おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*いただいたココットで和風オニグラスープ*

みきりんこちゃんバースデープレゼント便
パンだけじゃなくって、すてきなココットまで付けてくれたの!

なのでみきりんちゃんのパンにもあう、熱々スープを早速作りました~。

定番オニグラスープにあれをプラスで甘みと旨みをプラス。
これからの季節、はふはふしていただくのがうれしいこちらをどうぞ♪

P9120394.jpg
育児 離乳食和風オニグラスープ
(一人分約150Kcal)

<材料>(2人分)
玉ねぎ      1/2個(100g)
切り干し大根   15g
水         300cc
昆布茶      小さじ1
塩         ひとつまみ
酒         大匙1
醤油        小さじ1/2
酒かす・チェダーチーズ  適宜
おつゆ麩      3~4個


①玉ねぎは極薄スライスにして冷凍しておきます。

*多めに切って冷凍しておくと便利です。

②切干はさっと洗って分量の水に浸してもみます。
 2~3cmに切ります。

③お鍋にオイル小さじ1ほど入れ、玉ねぎ、塩を入れてざっと混ぜ、
 ふたをして弱火にかけます。

 甘い香りがしてきたらふたを開け、中火にして時々かき混ぜながら水分を飛ばし、
 玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

④切干も加えてさらに全体が茶色くなるまで炒めたら、
 戻し汁、昆布茶、酒を加え、切干がとろっとするまでふたをして煮込みます。

⑤仕上げに醤油を加えて味を見て、濃ければお湯を、薄ければ醤油少々を足して調整します。

 ココットに注ぎ、1cm厚さに切ったお麩を乗せてチーズ、酒かすをちぎって乗せて
 魚焼きグリルの中火でチーズに焼き目がつくまで焼きます。


P9120397.jpg
オニグラスープといえばフランスパンにたっぷりのチーズですが、
そうそうフランスパンも都合よくないので、
ストックしてあるおつゆ麩で代用。

しっかりスープを吸ってくれて、ジューシーだし、ボリュームも出ます。

P9120400.jpg
酒かすだけでもいいのですが、
やっぱりあのトロ~リ糸引く感じもほしくて、
チェダーチーズもあわせて乗せてみました。

チーズの量を抑えても、酒かすでリッチなコクがでるのでヘルシー、おいしいハート

もちろんみきりんこちゃんのパンと一緒に。
最高ですかお

甘~い玉ねぎと切干がたっぷりの和風オニグラ、これから冬にかけておすすめです。

お手数ですが、熱々スープにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆あったかスープ☆

DSCN2354.jpg
□ねぎだく豆乳スープ
お葱と青菜たっぷりのヘルシースープ。

DSCN1101.jpg
□カリフラワーのカレー豆乳スープ
白味噌が隠し味。
スパイスであったまるスープです。

DSCN1025.jpg
□レンコンと大根のすりすりスープ
風邪の引き始めにお勧め。
しょうがもたっぷりです。



続きから家族でお祝いバースデーケーキ
☆Special Thanks☆
みっちゃん「ひらひらじゃがのお好み風包み焼き」を作ってくれました!
ノンオイルでヘルシーだし、生姜がすごく効いていて案外さっぱりと食べられちゃいました(●′▽`)v
しかも、生姜は身体の中から温める効果があるから冷え症にはかなりいいと言われてるし!!
ちょっと焦げた醤油とソースの香りが何とも最高の香りでした(嬉´д`嬉)☆


めっちゃ速レポ、ありがとね!



日曜日は8月末に誕生日で同じおとめ座の義姉と合同のお祝いで
家族で外食でした。

何かの記念日にはよく行くこちらのお店

DSCF0239.jpg
お祝いということで鯛の箸置き。

DSCF0240.jpg
そして菊入りの日本酒のサービス。
飲めないので形だけ笑

DSCF0244.jpg
彩りも鮮やかな八寸。
スモークサーモンや鮎の昆布巻き、
琥珀フォアグラ、蟹の小鉢
シメジとアボカドの和え物などなど。。

DSCF0246.jpg
お刺身の演出に秋の七草。
こういうのが日本料理の季節を大事にしているって感じで素敵です。

DSCF0248.jpg
器もやっぱりお祝い事なので鶴のお皿。

一口お赤飯もサービスしていただきました。

今年初の松茸ご飯もいただき、大満足。
義姉とプレゼント交換も。
おそろいのペンダントをもらいましたかお

寄り集まると議論が始まるうちの家族。
昨日も上品な料亭なのに、だんだんヒートアップ。。
はずかし~・・

私と義姉は今度ネズミーランドに行く算段をしたり、
映画に行く計画を立てたり。
平和主義ですkao02

DSCN3521.jpg
みんななかよくね犬

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *「中華・エスニック」グリルかぼちゃに万能八角醤油でバルサオニオンをそえて* | HOME | *「ティー・スイーツ」大人のイチジクコンフィチュール* >>
コメント

こんにちは~!!
わ~~いいね。プレゼント★早速お料理もつくっちゃうなんて~~☆きっと送った方も喜ばれているね^^

素敵なお店での合同お祝いもいいね!!
プレゼント交換も楽しそう~~^^
【2009/09/14 Mon】 URL | いっちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます
わあ☆美味しそうなスープ☆
切り干し入りがまたいいな☆☆
お誕生日のお料理。
すごくキレイ!!
とっても美味しそう~!!
【2009/09/14 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

ほーんとすごいお誕生日だね~
私は一生されることないであろう・・・笑
ほんとおめでとう!!

スープであったまりたくなる季節になるね~。
【2009/09/14 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

お誕生日だったんですね^^

おめでとうございます~^^

素敵な1年になりますように~^^
【2009/09/14 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃんお誕生日だったんだねー!
izumiさんのところで知ったよ^^おめでとー!

素敵過ぎる誕生日のお祝い
こんな素敵なお店、一生入れないような気がするよ・・・^^;
ネズミーランドね、アハハ~^^
今度私も使ってみよっと♪

オニオングラタンスープってなんであんなにうまいんだ???
我が家でも大人気の一品だよ^^
【2009/09/14 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ~

オニグラスープ!!! 家で作っちゃったの~

この容器もすごくいいね!! 縁の焦げがたまんないわぁ!

お誕生日もすごいとこいったんだね!

改めてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

P.S.なおちゃんのとこすごすぎだったよ!
【2009/09/14 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

オニグラ!!大好きだなぁ~。
高校生の時某ファミレスのにはまってたっけ。。(笑)
切干と昆布茶で和風も気になるわぁ♪♪

うーん、素敵なお店だよねぇ~♪♪
家族でお祝いがまた素敵だなぁ~♪
うふふ、Tさんも平和主義だよね。。(笑)
【2009/09/14 Mon】 URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~。

父のことではご心配ありがとね~。
おかげさまで今は落ち着いてるのよ、

そしてfaniちゃんお誕生日だったのね、おめでとう~♪
義姉さんと仲良しなんてすてきな関係ね~、

家族でのお食事も楽しい時間だったでしょう~。

すてきな1年になりますように^^
【2009/09/14 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはようです♪

うぁ!さっそく使ってくださったのねぇ❤
嬉しいな(=^・^=)

オニグラ大好きっ!!
切干に昆布茶で和風ですか♪
これまた美味しそう❤

お祝い、すっごいお店でなさったのねぇ。。。
いつか行ってみたいですわっ(*^^)
【2009/09/14 Mon】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ=>
和風のオニオングラタンスープおいしそうですね~。
本当に熱々を味わえるんですね。
あ==いいな=。
かわいい器ってうれしいですね。
【2009/09/14 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

いやぁー
いいお誕生日会だったんね
和食っていいよね
高級感が最高♪
【2009/09/14 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん、お誕生日おめでとう。
遅くなっちゃったね。
一日違いだね!!

オニグラおいしいよね。
大好き♪
ここの和食おいしいよね^^
学生の時にバイトしてたホテルに入ってたから好きで、
親族の披露宴は横浜店でやったんだよ~!
【2009/09/14 Mon】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

オニオンスープの季節になるんだなー
熱々で食べたい
美味しいパンがあれば最高だよね

とっても美味しそう

和食のお店も美味しそうだねー

おうえん
【2009/09/14 Mon】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

ステキなココット皿でのオニグラスープ!!
熱々をはふはふって食べたい~~(≧ω≦*)
酒粕も入るんだ~あーーーまだ酒粕って未体験!
買ってこなくっちゃ~
今年の冬は絶対コレ作るわ~

ステキな和風会席のお料理でお祝いだったんですね~
おつくりの演出がすごく凝ってる~///
あわ~高級感漂うvv
家族でのお祝い、いくつになっても嬉しいですよね♪
【2009/09/14 Mon】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop

かわいいココット型をもらったのね☆
和風のオニオングラタンスープって、おいしそう~!
きっと洋風のよりも私は好きかも。

家族で一緒にお祝いするB-dayっていいね^-^
特にお義姉さんとお誕生日が近いなんてすごいね。
おいしそう~☆

また喉が痛くなっちゃって。。。>~< 短コメでごめんね。応援だけ3☆
【2009/09/14 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

お誕生日にこんなオサレな料亭に行くのね…
我が家はケーキひとつで終わりよ~
羨ましいわ
【2009/09/15 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.