おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*夏ばてにはやっぱりうなぎ☆うなレンまんじゅう*

このところ、ほんと蒸し蒸ししますね~。
気温はさほどでもないけど、
毎日ゲリラ雨で空気がじっとりおも~い感じ。

暑さより湿気でばててしまいます。

そんな時、やっぱりスタミナをつけたいといえばうなぎ
丸々1匹食べなくても、少しで十分元気が出ます。
今回はお豆腐とレンコンとあわせて
ちょっとお上品に蒸し物に。

一人分1/4尾だからお財布にもうれしい、メインにもなる一品です。
P8040052.jpg
食事ふんわりもっちり♪うなレンコン蒸し
(1人分約250Kcal)

<材料>(2人分)
うなぎの蒲焼   1/2尾
A木綿豆腐     100g
Aレンコン      80g
A糸昆布      一つまみした分
A山椒       少々
A蒲焼のタレ   小さじ1
A片栗粉      大匙1

Bだし        150cc
B酒・みりん・醤油    各大匙1
B酢          小さじ1
B甜菜糖       小さじ1

三つ葉、水溶き片栗粉   各適宜
レンコンスライス   4枚


レンコンはすりおろし、お豆腐は水切りします。
 昆布ははさみで細かく切ります。

 豆腐を手でつぶしながらAの材料をすべて混ぜます。

②お茶碗などにラップをしき、①の種の1/2量ずつ入れます。
DSCN3347.jpg

うなぎの蒲焼は洗って余分なたれをおとし、半分に切って
 ②の上にのせ、ラップで茶巾に包みます。
DSCN3349.jpg

④蒸気の上がった蒸し器で強めの中火で10分ほど蒸します。

⑤Bの材料を小鍋に入れ、スライスしたレンコンを2~3分煮ます。
 水溶き片栗粉でとろみをつけ、④にかけ、
 レンコンを添えて三つ葉をトッピングします。


DSCN3348.jpg
使った糸昆布は塩昆布やすき昆布とも違う、
出汁昆布を細切りにしたようなもの。
なければ出汁昆布をキッチンバサミで細かく切って使うか、
昆布茶少々ときくらげで代用できます。(うまみと食感)

P8040059.jpg
うなぎがふっくら柔らかで、脂っこさも程よい感じ。
ほんのり酸味の餡もさっぱりさせてくれます。

レンコン饅頭もむっちりだけど、
お豆腐のおかげで、で全体にふわっとした一品。
がっつり系うなぎも、意外とするするっと食べやすくいただけちゃいますかお

P8040058.jpg

お手数ですが、スタミナレシピ?にぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
皆さんのおかげで、ただいま3位!

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


☆夏ばて対策レシピ☆

DSCN3316.jpg
□さっぱりうな茶漬け
うなぎがさっぱりいただけます。

DSCN2951.jpg


□ほろっと手羽の黒酢煮
お酢でさっぱり疲労回復。
コラーゲンたっぷりでお肌もつるつるです。

DSCN1568.jpg
□レンコン豆腐のわさびあんかけ
レンコンと山芋のむっちり饅頭。
夏ばてにも効く食材です。


続きからレンコン豆知識とThanks!ひよこ

c0161073_6283120.jpg
8月22日土曜日、ブロガーさんたちの大飲み会、
メガ飲み2009SUMMER開催ですよ~!
いろんな人と飲んでおしゃべり、楽しいです。

参加エントリーはこちらから
レンコン豆知識☆



食用レンコンの原産地はインド
インドではハスから神様が誕生したという神話があり、
仏教ではお釈迦様が誕生した時にハスの花がさいたという話もあるなど、
縁起のいい食物とされています。

レンコンは、根菜ですが美白効果のあるビタミンCが豊富。
しかも、でんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいんです。
野菜には珍しいビタミンB12ビタミンB6も豊富に含まれます。
ビタミンB12は鉄分の吸収を高め、
B6は造血ビタミンと呼ばれるので女性に多い貧血に効果ありです。
また、食物繊維やカルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富。

レンコンを切ったときにつ~っと引く糸はムチンという多糖物質で
オクラや納豆のねばねばと同じもの。
胃壁を保護し、たんぱく質や脂肪の消化を助けるので、
夏ばてで弱った胃をやさしくサポート。
滋養強壮効果もあります。

こんな優れもの野菜ですが、世界でレンコンを食べているのは
日本と中国、アジアの少数の国だけらしいです。

blogram投票ボタン
こちらは気が向いたらでいいので、ぽちりと。
成分解析です。。


☆Special Thanks☆

DSCN2924.jpg

りぃこちゃんもっちりコーンボールを作ってくれました!

これ凄いもっちりしてビックリ~(≧∇≦) ♪♪♪
豆腐と麩と片栗が入ってるんだけど、モチモチプチプチやみつきになりそうo(*^▽^*)o
これ私好きだな~♪


ってうれしいよ~。
りぃこちゃんの朝ごはん、いつもかわいい盛り付けで
おしゃれな中にいれてくれて、感激!
あいがとね~ウッドストック

救助到着
・・・怒

今日はどしゃぶり、お散歩に行かれない上に遊ばれてお怒り?

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ


<< *[キヌア]ブロッコリーのプチプチディップ* | HOME | *シンプルトマトアボサラダ* >>
コメント

おはよぉ!!

もう少ししたらお休みタイムに入ります☆

うなレンまんじゅう??!!!

うなぎを包んで蒸す!!新しいぞーーー

あーうなぎ食いてぇ・・・
【2009/08/10 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます^^★
うなぎのまんじゅう!?
びっくりです!
新鮮ですね^^♪
見た目もかわいくなった!?
【2009/08/10 Mon】 URL | かなしゅー #aIcUnOeo [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん、こんにちは。
雨すごいね。
うなれんまんじゅうおいしそう^^
もっちり感がこっちまで伝わるわ~!
【2009/08/10 Mon】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

こっちもおおあめ
高校野球も中止です・・・
【2009/08/10 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

うなレンまんじゅうか~。
なんだか和食の懐石にもでてきそう。
これなら女性も喜んでたべれそうですね。
【2009/08/10 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

懐石料理みたいだー
綺麗で美味しそう
鰻 丑の日に食べた
後何回食べられるかなー
美味しいよねー鰻~

おうえん
【2009/08/10 Mon】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん
こんにちは~☆

うなぎとレンコン!!?意外な組み合わせ!
美味しそうだし、何より、盛り付けがすてきー☆

これなら、うなぎ少量でも、ボリュームでるし!いいかも^^*
【2009/08/10 Mon】 URL | yukari #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

今日のもまた丁寧なお料理だわ~。
懐石で出てきそうだよ♪
うなぎだけだとクドいけど
これならさっぱりぺろっと食べられちゃうね♪

雨に雷、地震。
ワンちゃんたちはかわいそうね★
【2009/08/10 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~~こんばんわ^^
朝からの雨がすごかったね~~~
うな饅頭~~~懐石料理みたい^^V
これなら・・ウナギが苦手な息子も食べれそうだわ♪
↓のトマトとアボガドもさっぱりしていてジメジメとしたこの季節にピッタリだね^^V
【2009/08/10 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎと豆腐&レンコンをチン!!!
これはすごいかも~~~あたしの知らない世界 >m<
「うな丼」しか知らない私を許してね(笑)
前の「うなぎ茶漬け」も目からウロコだったんだけど
いつも参考になるわ~~ありがとね~~~!
ダメダメ専業主婦ですが、頑張ります!
(ポッ●レモンも、やっと買いました。 爆)

ノセノセMさん(^^)すごいね~~!
最近、不安定な空模様で。。。。
しかも台風が来てるらしいし~
Mさん♪ お散歩はもうちょっと我慢してね(^^)b
【2009/08/10 Mon】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎもれんこんも、もう何年も食べてないよ~
食べたい~。
うなぎの蒸し物、料亭で出そうなお料理ですね。
盛り付けがいつみても、すばらしいです。
Mさん、かわいい~。
わんこも暑いだろうね。
【2009/08/10 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うなぎーーー!!
いいなぁ!今年はまだ一回も食べてないのです
うなぎ・・・・
食べたいけどどうしてもおいしいのが食べたくて
いつかうな重食べに行こうと考えてるのですよ
スーパーで買わずに我慢してるわけですよ!
いいなぁ・・・ぐるぐるぐる
【2009/08/10 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪


うなぎにレンコンとはこれまた斬新ですわ~!(^^)!
ふんわりもっちり美味しそう❤
鰻の時って副菜に困るけど、これならお野菜も一緒にとれていいですね!
一人前4分の1尾でいいっても嬉しいわっ!^^


今日はお散歩行けるといいねぇ。。。(=^・^=)


>茗荷のハンバーグ
美味しかったです(^^ゞ
【2009/08/11 Tue】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆
うなぎのパワーは大事だよね~
うちもそろそろうなぎ摂取だわ。^^

faniちんってもっちり好き?
れんこんっておいしいよね~
最近食べてないから無性に食べたくなるわ~
【2009/08/11 Tue】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

ウナギ食べたいな~♪^^

栄養もいっぱい~^^

美味しそう~★^^
【2009/08/11 Tue】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

おっはよ☆
ウナギのタレを洗い流して使う…白焼きじゃないのね^^
ちょっと残ったあのタレ具合が良いって感じかしら??
むっちり蓮根饅頭も美味しそう~~(*´∀`)
会席で蒸し物に十分充当できる一品ね~
すごく豪華♪
【2009/08/11 Tue】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん おはようございます
うなぎも蓮根とお豆腐であっさりいただけちゃいますね♪♪
料亭風で、とっても上品!!
美味しそうです~
【2009/08/11 Tue】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.