おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ジューシー浸し茄子のとろとろおろし和えとMさんの誕生日*

昨日の記事で材料のもちきびのところが
もちあわになってました~。
ごめんなさい、今日訂正しました。

蓮ちゃんありがと~!!




今日は先日のお客様にも出して好評だった、
はまり中の茄子レシピ。

ちょっぴりの油で焼いた茄子をじゅじゅっと
にんにく醤油につけて、つめた~くしたのを
とろろおろしに絡めて、さらに大葉をちぎってプラス。

ご飯のおかずにも、おつまみにもぴったりなこの夏一押しの茄子レシピです。

DSCN3182.jpg
ナスじんわり焼き茄子のとろとろおろし和え
(一人分約120kcal)

<材料>
茄子      大きめ1本(150g)
Aおろしにんにく    小さじ1/2
A醤油          大匙1
A酒           大匙1
Aみりん         大匙1
A酢           小さじ2

大根           3cm(150gくらい)
長いも          5cm(80~100g)
大葉           10枚(ちぎるか千切り)
お好みで万能ねぎ    適宜(小口ぎり)


茄子は3cm長さの拍子木切りにします。
 塩水に10分くらいさらし、あく抜きします。

②Aの材料を耐熱容器に入れてレンジで1分加熱し、一煮立ちさせます。

③フライパンに薄くオイルを敷いて1のナスを焼きます。
 なすの水気はあえて切らず、油はごく少々、くっつかない程度でOK.
 ふたをして中火で蒸し焼きにして、ナスが柔らかくなったら、
 ②にじゅっと漬けます。

 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

④大根はすりおろしてボールにいれ、長いもは適当に切って同じボールに入れて
 めん棒などでたたいて砕きます。

⑤③を漬け汁ごと④とあえて、大葉とねぎをトッピングしてどうぞ!


*ナスは焼いているうちに油を吸ってしまいますが、くっつかなければ足さないでください。
 テフロンなら油は敷かなくてもいいです。

 お好みで漬け汁におろし生姜を加えてもおいしいですよ。

DSCN3230.jpg
こんな風にガラスの器にもっても涼しげですね風鈴
このレシピはちょりママの「焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し」にヒントをもらいました。

じゅわ~っと大葉にんにく醤油がしみたナスがもうたまらなくおいしそうでかお

ナスは油と相性がいいけど、
しっかりあく抜きをすれば素焼きでもだいじょうぶ。
漬け汁を吸ってしっかりジューシーでおいしい!
とろとろな大根おろしがこれまた最高ですかお

お手数ですが、ジューシー焼き茄子にぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

ただいま4位!みなさんのおかげです、いつもありがとうございます。





続きからMさんバースデーバースデーケーキ
DSCF0111.jpg
お誕生日BOY(?)のMさんモーク

DSCN3244.jpg
りぼんがおおきくな~い?

男は細かいことは気にしないのだよ!

DSCN3250.jpg
そして、MTさんにはメインイベントバースデーディナー星

DSCN3251.jpg
チキンローフのパイ包み風
アボカドとトマトサラダ
コールスロー風サラダ
ブロッコリーマッシュ

DSCN3247.jpg
チキンローフはとりひき肉(ささみ)にすりおろし人参とパセリ、セロリを混ぜて
餃子の皮で包んで焼きました。

DSCN3252.jpg
かぼちゃとブルーベリーのケーキ

DSCN3246.jpg
コーンミールで作ったパンケーキの間にブルーベリーを挟んで
かぼちゃとマッシュポテト、豆乳のクリームでデコ。
甘くないケーキです汗

DSCN3241.jpg
そしてお楽しみのわんこパン。
塩の代わりにちょっぴりの粉チーズを入れて。
塩なしだから、やっぱり生地がだれちゃいました。

一応骨型とMと9のつもり。

DSCN3256.jpg
お預けで記念撮影ねnico

はやく~、たびたい~

全部だと多いので、ケーキとパンは朝に回して、
それではどうぞ~!




おっぺけな私の歌をBGMにがっつくMTさん。
いつもながら、恥ずかしいほどの食い散らかし様ですが、
おいしかったみたいでよかったよかったハート

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *ねぎだく和風ブイヤベース* | HOME | *[もちきび]ピーマンのもちきびファルシー* >>
コメント

fani姉!!残酷(`Д´;)

今ね、とて~~つもなく腹が減ってまんがな!!!
そんな時に、こんな旨そうな物みちゃったら、そりゃ~~辛いってもんだ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
このナスは絶対旨いっしょ♪
ああ、昨日も美味しかったし、これも食べたいし(*≧∀≦*)
どうしよ~どうしよ~~♪

しかも、MTさんの見ましたよ~~(((≧∀≦**)))
偉いな~~MTさん♪
ちゃんと「待て」って言葉が分かるんだもん!!!
な~~んて賢いんだ~~(/∇\*)
しかも、超ーー御馳走(◎_◎;)
これ、私も食べていいかな~??
【2009/07/28 Tue】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/28 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます^^★
茄子美味しそう!
長いもも大好きです♪
Mさん,誕生日おめでとう♪
ケーキとパンもすごい~★
見た目は美味しそうなのに、甘くないのですか。
でも、食べてみたぁい♪
【2009/07/28 Tue】 URL | かなしゅー #- [ 編集 ] ↑PageTop

なめてなめて、きれーに食べて! 笑
がっつきようにおなかが空いてきちゃったぁ・・・・
どうしてくれるんだ~~~~!!
いいなぁ、二人になりたい。
豪華な誕生日、おめでとーーー!!!
これって、ワンちゃん用?
私でも食べれそう!いや、食べる ww
【2009/07/28 Tue】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~♪

お誕生日おめでとうございます~^^

可愛いな~♪

また元気に楽しく過ごせますように^^

おなす美味しいそう~♪
【2009/07/28 Tue】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

ジューシー浸し茄子のとろとろおろし和え!!!

ダブルで危ないぞこれは!!!

あーあーあーまたかきこみたい衝動が・・・


誕生日もすごいですね~
こんな幸せなワンちゃんはそうはいないよ!

faniさんの優しい愛情だぁ☆

>もーうっうれしいコメントありがとう!!!
お互いの仲だから、無理なときはお互い様ってことでね☆

【2009/07/28 Tue】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

またまた雲行き怪しいわね・・・・

なす美味しいよね~・・・トロロとつるりん~わ~食べたい♪
お誕生日もすご~い!

テーブルのところで2人くっついてわくわくしてる様子がなんともかわいい~^^

ケーキまであってフルコースね!

ボビーのお誕生日にも作ってあげようかな~・・・・
【2009/07/28 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさんの手作りデナーでお誕生日
Mさんおめでとー♪
【2009/07/28 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

わーーーーーーい
写真が並んでいたからビデオはあるかなあるかな・・とスクロールしたら
あった~(*^^*) 爆笑しながら2回再生しちゃったよ~まるみが私の部屋に
いたから呼んで2人で笑った(*´艸`)  いつも笑わかせてくれてありがとー

なすがとろ~んとして 美味しそうだね
fanifaniちゃんのお料理っていつも丁寧で心がこもってるって感じがするわ~
私も見習わなくちゃねー それと雑穀・・・・・・・・
【2009/07/28 Tue】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~こんいちわ
茄子~~すごくおいしそうだね~~
夏になると・・冬の時期よりもナスをせっせと食べるのよね^^
もう!二人ともすっごく可愛い^0^
しっかり「待て」も出来るのね~~~
おいしいって聞こえてきそう♪
【2009/07/28 Tue】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

ナスレシピ☆いいね~~。この季節☆
いつMのこちらでは私のアイデアにないようなひと工夫でおいしそうなお料理がいっぱい☆
ぜひ参考にさせてもらうね。
こちらでは米なすしか買えないの、、
でも米なすも案外美味しい♪(笑)
【2009/07/28 Tue】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子大好き~~~
毎日食べてるかも(^m^)
茄子メニュー嬉しいよ
これさっぱりしてるのに スタミナつきそう
とろとろズルズル行きたいねー

おうえん
【2009/07/28 Tue】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪こんにちはッ♪

おぉぉ!!!お茄子がじゅわわーん+とろろーんがたまらないね~~^^♪♪♪おいしそう^^♪♪♪うんうん!確かにね、ちょりママたんの作ったのだけど、むっちゃ染み染みでおいしかったよ♪faniちゃんのもおつゆもごっくん全部飲めちゃいそうでおいしそうだなぁ~じゅるるぅ~^^♪♪♪
【2009/07/28 Tue】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

マックス君^^ 9歳のお誕生日おめでとう!!!
いつもすごく若々しく見えるマックス君・・・・
もう9歳なんだね~~~。
涼しげな浴衣に大きめの帯^m^ 似合ってるよ!可愛い♪
これからも健康に気をつけて
9歳の1年も元気で楽しく過ごせますように☆

愛情たっぷりのバースディご飯!素晴らしい!!!(拍手)
うめもみんにもいつか作ってあげたいな~(^^)
動画の音に反応して、もみじがPCの側に駆け寄ってきましたよ(笑)

茄子のとろとろ和え^^ おいしそ~!
茄子好きなんだけど、いつも油で炒めるか、焼く、しかないから>m<
今度作ってみようかな~^^

追伸:もみじと私におめでとうをありがとうございました m(__)m
【2009/07/28 Tue】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

雨が降りそうで、まだ梅雨明けしないなあ。
冷たくってのど越しがいいのを食べたいね~
わんこちゃんのお誕生日、おめでとう♪おいしそう♪
【2009/07/28 Tue】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー

再び、Mちゃんおめでとー!

あいかわらずすごい手作りご飯ですね!
よほどおいしかったのねー
ケーキもパンもおいしそう...
うしがこんなのみたら、faniさんちの子になりたい!
とかおもっちゃうかも(泣)
ゆかたもかわいいなー

とろりんなす、夏にはぴったりですねー
おろしととろろでつるつるっといけちゃいそう...
【2009/07/28 Tue】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

じっくりと焼いた茄子と大根+長いもも組み合わせが滋養たっぷりで体にも良さそう!
大葉がアクセントになっているんだね☆
ニンニク醤油で食欲もわきそうな一品で、見た目にもとってもおいしそうだよ。

MTさん!すごい!
最初はおとなしく食べているのに、途中から乱闘が入って^m^
ガッつくね~!とってもおいしいB-dayディナーになってよかったね☆
Mさん、まだ子供に見えるよ^-^
【2009/07/28 Tue】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

相変わらず激しぃ~(爆)
これでよく乱闘が起きないものだと感心しますわ
なんて、これがお二方のコミュニケーションだったりして~
それだけ美味しいディナーってことですものね
美味しそうに食べてくれて嬉しいですよ
【2009/07/28 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/29 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

茄子おいしそう~!
茄子大好き^^。

バースデー、すごい~。
リボンも素敵^^。
【2009/07/29 Wed】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよう~☆

おぉ~、参考になれてよかった♪
なすってやっぱりおいしいよね~。

わ~豪華なバースディー!!
大喜びだね☆☆
【2009/07/29 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ごめーん、言い忘れ^^;

>キャベツね~
2人っていっても・・・私1人だよね・・・笑
【2009/07/29 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

わ~、お誕生日だったんだね!
浴衣姿かな?
青いリボンがアイドル歌手のようだぁ^^

それにしてもこのご馳走の数々・・・
なんて幸せ者なワンコちゃんたちなんだろう~~。
うちの子供たちのBDよりはるかに豪華だよん♪
茄子もとろとろでおいしそーー!!
【2009/07/29 Wed】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん。
豪華な誕生日、MTさん、おめでとーーー!!!
これって、ワンちゃん用って思える程豪華だね。
大人でもいけちゃうよねーー^^

>ペンネ
はまっちゃうの~!
【2009/07/29 Wed】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

ナスすごくおいしそう!!!
とろとろおろしってネーミングきいただけでよだれもんよ♪

そしてバースデー!!!
めっちゃ豪華なんですけどーーー!!!
この写真、旦那や子供には見せられないわ・・・^^;

コメレス
確かに、昨日のレシピおにぎりにしても良さそう!
やってみよーーーありがとう!
【2009/07/29 Wed】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう。
冷たい茄子、美味しいよねぇ♪♪
とろろがまたつるんと美味しそう♪

まぁ!!なんてご馳走!!
桜には見せられないわっっっ!!(笑)
【2009/07/29 Wed】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪

とろとろ冷たいお茄子、これからの季節にぴったりですわねー(=^・^=)

っで、お誕生日ご飯、我が家のご飯より豪華だわー!(^^)!
動画、最高!!2回見ちゃった!
気持ちのいい食べっぷりですわね~っ♪

昨日はパン・ド・ミーを作りました(*^^)
【2009/07/29 Wed】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.