おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*食べたくなったら15分☆クイックえのきカレー*

昨日は台風11号の影響ですごい風と雨でしたね~。
気温も10月上旬並みだとかで
寒かったです。。

さて、時々無性に食べたくなるもののひとつがカレー
今はレトルトもいろいろ出てますが、
買い置きとかもしてないし。。

そんなときに冷蔵庫をのぞいてあった材料でクイックカレー
炒めたり煮込んだりもなし。
お鍋に材料を全部入れて10分で出来ちゃうのがうれしいです。
はらぺこさんも待たせませんよ~♪

P8280277.jpg
食事クイックえのきカレー
(一人分約316Kcal)

<材料>(一人分)
えのき茸     100g
トマト       150g
玉ねぎ      1/4個
生姜       1/2かけ(すりおろし)
おろしにんにく  小さじ1
カレー粉      小さじ2
醤油        大匙1
ウスターソース   小さじ1

ご飯         お茶碗1膳分

①えのきは2~3等分に切ります。
 玉ねぎは3mm厚さのくし型に切ります。
 トマトはざく切りに。

カレーの材料を全てお鍋に入れて、ざっと混ぜ、
 ふたをして弱火にかけます。

 蒸気が上がってから7~8分玉ねぎがやわらかくなるまで蒸し煮にします。

③温めたご飯にとろっとかけてどうぞ!


*この分量で多めの一人分です。

P8280282.jpg
ウスターソースを入れることでいろんな材料をいれなくても、
うまみや香りが出ます。
とろっとえのきと甘~い玉ねぎがおいしいあっさりカレー
きのこメインでノンオイルなので、カロリー控えめでダイエットにもお勧めです。

カレーは代謝もあげてくれますしね。

P8280279.jpg
ほかのきのこでも。。と言いたいところですが、
やっぱりこれはえのきがお勧め。
火のとおりも早いし、お安いし、もやしと並んでお助け食材ですね。

お手数ですが、時短カレーにぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま3位と4位をいったりきたり・・(泣)

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆カレーレシピ☆
DSCN2493.jpg
□ほうれん草とお揚げのカレー
こちらもクイックな和風カレー。
つゆだくスープ感覚でどうぞ。

gobokcream
□ごぼうのエスニッククリーム煮
辛くないけどカレーの香り。
豆乳でクリーミーな根菜カレーです。



続きから買いました!とSpecial Thanks!ウッドストック
P8260268.jpg
みきりんこちゃん「ひらひら茄子の葱だく梅マリネ」を作ってくれました!

茄子、茗荷、葱、梅、ごまっと好物ばかりの食材なこちら、一目惚れでした
やっぱり美味しい~っ
ガツガツ食べちゃった♪^^


一目惚れなんて、うれしい~!
おいしそうに作ってくれて、ありがとねハート

20090831162357.jpg
うーらちゃんの新刊本。
野菜だけのおつまみレシピ満載、しかも、今回初公開のが100も載ってるんです。

装丁にもうーらちゃんのこだわり満載でとってもかわいい本。
もちろん、中身も充実で、目からうろこの野菜の使い方、
調味料アレンジがいっぱいです。

こちらから購入できます↓LG
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)

ET?
や~み~て~汗

寝てるのにETを強制されるMさん。。火星人!?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


<< *おうちじゃがで海苔塩ポテト* | HOME | *「中華・エスニック」角煮風?茄子の香煮* >>
コメント

おはよ~。
えのクイックいいね!(って略しすぎ??)
ウスターソースって万能だよね。
それだけでかなり調味料がはいってるしね^^
うーらちゃんの今日届くんだ!
【2009/09/01 Tue】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよーー

15分であのカレーが?!

クイック攻撃・・・やられたぁ!!!

えのカレー、食感もすごく楽しそうだね☆

えのきでヘルシー、たまねぎで甘み、そしてウスターでコク☆
イイネェ!!
【2009/09/01 Tue】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさんからのプレレント
upしてるんでみにきてちょ♪
【2009/09/01 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは


私もまだ雨の強い中本をゲットしに行ったのよ^^

どれも気になるレシピ満載よね♪

わ~えのきカレー・・・クイックっていうところも惹かれるわ♪
代謝を上げる・・・・ダイエット・・・そんな文字にも食いついちゃった 笑

>サンマ今のうちにいっぱい食べておかなくっちゃ^^
【2009/09/01 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、コンニチワ☆

エノキが主役!!いいですね~!!
いつも名傍役的な存在なので
エノキも喜んでそう^^
ボリュームも食物繊維もたっぷりなのに
カロリー控えめで嬉しい☆

>沖縄の人、ホントきれいな子多いですよ。
でも、自分で気づいてないと言うか、
無造作というか^^;
もうちょっとキレイにしたらすっごくキレイになるのにな~、
って思うことしょっちゅうでした。
【2009/09/01 Tue】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

えのきでクイックカレー!
15分で・・すごいですね~!!?
なるほど、えのきのあまみととろみを利用するとは・・さすがです!!!

>faniさんも本格的なフルーツケーキ作るんですね~♪
私のはクイックフルーツミックスでミンスミートとはかけはなれてるけど(笑)
faniさんのフルーツケーキも食べてみたいなぁ^^
【2009/09/01 Tue】 URL | 千種 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

えのきのカレーおいしそうだ=。
こういうカレー好き~。
クイックなところがまたいいね~。
熱々を食べたい!!そして時間もかからないのがいい!!
【2009/09/01 Tue】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

最近めーっきりつくレポができなくなってしまった、
ううううう
でも、このえのきカレーはいいなー!!
えのき、買ってもひねりがなくて同じことにしかならないから
最近買わなくなってたんですよね

あー、今日は下っぱらが痛いです

もはや仕事をする気がなくなってしまいました 笑

MTさんを抱っこして寝たいよぉ。
【2009/09/01 Tue】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

えのきたっぷりのカレー!!こりゃぁえのラーにはたまらん!!
クイックレシピも嬉しいなぁ~♪♪
まだまだ暑い日もあってカレー気分♪♪

あははぁ~Mさん寝てるんだからぁ~。(笑)
【2009/09/01 Tue】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

応援逃げ~~┌( ゚Д゚)ノまた見に来ます!
【2009/09/01 Tue】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

おいしそう~
10分でカレーって、食いしん坊にはたまらないわ。
あー、おなかすいた~
すっごい太っちゃって‥困ってます。
Mさん、かわいい~
【2009/09/01 Tue】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん♪こんばんは☆

えのきカレーおいしそう^^♪♪♪お手軽にできちゃうところがまた魅力的ッ♪♪♪簡単で旨いがいいね^^♪♪♪

MさんもETやるんだ!!!^^うちのロッタ姉さんもやるやる^^♪♪♪Mさん、眠たいところETやってえらいッ^^♪♪♪うちのロッタ姉さんは、最初はやるけどしつこく請求すると、やらなくなるの(爆)。

ただいまー♪昨日の夜名古屋から帰宅したよ♪

すっかり名古屋にはまったあたしなのでした(爆)。

【2009/09/01 Tue】 URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ] ↑PageTop

お恥ずかしい話ですけど
専業主婦のわたくし・・・・
カレーにキノコ類を入れたことがございません >m<
そっか~~~!
キノコもあり、なんだね~~~~
トマトと玉ねぎがあれば何とかなりそうな感じ?(笑)
ウスターソース!!!ビックリだ!!!
今度、作ってみるー(^^)b
ちなみに、今夜はfaniちゃんレシピの冷しゃぶ^m^
玉ねぎすりおろしのあのソースです^^
(美味しかったので、今夜で2度目よ!!)
いつもありがとね。

ETのMさん^^ お元気そうで良かった♪
安静頑張ってね!!!
【2009/09/01 Tue】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

エノキって安いんだけど、うちってあまり買わないかも~
ノンオイルでローカロリー♪
キノコの食物繊維vすっごく美味しそうなカレーだわ(〃▽〃)
15分で出来ちゃうなんて!!トマトが必要かぁ……ホールトマトとかじゃだめかな?
でもいつかやってみたいφ(._.)メモメモ

>全国かどうかはわからないけど、関東中心に展開?っぽいですね☆
釜戸飯はホントつやつやで美味しいですよ(≧ω≦)b
【2009/09/01 Tue】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

ウチの相方もレトルトのカレーを食べていたみたいですよ~
函館の老舗「五島軒」のカレーなんですが
とっても美味しいんですよ~
【2009/09/02 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

えのきたっぷりのカレー・・
これ、一人ランチにも簡単もってこいだね。
えのきは、こちらでは決して安くはないんだけど
作ってみたいです~美味しそう。

いつもコメントありがとう。
頂いたコメントのリンクか、履歴から伺ってるんですけど・・
リンクを頂いて帰ってもいいですか?
もしも、ご迷惑なようでしたらご一報くださいませ~
宜しくです。

>>
シカゴは真冬には-30℃くらいは連日なんです。
もう、冬がそこまで来てるって感じです・・
【2009/09/02 Wed】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん おはようございます
えのきのとろみで優しいカレーになりそう♪♪
ホント、ソースがいい働きしてそうだな♪♪
すごく美味しそう~♪♪
【2009/09/02 Wed】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.