おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*キノコと秋刀魚の具沢山炊き込みご飯*

天高く秋刀魚肥ゆる秋~枯葉
ってことで今年は秋刀魚、豊漁でいろんな方のブログでも見かけます。

実はあんまり得意なお魚じゃないんですが
先日テレビで栗原●るみさんが秋刀魚ご飯を作ってるのを見て、
母がえらい食べたがったもんで、作ってみました。

レシピはメモってなかったので自己流で。
同じく秋の味覚のキノコと香りの牛蒡をたっぷり入れて具沢山の炊き込みご飯です。

P9260514.jpg
ごはん♪秋刀魚とキノコの炊き込みご飯
(一人分約310Kcal)

<材料>(4人分)
秋刀魚        1尾
米           2合
舞茸         80g
椎茸         2~3枚
ごぼう        50g
梅干         2個
塩昆布        5g
しょうが        15g
酒           1/4カップ
味醂          大匙1
しょうゆ        小さじ1~2
塩           適宜

せり          適宜


秋刀魚は2枚におろして塩を強めに振り、10分ほど置いて
 出てきた水分をふき取ります。

 魚焼きグリルかテフロンのフライパンで両面こんがりと焼きます。

②ごぼうは笹がきにして、小鍋にいれ、ひたひたの水、味醂、しょうゆを入れて
 ふたをして5分ほど蒸し煮にします。
 冷めたら煮汁と分けます。

③舞茸は小さく裂き、椎茸は半分に切ってから薄切りにします。
 しょうがは皮をむいて千切りにして、皮も炊き込むときに使うので取っておきます。

④炊飯用の鍋か炊飯器に洗った米を入れ、
 2の煮汁に酒、水をあわせて2カップにしたものを加えて30分以上おきます。

⑤2のごぼう、3、塩昆布、梅干をいれ、焼いた秋刀魚を乗せて中火にかけます。
 蒸気が上がってきたら弱火にし、10分加熱。
 火を止めて10分蒸らします。

*炊飯器の場合は煮汁と酒を入れたら目盛りまで水を注ぎ、あとは具を乗せて普通に炊きます。


DSCN3692.jpg

仕上げにせりを刻んだものを加えて、秋刀魚の骨、梅干の種としょうがの皮を取り除いて
さっくりと混ぜてどうぞ!


P9260515.jpg
食事秋の献立

秋刀魚の炊き込みご飯
舞茸と里芋の煮物
大根と芹の酢の物
キャベツの胡麻和え


ご飯がメインなので、お漬物代わりに野菜の酢の物や和え物。
こっくり味の煮物をあわせました。
塩分過多になりそうなので、お味噌汁はなしで。

。。。材料使いまわし適な感じもしますが、その辺はお見逃しを~笑
この里芋の煮物が結構おいしかったので、明日レシピ、紹介させてください。

P9260513.jpg
秋刀魚とキノコの旨みの相乗効果ですっごくおいしいご飯
おかずなんていりません。
さわやかな香りの芹を多めに混ぜるのがお勧め~kao03

梅干を入れるのは栗原さんレシピからいただきました♪
酸味は感じられず、梅のほのかな香りがにおい消しにお役立ち。
リクエストの母も喜んでくれました。

お手数ですが、旬な炊き込みご飯にぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

続きから関連レシピと秋の花モーク
ご飯レシピ☆

DSCN3316.jpg

□さっぱりうな茶漬け
薬味たっぷりとろろも入ったスタミナ茶漬け。
秋刀魚の蒲焼でやるのもお勧めです。

CIMG7948.jpg

□キャベツの炊き込みご飯
クミン香るキャベツが甘~い炊き込みご飯
スパイシーな野菜のトマト煮込みを添えてどうぞ。

hoatatedaikonnmesi

□贅沢ホタテの大根飯
贅沢にホタテを焼いてトッピングした梅風味の大根飯。
もみのりをたっぷり乗せてどうぞ。




20090928170022.jpg
そろそろ終わりの彼岸花。
携帯カメラでぱちり☆

tinahigan.jpg
Tさんと2ショット~さとと-たんぽぽ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


<< *こっくりほっくり里芋と舞茸の煮っ転がし* | HOME | *「中・エスニック」焼きそばみたいなデトックス白滝* >>
コメント

おはよぉ~
秋だね~秋だ!!

キノコと秋刀魚の具沢山炊き込みご飯。
ごぼうも入って香りもいいなぁ(○´ω`○)ノ

今日の秋定食、マジに食べたいよぉ!

>faniさん、さすが粉には詳しいね!!いろいろ教えてね!
【2009/09/29 Tue】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

う~~ん、オイシソウ☆
さんまといえば、塩焼き一辺倒ですが
こんな食べ方もいいですね^^
芹の風味が爽やかで、秋刀魚と茸の
うまみを引き立ててくれそう!

>明石焼、今回入ったお店が
今までで一番美味しかったです!
【2009/09/29 Tue】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

この前私もさんまご飯作ったけど
あれおいしいよね~!!!
ごぼう入れるのもいいな♪今度は入れてみよっと^^
セリが入るのがおしゃれ~さすがです!
【2009/09/29 Tue】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^^
↓デトックス白滝~~~ヘルシーですっごくおいしそう♪

秋刀魚~~今年は本当に沢山出回ってるよね~~

さんまで具沢山の炊き込みご飯!まさしく秋だね^^V

彼岸花も・・そろそろ終わりで本格的に秋がきそうだね~~

寒くもなってきちゃうし^^!

風邪引かないように気おつけてね♪
【2009/09/29 Tue】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

秋刀魚大好きなお魚♪♪
今年は安くて美味しくて嬉しいわぁ♪
炊き込みご飯!!梅も入って美味しそう!!
秋の献立、ほっっとするわぁ~。
【2009/09/29 Tue】 URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
ひゃ~すっごく美味しそう!!
まさに秋満載の炊き込み御飯だね!!
生姜に梅干しに塩昆布!!
これはウチのコ、間違いなく食らいつくわ!!
3合分くらいペロリといっちゃいそう!!
【2009/09/29 Tue】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ぬわ~~おいしそうな炊き込みご飯だ~~~~~~~~。
かなりおいしそう。。。。。。
この炊きあがり具合がなんとも言えないね。
【2009/09/29 Tue】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ、faniちゃんも炊き込だぁ~。
秋って炊き込み気分だよね。
秋刀魚ときのこ、秋の旨みが詰まってるね☆

>えっ?お好み焼き食べた事ないって、お珍しい。。。
おいしいお店のは、おいしいよ~!←当たり前か。笑
ジャガ少なめだから、もっちりではないな。やわもち程度です。
【2009/09/29 Tue】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

いいねぇ秋刀魚
最近毎週たべてまぁああーす
【2009/09/29 Tue】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

わ~サンマの炊き込みご飯、美味しそう~♪
今年は安いし、さんまも丸まるとしてるものね!

あまり魚の炊き込みご飯は作らないんだけど、食べたくなったわ~。
梅干しがポイントかな^^

>これから雨になるのかな~・・・・今週は天気悪そうね。
【2009/09/29 Tue】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

秋刀魚ときのこ、いい組み合わせ。秋って感じがしていいなあ。さんま、どんどん食べたいね。旬の魚だからね~
この秋色のごはん、たべたいなあ。
【2009/09/29 Tue】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
ここまで香りがきそうなくらい
おいしそうな秋の炊き込みご飯ですね!!
さんまときのこの合わせ技が食欲そそりますっ(^o^)
彼岸花もきれいですね☆
【2009/09/29 Tue】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

秋だね~サンマだね~
炊き込みご飯って、おかずいらずだよね~
あたしは昔から大好きよ♪
【2009/09/29 Tue】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそう~~~~
香りがしてきたよ
秋だね
最近季節感はお料理ブログで感じてまーす(^m^)

おうえん
【2009/09/29 Tue】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

あーーーーーーーーーー、もうだめーーー
すっごいおいしそう~~
さんまご飯、大好き。
食べたいな、食べたいな~。
【2009/09/29 Tue】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

サンマ好き好き~~~(*^^*)
我が家はもっぱら「焼くだけ」なんだけど ^m^;
炊き込みご飯!いいね~美味しそう~~~!
料理がかなり苦手な私は、失敗を恐れて
つい市販のレトルトの「炊き込みご飯の素」を
使っちゃうんだけど・・・^^;
こんな私にもできるかしら?
ちょっと心配(いやいや、かなり心配。笑)
でも、たまには頑張ってみようかな~~~>m<

そうそう。
私の実家(山形)から、サトイモが送られてきたのよ^m^
もちろん「芋煮汁」で食べちゃったけど^^;
faniちゃんのサトイモレシピを待てばよかったな。失敗><

Mさんはその後もお変わりなくお元気よね?!
お散歩は適度に無理なく、のんびり~~でね(^^)b
【2009/09/29 Tue】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは!
さんまたっぷりで、お母さんは大満足ですね。

秋って、炊き込みご飯がすごく似合いますよね。
実りの秋だからかなぁ?

彼岸花って、なんかすごく神秘的ですよね。
けっこう好きです☆
【2009/09/29 Tue】 URL | Luna #p8dDm2OM [ 編集 ] ↑PageTop

秋刀魚…
そう言えば、久しく魚にお世話になってない…笑
グリルがないので実家で食べないと食べないんです(`∇´ゞ
でも、これなら我が家でも作れちゃいそうです.+(∩∀`●)+.
梅干し入れるのもいいですね∑d(≧∀≦)))=3=3
fanifaniさん定食も食べたいです(*´∀`*)
【2009/09/29 Tue】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

今日の応援だけまずは。
キノコと秋刀魚の炊き込みご飯、秋を満喫出来るね~!
これは何杯でもお代わりしちゃいそう!
こういうのは飽きが来なくていいよね☆
【2009/09/29 Tue】 URL | panipopo #XfVHB.Ks [ 編集 ] ↑PageTop

秋刀魚ニガテなの?
でもお母様のために偉いわ~
秋刀魚と梅の組み合わせは相性いいもんね
炊き込みご飯っておかず悩むよね
家もさっぱり和えものに具沢山味噌汁とかかな
でも確かに塩分多くてのど乾くね^^;
【2009/09/30 Wed】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

サンマの炊き込みご飯を一瞬見たときは生臭くないか心配だったけど
先に焼いておくと安心ね♪
でも、私なら面倒で、そのまま美味しく食べてしまいそう
焼きサンマとご飯で十分だわ(笑)
【2009/09/30 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

あ~サンマあんまり今年は食べてないな・・・
時期を逃して結局解凍サンマを食べることになっちゃいそう・・・ううぅ~いやだ。
あと1回は塩焼きたべたい。←塩焼き?笑

>そうそう~野菜オンリーじゃないけどね。
【2009/09/30 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.