おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*「ごはん」あったかゆで茄子のくるみ味噌ソース*

昨日のフィギュア、今回も真央ちゃん、残念でしたね~。
完璧にしなくてはというプレッシャーで
本来のよさが出せてなかったような印象でした。

素人から見ると、今年のプログラムは、曲も重々しすぎて
真央ちゃんのかろやかな優雅さを生かせてないような気も。。
なんだか昨日はかわいそうで見ながらあ~っとか、う~っとか
思わず声を上げてしまいました。

安藤美姫ちゃんは見事な演技で優勝、小塚選手もジャンプは惜しかったけど、
よかったな~という感じだったのがやはり日本人としてはうれしいです。

さて、今日はレシピブログさんのカリフォルニアくるみを使ったレシピに投稿です。

コクのある胡桃味噌ソースをとろ~りとかけた、熱々の茹で茄子
これまたくるみに合ういんげんと一緒にどうぞ。

PA230854.jpg
ナスあったか茹で茄子くるみそソース
(一人分約116Kcal)

<材料>(2人分)
茄子      2本
インゲン    8~10本

Aくるみ     20g(乾煎り)
A八丁味噌   15g
A米味噌     15g
A酒        大匙1
Aみりん      大匙1


味噌ソース
A     大匙2
昆布だし
 又は水    大匙2~3
メープルシロップ  小さじ1~2

ロースト胡桃    適宜
ピンクペッパー   あれば


くるみ味噌をつくります。
 耐熱容器に酒とみりんを入れ、600wで1分半加熱してアルコールをとばします。

②すり鉢にくるみ15gをいれ、よくすります。
 味噌を加えよくすり合わせたら1の煮切った酒とみりんを加えて伸ばします。
 残りの胡桃を砕いて加えます。

茄子に7mm幅で切れ込みをいれ、塩水に10分ほどさらします。

④水にお酒少々と昆布茶少々を入れた中に③の茄子を入れて
 中火にかけ、煮立ってから5分ほど茹でます。
 インゲンを半分に切って加えさらに2~3分加熱。

⑤熱々の茄子とインゲンにくるみ味噌に出汁とメープルシロップを加えてのばした味噌ソース、
 お好みでさらに砕いた胡桃をかけて、あればピンクペッパーを散らしてどうぞ!


PA230856.jpg

とろ~り熱々のなすに胡桃が香ばしい味噌ソースがぴったり!
八丁味噌だけだと癖が強すぎるので、
マイルドな米麹の赤味噌をあわせました。

この味噌の味によって、甘さや塩分が違うので、
ソースにするときのメープルシロップはお好みで。

PA230857.jpg

ピンクペッパーも彩りはもちろんですが
ピリッとフルーティーな辛味がいいアクセントになってます。
なければ山椒やブラックペッパーでもいいですねkao02

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

PA230852.jpg

このくるみ味噌、焼きおにぎりにぬったり、田楽にもぴったり。
この味噌でもう一品作りましたが、それはまた今度。

お手数ですが、香ばし胡桃味噌にぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆くるみレシピ☆

P9210452.jpg

□ふわふわにんじんバーグ
ふんわり甘いベジバーグ。
くるみがこりっとアクセントです。

DSCN2006.jpg

□バターなしバナナッツスコーン
ノンバターでもさっくりおいしいスコーン。

CIMG8838.jpg

□ベジミートソース
大豆でつくるベジミートソースに胡桃でコクをプラスしました。


続きからつくレポウッドストック
昨日のランチ。

PA250896.jpg
日曜日は忙しい母も家にいることが多いので、
たいていランチもうちで。
結構麺好きなので、うどんが食べたいといわれることが多いので、
昨日はちょりママレシピでかれーうどんどんぶり
PA250895.jpg
油揚げの代わりに厚揚げで。
なんとびっくり母は今までカレーうどんって食べたことがなかったみたいです。
私でさえ学食でよく食べてたのに。。
その母がまたまた絶賛してくれました。
ねぎから出た甘みやえのきからとろみが出るので
片栗粉でとろみをつけなくても、
うどんによくからむ~。
細めのうどんでつるつるっと、大満足なランチでした。


PA250897.jpg
これにあわせたのがこれまたちょりママの「味付け海苔きゅうり」
海苔好き、きゅうり好きとしては一目ぼれなので、さっそく。
味付け海苔って化学調味料を使ったのが多いので
うちでは買わないのですが
普通の焼き海苔がみりんでほんのり甘みとうまみ。
きゅうりがぽりぽりすすむナイス箸安めで、
カレーうどんでホットになった口をさっぱりさせてくれました。

ちょりママレシピ、毎回母にストライク、
(あ、もちろん私にもね) いつもありがとね~。



暗闇でがさごそと。。。

暗くて見えにくいかな~?

なにやら必死にホリホリするTさん。
このあとさらにくねくねダンスも。

ベッドに穴が開いちゃうよ~・・無言、汗



t02200306_0230032010275336118.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかずちょりママの1食198円で作れるおかず
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

そんなちょリママンの本、好評発売中。
ブログで人気のあんなレシピ、こんなレシピ。
晩御飯や一人ランチ、ちょっとしたお友達とのパーティーにもぴったりな220レシピです。

izumiさんの新刊、発売になりました!
定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
(2009/10/16)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

どこのお宅にもある定番野菜のレシピいろいろ。
白菜とか、キャベツとかこれからどんどんおいしくなる野菜の
ちょっと変わった食べ方ものってて、試したいの満載です。

☆もひとつお知らせ
izumiさんの本、11月にも発売になるみたい。
「野菜だけでクリスマスのお料理から、お正月のおせちまで。

どれも3ステップでできる簡単メニューばかりです。ブログでは紹介されていない、
オール新作レシピ118点。」ということですよ~。

【予約】 大切な日の野菜料理帖
↑楽天Booksで予約受付中です。



c0161073_22221863.jpg

みなさん、また隊長がメガ飲みを企画してくれましたよ~!
こんどはメルシャンさんのご好意でシャンパンお土産付。

「銀座吉永盛京御膳(ギンザヨシナガセイキョウゴゼン)」

_______________________________________

●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
●料理  香港飲茶
●申込  11月25日(水)まで

エントリーはこちらからどうぞ!

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *「ワイン」カリフラワーのカリカリサラダ* | HOME | *5分できゅうりの明太和え* >>
コメント

おはよです~♪

盛り付けも可愛くて美味しそう~♪^^

お茄子大好き~♪
【2009/10/26 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

くるみ味噌、香りもとってもよさそうね。

これを乗せたら、大根もこんにゃくもシンプルに美味しく食べれそう~・

忙しいお母様、日曜日はfaniちゃん特製のおうどんで元気チャージだわね^^

娘の料理っていいわ~・・・・そんな日が来るかしら。
【2009/10/26 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

くるみいいな~^^。
おいしそう!
【2009/10/26 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ~

あったかいお茄子にくるみ味噌ソース!!!

濃淡の組み合わせがズバリだね(○´ω`○)ノ

いやぁ盛付けも美しい!!!

カレーうどん、こんな時期にホント恋しくなっちゃうんだよね~
【2009/10/26 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
胡桃みそ~♪♪
大好き!
ピンクペッパー入りがおしゃれ~♪♪
ナスに胡桃みそって間違い美味しさですね♪♪
カレーうどんも、美味しそう!
【2009/10/26 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おー!今日のレシピかぶってる~!!!
でもfaniちゃんの方がおいしそう(爆)
くるみ味噌ってやっぱりおいしいよね~
あーまた作ろうっと^^

つくれぽもおいしそう!
カレーうどん、これからの季節にピッタリだね^^

コメレス
あのクッキー、クックパッドで探したのね~!
あれすごいよ、ほんとすごい!
他の物も大切に大切にいただいてます
もうなくなってしまったものも多いけど・・・すごーーくおいしかった~!!!
本当にありがとね~♪♪♪
【2009/10/26 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん おはよう~

くるみそソース!
香ばしくて美味しいんだろうなぁ♪
茄子がくるんと丸まった形もなんだかかわいい^^*

暗闇でがさごそと・・・何してるのかな?笑
寝床を作ってるのか・・・掘ってるのか・・・^^
かわいいねぇ~
【2009/10/26 Mon】 URL | yukari #- [ 編集 ] ↑PageTop

おいしそう!
私も今夜は味噌料理でしたよ~

>>
お母様がアメリカに住んでいたんですね。
その関係で留学されていたのかな?
生のカリフラワーおいしいですよね。
【2009/10/26 Mon】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^^

くるみ味噌!!!すごくいい!!

このままでも食べたいくらいにおいしそうだわ~~^^V

カレーうどん・・・寒い時期にはピッタリだね^^V

真央ちゃん・・ホント残念だった・・
勝負事の世界・・厳しいね・・
【2009/10/26 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

まおちゃん・・・
爺家では大変です

まおちゃんがまけると妹Aのご機嫌が
ちょーわるくなるんよ

たすけてぇええー
【2009/10/26 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
くるみと味噌って、ほんと相性いいと思う~
そして盛りつけがほんと美しい!!
うっとりしちゃいました(^o^)

真央ちゃん、ほんと残念。
確かに、今の音楽ってちょっと重い感じがしますね。

>コールラビ
スーパーにはまだ少ししか出回らないですよね。
私は相変わらず直売所で買い、そして1個50円でした(^ ^);
【2009/10/26 Mon】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん!
こんにちは^^
くるみ味噌、香りもとってもよさそうだね。
茄子の色実もきれいー
【2009/10/26 Mon】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちわ☆

う~ん、くるみ味噌、とってもおいしそう!!
色々アレンジ楽しめそうです。
とろりとした茄子を相性抜群ですね!!
ピンクペッパー、こういう和風な使い方も
できるんですね。
いつも勉強になります☆
【2009/10/26 Mon】 URL | えみ@すみれ堂 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは♪
クルミ味噌、おいしそう。つくりたいな。買ってきたことはあっても自分で作ることってなかったわ。あ・・・・カシューナッツでも・・頭の中はどんどんふくらみます♪
なすがきれいでうっとり~
真央ちゃん、ざんねん。期待の高さも良し悪しかなって思った昨日です。がんばれ~真央ちゃん。
【2009/10/26 Mon】 URL | さと #o.trGIrQ [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはー

くるみ味噌!

これまたおいしそうだー

なすとインゲンとの組み合わせも好みですう。

くるみって、めだたないけど栄養満点!
味にコクもでる!
常備しときたい食材ですー
お菓子にもよく使うなあ。

カレーうどん、お母様が食べたことないって
めずらしい??
でも今でこそブームになったりだけど、
お店ではあまり食べるものじゃなかったのかも?
私もカレー作ったらうどんもしますー
急にすんごい食べたくなる!

真央ちゃん残念でしたねー
確かにちょっと力んでたかんじかも...。
がんばれー真央ちゃん!

【2009/10/26 Mon】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよ~!
こちらは朝だよ。

このゆで茄子の胡桃ソース、きれいだね。
お皿に乗せた写真もほんとにおいしそうで、何よりも美しいよ☆
体の隅々まできれいになれるような一品だね。

【2009/10/26 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

くるみ味噌、焼きおにぎりにしたい~!
茹で茄子もいいね。

>faniちゃん、何でも素早く飛びついて、何気にチャレンジャーだよね。私もダシダ、仕入れてこなくちゃ。
【2009/10/26 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

お茄子、おいしそう~
味噌とあうんだよね。
カレーうどん、すっごい好き。
お母様、カレーうどん、食べたことないって???
わお。

メガのみ…参加したい…
本気で参加したいです.
シャンパンのお土産もあるの~~????
うわ~、行きたいよ~
【2009/10/26 Mon】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

くるみ味噌!いいわ~これ♪
いろんなのに合いそうだね
茹と茄が似たり寄ったりで
見てると何がなんだかわからなくなる(笑)
【2009/10/26 Mon】 URL | かつら #Wvk3KarI [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ^^
なんだかとってもきれいで かわいい一品ですね。
赤や黄色がカワイイアクセント♪
そして味噌味に くるみの食感も良いアクセントになりますね。
おいしそう~♪ おうえん♡

>いつも 遊びに来てくださって ありがとうございます^^
fanifaniさんの温かいコメント、いつもとても嬉しく拝見しています。いただいたコメントのお返事、こちらに伺ってさせていただくことにしてみました。試行錯誤中なのですが...
これからもよろしくね♡
【2009/10/27 Tue】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

くるみ味噌!いいわ~これ♪

お母様、カレーうどん、食べたことなかったのね!
これは新しい発見だったでしょうね!\(^O^)/

応援も。
【2009/10/27 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、☆Hey!ヽ(・ε・*)/ Hello!☆

過去記事にコメントごめんねー。
胡桃味噌ってすごく美味しそうなんだけどー、
もう・・・ごっくんって感じ。
茄子と胡桃味噌、あーーもう合いすぎそう!
焼きおにぎりも食べてみたーい。

器も盛り付けもステキ♪
【2009/10/27 Tue】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.