おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*しっとりスイートポテト風ケーキ*

昨日は運動会というところも多かったのかな?
まずまずの運動会日和でよかったです。

やっぱりスポーツの秋、昨日なんかは運動するにも気持ちのいい気候でしたね。
私もジョギングでも始めてみようかな。
バレエを見た影響で、義姉とまたやりたいね~なんて言ったりしましたが
レオタードを着るのに抵抗が。。jumee☆faceA109

さて、今日は大きなさつまいもが宅配に入っていたので、
さつまいもでちょっと素朴なスイートポテトのようなしっとりケーキを焼いてみました。

いつもは結構そのまま蒸して食べちゃうのですが、
今回は水分が少なくて甘みも弱かったので、珍しくスイーツに。

PA090607.jpg
チーズケーキノンオイル☆しっとりスイートポテト風ケーキ
(全量554Kcal)

<材料>(直径21cm)
さつまいも     120g
卵          1個
豆乳        60g
ハチミツ      大匙2
薄力粉       大匙3(15g)
シナモン      適宜
バニラエッセンス   お好みで
ベーキングパウダー  小さじ1/2
レーズン       40g

*オーブンを180度に余熱し、天板にお湯を張って入れておきます。

さつまいもは蒸して熱いうちにマッシュします。

②粗熱が取れたら豆乳を混ぜ、ハチミツ、卵も混ぜます。
 薄力粉とBPをあわせてふるったものとシナモンを加えて
 ゴムベラでさっくり混ぜます。

④レーズンを加え、ざっと混ぜたらオーブンペーパーをしいた型に流し込み、
 170度に下げて30分ほど焼きます。
 型に入れたまま冷まします。

*レーズンじゃなくて甘納豆か茹で小豆を入れてもおいしいです。

*材料を同じ順番でFPにかけて生地を作るとさらに手軽です。

PA090610.jpg
レーズン大好きなので、多めに入れてみました。
蒸し焼きにしてるので、しっとりクリーミーな焼き上がり。
甘さ控えめでノンオイルなのに、しっかり満足感はお芋だから?

もちろん、豆乳じゃなくて牛乳でも。
生クリームならリッチな感じになりますね。

PA090609.jpg
シナモンも大好きなので仕上げにも振りかけて・・

見た目はいまいちですが、味はおすすめ、簡単スイーツです。

さつまいもじゃなくてかぼちゃでもおいしく出来ますよ~ハロウィン


お手数ですが、簡単ヘルシーおやつにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


プレゼント企画、ご応募ありがとうございました~!

☆応募してくださったお友達☆


なべちゃん、guttiさん、なおちゃん、のりたまちゃん、ゆんさん
cheeseさん、えみ@すみれ堂さん、さとさん、まつもと由紀さん
munixyuさん、ほ助さん、viveraさん、Lunaさん、minori-mamaさん
はるはるさん、NAOKOさん、蓮ちゃん、サクママ、yukariさん
MITAKA7さん、りつさん、みっちゃん、かつらさん、ロッキンちゃん、
ネコ娘さん、楽子ちゃん、yumiさん、かなしゅーちゃん、
タラゴンちゃん、こころさん、fumiさん、chinaさん、チョロQさん


ありがとうございます!
恒例のMTさんによる抽選をさせていただきますね。
結果はまた明日
モーク


続きからさつまいも豆知識♪
さつまいも豆知識☆

(紅あずま、紫芋、安納芋)

さつまいもは食物繊維が豊富な上、ヤラピンという成分が●●を柔らかくしてくれるので
便秘に効果があるんですね。
また、ビタミンCもかんきつ類に匹敵するくらい豊富に含まれています。
さつまいものビタミンCはでんぷん質に守られているので、加熱にも強いです。
また若返りのビタミンと言われるビタミンE、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸、が含まれ、
これらの成分は、老化や生活習慣病などを引き起こす原因と言われる活性酸素を除去する
抗酸化作用があります。

他にも、サツマイモには、体内の余分な塩分を排出するカリウムやカルシウムなどのミネラル、
ビタミンB1、ビタミンB6などのビタミンも含まれています。

ちなみに、さつまいもに含まれるでんぷんは60~80度の温度帯で糖に変わるので、
ゆっくり加熱すると甘くなり、レンジなどで高速加熱すると甘さが押さえられます。
使う料理によって加熱方法を変えるといいですね。

また、熱帯出身の野菜なので、保存は冷蔵庫はNG.
新聞紙などに包んで冷暗所で保存しましょう。

☆秋に食べたいケーキレシピ☆

P8310290.jpg
□いちじくの和ガトーショコラ
小豆餡ベースのノンオイルガトーショコラ。

DSCN2644.jpg

□スパイシーキャロットケーキ
にんじんたっぷり、シナモンやジンジャーの利いたしっとりケーキ

DSCN0064.jpg

□ふわふわスイートポテトスフレケーキ

メレンゲでふんわり軽く仕上げたさつまいもケーキ。
しゅわしゅわっと溶けちゃう軽い口当たりです。

DSCN3716.jpg
むにゃにゃ。。

Mさんもさつまいも大好きだよねハート

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


<< *秋の台所仕事の日* | HOME | *ご飯の友に梅海苔きのこ* >>
コメント

スイートポテト風、おいしそう。ヘルシーやしいいなあ。
秋は食べ物が美味しいからいいねえ。おいしそう。
【2009/10/11 Sun】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^
レーズン入りのケーキ、おいしそう~。
簡単に出来ちゃうのが 嬉しいですね。
うちにもさつまいもがまだまだあるので 作ってみたいです。
ゆっくり加熱すると、甘みが増すのですね^^
豆知識ありがとう~~。
応援ー♪
【2009/10/11 Sun】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

M&Tよ
munixyuを選ぶんだぞ
爺の念力よ 届け!
【2009/10/11 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^★
豆乳で作るんだね~♪
ヘルシーだし、美味しそう!
しかも、砂糖なし★
さつまいもも甘くてだいすきです~^^★
Mさんも好きなんだ~♪
プレゼント、楽しみです★
【2009/10/11 Sun】 URL | かなしゅー #aIcUnOeo [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/11 Sun】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
あっ♪さつまいもがシンクロだわ♪♪
んふふ。嬉しいな♪♪
でもやっぱりfaniちゃんの方がず~っと高級で美味しそう♪
さすがだな♪♪
【2009/10/11 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ひょえー!
これははまりそう(^^)
是非、つくらせていただきまーす(^^)
美味しいレシピありがとー!!!
【2009/10/11 Sun】 URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ] ↑PageTop

さつまいもはやっぱりスイーツにすると美味しいですよね∑d(≧∀≦)))=3=3
そのままお料理に使うのも好きですが(`∇´ゞ
ノンオイルが嬉しいケーキですね(●′▽`)v
ケーキ食べたいなぁ(●・艸-)☆.+
【2009/10/11 Sun】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

先生!メレンゲが苦手なんですけど…
その場合はどうしたらいでしょう(笑)
【2009/10/11 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

サツマイモ、じーっくり火が通る焼き芋が甘くておいしいのは
そういうわけなのか!
今日のはレーズンでなく小豆で♪
faniちゃんのお父様と同じであんこ好きだもん^^
プレゼントの応募者いっぱい!!
MTさん頼むジョー
【2009/10/12 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

これ、すっごく美味しそうーーー!!
やっぱ、お野菜関係のスイーツはfaniちゃんの右にでるものいないね!!
やっぱ、faniちゃ!! さすがだな♪♪

応援もー!
【2009/10/12 Mon】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちん、おはよ~☆

秋のスイーツだね~

そうそう!ほんとありがとう♪
めっちゃ、喜んでました^^♪
お礼がおそくなってごめんなさい!
【2009/10/12 Mon】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

ノンオイルでヘルシーな

スイーツ~^^

しっとりっていうのがいいな^^

美味しそう~♪
【2009/10/12 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

しっとりしてるんだ~。
おいしそうだね^^。
【2009/10/12 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

スイートポテト風というのが、切り口を見て
よくわかったよ~
濃厚ですごーーーくおいしそう!
うちのブラザーズ、これまちがいなく
がっついて食べるんだろうな・・・(笑)
ヘルシーで罪悪感なく食べれちゃうのが、また危険だよ^^;

MTさんの抽選!
お願~い!私をひいて~~~!(爆)
【2009/10/12 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

わ~しっとりおいものケーキ美味しそうだわ~。

ノンオイルもうれしいね♪

私もシナモンの香り大好き・・・う~んさつまいも食べたい^^

抽選・・・・わ~ドキドキ!当たりますように・・・・

>ピクニック・・・そう飲み会になってた 笑
【2009/10/12 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

これ、しっとり食べ応えがあっておいしそう~!
レーズンもいいし、茹で小豆もすごくいいな♪
今はサツマイモもいろいろ種類があって楽しいね☆

~~
教室は楽しく通ってる?
スタッフの人もとってもいい方ばっかりだよね♪
【2009/10/12 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

スイートポテト、美味しいけど油分もきになるところ…
ノンオイルでできちゃう!
豆乳でしっとり、低カロリーなものなんて素敵///
サツマイモゴロゴロって美味しそう~~!!
ほくほくの味なんだろうなvv
食べてみたい~
甘納豆なら和の感じになるね♪

>豆苗、一応もう一回水に浸してみてるけど
2回目って無理なのかな~?(^▽^;)
【2009/10/12 Mon】 URL | 蓮 #iU4puUNs [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.