おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*[アマランサス・キヌア]なすステーキのベジキーマカレーソース*

今日もレシピブログさんの雑穀モニターレシピです♪

夏休みのお昼の定番といえば。。
冷やし中華?そうめん?チャーハン?
それもいいけど、やっぱり一番はカレーでしょ!
ってことでぷちぷち雑穀代表のキヌアとアマランサスを使って
お野菜だけのキーマカレー作りましたkao03

今回は大きな丸ナスのステーキにかけていただきますが、
もちろん普通にご飯にかけてもGOOD。

DSCN3149.jpg
食事茄子ステーキのべジキーマカレーソース

<材料>(2人分)
茄子    1個

☆べジキーマカレー

キヌア           大匙1半
アマランサス       大匙1半
玉ねぎ           1/2個(みじん切り)
トマト            大きめ1個(300g)
舞茸            50g(みじん切り)
ズッキーニ、茄子、ニンジンなど
余り野菜          合わせて100g
おろしにんにく       小さじ1/2
おろししょうが        小さじ1
水              1/2カップ
野菜ブイヨンの素     1/2本
オイスターソース      小さじ2
味噌             小さじ1
カレー粉          小さじ1~2
クミンシード        小さじ1/2
コリアンダー、カルダモン、ターメリックなどお好みで    各少々(2振りずつくらい)
オイル           適宜
塩              適宜


①余り野菜は5mm各に刻みます。
 トマトは摩り下ろしておきます。

 玉ねぎを耐熱容器に入れて塩一つまみを混ぜ、ラップなしで
600wのレンジで2分加熱します。

②深めのフライパンか鍋にオイル少々、クミンシード、にんにく、生姜を入れて
弱火にかけ、香りがたってきたら①の玉ねぎを入れて弱火のまま炒めます。

 玉ねぎが色づいてきたらカレー粉を振り入れて混ぜ、刻んだ野菜、舞茸も加えて炒めます。

③野菜がしんなりしてきたら摩り下ろしトマト、雑穀、水、スープの素、ターメリックを加え
 ふたをして煮込みます。
 
 10分ほど煮たら残りのスパイス、味噌も加えてよく混ぜ、さらに4~5分煮ます。
 味を見て薄ければ塩で整えます。

茄子ステーキを作ります。
 丸茄子を1.5cm厚さの輪切りにして、両面に塩を振って10分ほど置きます。

 水分がにじみでてくるのでさっと洗って、耐熱皿に並べ、 
ラップなしで600wレンジで3分加熱します。
再び両面に塩少々をふり、下味をつけます。

⑤フライパンにうす~くオイルを敷いて④のナスを中火で焼きます。
 両面こんがりと焼けたらお皿にもりつけ、③のカレーソースをかけて召し上がれ!

 
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

DSCN3150.jpg
トマトたっぷりのスパイシーカレー。
雑穀のプチプチがひき肉気分でおいしい!
お肉なしでもうまみたっぷりの秘密は舞茸とオイスターソース。
舞茸の旨み成分はお肉のと似てるんですって。

沢山入れた野菜の甘さもカレーに負けずにしっかり味わえます。
なんだかすごく元気が出るカレー、雑穀ご飯にかけてもどうぞかお

油をたっぷり吸うナスも、塩をふってからレンチン下処理で
ほとんど油を吸いません。

テフロンのフライパンならノンオイルでも大丈夫です。
油なしだと茄子の味がストレートに味わえて、ジュわっと茄子ジュースが出てきておいしい~♪
これに普通にしょうがとおかか、薬味とお醤油をかけて食べても
普通の焼きなすよりボリュームがでておいしいですよ~。


お手数ですが、ヘルシーカレーにぽちりと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆Special Thanks☆

りぃちゃんカブのカレーレモンマリネを作ってくれました~!
DSCN1637.jpg

レモンとカレーがなんとも爽やかテイストにカブをキュキュっとしめてくれて、すんごい旨い(*゚o゚)!!
カブのこの味付けは大あり!!
さすが姉さんです(((≧∀≦**)))


ってありがとね~!
アイデア満載野菜レシパーのりぃちゃんに作ってもらえて感激だよかお



続きからおとといの楽しい夜ビールジョッキ
日曜の夕方から、はるはるさんの歓迎飲みが隊長の主催で開催されましたウッドストック

いつも遅刻大魔王なので、今日こそ遅れまいと新宿駅に30分前には着いてたのに。。
道に迷って迷って迷って・・・
45分はさまよった結果、やっぱり遅刻、もちろんラストでしたねこ
(皆さんごめんなさい~)
DSCF0080.jpg
やっとたどり着きました。

ひじき温さらだ~
DSCF0084.jpg
DSCF0082.jpg
地中海料理のお店でブッフェでした。
おしゃべりに熱中して料理写真はこれだけ。。

DSCF0088.jpg
なんと、隊長ご夫妻の結婚記念日ということで
お店からの粋なはからいjumee☆faceA153

DSCF0090.jpg
きれいでおしゃれな奥様と照れ照れ?の隊長。

DSCF0100.jpg
さくパパ持参のまゆげ(笑)でのりのりのはるはるさんといのきさん


そして東京お土産贈呈~花束


なんと!東京タワー土産のタペストリー?
こりゃ、絶対自分じゃ買わないよね~アップロードファイル

今回はいっぱいおしゃべりもできて大満足。
ウーロン茶でも周りのかたがたの盛り上がりで軽く酔った気分になれて
楽しかったですわ~kao02
主役のはるはるさんにはあまり絡めなかったのが
唯一の心残りですが・・

DSCN3163.jpg
おみやげに、るみじさんから酢橘、
さくパマからMTさんにおもちゃをいただきました。

DSCN3165.jpg
わ~い!おみやげ?おみやげ??

さくパマありがとね~!
MTさんもうれしげでございますよ。

テーマ:雑穀料理 - ジャンル:グルメ


<< *アボ納豆カップ* | HOME | *ズッキーニのハニーマスタード味噌マリネ* >>
コメント

おはよう。
おいしそうだね^^~。
カレーに雑穀!!
茄子にかけるのがまたいい感じ。。
あ~~たべた~~い。
【2009/07/21 Tue】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

夏においしいよね。いろんなお料理があってたのしいよね。雑穀。
茄子のカレーなんていいよね~カレーのとき、いつも雑穀のご飯にするよ~
【2009/07/21 Tue】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

M&Tよ
食べれないからね
おもちゃだぞ♪
【2009/07/21 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

お昼休みに来ました
連休中はなかなかコメント残せなくてごめんなさい!!

野菜だけのカレー、おいしそう!
カレー大好きなわたしとしてはじーっと見ちゃいました♪
家ではなかなかカレーをしないけど
カレー粉がたくさん余ってるからちょこっと試してみようかな!
【2009/07/21 Tue】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪

日曜はほとんど喋れなかったけど

楽しかったですね^^

またみんなで集まれたらいいですね~^^
【2009/07/21 Tue】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

えー!雑穀をカレーに!!毎回驚かされます!!
すごい美味しそう~~!!
茄子とカレーって相性いいですもんね☆
私もごはんよりお茄子にかけたいなぁ♪
【2009/07/21 Tue】 URL | 千種 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

挽肉とナスって合いそうだよね~
って、あたしはナスがダメなんだけどね・・・
おっとー!昼間から飲み!いいねいいね♪
【2009/07/21 Tue】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

ナステーキ☆

茄子のステーキ、茄子にカレー!!
もういいとこ取りだね~

雑穀キーマ!インド人もビックリだな(笑)

日曜日はすごかったねぇ!
【2009/07/21 Tue】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子ステーキとってもおいしそうだね。
厚切りにして茄子ジュースがじゅわって・・・
う~これひかれるわ。
さくままからのステキなプレゼント、さすがだ^^
【2009/07/21 Tue】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

わーまん丸のナスだ!!('▽'*)
加茂なすとはまた種類が違うのかしら♪
アマランサスとキヌアのダブルでキーマカレー風!!
なんて美味しそう(≧U≦)
なすが美味しいもんね、カレーとの相性も抜群だよねvv

地中海料理のビュッフェなんていいな~
パエリアたべたーいw(ピンポイントだな笑)
【2009/07/21 Tue】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

雑穀モニターがんばってるね~
私も雑穀でカレー作ったけれどfanifaniちゃんのカレー
本格的でおいしそう(*^^*)

はるはるちゃんの飲み会に参加したんだね^^
楽しかっただろうな~ 
MTさん おもちゃにくぎづけだね
【2009/07/21 Tue】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

あれれ、ずいぶん迷ったのね。お疲れ様。
みんなのところでも、楽しい様子をたくさん見てきたよ。
そうとう、楽しかったみたいだね~♪

茄子のステーキにベジキーマ☆夏らしいお料理だね。

【2009/07/21 Tue】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

那須から無事帰宅しています・・・
そして、今夜は偶然カレーの我が家・・・ ←チキンだけど^^;
で・・・茄子のカレー!!! >m<
大きな茄子のステーキ?美味しそう~~~!
茄子って油と相性いいよね(^^)b
最初にチン!するからヘルシーになるのかな~♪
大きな茄子が買えたら作ってみたいわ(*^^*)

MTさんのおもちゃも美味しそうだ(笑)
【2009/07/21 Tue】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

これパスタにも合いそうだね~!
米ナスがおいしく食べられそう☆
いろんなものが入っていて、体にも良さそう。
スパイスで体も元気になれそうだね!
暑さ負けしなくていい感じ^-^

楽しい飲み会になってよかったね☆
楽しそう~!
おみやもうれしかったでしょ^-^、特にMTさん☆

応援も3♪
【2009/07/21 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

雑穀で挽肉気分かぁ~
お肉食べたくないときにいいかも!
飲み会も楽しく盛り上がってきたんだねー!
せっかく早く着いたのに道に迷っちゃったのか
きっとハラハラしたんだろうと思うとかわいそうだけど、
なんか可愛いぞ!>m<
MTさん、わくわくしてるね
特にMさんおめめがランランしてる!
新しいオモチャは嬉しいよね~(*^▽^*)
【2009/07/21 Tue】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんばんは。

茄子のステーキ美味しそう~しかもカレー味だ~!
カレーの壺・・・私も隊長から教えてもらって気になってたの。

そっか~faniちゃん道に迷ってたのね。
45分もだなんて不安だったでしょ?

横田基地沿いも楽しいのよ~今度案内してあげる^^

そうそう~エル行こうね!
企画しなくっちゃね~♪
【2009/07/21 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー

雑穀カレー、ヘルシーでいいですね!
舞茸はきのこの中でもうまみたっぷりなかんじがします!
それにオイスターかあ。またまた勉強になりましたー
米なすも食べ応えあっておいしそうですー

↓TMちゃんがミニチュアに(笑)
【2009/07/21 Tue】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

雑穀カレー美味しそう♪
カレーを作るのは相方担当なので
レシピをチェックしてもらおうっと(笑)
スイーツのオモチャ、可愛いですね
【2009/07/22 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

カレーとなす。
最高~♪♪ほんと雑穀たくさんお料理してるね~。

はるはるさんのたのしそぅ~!!
そうか・・そんなに迷ったのか・・・・。。。
着くころには相当つかれたんじゃない?
【2009/07/22 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ~今度はキーマカレーにっっ!!
茄子にたっぷり美味しそう♪♪
うーんビールだねぇ♪(笑)

MTさんおもちゃ喜んでくれてよかったなぁ~。
【2009/07/22 Wed】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

これねーーーカレーレシピ^^
プチプチな食感がたまらなくおいしそうだな~♪
カレーとナスって大好きな組み合わせなのよね~
ついつい食べ過ぎちゃうよ^^;

飲み会、faniちゃんも行ってきたんだねーーー!
いいないいな♪
私もいつか絶対参加したい!!!
【2009/07/22 Wed】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪


先日はお疲れ様でした!
fanifaniさんとたくさんお話できて嬉しかったです❤
って、相当迷われたのですねぇ(*_*)
ほんと、お疲れ様でした!^^


茄子ってカレー味がよく合いますよね(=^・^=)
雑穀入りでプチプチ美味しそう♪

>エルリックカフェ
うんうん、ぜひ近いうちに~!(^^)!


【2009/07/22 Wed】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.