おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*「ティー・スイーツ」ノンオイル和ガトーショコラ*

昨日は思い切ってばっさりバジルを刈り取りました。
まだまだ元気なのにもったいない。。かお
でも、秋冬野菜用にプランターを空けなくちゃいけないので。。

土はふるいにかけて、土の復活材を混ぜてリサイクル。
重い鉢や土をもって階段を上ったり降りたりしたので、
すっかり背中が痛くなっちゃいました。

さて、今日は父の大好きな小豆餡とイチジクを使った和風ガトーショコラ
粉がちょっぴりなので、しっとりとろ~り。

ガトーショコラといってもチョコレートは使ってません。
ほんのり小豆の香りのするリッチなケーキをどうぞ♪

P8310290.jpg
チョコレートケーキイチジクの和ガトーショコラ
(ホール2073Kcal 8人分くらい)

<材料>(直径21cm)
粒餡(こしあんでも)     100g
卵               1個
甜菜糖          10g
米粉            大匙1
ベーキングパウダー   小さじ1/2
ココアパウダー      小さじ2
シナモン          小さじ2/3
イチジク           1個(くし型に切ります)

①卵は卵白と卵黄に分けます。
 米粉、ベーキングパウダー、ココア、シナモンを混ぜておきます。

 型にオーブンペーパーをしき、オーブンは180度に予熱して天板にお湯をはっておきます。

②ボールに粒餡、卵黄を入れてハンドブレンダーでしっかり混ぜます。
 (フードプロセッサーにかけてもOK)

 合わせた粉類を加えてしっかり混ぜます。

③卵白をしっかりあわ立て、甜菜糖も加えて速度を落としてホイップし、
 きめ細かいメレンゲにします。

 ②の卵黄に加えてゴムベラで下からすくうように、ボールをまわしながら混ぜます。

④準備した型に流し込み、イチジクを放射状に並べます。

DSCN3500.jpg

 ホイルをかぶせて180度のオーブンで30分焼きます。

 ホイルをはずしてさらに20分ほど、くしを挿してついてきた生地が粉っぽくなくなればOKです。

*粉の少ない生地なので、火が通っても、挿した串に生地がついてくると思います。
 型よりケーキが少しはなれて、焼き縮みしていれば火は通っています。

⑤再びホイルをかぶせて、型のまま冷まします。
 翌日のほうが生地が落ち着いて食べごろです。


P8310293.jpg
見た目はチョコレートケーキですが、チョコレートは使ってません!
でも、しっとりリッチな味わい。

P8310298.jpg
イチジクもジューシーで、ほんのり香るシナモンがぴったり。
バターもチョコも生クリームも使っていませんが、
小さな一切れで満足感は十分。

私の作るケーキにしては甘みもしっかりで、コーヒーにとってもよく合います。

P8310296.jpg
小豆の味もココアやシナモンに負けちゃうかと思いきや、
ふわっと後味に小豆の香りがちゃんとしましたよkao03

お手数ですが、チョコじゃないけどチョコケーキにぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
あらら、ただいま5位・・(泣)こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

チョコレートスイーツ☆

DSCN1291.jpg
□とろ~りチョコタルト
これもノンオイルだけど、とろっと柔らかなガナッシュのタルト。
実はメイン材料はおいもさん!

tyokodaihuku1
□チョコラムレーズン大福
クリームチーズとラムレーズン入り。
雪○大福みたいな大人味のチョコスイーツです。
DSCF0104.jpg
わくわく~かお

期待みちみちのMTさん。。

DSCF0105.jpg

ひさしぶりにりんごをあげてみました。
果物が大好物のMTさん。
ちょっぴりなのに、がん見ですnico

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


<< *ピリッとモロヘイヤ豆腐* | HOME | *「中華・エスニック」ゴーヤとトマトの香る味噌チャンプルー* >>
コメント

おはよぉ~

ヘルシースイーツの登場!!!!

和のガトーショコラなんて聞いただけでもドキドキするなぁ(○´ω`○)ノ

チョコは一切なし、小豆餡とイチジクなんて自分バリ好みかも☆
【2009/09/04 Fri】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよーー。
すっごいヘルシースイーツだね。
粉が大さじ1しか入ってないの??
すごいしっとりだね。
いちじく大好きだからたべたーーーーーい。

>玉葱。
夏の時期、ちょっと傷んじゃったんだよね><
【2009/09/04 Fri】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわわ~~~~~~~~。
これすごくおいしそうです。
小豆も無花果も大好き。
粉もこんなに少なくてできちゃうんですね。
。。。最高ですよ~。
食べたいですよ~。
【2009/09/04 Fri】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanidさんおはようございます☆
すごい!!あんこでこんなおいしそうな
ガトーショコラできちゃうんですね!!
イチジクが入ってフルーティーだし^^
ぜひ作ってみたいです!!
ばななでもおいしそうですね^^

>ドーナツ、食べたいけど・・・(ミスド大好き!!)
ずっと我慢してたので、ポンデライオンが
出て来たのかも^^;アホな夢で我ながらあきれます。
【2009/09/04 Fri】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おっはよ~♪
ノンオイル、チョコなし!!
でもしっかり甘さのしっとりチョコケーキ☆
すっごく美味しそう~~///
チョコケーキってあの甘甘~~~な感じが
どうしても苦手なんだけど、
ココアと小豆だからアッサリしてるんだろうかvv
和風のガトーショコラ、気になるぅ(*≧∀≦)
【2009/09/04 Fri】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

おおおおおおー
ケーキの達人fanifaniさんのケーキですなぁ
いいねぇ♪
【2009/09/04 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

わ~チョコなしでしっとりケーキ~♪

小豆が入るのね、
そうだ~私もそろそろ小豆使わなくっちゃわなくっちゃ・・・・・

いちじくって美味しいよね~。
でも子供の頃にはほとんど食べることがなかったな~。

>ジムね~・・・・せめm2回目標で頑張るわ。
削らなくちゃいけないところがいっぱい^^;
【2009/09/04 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

わぁ!これは食べてびっくりだねぇ!!
濃く煎れた緑茶もあいそう~!!
・・・さすがにビールじゃないよーーー!(笑)

うふふ、いい子で待ってるねぇ。
【2009/09/04 Fri】 URL | さくらのママ #64TjWBNY [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~こんいちわ^^
プランターで秋冬野菜~~~どんなの植えるんだろう??
私も・・冬野菜育ててみようかな~~って思ってたのよ^^

しっとりとしたケーキ!とっても美味しそう~~
チョコ無しで・・カロリーもセーブ出来ちゃうのね~~^0^

食べてみたい^^
【2009/09/04 Fri】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは。

こしあんとココアって合うんだ~v-405
米粉も使ってヘルシーで良いね(*^^)v

***
茄子の、美味しかったよ~!!
【2009/09/04 Fri】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃ~ん、こんにちは!
うぉぉぉーいちじく大好き~!
めっちゃおいしそうじゃわぁ・・・食べたい!
あんことココアなのね~、びっくり。
MTさん、みちみちかわゆい~~(笑)

海苔塩ポテト作ったよー!
ほとんどイノキに食べられたー(涙)
【2009/09/04 Fri】 URL | はるはる #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日の写真セレブ家のお茶会みたいです
お招きいただきませんと(^m^)
食べに行きたいなー
帰りにMさんたちの肉球もさわって
妄想が止まらない

おうえん
【2009/09/04 Fri】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/04 Fri】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは♪
和風ガトーショコラ、しかも和風なのに上にはイチジク
っていうのが、不思議な感じだし、美味しそう。
ひときれで満足、なんて絶対出来なーい(>3<)/
だって、絶対美味しいでしょ?
【2009/09/04 Fri】 URL | Luna #p8dDm2OM [ 編集 ] ↑PageTop

秋だねぇ・・。
プランターの入れ替え。

うちも、椎茸が出てきたよ。

昨日はリーコちゃんのところで夜ご飯。
元気だったよ。
【2009/09/04 Fri】 URL | ひろ #fKT4iRgA [ 編集 ] ↑PageTop

今日、仕事で大失敗してばりばり凹んでます


そんなときに大好きなガトーショコラ!


えーん


お父さんがうらやましいよぉ。
いいな!


これ見ながらビールいこっ
【2009/09/04 Fri】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

お父様と並びあんこLOVERです(笑)
そしてやっぱり粒餡!!
イチジクはちとニガテなんだけど
焼くとしっとり感がでておいしいのか?
どれどれお味見プリーズ(MT風、笑)
【2009/09/04 Fri】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

椎茸、とれたておいしいんだろうな~。
りぃちゃんの干ししいたけもおいしかったもんね。
ひろちゃんも秋の菜園何か育てるのかな?

りぃちゃん、元気でよかった~。
定期的に会いにいけてうらやましいよ。
【2009/09/04 Fri】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

イチヂクのスイーツって好きなのよね♪
ノンオイルがfaniちゃんらしいわぁ。
お父さん、うれしいだろうなぁ。

>ちゃら葺きってかわいいね♪笑
【2009/09/04 Fri】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

イチジクでガトーショコラ?
どんな感じなんでしょうかね~
ガトーショコラ自体をあまり食べないので想像がつかない
【2009/09/05 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん
おはようございます
なんて美味しそう♪♪
小豆餡とイチヂクでガトーショコラとは!!
これものすごく美味しそう!!
販売してほしいくらいだわ!!
【2009/09/05 Sat】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

わー、おいしそう^^。
ヘルシーだしいいね!
【2009/09/05 Sat】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.