おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*大人の?りんごのコンフィチュール*

今日は昨日に引き続き、お菓子便2号を発送しました~さとと-黄色い鳥
久しぶりにここ数日、
試作を含めてお菓子やらパンやら焼きまくりました。
ちょっと楽しかったな~。

残るはあとお一方。
あるものを製作中なので、ちょっと遅れます。

今日はお菓子便に入れたりんごのコンフィチュールのレシピをご紹介。

お菓子作りによく使う紅玉って、意外と出回るシーズンが短いんですよね。
紅玉じゃなくても、酸味と香りのある品種ならお菓子作りに向いてます。
私はけっこうジョナゴールドが香りがいいのでよく使います。

PA210762.jpg
リンゴ☆りんごとレーズンのコンフィチュール

<材料>(作りやすい分量)
りんご    小さめ7~8個(900g)
赤ワイン   1カップ
グラニュー糖   220g(りんごの重量の約25%)
レーズン     90g(10%)
シナモンスティック   2本
ジンジャーパウダー  小さじ1
ナツメグ、クローブ、
コリアンダーパウダー   各少々
レモン汁         1個分(大匙2)

①りんごは7mm角に切り、グラニュー糖をまぶして1時間以上おきます。
 水気が出てきたら残りの材料を入れて中火にかけます。

②煮立ってきたらあくをとって、ふたをして弱火でりんごが透き通るまで煮ます。
 15~20分くらい。
 最後にレモン汁を加え、煮沸消毒したビンにつめます。


PA210767.jpg

ヨーロッパの冬によく飲まれるグリューワインをイメージしてみましたアップロードファイル
グリューワインとは、赤ワインに柑橘やフルーツ、スパイスを入れて温めたホットワイン。
フルーティーで体が温まります。

PA210770.jpg

甘さ控えめなので、コンポートの感覚でたっぷりとパンに乗せて。

PA210772.jpg

チーズにもよく合うので、
クリームチーズやブリーなど白カビ系のチーズとあわせてワインのおつまみにも。

PA210763.jpg

私は朝のヨーグルトに入れていただきま~す。

ポークソテーなんかにあわせてもおいしいかも。
甘いだけじゃない、スパイシーで香りのいいコンフィチュール
お勧めですかお

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


お手数ですが、ジャム?コンフィチュール?ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆今日発送したお菓子便2弾☆
PA230847.jpgPA230848.jpg
ハロウィンクッキーとサンドクッキー、ジャムは1便と同じ。

PA230836.jpg
PA230841.jpgPA230838.jpg
パンはシンプルなミルク生地でマロンペーストにクリチを混ぜたものと栗のシロップ煮を包んだマロン

かぼちゃにクリチとシナモンシュガーを混ぜて折り込んだ生地をねじねじ成型した
パンプキンパンの2種類。

こちらも自家製酵母です。

PA230844.jpg
PA230846.jpg
マフィンリンゴと紅茶のカップケーキ。
こないだのふわふわかぼちゃのカップケーキの生地の配合を
ちょっと変えて、すりおろしリンゴリンゴのコンポートを入れたしっとりふわふわのケーキです



izumiさんの新刊、発売になりました!
定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
(2009/10/16)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

どこのお宅にもある定番野菜のレシピいろいろ。
白菜とか、キャベツとかこれからどんどんおいしくなる野菜の
ちょっと変わった食べ方ものってて、試したいの満載です。

PA230875.jpg

昨日はこちらから一品。
ジャガマッシュの白和え
お豆腐とジャガイモの組み合わせってびっくり!
ふんわりやさしいおじゃがとお豆腐コンビに
玉ねぎのしゃきしゃき感がいいアクセントになってて、おいしかった~。
ほんのり酸味もいい感じです。
黒胡椒を多めにがりがりふって食べたら、これまたナイスでした。




t02200306_0230032010275336118.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかずちょりママの1食198円で作れるおかず
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

ちょリママンの本も発売になりました。

PA230874.jpg

この本にも載ってる、トマトのヒットレシピ
「甘玉ねぎのトマト浸し」を。
ちょいおひさだけど、やっぱりおいしい~。
実は見切り品だったトマトさん。
美味しく復活しちゃいました。
やっぱりこの胡麻と玉ねぎの香ばしさがいいのよね。

☆もひとつお知らせ
izumiさんの本、11月にも発売になるみたい。
「野菜だけでクリスマスのお料理から、お正月のおせちまで。

どれも3ステップでできる簡単メニューばかりです。ブログでは紹介されていない、
オール新作レシピ118点。」ということですよ~。

【予約】 大切な日の野菜料理帖
↑楽天Booksで予約受付中です。

DSCN3833.jpg
今日もすっぽん日和~♪

c0161073_22221863.jpg

みなさん、また隊長がメガ飲みを企画してくれましたよ~!
こんどはメルシャンさんのご好意でシャンパンお土産付。

「銀座吉永盛京御膳(ギンザヨシナガセイキョウゴゼン)」


_______________________________________

●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
●料理  香港飲茶
●申込  11月25日(水)まで

エントリーはこちらからどうぞ!

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ


<< *5分できゅうりの明太和え* | HOME | *お菓子便第1弾発送と出版おめでとう!* >>
コメント

faniちゃん~おはよ~!

リンゴの美味しい時期だものね、コンフィチュールを乗せて食べるバゲッド・・・・贅沢な味わいね^^

ハロウィンのお菓子便・・・・頂いた方うれしいだろうな~♪

週末はお天気あまりよくないようね・・・・・MTさんお散歩行けるかな^^
【2009/10/24 Sat】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

うわ、faniちゃん情報早い~^^。
私の方がびっくりだよ^^。
今度楽天さんで私の特集組んでくれるみたいで、予約開始がいつになく早いの^^。

定番野菜ありがとね!
faniちゃんの友情にはホント泣いてます……。
【2009/10/24 Sat】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

きゃー==おいしそう。
ジャムには目がない私、、、。
かなりうらやましいです、、、
いいな^~いいな~~
【2009/10/24 Sat】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

追伸

今日テレビで豆ドレーヌやってたよ~。
やっぱりめっちゃ好み、、、
いつか通販してもらえるように、、、稼げるようにがんばらないと(笑)
【2009/10/24 Sat】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよーー

りんごコンフィチュール~!!

ジャムよりコンフィチュール派です☆

いやーーマロンも食べたい!!
【2009/10/24 Sat】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはようございます☆

リンゴが手頃なお値段になったし、
たくさん作っておくと便利そうですね☆
スパイスたっぷりでおいしそう!!
私も毎朝ヨーグルトを食べるので
作ってみようかな。

>予定日は12/24なんです・・・
でも、誕生日パーティーとクリスマスが
重なるのって、なんだかかわいそうなので
ずらして生まれて来て~!!
【2009/10/24 Sat】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日もすっぽん日和!?

すっかり裸族になってるねぇ♪
【2009/10/24 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~こんにちわ^^

すっごい~~次から次へと^^

ジャム・・すごくおいしかったよ~~
クッキーやパンも・・もっとゆっくり味わって食べたかったのに
息子が・・美味しい!!って止まる様子もなく==”

でも!!止まらないのがわかるほど美味しかったもん^^V

今日リンク頂きました^^
【2009/10/24 Sat】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

大人の、コンフィね。
ヨーグルト、いいねえ。うちは自分で作っています~ケフィアね。アレルギーの息子用に作ることにしたの~
パン、焼きたいなあ。
【2009/10/24 Sat】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそうな コンフィ~~~
りんごとレーズンなんて美味しいに
きまってます!!

パンにどっさり ヨーグルトにたっぷり
かけていただきたい。。。
あ・・・よだれが・・・

今日はりんごを買って帰ろう~~
【2009/10/24 Sat】 URL | めがっち #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん♪さっきお菓子便、届いたよー!
もうすごすぎて・・・感激の嵐!!
ブログアップする前に「プチ*ココロ」の方に急いでアップしたよ。http://incocoro.tuna.be/
じっくりじっくり味わっていただきまーす☆
ほんとーにありがとっ!!
【2009/10/24 Sat】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ^^
リンゴがおいしい季節ですよね~。
スパイスを色々使うのですね。
香りが良くて食感もあって 贅沢な感じ♪
美味しそうです~~。
そして、カワイイお菓子便も、おいしそううううう。
うちにも届かないかしら(笑)
おうえん★
【2009/10/24 Sat】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/24 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

あぁ~~
もう、発表も終わって発送されてるんだね~

当選された皆様、遅ればせながら
おめでとうございました~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

ところで、今日某局「〇っとこ」で、
『パティスリー・ミツワ・ギンザ』さんが、
紹介されましたね~
おめでとうございます~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お取り寄せが出来ると聞いて、
小躍りしちゃった~~(笑)

【2009/10/24 Sat】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりです。
お元気そうですネ。
りんごのコンフィチュール!!
お洒落な朝食にピッタリって感じですね~。
ジンジャーパウダーがアクセントになって、
つい、パクパク食べてしまいそうです(笑)
作りおきもできるし、最高ですネ。
素敵なレシピありがとうございます。
帰り際に応援のポチッポチッ!!
させていただきます。
【2009/10/24 Sat】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

りんご美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
りんご食べたいなぁ(Pq´`*)★+.
そのまま食べるのも好きですが、こうやってジャムにするのもいいですよね(●・艸-)☆.+
アップルパイとか食べたくなってきちゃいました.+(∩∀`●)+.

やっぱりfanifaniさんめっちゃスイーツ上手ですね(●・艸-)☆.+
写真見てたら食べたくなってきちゃいました(*ゝд・)ノ
【2009/10/24 Sat】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは☆

リンゴのコンフィチュール、
グリューワインをイメージして作ったのね~。

***
流星見えたんだね~。
良かったね^^
【2009/10/24 Sat】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、りんごのコンフィチュール作ったのね。
私も似たようなものを作ったよ^-^
お菓子便の第2段もきれいでおいしそう!
今日は短コメでごめんね。応援は③☆
【2009/10/24 Sat】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
りんごとレーズンに赤ワインにスパイス♪♪
これでコンフィチュール!!
ホント大人だわ☆
すごく美味しそう~
【2009/10/24 Sat】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

なべちゃんの所で見た、かぼちゃのクッキーに大感動して、久しぶりにおじゃましに来ました♪コンフィチュール、、飲み残しの赤ワインは、ラムのシチューに全部使い切った、その矢先・・・ああああ、、このレシピ、必ず近日中に、実行させて頂きます!!

そうか、グリューワインって言うのか・・イギリスだと、Mulled Wine(マルド・ワイン)って言うんですが、冬のパーティーには、欠かせませんよね♪
【2009/10/25 Sun】 URL | リス美 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.