おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ズッキーニのハニーマスタード味噌マリネ*

何年か前にはこじゃれた高級スーパーでしか売っていなかったズッキーニウリ
でも、最近ではすっかり夏野菜の代表になりましたね。

ラタトゥイユやグリルなど加熱して食べることの多いズッキーニ君ですが、
でも、今日は生で!
しかも、お味噌とあわせちゃいました。

ほんのり甘酸っぱいさわやかな箸休めをどうぞ!

DSCN2926.jpg
くろーばー2ズッキーニのハニーマスタード味噌マリネ
(全量71Kcal)

<材料>1~2人分
ズッキーニ       100g
A白味噌         小さじ1
Aフレンチマスタード   小さじ1
  (粒なし)      
A梅酢           小さじ1/2
Aはちみつ         小さじ1
A豆乳           大匙1

ピンクペッパー      お好みで


ズッキーニは2mm厚さのいちょう切りにします。

②Aの調味料を混ぜて、切ったズッキーニを和えて、
 冷蔵庫でつめた~く冷やしてどうぞ!

お好みでピンクペッパーを散らしてね。


またまた切って混ぜるだけの簡単レシピ。
でも、これがびっくりするほどおいしいのかお

マスタードは辛味のないタイプで、程よい酸味と香りがポイント。
甘酸っぱいなかにもお味噌豆乳のまろやかなコクがあって
いつも食べてるズッキーニとはまったく違う味わいに!
新たな魅力発見ですかお

お手数ですが、さっぱりズッキーニ君にぽちりと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


☆さっぱりマリネレシピ☆
DSCN2058.jpg
□イタリアン切干しマリネ
トマトジュースとハーブで切干がイタリア風に?

DSCN1637.jpg
□かぶのカレーレモンマリネ
夏にうれしいカレーケチャ味。
レモンの酸味もさわやかです~。


続きからズッキーニプチ講座ウッドストック
ズッキーニプチ講座*

ズッキーニはメキシコ出身のかぼちゃの仲間。
イタリアに渡って改良されて料理されるようになったので、
イタリアンなイメージが強いんですね。

おなじみのちょっとでっかいきゅうりみたいな姿のほかにも、ころんと丸かったり
黄色いものもあります。
ズッキーニの花もイタリア料理店などでは中にご飯をつめて出てきたりしますね。


選び方のコツは上の切り口がみずみずしく、
緑がこくて張りとつやのあるもの、太さが均一のものがGOOD
大きくなりすぎたものはちょっと筋っぽいのでおいしくないですよ。

栄養的にはβ-カロチンカリウムを含みます。

β-カロチンには皮膚や粘膜を正常に保つ効果があり、ガン予防、風邪予防が期待できます。
カリウムは過剰なナトリウムを体外に排出して血圧を安定させる働きがあり
むくみ予防にも効果あり!

低カロリー(100g=14kcal)なので、ダイエットにもお勧めで~す。

新しく登録してみました。
ご面倒でなければ。。。ぽちっと。。↓LG
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



昨日も暑いかったですね~。。
DSCN3084.jpg
このところ散歩にも行かれず無言、汗
ばってばてのMTさん。

DSCF0079.jpg
昨日は摩天楼の街で楽しい夜を過ごしました。
後でアップ予定で~すウッドストック

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *[アマランサス・キヌア]なすステーキのベジキーマカレーソース* | HOME | *もっちりコーンボール* >>
コメント

fani姉さ~~~んo(*^▽^*)oおはようございま~~す♪

ズッキーニのマリネ!?
これ!メッチャ簡単で美味しそう~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
でも、肝心な素材がね~(∥ ̄■ ̄∥)

って思ったらε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
下のカブがあった~♪
よっしゃ~♪
これからマッハでレポ~~♪
【2009/07/20 Mon】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます^^★
ズッキーニ美味しそう!
豆乳との組み合わせは、試したことないです!
かぼちゃの仲間なのですか♪
初めてしりました。
【2009/07/20 Mon】 URL | かなしゅー #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう。
昨日は楽しかったね。
暑い中、たくさん歩いて大変だったでしょ。。

ズッキーニ!いろんな種類があるのよねぇ。
軽井沢でびっくりしたの。
栄養まんてんで低カロリーなんて食べなきゃ!!
【2009/07/20 Mon】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

わ~いズッキニがちょうど頂いて冷蔵庫に入ってるの。
作ってみよ~っと♪

あまり自分でズッキーニを買うことないからレシピがうれしいな。
むくみに効果なんて食べなくっちゃね。

とうもろこしもこれから安くて美味しいくなるものね。

うんうん、昨日は暑い夜だったわね♪
次回はあそこに一緒に行くのよね~^^

【2009/07/20 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ!!!

この前お店で今年初めてのズッキーニ食べたんだ(○´ω`○)ノ

やっぱあのきゅうりじゃない濃厚さがたまらんね。

ズッキーニのマリネ~夏にピッタンコかんかんだよ!!!

ズッキーニ知識も
初めて知りました!!!

いやぁ勉強にもなるなぁ~
【2009/07/20 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ~生のズッキーニだなんて新鮮です!!
豆乳に味噌にマスタード・・思いつくのがすごい!!
↓のコーンも可愛くて美味しそうです^^

>私も夏は洋菓子より和菓子が食べたくて・・
あ、フルーツ系やプリンみたいな冷菓は大歓迎^皿^笑
【2009/07/20 Mon】 URL | 千種 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

2匹でなかよく
ええですなぁ
【2009/07/20 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ズッキーニって生で食べられるだね!
知らなかった~~~!
ナスみたいに加熱するもんだと思ってたよ。
MTさん、ぐったり?
インウェンも冷房してあげると寒そうなくせに
普段はもっとだらだら。
開きの姿になってるよ(^m^;)
今日は涼しくて快適だったけど散歩のときだけ雨に降られた~~(-_-;)
【2009/07/20 Mon】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、こんにちは~♪


昨日はお疲れ様でした✾
ゆっくりお話できて嬉しかったです❤
でも、ヨッパりんこでごめんでした(~_~;)

ズッキーニ、我が家は未だに馴染みない食材ですの!
ハニーマスタードで味噌味、これは私好みですわ~(=^・^=)


同じ体制でおねんねのM&Tさん、可愛いねぇ。。。❤
【2009/07/20 Mon】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん♪こんにちはッ♪

きゃあああああ!!!お豆のてぬぐい!!!あたしとおそろだぁぁぁ^^♪♪♪使いやすくていいんだよね~~~てぬぐいッ♪♪♪かまわぬさんのだよね確かッ♪♪♪あたしもね、ひとめぼれして買ったんだ♪♪♪

ハニーとマスタード相性いいね^^♪♪♪ズッキーニとあわせてるのもいいッ♪♪♪おいしそうな副菜~~~♪♪♪箸休めにも最高だね^^♪♪♪

【2009/07/20 Mon】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
ズッキーニ、おいしそうだね。ズッキーニは好きで良く買うんだけどやっぱり
フライパンでソテーしたりして食べるな。生でもいけたんだね。今度試してみたいなあ。
お豆さんの手ぬぐい、わたしもほしいなあ、このシリーズ♪
【2009/07/20 Mon】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

生のズッキーニのマスタード味噌、おいしそ~!
ズッキーニって、いろんなお料理にもお菓子作りにも使える万能野菜よね。
日本では数年前までは、あんまり人気がなかったの?
faniちゃんのこの箸休めは素晴らしいよ~☆

ズッキーニって体にもいいんだね。

そちらはそんなに暑いの?
MTさんの寝方がとってもかわいいね^m-
【2009/07/20 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

リンク先間違ってたの~言われて気づいた(+д+)ごめんねー

ハニーマスタードと味噌!想像もしなかった
試して見たい組み合わせだ

faniさんの創作料理いつも斬新だよねー


おうえん
【2009/07/20 Mon】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

ズッキーニって、生で食べれるの??
しかも、マリネとかできちゃうんだ。
初耳です。
ズッキーニ、どうもねぇ…苦手なんです。
あの青くささっていうのか、なんていうか…。
おいしく食べれる大人になりたいです。
ぶろぐ村って、ほんっといろんなカテゴリーがあるねぇ。
【2009/07/20 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー


生のズッキーニ、食べたことないです!
というか、生で食べれるんだ...
新発見だああー

ズッキーニの花、お店で食べました。
見た目は食べれるの??
でしたが、意外ににおいしかった。
高級スーパーにしか売ってないですよね...

うちのわんももう床のほうが気持ちいいらしく、
ペッタリ床に寝転んでますよー
そしてやっぱり退屈そう...
【2009/07/20 Mon】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、昨日はどうも~^^

ワタシは後半だいぶ酔っぱらいになってしまっていたんですが、
ご迷惑とかおかけしていなかったでしょうか^^;??

でもでも、とっても楽しい飲み会でしたよね~

白みそにマスタードにズッキーニ、へぇ~!って感じの組み合わせです。
確かに箸休めによさそうですね^^
【2009/07/20 Mon】 URL | aiman #nlnTgiQk [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりで~す!!なんだか久しぶりにみるfaniちゃんのお料理~やっぱりヘルシーでいいな~~^^ズッキーニのプチ講座もすごくためになったよ~~!!(笑)
ますます好きになった^^あは。

>地ビール!おいしかったよ。
リンゴのお酒、ワイン、ビールでちゃんぽん☆(爆)でも前夜祭は二日酔いなく楽しいい滞在できました☆
【2009/07/21 Tue】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

ズッキーニ大好き~♪
そういえばまったく買ってないわぁ・・・
今日あったら買おう~♪♪
特売日だからね。笑

味噌マリネ、おいしそぅ~
フレッシュでいただけるのもいいね!
【2009/07/21 Tue】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~!
はる飲みはお疲れ様でした。
いつもながら楽しかったね。

8月も目が飲みやるからさ。
また飲もう!
【2009/07/21 Tue】 URL | かぶらー隊長 #JG1t6s1A [ 編集 ] ↑PageTop

生ズッキーニは食べたことないかも!!!
へえーーーー生で食べられるんだ~
びっくりだな^^そしてすごくおいしそう!!!
簡単でおいしい、言うことなしのお料理だね♪
低カロリー万歳!!!ズッキーニの豆知識もありがとう!

コメレス
BBQ、先週とはメンバーが違うから
スイーツ王子はいなかったの~
でも買ってきてもらったケーキはしっかりいただいたよ♪
【2009/07/21 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう
今日は涼しい一日になるみたいだね^^
ズッキーニ~~生で食べたことないわ~~
いつもカレーに入れてばっかり^^!
白味噌でさっぱり!おいしそう^0^
M君たち~~今日は散歩に行けそうだね^^
【2009/07/21 Tue】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

わざわざコメントをいただきまして
ありがとうございました。
楽しかったでしょうね~ 次こそはぜひとも参加したいですぅ!
【2009/07/21 Tue】 URL | るみじ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.