おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*おつゆたっぷりグリル大根と手羽のスープ煮*

オリオン座流星群、流れ星2日前くらいからよく見えるということで
みようと思っているのに、
夜になるとつい忘れて寝ちゃってまだ見れてません。

25日くらいまでは見えるらしいから、今日こそ忘れないようにしないと。。
見えたら何をお願いしましょ?
いろいろあるけど、欲張りはいけませんよね。

私は肉、もも肉はあまり使わないのですが、
骨付きの手羽先や手羽中はいいおだしも出るし、
コラーゲンたっぷりなのでたまに使います。

今回は焼き目をつけて香ばしさをプラス。
大根もグリルで焼いてから旨みたっぷりのスープでことこと煮てみました。

大根と手羽のスープをどうぞ。

PA080590.jpg
カブグリル大根と手羽のスープ
(一人分約179Kcal)

<材料>2人分
大根     10cm
手羽先    2本
干ししいたけ  4枚
切り昆布    5g
生姜      1片(スライス)
酒        1/4カップ
米酢      大匙1
塩       小さじ1/3


①干し椎茸と昆布は水に漬けて戻します。

大根は長さを3等分に切って皮をむき、半月切りにして面取り。
 魚焼きグリルで7~8分焼き目がつくまで焼きます。

③手羽は沸騰したお湯にくぐらせて霜降りし、
 フライパンで強めの火でこんがりと皮を焼きます。

④鍋に2、3、1を戻し汁ごと加え、お酒も加えます。
 水をかぶるくらいまで加えて中火にかけます。

 煮立ったら弱火にし、塩と酢を加えて落し蓋をして
 大根が柔らかくなるまで10分ほど煮ます。

 そのまま冷まし、食べるときに温めなおして味を調えてください。


PA080587.jpg
いつもはお醤油で甘辛く煮る大根とですが、
今回はあえて塩味でシンプルに出汁のおいしさを味わいます。

お酢は手羽を柔らかくし、カルシウムの吸収を浴してくれる効果があります。
酸味はとんでしまうので、すっぱい心配はありませんよ!

PA080588.jpg
大根はグリルすることで香ばしさと、水分も飛ぶので、
半干しにした大根みたいに、だしをぎゅっと吸ってくれます。
椎茸や昆布の植物性のグルタミン酸と
手羽のイノシン酸のWのうまみアミノ酸が相乗効果でこのスープが絶品です。

塩加減はお好みで。
できればおいしいお塩を使うのがお勧めです。

手羽に多く含まれるコラーゲンはビタミンCと一緒にとると
吸収率がアップします。
大根にはビタミンCが多く含まれているので、
このスープは美肌にも効果的なんですよ!

PA080593.jpg
だんだん空気がひんやりしてきたこの時期、
あったか汁物がうれしいですね~kao02

お手数ですが、お肌にもいいスープにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

P9120397.jpg


☆ほっこりスープレシピ☆

□和風オニグラスープ
酒かすをチーズ代わりにつかったぽっかぽかスープ。

DSCN1025.jpg

□とろとろレンコンスープ
すりおろしたレンコンや大根おろし、しょうがたっぷりの
風邪撃退スープ。

DSCF0768.jpg

□キャベツのサワースープ
干し海老や干し椎茸の旨みたっぷりのほんのり酸味のスープ。
これもあったまります。



続きからお友達の本のお知らせウッドストック

昨日今日と、ばたばたでご訪問遅れてます。。
覗かせてもらっても読み逃げだったり。。
今の用事が終わったらゆっくり回らせてください。
今日、自由が丘のCUOCAにお菓子の材料を買いだしに行ったとき、
BOOK1でようやくizumiさんの定番野菜の本をGetできましたハート

20091021164849.jpg
こんな風にずらっとizumiさんの新刊が並んでて
思わずぱちりしちゃいました。
何気にとなりにはうーらさんのおつまみ本がkao03

izumiさんの新刊、発売になりました!
定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
(2009/10/16)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

どこのお宅にもある定番野菜のレシピいろいろ。
白菜とか、キャベツとかこれからどんどんおいしくなる野菜の
ちょっと変わった食べ方ものってて、試したいの満載です。

t02200306_0230032010275336118.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかずちょりママの1食198円で作れるおかず
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

そして、ちょリママンの本、満を持して発売となりました!
いよいよ本日発売ですね!
待ってたよ~。

新作22品をふくむ220レシピ!
これまた楽しみですね。

(画像はちょりママさんのブログから拝借しました。
Amazonで予約受付中です)

うーらのオーガニックレシピ手帖2うーらのオーガニックレシピ手帖2
(2009/10/31)
庄司 智子

商品詳細を見る

うーらちゃんのブログ本の2も、発売日が決定しました。
10月31日。
こちらももうすぐですね!

c0161073_22221863.jpg

みなさん、また隊長がメガ飲みを企画してくれましたよ~!
こんどはメルシャンさんのご好意でシャンパンお土産付。

「銀座吉永盛京御膳(ギンザヨシナガセイキョウゴゼン)」


_______________________________________

●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
●料理  香港飲茶
●申込  11月25日(水)まで

エントリーはこちらからどうぞ!

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *お菓子便第1弾発送と出版おめでとう!* | HOME | *ハロウィーンに☆ふわふわパンプキンカップケーキ* >>
コメント

おはよぉ~

こっちへは読み逃げ全然OK前提のコメントだよ~

手羽のコラーゲンスープ☆

大根のおこげが嬉しかったりする!!!

グリル大根で甘み引き出し、おいしそーーーー!!

【2009/10/22 Thu】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~!!
手羽でコラーゲン!
大根の焦げ色もいいね。
とってもあったまりそうだ^^
【2009/10/22 Thu】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
流れ星見たよ~♪♪
30分ほどで2個ほどだけど~。
焼いた大根に手羽!!
これでスープ♪♪
うわ~☆これまた美味しそう~!!

メガ、今度こそ行きたい~!!
【2009/10/22 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
グリル大根おいしそう。。
このスープも煮含められて、、あ~食べたらお口の中が幸せで一杯になりそうだよ。。。
【2009/10/22 Thu】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

我が家は鶏の胸肉が中心かなぁ
こちらはブタ文化なんで牛はほとんど使わないです
コラーゲンたっぷりは嬉しいですよね♪
冷凍庫に手羽元はあったような・・・
【2009/10/22 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

オリオン座流星群
東のそらにみえるらしいよ
【2009/10/22 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

そうだね~寒くなってくると汁物がいいね~
って、まだ寒くないし(笑
18度以下にならないと、我が家は窓全開だわ( ´艸`)
【2009/10/22 Thu】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

焼き大根の煮物いいねー
触感もちょっと違う感じになるんだろうなー
京料理風で素敵
焼き大根覚えておく!


おうえん
【2009/10/22 Thu】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~♪

焼いてあるのがミソねーー!
この焼き色がまたソソルわ^^
寒い夜にこんなスープ煮食べたい♪

おぉ、今度のメガは講習会と
重なるから行けないわ~、残念★
【2009/10/22 Thu】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おひさーっ♪

オリオン座流星群・・どこからでも見れるの?
今日は夜空を見上げてみようかな・・・

手羽先、大好き!
でもコラーゲンとビタミンCの関係は知らなかったー。
手羽先と大根だね!忘れないようにしようっと♪

fanifaniさんも忙しそうだねー。
訪問コメ、気にしないでいいからねー♪
夜はゆっくり流星群が見れる時間あるといいね!
【2009/10/22 Thu】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
そうそう、流星群!見なきゃと思いつつすっかり忘れてました!
ちょりママさんも今日だった!ひゃー今日は手に取れないかも…
えーーーっうーらさんも新刊?!(,,゚Д゚)
まいったなー皆さん秋発売がお好きで…

手羽、先に焼いてからスープにするとよりおいしそうですね^^
【2009/10/22 Thu】 URL | MITAKA7 #und5JDpE [ 編集 ] ↑PageTop

今日は冷え込んでいるので、このメニューがぴったりだわ!
大根には、鶏の旨味がしみ込んでいるのでしょうね~♪
とっても美味しそうです(^^)/
【2009/10/22 Thu】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

鶏もも、柔らかいから唐揚げとか作る時にはいいんだけど、筋が多いから処理が大変…( ̄▽ ̄;)手羽と大根の良いお出汁だね~!
煮込んでコラーゲンもたっぷりいただけちゃう(≧ω≦)b
身体にじゅんわり染み渡りそうなほっこり優しいスープだね♪

faniさんのレンコンステーキスパイシーソース、作りましたv
レンコンがむっちりして美味しかったよ☆ごちそうさま~

>そういえば宿なかぼちゃの鬼饅頭、和菓子屋さんにありましたね☆
自分でも作っちゃおうかな( ´∀`)
【2009/10/22 Thu】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^!
あ、星が見えるんだ!
知らなかったなぁ・・・。
今日見てみようかな?
大根、美味しい季節ですよね^^♪
旨みをすって美味しそう★
【2009/10/22 Thu】 URL | かなしゅー #aIcUnOeo [ 編集 ] ↑PageTop

コレ好き~♥
だしを吸っちゃった大根が、あ、よだれが(笑)
焼きいれてるとこも、素敵♥
たまらないわぁ~!(^^)!

最近夜酔っ払って、
流星見に行くのを怠ってます・・・
今夜はこそ・・・^^;ぽちぽち

★ふうふ仲は、たぶんいいかな(笑)
でも同い年だとどうしてもオンナが上になってしまいがちで
いいんだかわるいんだか、です(笑)
【2009/10/22 Thu】 URL | nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

椎茸も入ってる。
うまたっぷりだねぇ!!

今夜は流れ星見なければ・・・・。
【2009/10/22 Thu】 URL | ひろ #S.UEJgYM [ 編集 ] ↑PageTop

誕生日お祝いコメントありがとうございました(Pq´`*)★+.

ほっくり塩味で煮た大根大好きです.+(∩∀`●)+.
おでんの大根もたまりませんが、これも美味しそうですね(*'V`艸)☆+゜
手羽先の旨味も染み込んで美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
【2009/10/22 Thu】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

ほっこりスープがいい季節になりました。
手羽のコラーゲンがとってもとってもたくさんほしいわたし。疲れちゃって老けそうやから摂っておかねば。。
大根もいいねえ。半分残ってるけどまた買ってきて作ろう。
【2009/10/22 Thu】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

きなこ飴をしようと思ったらはちみつがなくなってた(泣)
メープルシロップじゃちがうし…えーん


今日みたいなスープっていいな、冬にほしくなる~
手羽先とかの肉がほどける感じ、おいしいですよねー!
【2009/10/22 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

ウチの方、昨日も今日も曇ってて見えないんだよね。涙

私も今日、手羽食べた~。おいしいよね。

>実物はもっとイケてて、タッキーだったの!
【2009/10/22 Thu】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

手羽のスープ煮、この季節にピッタリね。
コラーゲンたっぷりっていうのも魅力的だし。
大根はうまみを吸ってこれまたおいしそう~!

オリオン座流星群、どこでも見られるのかな?
私も探してみよう~☆
【2009/10/23 Fri】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

星見れたのね~お願い事は何かな^^

手羽はコラーゲンもたっぷりだものね!
私もよくお酢で酢っぱ煮を作るわよ。

大根にスープもしみしみで美味しそうだわ~。

そそ、izumiさんの新刊なかなか見つからないのよ。

ちょりままちゃんの本はゲットしてきたわよ^^
【2009/10/23 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.