おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*茄子味噌春巻き*

おたおたしていたら、いつの間にか7月(ッて遅いね。。)汗
気づいたら七夕ももうすぐですね~七夕

子供のころは七夕といえば一大イベントでお願いというより
ほしい物を短冊に書いて何気におねだりしたり。。(やな子供だな~・・)
折り紙で飾りを作ったり、切り絵にはまってたこともありました。

家族に子供もいないと、七夕も普通の日と変わらず、ちょっと寂しいです。

今日は夏から大活躍の茄子を使ったおつまみにもぴったりな焼き春巻きビールジョッキ

DSCN2518.jpg
Cpicon 茄子味噌焼き春巻き by fanifani

茄子を甜麺醤ベースの味噌味で味付けして、大葉茗荷と一緒に
焼き春巻きにしました。

あ、昨日に続いてまた味噌に香味野菜だ・・無言、汗
DSCN2510.jpg

DSCN2511.jpg
ナスはレンチン下処理してから炒めるので、香り付け程度のごま油で。
トースターで焼くので、火をあまり使いたくない夏にぴったりかお

昨日とかぶってますが、こっちは甘めでこっくり味でまた違った感じです。
ぱりぱり食感で茄子味噌もおつまみにぴったりな一品に変身!

お手数ですが、パリッとおつまみ春巻きにぽちりと応援お願いします。


いつもありがとうございます。

こうやって見ると味噌かなり好きですね~。
お酢もだけどほぼ毎日何かに使ってるかも。。jumee☆faceA59

☆Special Thanks☆

yumiさん焼きトマトサラダを作ってくれました~!
DSCN1676.jpg
トマト苦手なのに、ありがとね~!!
家族に好評だったって、うれしいわハート

茄子祭り☆
DSCN2410.jpg
ナスつるっとひんやり茄子餃子
これも皮つながりのさっぱり水餃子。

DSCF0712.jpg
ナスとろりん茄子の袋煮
おなじみ袋煮も味がしみしみでおいしいですよね~。

DSCF0564.jpg
ナスお豆腐チーズの茄子ロール
ちょっとおしゃれにピンチョス風もいかが?



続きからやっぱり仕事Rabbit
izumimirunさんの最新刊が6月19日に発売されました!



↑楽天さんでizumiさんの動画も見られますよ!
「エコログ」での瀬川マナ美さんとの往復書簡のような
ステキな連載のレシピと未発表のレシピも。
それぞれのレシピにコツや体にいいポイントやおいしい秘密もあって読み物としても楽しめます。


無塩のの作り方を書いた本を見つけたので、今年はこれに挑戦してみました。
DSCN2933.jpg
完熟したをオーブンで乾燥焼きみたいにします。
熟れごろのだけやってみたので、少量ですが。。

DSCN2937.jpg
1時間ほどでこんな感じに。。
ちょっと皮が破けちゃったのが心配だけど、甘~い香りkao02
ちょっと落ちた汁をなめたらスッパ~!!

あとはこれを天日干しするだけです。

ちなみにそのやり方は絵文字名を入力してくださいの本に詳しく載ってます。

画期的!漬けない無塩梅干し&毎日混ぜないぬかみそ

ここ数日散歩だよ~と声をかけても動かないTさん。

おさんぽいかない
だってあんよがぬれるもの。。

今日は行くからね~怒

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *ズッキーニの和風ステーキ* | HOME | *鯵の梅みそ焼き* >>
コメント

おっ!!!今日のアップはやい!!!

ホントもう7月だよ。。。

アップも早いが時間がたつのも早い。

茄子味噌春巻き~春巻きの皮はいろんな方がアレンジしてるけどなかなか使えなくて。

茄子と味噌、このコンビも間違いないね!!

へーー!!梅を自然乾燥じゃなくてオーブンで?!
香りがすごいだろなぁ~


【2009/07/03 Fri】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃーん
ほんと時の経つのって早いね 1日はそれほど早い感じしないのに
1年を通してみるとすごく早い~ この前おせちだのお雑煮だのって
言ってた気がするよ

茄子に青じそに茗荷 大好きなものばかり^^
添えつけのトマトの飾り方もきれいだな~
【2009/07/03 Fri】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

無塩の梅漬け興味津々!
すごい美味しそうだわ
出来上がり楽しみ♪
【2009/07/03 Fri】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

茄子の味噌焼き春巻き!?
斬新なアイディアで、すごいね。
大葉が効いていておいしそう~!

梅をオーブンで乾燥させて準備してこれを使って梅干しなんて。。。
おいしいの!?
なんだか楽しみだね~☆

Tさん、すっかりとうちで寛いでいるんだね^m^
【2009/07/03 Fri】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

焼き春巻き、油使わなくっていいね~♪
茄子って、大葉とかみょうがとか香味野菜がほんとに合う合う。

これね、無塩梅干しって。
どうなんだろう~。楽しみだね。

【2009/07/03 Fri】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

春巻きなのに、揚げずに焼くんだ!
これは暑い季節に助かるわ(揚げ物暑くてね^^;)
おつまみにぴったりだわね・・・ふふふっ(^m^)
Tさん^^ 今日はお散歩行ったのかな? >m<
ウチもサボってばかりいないでお散歩しなくちゃ(汗)

もうすぐ七夕だね。。。あたしは七夕に歯医者じゃよ(笑)
【2009/07/03 Fri】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー

はるまき、ぱりぱりでおいしそうー
ナスの春巻きは初めてです!ふむふむ。
揚げないし、ヘルシーですねー
あっ、でもうちにトースターない...
グリルでもできるかな??

Tちゃん、かわいすぎー
あんよがぬれるのがいやなのね??
わんこもそういうことがあるんですねー
確かに、うちのも水たまりとか避けるかも...。
【2009/07/03 Fri】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりのコメントです。
いつも読み逃げでごめんなさい!!
ナスが最近ほんと美味しいですよね。
それにしても、どこからこんなアイデアが浮かんでくるんですか??
ナスを見てたら思い浮かぶんでしょうか?この数の多さにびっくりです。
私もこんなふうにアイデアが思い浮かぶようになりたいな~♪
【2009/07/03 Fri】 URL | メロママ #rSjvGEiY [ 編集 ] ↑PageTop

ほんとだ、なすと大葉だね♪
梅、おもしろいこれ。
今度やってみようかな~。

昨日は温かいコメントありがと^^
はなれ。ゆる~い感じで頑張るのでよろしくね!!
【2009/07/03 Fri】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

トーストで焼くってのがいいですね♪
油使うの嫌いですもん
あっ、でも春巻きの皮がないわ~
なぜか餃子の皮はある(笑)
作ったことないけど…
【2009/07/04 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

春巻きって無性に食べたくなるのよね~私。
なす入りでおいしそぅ~!!

無塩の梅干??
すごいぃ~!
【2009/07/04 Sat】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniしゃーん!おっはよー
すごい久しぶりになっちゃったけど、温かいコメントありがとう!
は、春巻きうましょーぅ
揚げないのがいいね、ヘルシーで♪
なんとかリターンズまでにお気にのジーンズ入るようにしたいんじゃけど・・・
パンパンでちゅ!うえぇーん
【2009/07/04 Sat】 URL | はるはる #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/04 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

うふふ♪もうこれ、どストライク!!!
茄子に味噌って大好き♪♪大葉もたっぷりいれたいなぁ♪
ビール!ビール!(笑)

あんよ濡れるもんねぇ。。。
桜も小庭でさえ歩かない。。。(笑)
【2009/07/04 Sat】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

fani姉ーーーー(((≧∀≦**)))
ねえねえ、今日のもな~~~んて素敵なレシピなんざんしょーー("▽"*)
茄子の春巻き~♪大葉と茗荷入りーー♪
くうう~~☆ビールやね~(/∇\*)


ねえねえ、今日は姉さんに怒りマーク!(笑)
それがまたツボで笑ってしましたぞーー (o ̄∇ ̄)☆
MTさん、今日は行くのかな~?(笑)
【2009/07/04 Sat】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^0^

ホント~~~早いよね^^!
七月に入ったと思ったらもう七夕だものね^^
春巻き~~いいね^^V
茗荷もシソも入って・・すごくおいしそう~~~つまみにピッタリだわ^^V
ウラ県民・・熊本だったのね~~
芯をしっかり持ってるって感じだもの^^
結構あたってるって思っちゃうことあるね^^
【2009/07/04 Sat】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

無塩の梅干!
そんなのあるんねぇ
びっくりしました
【2009/07/04 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniサン~~~!
お久しぶりデス(๑→‿←๑)
覚えて頂いてたら、嬉しいなぁ~と思いつつ。。。。
やっとお邪魔出来て、すんごく嬉しいデス♪

ほんと、あっという間に今年も7月デスね。
七夕。。。うっかり忘れるとこデシタ⁰₀(๑д๑)₀⁰
今年の七夕は、晴れてくれたらぃぃデスね☆

そして②、今日のレシピ~~~♡
お茄子にお味噌の組み合わせだけで食欲をそそっちゃうのに、それに稲荷とパリパリ春巻きとのコラボは、もぅ美味しくないわけないデスね(。→ˇ艸←)
これは、夏バテで食欲が落ちちゃっても食べれちゃいそうデス♪
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀´∀`❀)ノ
たぶん、うちもそろそろ色んなところからお茄子をもらうので、茄子祭りになりそうデス(笑)

あと、めちゃ興味津津!!
無塩のお梅さん!オーブンで乾燥焼き、ほんと梅の香りがすごいんだろうなぁ~
また、天日干し後も、どんな風になったか教えてください~

そして、久々のMTサン♡
相変わらず可愛いなぁ~(❀ノωノ)
お散歩、無事に濡れずに行けたかなぁ~

でゎ②、久々のコメントですんごく読みづらい文章デスがほんま久々にこれてすんごくhappyデス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
大好きなfanifaniサン&MTサンが、梅雨に負けずにhappyでありますように❀
【2009/07/04 Sat】 URL | kurumiiro #1OPrr.S6 [ 編集 ] ↑PageTop

まだ梅雨明けしてないのに暑くて
ホントもう7月!!って感じだよ~~~
夏はなるべくコンロの前に立ちたくないよね
IHなら暑くないのかなー
Tさんアンヨが汚れるからお散歩拒否だったのか
Tさんは若いけど、室内犬は外が暑すぎたり寒すぎたりすると
お外に連れださないほうがいいのかなぁとか思っちゃうけど
外に出ると歩かないくせにお散歩って聞くと喜んでみたり。
どうなんだろうねぇ・・・
【2009/07/04 Sat】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんばんは~☆


いや~ん、これ、ドストライクですわー❤
春巻きって食べやすいし、ビールにあうので大好きですの!
そんでもって茄子味噌でしょーっ!
たまりませんわ(=^・^=)


無塩の梅干、まぜない糠みそ、興味深々~♪
【2009/07/04 Sat】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/07 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.