でくださーーいw(贅沢)
素敵な頂き物ですね♪

心に残った歌…「旅立ちの日に」かな…あと「野に咲く花のように」
どっちも中学と小学校で歌った卒業の歌v
【2009/06/26 Fri】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちは~(^o^)

スイートチリ、大好きー❤
お家でも作れるなんて嬉しいですわ(=^・^=)
茄子とゴーヤ、これからどんどん美味しくなりますよね♪

わらび餅、とっても美味しそう☆
取り寄せちゃおうかな!(^^)!

ポテカリ、チェックしなくては~!!

Tさん、あんよ長いよぉ~っ(*^^)v

【2009/06/26 Fri】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

Tさんってば、座り方がセレブな感じね( ´艸`)
ナンプラー大好きだからっ!
ナンプラーとにんにくなんて、聞いただけで美味そうだし♪じゅるる。
【2009/06/26 Fri】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪こんにちは♪

ふぉおおおお!!!手作りのスイートチリソース~♪♪♪
このソース、どんなのにでも合いそうなだね^^
お野菜もエビも、お肉も何でも使えそうで便利~~♪♪♪

Tさんかわゆし!!!伸ばした手がまたいいね!!
あたしもわらびもち大大大好き~♪ぷるーんもちゅーんがたまらないよね~~^^♪♪♪
【2009/06/26 Fri】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、超ごめんね☆えっとアスパラギンビス、我が家みんな大好きだよ♪♪♪あのほんのりした甘みと胡麻の風味と塩気がたまらないよね^^♪♪♪
【2009/06/26 Fri】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

「翼をください」が、小学校の教科書に載っていた・・・に、
衝撃を受けた我が家です >m<
よろしこさんは「エーデルワイス」だって(爆)
faniちゃん、ご存知かしら? ≧m≦

おおお!
あの美味しい「じゃがプリッツ」は、ポテカリだったのね~!
歯ごたえもよく、甘くなく(笑)つまみにぴったりだったよ(^^)b
ご馳走様でした m(__)m

Tさん、足ながっ!!! >m<
しかも細くて・・・美脚だよ~~~~羨ましぃ~~~(*^m^)
【2009/06/26 Fri】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

翼をください と聞くと合唱つながりの連動で
教科書に載ってなかったしテレビで流れてるのも見たことないけど
文化祭で歌わされた「冬がくる前に」を思い出しちゃう。
わらびもち美味しそう!
私も、ちゃんと蕨粉使ってるやつも市販の安物のやつも、わらびもち大好き。
お手軽なのはあっさりしてるのに、いいやつはも~っちりなんだよね(*^_^*)
うーん食べたい!
【2009/06/27 Sat】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.