おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*[キヌア]茄子の皮とピーマンにカレー味噌キンピラ*

昨日は晴れ間もあったけど、また今日も朝からしとしとですね~。
明日は晴れるといいんだけど星座*北斗七星 †SbWebs†

今日は昨日のなすのピュレを作るのにむいた皮を使ってエコキンピラ。

りぃこちゃんのところで見たカレー味噌の組み合わせに一目ぼれして
この味付けで行くことにしましたニコニコ。 横向き

DSCN2964.jpg

食事キヌア茄子ピーマンのカレー味噌キンピラ

<材料>(一人分)
ナスの皮   2個分
ピーマン   1個
キヌアの炊いたもの  20g
(炊き方はこちら☆
長ネギみじん切り   大匙1
おろしにんにく     少々
カレー粉        小さじ1/4
酒・みりん       各小さじ1
味噌          小さじ1
オイル         少々


①ナスの皮とピーマンは細切りにします。

②フライパンに、にんにく、長ネギ、オイルを入れて弱火にかけ、
 香りが立ってきたらナスの皮を炒めます。

DSCN2962.jpg

 しんなりしてきたらカレー粉を入れて1分ほど炒め、
調味料、キヌアを加えて混ぜたら火を止め、ピーマンも入れてふたをして蒸らします。

③2分ほどでピーマンが少ししんなりしたら出来上がり。
 器に盛り付け、お好みですり胡麻をトッピングしてどうぞ!


nasukinn.jpg

半生ピーマンの緑な味がカレー味噌味にぴったり。
ピーマンはしゃきしゃき、なすの皮もきゅっきゅっとした歯ざわりで
さらにキヌアのプチプチも加わって食感フェチの私にはたまらない一品になりましたかお

雑穀は数回分まとめて炊いておくとすぐにお料理に使えて便利。
キヌアは時間がたってもべちゃっとせず、ぱらりとほぐれるので、
小分けにして冷凍保存がお勧めです。

お手数ですが、雑穀挑戦にぽちりと応援お願いします。


いつもありがとうございます。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

続きから雑穀関連レシピウッドストック
☆雑穀レシピ☆

玉ねぎ雑穀
ハート(ピンク)とろとろ新玉ねぎの雑穀ドレッシング
雑穀ミックスを使ったプチプチソースのサラダです。

DSCN2545.jpg
ハート(ピンク)切り干し大根のアマランサスドレッシング
なんちゃって明太子風のドレッシングです。

きゃべんち
ハート(ピンク)もちきびキャベツメンチ
もちきびとおからを使ったヘルシー焼きメンチ。
豆乳タルタルソースでさっぱりどうぞ。

漂流中?
ぷちぷちしりーず?

雨だと君たちも退屈だね~・・雨



c0161073_22273096.jpg
はるのみのお店が決定したようです~!
詳しくはこちら☆

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *七夕そうめん* | HOME | *[キヌア]と夏野菜の茄子ピュレソースで* >>
コメント

こんにちは~

使ってるね~使いこなしてるね!!

茄子の皮とピーマンにカレー味噌キンピラかぁ。

確かに茄子の紫とピーマンの緑がカレーにピッタリだね☆

昨日からうちはカレー…毎回のごとく今日明日まで(笑)
【2009/07/06 Mon】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

味噌きんぴらね~美味しそう!
キヌアって食感も楽しめるのね!
私もぷちぷち好きだもの・・・

仲良く2人でまったりとかわいね~♪
【2009/07/06 Mon】 URL | #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

今日も美味しそう
faniさんすごいねー食材の使い方ハイレベルだと思う
こう言う発想中々出無いから
勉強になるわー

雨で退屈なのー?(^m^)
可愛い
うちの毛玉くん 1歳超えてやっと「お座り」出きるようになりました(オヤツ持参の時のみ反応 笑)
昨夜は皆に「お座り!」言われてうんざり気味だった
(^◇^)アハハハハ

今日もおうえん!
【2009/07/06 Mon】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーーん♪こんにちは♪

キヌアシリーズ!!!大好き~~~♪♪♪いっつもサラダっぽく食べてたから、今度キヌア買った際は、faniちゃんレシピを参考にさせてね^^♪♪♪その時がたのしみぃ~^^
カレー味噌っていうのがいいね~^^しかもキンピラってとこもグッジョブ!!!

>や~~~ん><、リンクの件、あたしったらほんっとほんっとあほだよね~><。なにやってるんだか、あたし><。アナログ過ぎちゃって、本当にごめんね、逆に心配かけてしまったよね><。こんなあたしだけどよかったらでいいのでこれからもよろしくね^^♪
【2009/07/06 Mon】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

カレー味噌って、どんな味!?
自分で作ってみないとわからないよね^m^
この一品は見た目も、とっても食欲をそそるよ。
おいしそう~!

キヌアって冷凍できるの!?便利だね☆

バナナに入ってけだるげなMTさんたちだね^-^;
そちらは今日も雨!?
【2009/07/06 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰してます~
お元気そうでなにより^^

いいですね~
こうして皮を利用するのって大好きです^^

キヌア!!
食べたことない~っ
すごく気になりますっ
【2009/07/06 Mon】 URL | かめ代 #- [ 編集 ] ↑PageTop

皮を使うの面白いね!!
うーらちゃんもこの前皮佃煮作ってて、
早速作っておいしかったんだよ^^

私もこれ、当たったよ。
まだ全然作ってないからつくらなくっちゃ☆
【2009/07/06 Mon】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

なすの皮で一品、なんていいねぇ~!
チンするだけで焼きナス風、ってテレビで見たけど
そのとき皮は別のお料理に使えますってだけ言ってて
何に使うんだ?って思ったけど、きんぴらいいな
今日のfaniちゃん方面は終日雨だった?
こっちは朝降りやんでから午前中に一度土砂降りで
終日雨の予報だったのに昼間だけ妙~~に雨があがっちゃって
蒸し蒸しの中、仕方なくお散歩に。。 降るなら降っててくれ!って思っちゃたよ(^O^;)
【2009/07/07 Tue】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

お茄子の皮を使うっていいな^^

捨てるのってもったいないですもんね^^

美味しそう~♪
【2009/07/07 Tue】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん今日も雑穀レシピだね!
しかもすごくおいしそう!
りいちゃんのカレー味噌、すごくおいしそうだったもんね~
早速活用してるのが素晴らしい!!!

すごいなー雑穀レシピ。私いまだにレシピ一品も完成してない(爆)
時間あるとは言え、本当に応募できるのか???
雑穀、ハードル高すぎたぞー!!!
【2009/07/07 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ!!味噌カレーきんぴら♪♪
穀物が入ってるなんてびっくりだよね!
ねっ!って私だけか??(汗) 

雨・・・お散歩に困るよねぇ。。。。
はる飲みの告知が!!
やっぱり笑える!!(笑)
【2009/07/07 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

姉さんおはよ~~1(〃>∀<〃)☆
きあぬでキンピラにしちゃうだなんてスゲよ姉さん!!!
本気ですげーーー!!!
しかも私のリンクまで貼ってくださって~("▽"*)*:+゜・。*姉さんたら・・・チュ

これご飯にもいいし、やっぱり私の大好きなワインといったところでしょうか*:+゜・。*
絶対たまんねーーーーよ!!!!

く~~~ん(/∇\*)
今日は2り並んで仲良しこよし☆
混ぜて混ぜて~~
【2009/07/07 Tue】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^^
皮を使ってキンピラ~~~今・・茄子の皮捨てちゃったーー!

次回からは・・捨てずに作ってみよう~~
皮の方が栄養素が高かったりする時あるものね~~^^

カレーと味噌の味付け~~イロイロ使えそうだね^^V
憶えておかなくっちゃ~~~♪
【2009/07/07 Tue】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんににちは~(^o^)

今日はサクッと開けましたわ~(=^・^=)v嬉しい❤


なすの皮とピーマンのキンピラ、カレー味噌味でキヌア入りだなんて、なんとも魅力的ですわ✾

キヌア、今日お買い物デーだからチェックしてこよう♪


雨だとお散歩なしなんですよねぇ。。。退屈だけど2人仲良しでなにより^^


>シカさんの娘さん
ふふ、あの女の子はシカさんのお友達の娘さんですの(*^^)
文章不足でごめんです。


【2009/07/07 Tue】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

決めた!
今日の夜、キヌアを炊いてみます
まずはそのまま食べてみよう・・・・
で、成功したらいろんなレシピを試してみよう!
fanifaniさんが前に教えてくれた炊き方、
ちゃんと覚えてるからできるはず♪
キャベツメンチが気になるなぁ。
よし、今日はぜったい炊いてやる!!!
【2009/07/07 Tue】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

雨・・・
いやですよね
しんどくなる・・・泣
【2009/07/07 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんちはー!
キヌアレシピですね♪
エコクッキングだ(´▽`*)
りーちゃんのカレー味噌とコラボだね!!
ピーマンとナス皮かぁ~!茄子の皮が出る料理をあまりつくらないから
ちょっと新鮮だわ(><v)
美味しそうだなvvご飯コースだね(笑)

>ナスはでかかったし、焼きナスなのに食べ応え有った~!
スイカ、私苦手だから皮の漬物とかも食べたことないの><;
【2009/07/07 Tue】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

キアヌって冷凍保存してもハラハラ取り出せるんだっ
そりゃ~いいね♪
ってさ、毎回、フツーに見るようになっちゃったけど、
毎日毎日、手の込んだ料理を作ってるよね~
あたしなんか、最近ぜんぜんよ。。。(ノω・、)
【2009/07/07 Tue】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.