おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*「中華・エスニック」きのこだけ?スパイシーナゲット*

今では工場栽培なので1年中出回っているきのこですが、
やっぱりイメージとしては秋の食材。
きのこご飯とか食べると秋だな~って気がします。

きのこは数種類合わせると旨みもアップするので、3種類くらい取り混ぜてつかうのがおすすめ。
今回はきのこだけでナゲット風の一品を作ってみました。
しこしこ食感はちょっとお肉みたい。
焼くときにバラけやすいのがなんですが、スパイシーでおいしい、お勧めレシピです。

P9110385.jpg
さとと-きのこ紫きのこのスパイシーナゲット
(一人分約95Kcal)

<材料>(2人分)
きのこ          あわせて200g(今回は椎茸、舞茸、エリンギ)
インゲン         4~5本(小口ぎり)
塩            ひとつまみ
ガラムマサラ      小さじ1/4
おろしにんにく     小さじ1/2
片栗粉          大匙2~3
オイル           適量


①椎茸は大きめのみじん切り、エリンギは2cm長さに切って細く裂きます。
 舞茸も小さめに裂きます。
↓LGこれくらいの大きさ。
DSCN3637.jpg

②ボールかポリ袋にきのこを入れ、塩を加えてぎゅっぎゅっと水分が出るまでよくもみます。
 にんにく、ガラムマサラ、インゲンも加えて混ぜ、片栗粉をまとまるくらい加えます。
↓LG粉を入れすぎるとぼてっとするので少なめで。
DSCN3638.jpg

③多めのオイルをしいたフライパンを熱してにスプーンですくって落とし焼きます。
 中火で最初はあまりいじらず、じっくり固めます。
 
 ふたをして蒸し焼きにして、表面の粉っぽさがなくなったらひっくり返し、
 もう片面もかりっと焼きます。

③’ノンオイルで焼きたい場合はフライパン用ホイルをしいたところに
 種をスプーンですくって落とし、中火で片面焼いた後、
 オーブントースターにホイルごと移して上側がかりっとするまで7~8分焼きます。


P9110383.jpg
下味は塩のみなので、お好みでソースをつけて。

エリンギがお肉っぽい食感を、舞茸が香りを、椎茸がうまみを演出。
この組み合わせがベストコンビかと。。

揚げ焼きにしたほうが断然ナゲットっぽいけど、
焼いたのも茸の香りがたのしめます。

P9110381.jpg
生で入れたインゲンもこりこり食感でおいしいんです!
はんぺんでおやきを作ったときにも入れたんですが、
お勧めの種もののひとつ。

P9110377.jpg
ガラムマサラのスパイシーな感じが
ちょっとジャンク風味でおいしい!
ジャンクだけどヘルシーナゲット、ビールにもよくあいますよ~♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

お手数ですが、ヘルシーナゲットにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日からシルバーウイークですね。
うちは特に何の予定もなし。
でも更新はランダムかも~。
PCフリーデイにするつもりです。
お天気はいいみたいだし、みなさん楽しい連休を!
☆もどきレシピ☆
DSCF0615.jpg
□お豆腐親子しゅうまい
エダマメとお豆腐のふわふわシュウマイ。
マメマメで親子です。

DSCF0293.jpg
□うなぎのもどき蒲焼
お豆腐と蓮根でうなぎもどき。
うなぎが苦手な人にもおすすめです。

P8200209.jpg
□トマトとエリンギの中華サラダ
輪切りエリンギが見た目ほたてもどき。
こりこり食感も似てるかな?

DSCN3598.jpg
これはちょっと前の夕方の空。

DSCN3597.jpg
空が高くなってすっかり秋ですね~。
って、毎日言ってる?
秋って一年で一番好きだからうれしくてしょうがないんですかお

DSCF0181.jpg
ママさんは何か落としてくれると思ってるMTさん。

辛抱強く待ちの体制?

DSCF0180.jpg
ちょーだい、ちょーだい!

・・・でもなかったみたい無言、汗
腰にわるいよ~!

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *「カレー」ごぼうと蓮根のタンドーリサラダ* | HOME | *カルシウムたっぷり☆小松菜とお豆腐のカリカリ和え* >>
コメント

キノコがいっぱい!!美味しそう。
そして盛り付けが!!なんておしゃれな。
こういうセンス、羨ましいです。
私は大皿にど~~んと盛ってしまう人間なので・・
キノコが美味しい季節だね。
いっぱい食べたいな~

>>
そうだよね、ベジタリアンなのに、何でそこまで大きくなれる??ってくらいの方って多いよね。
夜中の大食が原因としか考えられないよね。
基本的に日本人より胃腸が強いんだろうね。
【2009/09/19 Sat】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます
きのこのナゲット美味しそうです♪
コリコリシコシコ食感もいいですね♪
エスニックな風味が魅力的です!!
【2009/09/19 Sat】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ~

きのこだけ?!

いやぁ食感旨み香り満載だね☆

インゲンが絶妙やわー

よい休日を~
【2009/09/19 Sat】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはようございます☆

う~ん!これ絶対美味しそう!!
きのこのうまみたっぷりで、スパイシーで
いいですね☆
盛りつけもとってもオシャレでお店みたい♪

ママさんの足下に群がるワンちゃんかわいい~!!
【2009/09/19 Sat】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはよう♪

きのこだけのナゲット、すっごく美味しそう❤
こういうの大好きっ(*^_^*)

夕方の空、とっても綺麗♪
なんだか切なくなちゃった!←なぜかしら??
【2009/09/19 Sat】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます.+(∩∀`●)+.
色々なキノコたっぷりで美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
キノコだけとは思えません(●′▽`)v
キノコ大好きな私にはたまりませんね~♪
やっぱ年がら年中出てるキノコも、秋に見るとあ~キノコの時期だなぁと思っちゃいます(*'v`●*)

>可愛いタイプだと嬉しいのですが…
彼氏にさえ、男慣れしてないよね~
って突っ込まれちゃったんですよ(`∇´ゞ笑
確かに、男の人結構苦手なのですが(笑)
【2009/09/19 Sat】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

うんうん
きのこはやっぱり秋だよね♪
【2009/09/19 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~。
きのこだけ?のナゲット。
かなりおいしそうですね~。
これ弁当にいれてるんるん出かけたい、、、
でも出かける予定なしっっ。
【2009/09/19 Sat】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

これいいねー
きのこのナゲット食べたいわ
ナイスアイデア!

おうえん
【2009/09/19 Sat】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

きのこ年中あるけどやっぱりその時期に食べるほうがいいよね
色々ミックスするとホントいい味出るし
盛り付けがステキよー☆
【2009/09/19 Sat】 URL | かつら #QvnvXZWk [ 編集 ] ↑PageTop

きのこ、一年中あるよね~。
日本はいろんなきのこがあって、うらやましい。
こっちは、もうマッシュルームしかないもんね(涙)

しるばーうぃーくって、今年からできたの?
何でそんなに休みが長いの??
もう、日本事情についていけないわ…
【2009/09/19 Sat】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

きのこの美味しい季節がやってきたーー。
きのこ美味しいですよね。
これ、きのこの風味がたっぷり味わえそうでナイスですね!

わんちゃんって、どこの家でもやっぱり、おこぼれ?を待っているんですね。
みられながら食べるって、なんとなく落ち着かなくないですか?
【2009/09/19 Sat】 URL | Luna #p8dDm2OM [ 編集 ] ↑PageTop

きのこは免疫力をあげてくれるから
積極的に食べたい食材ではありますよね
でも、なかなか美味しくできないんですよ~
きのこって味を吸ってしまうから難しいです
【2009/09/19 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

きのこのナゲット、すごい!
とってもきれいな盛りつけ方で、食欲も見た目も満足の一品だね、これは。
スパイシーな味っていうところも、買いだね☆
ジャック風味って言うけれど、きのこは体にもいいからヘルシーだよね。

ブログ村、2位になってるよ!!!おめでとう^-^
ではでは連休、たのしんでね☆
【2009/09/19 Sat】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

きのこ、おいしい季節だもんね~♪
大好きだから私は年中買ってるけど(笑)

揚げるのは面倒だから、焼く方がうれしいな♪
いんげんも入って旨さアップ!おいしそー!

空、すごく綺麗だね~
私は昔、秋が苦手でね・・・今は過ごしやすいから好きになったよ^^
【2009/09/20 Sun】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

そうそう~昨日はきれいな夕焼けだったよね。空がピンクだったもん。


でもあっという間に暗くなっちゃうのよね^^;

私も秋好き~きのこも大好き!
カリっと美味しいんだろうな・・・・でもこんなにきれいに焼けるかしら。

>昨日は娘の文化祭・・・出今日も文化祭に出かけてくるわ 笑
【2009/09/20 Sun】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはようー!
きのこのナゲットは歯ごたえがあっておいしいよね^^。
いんげんが入ってもおいしそう!
連休は少しのんびり出来るのかな^^。

【2009/09/20 Sun】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.