おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*ねぎだく和風ブイヤベース*

今日も先日のおもてなしのときのメインです。

Wねぎたっぷり、トマトたっぷりのさっぱりヘルシーなブイヤベース
できれば頭つきのおを使うと
骨から出汁が出て、〆のご飯がぐ~んとおいしくなります。
隠し味に和風な調味料を使ったので、どことなくほっとする味。

レシピをどうぞ~かお

DSCN3237.jpg
食事和風ブイヤベース
(一人分約145Kcal)

<材料>(4人分)
白身(カマス、いとより、タカベなど)     3~4尾
玉ねぎ                       1/2個(スライス)
長ネギ                      2本(斜め切り)
生姜                       15g(千切り)
おろしにんにく                  小さじ1
セロリ                       5cm(粗みじん切り)
あさり水煮缶                  1缶(180g)
トマト水煮パック                1パック(250g)
パプリカ                     1個
わかめ(塩蔵)                 適量(戻す)
白ワイン                    50cc
しょうゆ                     大匙1
オイスターソース               大匙1
昆布茶                     小さじ1
サフランパウダー               少々
水                        適宜


はぶつ切りにして、沸騰したお湯にくぐらせ、洗っておきます。

②油を敷かない鍋に玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリを入れて弱火にかけ、
 しんなりとしてくるまでふたをして蒸し炒めにします。

③香りがたってきたらトマトの水煮、昆布茶、オイスターソース、醤油を入れて強火にし、
 煮立ってきたら①の、アサリの水煮、ワインを入れて中火にします。

④あくが出てきたら取り除き、弱火にして7~8分煮込みます。

DSCN3223.jpg
 にだいたい火が通ったら長ネギ、パプリカ、サフランを加えてさらに5~6分煮込みます。
 煮詰まってきたら水を加えます。

⑤戻したわかめは長いままぐるぐると巻いて結んでおき、
 仕上げに加えて2~3分煮たら出来上がり!

 味を最後に整えてくださいね。


お手数ですが、和風ブイヤベースか?洋風鍋か?なレシピにぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

ただいま4位!みなさんのおかげです、いつもありがとうございます。


と野菜をだいたい食べたら、昆布だしか水をたして、ご飯をお茶碗2膳ほど入れて
リゾット風に。

これまたお魚とアサリや野菜の甘みたっぷりでめっちゃくちゃおいしいです。
あえてパルメザンチーズなどは入れずに、
さらさらな感じで食べるトマト雑炊って感じでどうぞ。
やっぱりブイヤベースも鍋料理だな~って納得しちゃう、〆ごはんですkao02

今回はよそった写真がないので、いまいち仕上がりが伝わりにくくて
ごめんなさい。
食べるときに骨が・・・っていう方や
お子様には切り身でも。

その場合は魚のあらも入れるといいですよ~。

魚のほかにえびやホタテ、イカなどなんでもお好きなシーフードもいれちゃってOK甘エビ
なんたって、お鍋ですから。

今回は電気鍋で卓上調理。
スープ多めにしてお魚をしゃぶしゃぶしながら食べるのもいいですねkao03

☆お魚レシピ☆

DSCN0073.jpg
□白身魚のエスニック風アクアパッツァ
レモングラスの香りがさわやかな野菜たっぷりお魚レシピ。

CIMG6875.jpg
□焼き魚の香味酢マリネ
和風香味野菜とフレッシュトマトソースの夏向け焼き魚。
これもさっぱりいただけます。


続きからツクレポとプランター菜園の今芽
DSCN3248.jpg
ちょりままのそうめんきゅうりのおかかナムルをつくりました。

おかかと胡麻の香りできゅうりがうまうまおかずに!
びっくりするくらいかさが減るので、
こりゃ、いくらでも食べられるね~。


DSCN3259.jpg
おなじく、ちょりママレシピからひじきのしそふりかけを白和えに。

これまたひじきがもっさり食べられます。
夜は主食を食べない母向けに白和えに。
大葉の香りが利いてるな~。
ママさんもやっぱりこれおいしいね~って喜んでました。


DSCN3270.jpg
もひとつ、ちょりママレシピ!
味噌トマ冷奴

これ、前に晩ご飯メニューでちょこっと出てたときから気になってて、
今ちょうどトマトが冷蔵庫にあふれてるしってことで即レポ。

思ったとおり、うまい!
ママンが長ネギは必ずって言ってたけど、
ほんと長ネギがポイントですね。
甘しゃきでいいアクセント。
これまたママさん絶賛でした。


ちょりママご馳走さま~!
どれもおいしかったよ!

DSCN3221.jpg
オクラの花が咲きました~。

DSCN3220.jpg
プランターが小さくて栄養が足りないかと心配しましたが、
ちゃんと実もなってます。

すんごい形だけど笑

DSCN3222.jpg
トマトも豊作の予感。
支柱を立ててあげないと。。

DSCF0075.jpg
しんせんやさいぷりーず

バジルはもっさりだから食べてもいいよ。




今日は午後からおでかけ~♪
なのでご訪問、コメ遅れます。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ


<< *塩生姜だれでひじきサラダ* | HOME | *ジューシー浸し茄子のとろとろおろし和えとMさんの誕生日* >>
コメント

おはよ~。
ネギたっぷりの和風のブイヤベース。
夏にも食べたいほかほかメニューですね。
あ=おいしそうです。
【2009/07/29 Wed】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます!
ブイヤベースすごいです!
作ったことなかったな・・・。
あと、この野菜美味しそう!
かじりつきたいです((笑
【2009/07/29 Wed】 URL | かなしゅー #- [ 編集 ] ↑PageTop

おーーー!!!!

ブイヤベースってあの魚介の旨み汁だなぁ~

おっと、下手な言い方で失礼っ
ねぎだく和風が一番いい!!!!

鍋感覚で食べれそうだね~

今日はお出かけ、楽しんできてな☆
【2009/07/29 Wed】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

贅沢よね~
昨日暑い中鍋でした。ほとんど野菜の。。。
たまにはこんなの食べたいわ(笑)
オクラつやつや?採れたてはまたおいしいんだろうね
【2009/07/29 Wed】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

わ~これこれ♪
この間のおもてなしメニューね。
トマト苦手な私でも、トマトソースは大丈夫だからこれ作ってみたいわ~。
お魚買ってきて週末にでも挑戦してみようかな。

最後の〆の雑炊がお腹いっぱいでも食べれちゃうのよね~笑

オクラも大きくなってきたね。
早くもっと太陽が出ればぐんと色づくのにね^^;

今日も降るのかな・・・Mさんお散歩いけそうかな?
【2009/07/29 Wed】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

いい感じに野菜
育ってますなぁ
【2009/07/29 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ブイヤベース贅沢だな~~とても美味しそう(+д+)食べたい
この手の料理をちゃちゃっと作れるようになりたいわ

オクラ ピンコピンコしてるねー
^^
おうえん
【2009/07/29 Wed】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

すんごい本格的~☆
こんなん作ったことないわ^^;
採れたて野菜って美味しいよね^^
オクラなんて最高だろうな。
うちもトマト育ってるの。まだ青いんだけどね。

***
オーブンでコロッケ作ろうと思ったんだけど、
レシピが載ってなかったからやめちゃった。
出来るとは思うんだけどね~。
【2009/07/29 Wed】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

カロリーも少なくて、おいしそうな和風のブイヤベース、これは食べたい~!
オイスターソースや昆布茶が入っているのかぁ。。。すごい☆
最後はごはんを入れてリゾット風っていうのもいいね。
これだといくらでも食べられちゃうね!

つくれぽシリーズもおいしそうだよ~

プランターでもオクラもトマトもすごいね!
ちゃんとこんなに実がなっていると、健気でうれしくなるね^-^
Mさん、野菜好きなの?バジル食べるの!???

応援も3☆
【2009/07/29 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/29 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

ブイヤベース、これこの前のだね。
葱だく、大好き。よくするわ^^
ついつい多めにいれちゃうんだよね。

Mさんバジルも食べるの??

今日はクッキーありがと^^
明日いただくね!!
【2009/07/29 Wed】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

ブイヤベースって健康にいいんですよね~
我が家でブイヤベースを作ろうと思っても、なぜか味噌汁になる(笑)
【2009/07/30 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ブイヤベース、めちゃくちゃおいしそう・・・♪
これおもてなしにもぴったりだ~!
見た目も豪華で華やか~!!!すごくいいね~!!!

プランターでもしっかり育ってるよね^^
やっぱり手入れが行き届いてるんだろうなー
うちはダメだ、放置状態だもん・・・
それでもトマトだけは元気だな~
【2009/07/30 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

うーん、和風であっさりめのブイヤベース!美味しそう♪
これにパンがあればもう最高だわぁ♪♪
うーんと、ワインも!!(笑)
Mさん、トマトは???

お出かけ~さすけっちのところで見たよーー!
楽しそうだぁ!!


【2009/07/30 Thu】 URL | さくらのママ #LMpeapMc [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪


昨日は名なしでコメ入ってましたわよ~っ!(笑)
わりとあわてんぼうさんで、親近感度UPだわっ^^


お魚の頭っていいおだしがでるんですよねー!(^^)!
ねぎだく和風だなんてとっても美味しそう❤


おくらのお花ってかわいいですねぇ。。。✾
バジルはもっさりですか!私も食べたい♪


【2009/07/30 Thu】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.