おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*里芋のトマ味噌煮*

昨日は急に寒くなって、また凍みた~・・ってほどでもないけど、
夜寝るとき、だいぶ足とか冷たくなってきました。

でも、また気温が上がるらしいし。。
ババシャツ出そうかどうか迷い中ですてへ
PB091042.jpg
Cpicon 里芋のトマ味噌煮 by fanifani
(一人分約113Kcal)

里芋トマトジュースとお味噌味の煮物に。
トマトと味噌は大好きな組み合わせ。
里芋も、今が旬でおいしい季節。
時々はずれでごりごりのがありますが、今回はねっとりほっくり、大当たり!

PB091044.jpg
里芋の皮むきって、手がかゆくなっちゃいますが、
ちょっとゆでてからだと手でつるっとむけるし、
皮と芋の間のねばねば成分も無駄なくいただけるので一石二鳥です。

玉ねぎから自然な甘みがでて、
里芋ととろとろ玉ねぎの自然なとろみで、ソースがよくからみます。


PB091045.jpg
トマト味だけど、ご飯にぴったり。

そうそう、トマトの旨み成分はグルタミン酸。
昆布と同じだから、ご飯にあうわけですkao02

お手数ですが、うみゃい里芋煮にぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

☆里芋レシピ☆
P9300559.jpg

□里芋の柚子胡椒さらだ
里芋とごぼうの柚子胡椒風味の和サラダ。

P9250489.jpg

□里芋とまいたけのこっくり煮
オイスターソースでコクをだした、甘辛味の定番煮物です。

今日はすっかり月一恒例になりつつある、
あそこにおでかけハート
雨だけど、るんるんで行ってきま~す。



続きから里芋豆知識と公園散歩モーク
里芋豆知識

(中央は海老芋)

原産地は東南アジア地方で、
日本へは稲作栽培よりも早く縄文時代に伝わったそうです。
昔は芋と言えばさといもを指しました。
さといもは、親芋に子芋、さらに孫芋とたくさんの芋がつくことから
子孫繁栄の象徴として、お正月や祝い事の料理によく使われています。
ちなみに里芋の旬は6月から12月ですが、特に9月からがおいしくなるので
今が旬まっさかりです。

主成分はでんぷんとたんぱく質で、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムを含んでいます。
なかでも食物繊維の一種であるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、
老化やボケを防止し、血糖値、血圧・コレステロールを下げる効果があります。
さらにガラクタンは免疫力を高めるので、
これまた風邪やインフルエンザ予防にぴったりな食材。
食物繊維で腸内環境がもよくなるのも、免疫を強化してくれます。
さといものヌルヌル成分ムチンには、胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や腸炎を予防する効果があり、
肝臓を丈夫にする効果もあります。

ビタミンB1やB2は、代謝に関わっており、低カロリーなさといもはダイエットにもおすすめです。
(100gあたり58Kcal、ジャガイモは同76Kcal、さつまいもは同132Kcal)
イモ類の中でもカリウムが比較的多く、余分な塩分を排出し、
むくみや高血圧の改善にも効果があります。
ぬめり成分やビタミンB類は水溶性なので、
煮汁ごと食べられる汁物などがお勧めな食べ方です。



一昨日?一昨昨日?のお散歩。

DSCN3904.jpg
ひさしぶりのこうえんなのよ
DSCN3906.jpg
気持ちのいいお天気に誘われて近くの公園へ。
ケヤキが色づいてきてます。


二人ともゴキゲンだね犬

今日もお付き合いありがとうございます~。
ただいま、読み逃げ週間中。
出来るときはコメント残させてくださいね
♪

大切な日の野菜料理帖大切な日の野菜料理帖
(2009/11/26)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

izumiさんの本、ただいま予約受付中で~す。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *マロンクリームのスイートロールと月一のお楽しみ* | HOME | *グリルレンコンと春菊のサラダと夜の特別拝観* >>
コメント

fani ちゃん~~おはよ^^
ホント寒くなってきたよね~~~
私も・・今朝はマフラー巻いて散歩に行ってきたもの^^

里芋・・トマトとお味噌でね~~
私も里芋のねっとりが好き^^

これは・・ご飯にもおつまみにもピッタリだね^^
【2009/11/13 Fri】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはです(=゜ω゜)ノ
さといもさんはトマトとお味噌で煮込むのも合うのね!!
んーとっても美味しそう( ´艸`)
芋類ってビタミン壊れにくいって言うけど、やっぱり煮汁まで食べなきゃもったいないね!

月1のお楽しみの日なのですね♪今回はどんななのかなぁ(^^ゞ
いってらっしゃい☆
【2009/11/13 Fri】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。
里芋~トマトで煮込むのね~。
味噌がはいってるからコクが出そうです。
野菜の旨味たっぷりですね。
【2009/11/13 Fri】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはよー♪
更新してたんだねー^^嬉しっ。

トマトと味噌って合うの???
知らなかったー!
トマトフェチ(笑)には生唾もののレシピだゎー

あっ、わたしはもうとっくにユニクロのヒートテックが手放せないわ・・・
寒いのいやーーーっ><

お散歩可愛いね♪
【2009/11/13 Fri】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
里芋のトマ味噌煮、美味しそう~
和食材をトマト風味って好きだな~♪♪
今日もやっぱり好きな味だった♪♪
【2009/11/13 Fri】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

久々に動いてるMTさん見た!(笑
ご機嫌でお散歩じゃない( ´艸`)
トマト&味噌味か~うんうん何にでも合いそうだ♪
【2009/11/13 Fri】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

M&Tさん
ひさしぶりー
お散歩ええですなぁ♪
【2009/11/13 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは~
今日は私も里いも♪♪
私もゆでてから皮むいてます。
そのほうが絶対むきやすいものね(^o^)
トマトと味噌の組み合わせ、私も大好きです☆

今日思いっきりストーブ壊れたので
ユニクロヒートテック、上下に着てます(涙)
【2009/11/13 Fri】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわあ♥

里芋おいしいよねえ♥とまじゅーと煮るのね!!
そんで、
豆知識も勉強になるわあ♥
たまに「ガリっ」てのがあるの、わかるわぁ^^;
ショックだよね、アレ(笑)

何気に毎日更新されてて、うれし♥
無理しないようにね♥
※リンク貼らせて頂きマシタ(^^)v
【2009/11/13 Fri】 URL | nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

fani ちゃん!!
昨日はありがとうね。
なんかちょっと素すぎて><
ホント寒くなってきたね~。
里芋とトマトとお味噌あうよね。
たべたーい。
【2009/11/13 Fri】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日は関東もこの時期一番の寒さじゃないですか?
こちらも気温が上がらず、超寒いです
こういう日は温かいものが食べたくなります~
【2009/11/13 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

和風の里芋をトマトと煮たら何かイタリアンな感じがしますね~(*'V`艸)☆+゜
でも、味噌でコクが出て美味しそうです(*○´3`)ノ+゜
汁までしっかり飲み干したい煮物ですね(●・艸-)☆.+
確かに、里芋って茹でてから皮むくとむきやすいですよね.+(∩∀`●)+.
実家では、よくそのまま茹でて皮をむきながら砂糖醤油とかで食べてました(*○´3`)ノ+゜
【2009/11/13 Fri】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 Fri】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/14 Sat】 | # [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.