おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*「ごはん」くるみ味噌2種で野菜おでん*

昨日は台風一過のとってもいいお天気。
ちょっとあったかくなってほっとしたけど、
そろそろ分厚いほうの毛布を出してこようかな・・

今年初めてやきいも屋さんの声が。
自販機のドリンクにもホットが出てきたりすると、もう冬も近いのかな~・・
なんて感じたりします。

あんまり風情はないけどね。

さて、滑り込みでクルミコンテスト応募のレシピ。
一昨日のくるみ味噌と、もう1種類白味噌ベースのクルミ味噌でヘルシーな野菜田楽を。

PA240890.jpg
ブロッコリークルミ味噌で野菜おでん

<材料>(2~3人分)
こんにゃく      1/2枚
厚揚げ        200g
大根・ブロッコリー、玉ねぎ
エリンギ・にんじん・キャベツなど    お好みで
昆布       5cm角1枚
酒         大匙3


クルミ山椒味噌
クルミ    20g
西京味噌   30g
酒      大匙2
山椒     適宜
花椒     適宜



●八丁味噌ベースのクルミ味噌 
  適宜
①昆布は水に1晩漬けてゆっくり出汁をとります。
 
②厚揚げは茹でて油抜きし、一口大に切ります。
 こんにゃくも塩もみしてから、5分ほど茹でてあくぬきし、一口大に切ります。

③1の昆布だしに酒を加えて大根をゆで、ほかの具材も
 食べやすいサイズにしてさっと煮ます。

④クルミ味噌のクルミは乾煎りしてすり鉢ですり、
 白味噌、レンジに2分かけてアルコールを飛ばしたお酒を加えてのばします。
 山椒と花椒も加えます。


PA240894.jpg
熱々の具に味噌をつけてどうぞ!

PA240892.jpg
こんにゃくや厚揚げ、大根には八丁味噌ベースのクルミ味噌、
キャベツやブロッコリーには白味噌ベースがお勧めですが、お好みで。

急に肌寒くなってくるとやっぱりお鍋であったまりたくなりますね。
普通のおでんもいいけど、
こんにゃくの味噌おでんも結構好き。

実は「ゴハン」よりもポン酒にあうとおもうのですよ。。お酒

PA240893.jpg
味噌田楽って、途中で味に飽きちゃうので、2種類準備。
赤味噌ベースのほうには七味をぱらりとかけてもおいしい。
素材の味が違うので、濃い味の味噌でも飽きずに楽しめますかお

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

お手数ですが、ほっこり田楽にぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
おかげさまで健闘中です。
ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆あったかレシピ☆
DSCN1878.jpg
□丸ごと玉ねぎの甘とろ煮
とろとろ玉ねぎに切干のあま~いあんかけ。

DSCN1598.jpg

□豚の蒸ししゃぶ
    さっぱりダレとこっくりダレで

さっぱりトマトダレとコクのあるゴマ味噌ダレで蒸ししゃぶをどうぞ。

DSCN1249.jpg

□とろとろ蕪豆乳茶碗蒸し
すりおろし蕪入りのベジ茶碗蒸し。
とろとろであったまります。



続きからつくれぽ~ウッドストック
田楽に使ったこんにゃくののこりでviveraさんの
厚揚げとこんにゃくの串焼き」にしました。

DSCN3855.jpg
一緒に焼いたしいたけは漬け込まずにつけダレを塗って焼きました。
しっかり味で、酒かすが香ばしくっておいしかった~!
こんにゃくも下処理でぷりっぷりになりました。

viveraさん、ごちそうさま~かお

DSCN3823.jpg

近所の散歩コースもだんだん秋模様。

DSCN3824.jpg

すっきりと晴れた青空に色づきだした木々・・

DSCN3825.jpg
今年の紅葉はちょっと早そうですね枯葉

DSCN3820.jpg
もみじがりいきたいな~
おやつもって・・


って、そっちかい!!




t02200306_0230032010275336118.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかずちょりママの1食198円で作れるおかず
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

そんなちょリママンの本、好評発売中。
ブログで人気のあんなレシピ、こんなレシピ。
晩御飯や一人ランチ、ちょっとしたお友達とのパーティーにもぴったりな220レシピです。

izumiさんの新刊、発売になりました!
定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
(2009/10/16)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

どこのお宅にもある定番野菜のレシピいろいろ。
白菜とか、キャベツとかこれからどんどんおいしくなる野菜の
ちょっと変わった食べ方ものってて、試したいの満載です。

☆もひとつお知らせ☆
izumiさんの本、11月にも発売になるみたい。
「野菜だけでクリスマスのお料理から、お正月のおせちまで。

どれも3ステップでできる簡単メニューばかりです。ブログでは紹介されていない、
オール新作レシピ118点。」ということですよ~。

【予約】 大切な日の野菜料理帖
↑楽天Booksで予約受付中です。



c0161073_22221863.jpg

みなさん、また隊長がメガ飲みを企画してくれましたよ~!
こんどはメルシャンさんのご好意でシャンパンお土産付。

「銀座吉永盛京御膳(ギンザヨシナガセイキョウゴゼン)」

_______________________________________

●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
●料理  香港飲茶
●申込  11月25日(水)まで

エントリーはこちらからどうぞ!

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *大根もち風焼き春巻き* | HOME | *「ワイン」カリフラワーのカリカリサラダ* >>
コメント

おでんでw味噌味が楽しめるってイイですね(●・艸-)☆.+
胡桃味噌美味しそうです(*ゝд・)ノ
野菜鍋でヘルシーって言うのがまたイイですね(●・艸-)☆.+

viveraさんのも美味しそうです.+(∩∀`●)+.
気になってるんですよね~、これ(Pq´`*)★+.
【2009/10/28 Wed】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

クルミ味噌!美味しそう~
何につけても合いますね!!

ここ数日急に季節が進んだ感じ(^^;
慌てて冬支度しています。
お散歩も紅葉が楽しみになりますね♪

fanifaniさ~ん、ブログリンクさせていただきま~す♪
【2009/10/28 Wed】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~~おはよう^^

くるみ味噌でおでん!!たまらなく食べたくなってきた^^

秋~~~ホント色づいてきたよね~~♪
冬はキライだけど・・・紅葉の季節は好きなんだ^^

今日は・・私も木を見上げながら歩いてみよう♪
【2009/10/28 Wed】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさん、おはよ~ございます♪
くるみ味噌美味しそうですね~^^
ホントおでんに合いそ~☆
あ~、おでんが恋しい季節になりました~。

あと、紅葉・・・私も楽しみなんです~♪♪
意味ものなく散歩したくなりますよね、秋って!

ではでは、今日もステキな一日を~♡
【2009/10/28 Wed】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよー!
うっほ~、くるみ味噌でおでんかぁ、おいしそ~。
くるみ大好きなのよ~、買ってこなくちゃ!

そうそう、届きましたよ~!
感激!
ありがとね~っ♪
【2009/10/28 Wed】 URL | はるはる #- [ 編集 ] ↑PageTop

山椒がきいてる味噌、いいね~^^
絶対好き♪すごーくおいしそう!
赤みそベース、白みそベース、どちらもいいね~
食材に合わせて食べ分けるのがいいな♪

今年はまだまだあったかいから忘れちゃうけど
もうすぐ11月なのよね~^^;
紅葉がきれいな季節ももうすぐだね!
【2009/10/28 Wed】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう。
くるみ味噌のおでん。。。いいな~。
それも野菜なんだよね。
いいよ~。
食べたいよ~。
【2009/10/28 Wed】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよう。

味噌つけて食べるの美味しそうね^^
私ももっと胡桃を利用しよ~っと~。

***
うん。
自分でラウンドするより疲れたかも~。
普段はカートに乗ることもあるからね^^
【2009/10/28 Wed】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
胡桃味噌美味しそう♪♪
山椒と花椒、両方入るんね♪
西京味噌と合わせて、すごく上品♪
めっちゃ美味しそうです♪♪
八丁味噌のもいいな♪
【2009/10/28 Wed】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~!!
クルミ味噌!
香ばしくって美味しそう~ ^^
何につけても合いそうだね。
【2009/10/28 Wed】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

やきいも屋さんの声
いいですよね

いーしやーきいもーーー♪
【2009/10/28 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
赤味噌のくるみ味噌、ダブル山椒で
めっちゃ好みです(^o^)
いろんなお野菜につけて食べた~い!!
確かに、日本酒が飲みたくなるねwww

こちら北海道は、紅葉も終わりかけ。
来週あたり、雪が降るとか・・冬もすぐそこです。。
【2009/10/28 Wed】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^
ヘルシーで美味しそう!!
くるみの食感に はまりそうです♡
おうえん♡

>ビーフシチュー、もう何年も作られてないのですかー??
確かに、本格的に作ろうと思うと
ちょっと時間かかりますものね~。
うちはみんなが好きなので良く作りますが。。
時間がある週末なんかに 仕込んでます^^
たっぷり作って 2日目はアレンジメニューにしたり^^
これからの季節は 煮込み料理がおいしいですね。
【2009/10/28 Wed】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

今日もMTさんと楽しいお散歩行ったかな~・
お天気良かったものね!

くるみ味噌、こんにゃくにも大根にも合いそうね~。

ふろふき大根に乗せても良いかも^^

>うんうんわかる~~~~私も酢豚のパイナップルは許せないわ^^;
【2009/10/28 Wed】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはー

くるみ味噌のおでん、おいしそーだなー

これはたくさん食べちゃいそう。
こんにゃくにつけてる写真やばいっす。
すごい食べたくなってきたわあ。

わんこのお散歩日和ですねー

だいぶ歩きやすくなって、
日に日に時間がながくなる...
わんこと遠足、楽しいかもー
【2009/10/28 Wed】 URL | ta5_sack #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはー☆
だんだん冷え込んできましたね~(>_<)私もそろそろ毛布欲しいな(笑)

おでんには味噌よね~!!
でも、山椒やくるみの入った味噌は市販にはないからねぇφ(._.)メモメモ
食べてみたなぁvv
味噌田楽にまで変身しちゃって使い道いろいろ♪
【2009/10/28 Wed】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

確かに田楽味噌、一種類だとたくさん食べれないね。
これはどっちもおいしそうだな~♪
きっとどっちも大好き!

こんにゃくと椎茸で作ってくれたのね~!
嬉しいなぁ♪♪どうもありがとうね!
この間、あくぬき必要なし、っていうこんにゃくで
作ったら、全然おいしくなかったの。
やっぱり面倒でも下処理したこんにゃくは
断然おいしいね~♪
【2009/10/28 Wed】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

胡桃味噌を2種か~!
田楽みたいでおいしそう☆
私はこんにゃくがとっても大好きだから、野菜も然りだけれど、こんにゃくをこの味噌両方でたくさん食べてみたい~!

ほんと日本でも紅葉し始めているのね。
こっちの方が早いかも。でもね、今日は22℃だって!
【2009/10/28 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/28 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

味噌田楽でも、私はチープなのが好き♪
なんか、昔食べた海の家のおでんを思い出します(笑)
貧乏舌なもんで(笑)
【2009/10/29 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

クルミ山椒味噌・・・・これ、いいね~
おでんもこれで何個も何個も食べれちゃうね!

もう少しで11月。ますますおでんが嬉しい季節になったね♪
【2009/10/29 Thu】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.