おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*[黒米]ヘルシー黒米ロール*

そろそろUターンラッシュが始まるとか。
東名高速の思わぬ破損で、今年は渋滞も大変そうですね~。

ご飯を作る家族も旅行に行っているので、アップするものが
なくなりつつありますあせ
(自分のためにはあんまり料理する気にならんのですわ~・・)

ということで(?)今日も追い込み雑穀レシピ

黒米を煮汁ごと使ったヘルシーなテーブルロールです。
P8140142.jpg
バターロール黒米入りシンプルパンとココナッツロール
(テーブルロール1個約100Kcal)

<材料>(テーブルロールなら10個、ココナッツロールんら8個分)
強力粉      200g
メープルシロップ   大匙1
塩         4g
インスタントドライイースト    小さじ1/4
スキムミルク      大匙1
水+黒米の煮汁    120cc
バター          10g

黒米       30g
水(黒米をゆでる用)   100cc


上新粉      適宜(テーブルロール用)
ココナッツ     適宜
甜菜糖       大匙1~2(お好みで)


①黒米を分量の水に浸して30分ほど置いてから火にかけ、
 煮立ってから弱火で10分ほどゆでます。
 そのまま冷まし、茹で汁をこして
 仕込み水用に水を足して120cc計ります。

②強力粉と塩、スキムミルクを混ぜ、中央をくぼませたところにメープルシロップ、イーストをいれ、
 ここに①の仕込み水を注いで溶かしてから、
 こね始めます。

 粉気がなくなったら黒米も入れ、なめらかになるまでこねます。

③5分ほどこねたらバターも加え、さらに2~3分こね、丸めて一次発酵。
 室温で1時間ほど発酵させ、2倍に膨らむまで置きます。

④発酵したら生地をたたむようにガス抜きし、10等分して丸め、ベンチタイムを取ります。

 30分ほどベンチタイムを取ったら丸めなおし、布巾などをかけて
2次発酵を30分ほどさせます。

*ココナッツロールの場合は15×30cmくらいの長方形に伸ばし、ココナッツフレーク、
甜菜糖を散らして、手前から巻き、8等分に切ります。(長さ30cmのロールにして切る。)
 2次発酵はテーブルロールと同様に。

⑤テーブルロールは表面に上新粉をふりかけ、200度に余熱したオーブンで
 15分焼きます。


P8140147.jpg
今回もレシピコンテストなので、作りやすいようにドライイーストで。
固めにゆでた黒米が香ばしい、
ほんのり甘いプチパンができました音符

P8140154.jpg
黒米の茹で汁で、とってもきれいな紫色のパン
手のひらより少し小さなサイズでぱくぱく食べちゃいます。

P8140156.jpg
個人的にココナッツが大好きなので、
シナモンロールならぬ、ココナッツロールに。
ココナツの香りと雑穀って結構よくあうんです。
しゃりしゃりっとした食感に、ほのかな甘さ、朝ごはんにもぴったりですkao03

P8140158.jpg
こっちはサンドイッチなんかにもお勧めクラブサンド
黒米のぷちぷち食感で
パンはふんわりだけど、しっかりかめる、噛みしめ系の食事パンです。

お手数ですが、香ばしロールにぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
あらら、微妙にダウン。ただいま4位・・(泣)

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!



続きからプロセス写真jumee☆luvcookL2

c0161073_6283120.jpg
8月22日土曜日、ブロガーさんたちの大飲み会、
メガ飲み2009SUMMER開催ですよ~!
いろんな人と飲んでおしゃべり、楽しいです。

参加エントリーはこちらから
DSCN3409.jpg
こちらがこね上がりの生地↑
この時点ですでに鮮やかな紫色~♪

DSCN3417.jpg
今回は半分をココナッツロールに。
なので15×15の正方形。
ココナッツと甜菜糖をふりかけて、巻き込みます。

DSCN3418.jpg
成型して発酵へ。

DSCN3420.jpg
発酵終了。
全体にふっくらとするのが目安です。


☆朝ごはんにお勧めパン系レシピ☆

kibimuffin1.jpg
□もっちりきびきびマフィン
もちきびとコーンの甘さ控えめマフィン。

DSCN2617.jpg
□ぷちおからロール
おからでヘルシー、こちらもプチサイズのパンです。

CIMG9670.jpg
□ベリーベリーカンパーニュ
クランベリーとブルーベリーいりの甘酸っぱいカンパーニュ。


DSCN3415.jpg
はひはひだよ~

今日は午前中風が涼しかったので、お散歩に。
でもMTさんには暑かったみたい無言、汗



明日は更新おやすみしま~す。
のんびりモードなので、ご訪問もぼつぼつでごめんなさい
顔文字1(背景黒用)

テーマ:雑穀料理 - ジャンル:グルメ


<< *冬瓜のきらきら寄せ* | HOME | *[もちあわ]茄子のもちあわファルシー* >>
コメント

最近なんとなく涼しいよね
いいようなわるいような・・・汗
【2009/08/15 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん。
すっごくキレイなできだね^^
おいしそう~。
黒米のぷちぷち、すっごくおいしそうだね!!
今日もお天気暑いね!
【2009/08/15 Sat】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

>ふんわりだけど、しっかりかめる、噛みしめ系の食事パン
好みです
噛めば噛むほどのパンが好き
見た目も可愛いねー
1個味見して帰る~~(i∀i*)食べたい

おうえん
【2009/08/15 Sat】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

すっごいきれいな紫色だね~。
煮汁であんなにきれいな色がでるんだ。
それにしても、ヘルシーなパンですね。
食物繊維たっぷりってかんじ。
アイデアが、ほんっとすごいよね…尊敬だわ。

東名、崩れたところの付近は、第2東名を使ったみたいね。
地震とか大雨とか、天災が多くて
いやですね。
【2009/08/15 Sat】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

今年の夏休みはご家族と一緒に旅行に行かれなかったんですね~
もちろん庶民の我が家は全く予定なし(笑)
休みになると食生活が乱れるから、ヘルシーなパンっていいですよね
本日、菓子パン生活の私です(笑)
【2009/08/15 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

う~~ん、おいしそ~~!!
こういうパン大好き!!
私、一時期はパン作りにハマってたんですけど、
時間かかるし、結構手間がかかるので
やらなくなってしまいました・・・
fanifaniさんを見習わないとね^^;

私もココナッツ大好きです!!
こういうパンってなかなか売ってないですよね。

>四国とても楽しかったです。
今妊娠中なので、長い坂や石段などに上れないので
大好きなお城には1カ所しかいけなかったので
またいつか再チャレンジしたいです☆
【2009/08/16 Sun】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん おはようございます
すごいキレイな紫色の生地♪
黒米入りのロールパンって珍しいよね
でも美味しそうだわ
ココナッツもいいな♪♪
【2009/08/16 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪


プチプチ、黒米のパンとっても綺麗な色で美味しそう❤
頂いた黒米あるから作ってみようっと(=^・^=)


はひはひ!ミッキーもですわ~(*^_^*)


【2009/08/16 Sun】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪おはおは~♪
黒米パン!!!すごいおいしそう^^♪♪♪よく雑穀入りパンって見かけるけど、これはあたしの中でかなりの高ポイント!!!ころんって丸くて食べやすい感じもグッジョブッ^^♪♪♪黒米だから色も紫色でかわいいッ^^♪♪♪
【2009/08/16 Sun】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

うんうん、自分のためには料理って
できない。。。私もだわ^^
それにしても毎回おいしそうだね~。
黒米入りでご飯の代わりになりそう!
パクッとつまみた~い♪
【2009/08/16 Sun】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~>
faniさん本当にお料理上手ですね~。
あのパウンド食べてからもうファンです、、。
またお願いしま~~~~す(^^!
あっ、今日紹介させてもらいました~。
【2009/08/16 Sun】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

fani姉さ~~~ん(≧∇≦) ☆

わ~~~テンション上がるわ~~まじで~~("▽"*)*:+゜・。*
分かるもの♪姉さんのパンの旨さを知ってるもの♪
そしてこのパンときたーーー!!!!
すげ~~食べてみたいわ~~これ(((≧∀≦**)))
色もこんなに綺麗に出るもんなんですね~☆すごいや~

>蚊!!
 本当に酷いもんですよ・・(ΦωΦ;)
 新たに出現。2匹目です。・・・
【2009/08/16 Sun】 URL | りいこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おっはよ~!
黒米のパン~~?おいしそーっ。
ほんと、きれいな色が出るんだね~、びっくり。
はひはひ、かわいいっ。
うちも毎日はひはひ散歩行ってるよ~(笑)
【2009/08/16 Sun】 URL | はるはる #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです^^★
おいしそう!
黒米ロールなんて、初めて見た!
新鮮で美味しそう♪
見た目も可愛い!
【2009/08/16 Sun】 URL | かなしゅー #aIcUnOeo [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

今日も暑いね、MTさんのお散歩は夕方かな^^;

黒米でふんわリパン、色もきれいで美味しそう~♪

もうちょっと涼しくなったら私もパン作ろう~・・・・

>そうそう~地ビール屋さんは食事も楽しめるから、飲めなくても大丈夫なの。

秋になったらゼルコバとセットで企画しようね♪
【2009/08/16 Sun】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

雑穀入りのパンって絶対に一度は食べたいんだよね(笑)
パン屋さんで見かけると、絶対欲しくなっちゃうんだもんー!!
でも自分じゃ中々…(^^;)
ヘルシーで、やっぱりほんのり紫っぽくなるんですね♪
色もきれいだな~(〃▽〃)

ココナッツ入りも美味しそうですね~♪
【2009/08/16 Sun】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

もっちもちしてそう!

パンはたくさん作ってもあっという間になくなりそう♪


今日はすんごく暑いから、米よりパンの気分…


作る相手がいないと料理は張り合いがないですよね!

私はだからいつも適当なんだな(笑)


はひはひ、MTさんも暑いよね~!
【2009/08/16 Sun】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~こんいちわ^0^
雑穀入りのパン!噛めば噛むほど味わいがあって
とっても美味しそう^0^
焼きあがりもとっても綺麗~~食べたくなっちゃう^^
そうそう・・夕方から少し涼しく感じるこの頃・・
でも・・今日はなかなか涼しくなりそうもないよね~~

我が家のダックスは家の中でもハァハァ言ってる^^!
今日は散歩に行けそうもないわ^^!
【2009/08/16 Sun】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/16 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

も~っ fanifaniちゃん雑穀レシピアップしすぎだってば(笑)
私は失敗したやつで終わっちゃったよ~(;^ω^A
でもいただいた雑穀 もうないの^^;
玄米に足して炊いたりしているうちになくなっていたという・・

黒米はごはんに入れてもかわいい色になるけれど
パンでもかわいくなるのね^^

マックスくん ちょこちょこ歩きがかわいすぎ~
このアングルってかがんで撮ってる?
でもリードは上の方にあるし・・どうやって撮ってるんだろ??

ズッキーにのよく似たやつあったのね( ̄∀ ̄;)
最近お友達レシピとかぶってることたまにあるのよ~
【2009/08/16 Sun】 URL | まめりえ #- [ 編集 ] ↑PageTop

雑穀、いよいよ追い込みなのね。笑
数で言ったら、faniちゃん1番なんじゃない?たくさん、お疲れ様~。
黒米の煮汁で紫色♪なるほどー、キレイだね。

>ありがとう~。
すでにだいぶいい感じで、ほっとしてるところ♪
【2009/08/16 Sun】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

すごぉ~。ついに雑穀+パンの登場だね^^
なかなかこんな色でないもの!
貴重なパンだな~^^

>なすのタルタル!さすが~^^
早速ありがとう!うれしぃよ~。
ズッキーニのね、んと~8つ切りたよ。
横3等分にしたものの一つを縦に8つ切り。
4つ切りだとかなりでかくないかしら・・・。
【2009/08/17 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

すごいなーーー今日も雑穀
いったいレシピいくつアップしたんだ!?!?
素晴らしいよーほんと^^大尊敬!
パンもいいね~
手作りパン、これまた大尊敬だよ^^
【2009/08/17 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.