おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*夏の終わりの茄子祭り☆ねぎだくひらひら茄子の梅和え*

8月ももうあと3日で終わり。
来週からもう9月だなんて、時間のたつ早さに改めてびっくりです。

24時間テレビ、そんなに毎年見るわけじゃないですが、
今年はいもとさんのマラソンがとっても気になるので見ちゃいます。
がんばってゴールしてほしいな~jumee☆yippee1

自分では気づいてなかったんですが、どうやら自分、
相当なす好きみたいです。
毎日のように茄子を食べてるんで、茄子レシピがたまっとります。

一番好きなのは正統派焼き茄子なので、それをアレンジしたりのさっぱり系がほとんどですが。
ということで、8月終わりは茄子祭りで〆させてくださいjumee☆faceA109

まずはアレレポ的レシピです。
P8260268.jpg
ナスひらひら茄子のねぎだく梅マリネ
(一人分約78Kcal)

<材料>(2人分)
茄子    2本(小さめ)
長ネギ   1本
えのきたけ  1パック
しょうが     1かけ
みょうが     2本
酒        小さじ2
A梅肉      2個分(20g)
Aめんつゆ(2倍)  小さじ1
削り節      1パック(5g)
大葉       10枚
すり胡麻     大匙1


①ナスは縦1mmの厚さにスライスします。
 長ネギは3mmくらいの斜め切り、えのきは長さを半分に切り、ほぐします。

②耐熱容器に、葱、茄子、えのきの順に入れ、酒をふってラップをかけ、
 600wレンジで4~5分なすが食ったりするまで加熱します。

③Aとおろししょうがを混ぜたものに2が熱いうちに入れ、よく絡ませます。
 おかかと胡麻も混ぜて冷やします。

 冷めたらみょうがと大葉を混ぜてどうぞ!

P8260270.jpg
これはタラゴンちゃんの「ひらひら茄子と豚コマのとろりオイスター丼」を見て、
ナスをひらひらに切って食べるのいいかも!と思ったんですkao02

薄~く切ったなすがたっぷりのくたくた葱やしゃきしゃきの茗荷をよくからんでおいしい!
ほんのり温かい状態でもおかかの香りがふわりとしておいしいですが、
きんきんに冷やしてもこれまたいける♪

P8260272.jpg
大好きなえのきも入れて、さっぱり梅味、箸がとまらない箸休めです。

お手数ですが、ひらっと茄子和えにぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま3位と4位をいったりきたり・・(泣)

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆梅味レシピ☆


DSCN2447.jpg
□梅海苔なめたけ
なめことえのきでWとろつるがおいしいご飯の友。

DSCN2235.jpg
□ほっこり山芋サラダ
蒸した山芋がほくほくおいしい和ぽてさら

negiumemarine
□グリル長ネギの梅マリネ
とろ~り甘い長ネギマリネ。



続きはつくれぽひよこ
DSCN3466.jpg
ちょりママの「ソフもっち 味噌ベーグル」を作りました!

味噌の発酵パワーでソフもっちっていうのに興味津々。
今回は味噌の香りの強い赤味噌でやってみました。
味噌の香りがふわ~んとして表面のざらめが甘じょっぱくておいしい!
パンに味噌、新しい組み合わせかも。
これもベーグルだからこそのおいしさ。


DSCN3467.jpg
もっちり引きもしっかり強くて大満足なベーグルでした。
きゅうりとチーズをはさんだサンドイッチにしたのも、おいしかったです。

ちょりママ、今日もありがと~!


何を見てるの?
調子が悪い子は甘やかしてもらえます。

Mさん今日はおひざをGETモーク

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *茄子祭り第2弾☆W焼き茄子サラダ* | HOME | *バジル味噌田楽* >>
コメント

おはよぉ~

盛り付けが美しい!!!

夏の終わりの夏祭り☆

秋のナスも美味しいけど夏のなすとはもうそろそろだね。

薬味たっぷりガ夏だ(○´ω`○)ノ 美味しそう!!!

みそベーグルも作ったんだね~
やっるぅ!!
【2009/08/29 Sat】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~。ひらひら茄子。
かわいい~。
そして食べやすそうだな~。
いい感じ、、
つるるんって食べれちゃいそうだね。
【2009/08/29 Sat】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子好き多いね
ヒラヒラだと味が馴染みやすくていいのねん
faniちゃんカメラ変わったでしょ^m^
コンデジにはない深みが出てるじょー
Mさん心配ね。早く良くなりますように
【2009/08/29 Sat】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

24時間テレビ
っていうか、選挙よね
おとといお家でやりました♪
【2009/08/29 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ひらひらナス!素敵なアイディア♡
味付けも本当に美味しそう。

8月も、終わりですよね。
シカゴは、ここ数日本当に寒いのです。
週末は、最低気温が5℃にまで下がるらしくて・・
本当に夏は足早・・なんだか寂しいですよ~

>>
スープはいいよね。
美味しいバケットでもあれば最高!
【2009/08/29 Sat】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

あーナス!おいしそう。
うちでもほとんど毎日ナス系の何かを口にしているのに、
それでも美味しそう!作りたい!と思っちゃう。

タラゴンさんのも、fanifaniさんのも
ひらひら~なナスが興味津津だなぁ。
またナス補充しなくっちゃ。
【2009/08/29 Sat】 URL | 柚子 #swHrnfHM [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/29 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

茄子、私も大好き。
昔は、週に3日は、油で炒めた茄子に、田楽味噌をつけて食べていた。
ひらひら茄子も美味しそうですね!!
夏も終わって茄子も終わり。
ちょっと寂しいですね(><*)
【2009/08/29 Sat】 URL | Luna #PcseDZ0Q [ 編集 ] ↑PageTop

ナスっていろいろお料理のバリエーションもあるし
お味も滲みるし
美味しいですよね~♪
我が家も常に常備品ですよ
【2009/08/29 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪おはおは♪

ぴらぴらなお茄子がおいしそう^^♪♪♪じゅわんと味がしみしみなんだろうなぁ^^♪♪♪盛り付け方もとっても上手だね^^♪♪♪

ちょりママたんのベーグルおいしそうだよね^^♪♪♪faniちゃん作もすごい完成度高くてグッジョブッ^^♪♪♪

ふふふ♪Mさん、たんと甘えてね^^♪かわいい^^♪♪♪
【2009/08/30 Sun】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん おはようございます
ひらひら茄子♪♪
とろりん優しい食感に梅味♪♪
とっても美味しそうです~
ほっこり出来る感じでいいですね♪
【2009/08/30 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ひらひら茄子きれいだし、おいしそう~^^。
ホント8月も終わりだなんて早すぎるよね^^。
【2009/08/30 Sun】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはようございます♪

茄子、今ほんとうに美味しいですよね~(=^・^=)
ひらひら茄子、ぜーんぶ好きな物ばかりです!!
作らせて頂きますね~♪

味噌ベーグル、作ろうと思いつつまだ(T_T)
やっぱり美味しそうですわー❤
【2009/08/30 Sun】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

茄子と梅の組み合わせ、大好きだよ
すごくおいしいよね~

ひらひらなす、まだ食べたことないのよね~
ついつい焼きナスにすることが多くて^^
今度食べてみよー♪
【2009/08/30 Sun】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

出遅れてごめん!
今日もなすだったね~。
ほんとなす祭り!夏も終わるからちょっとさびしいかな。

わ!ベーグルありがとう~♪
すごくおいしそうだわ~。あ~また食べたくなる^^
ノーマルなみそパンもずっと前にのせてるんだけど、
そちらのがソフトなの~。
作ってくれていつもありがとう!
【2009/08/31 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.