おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*柿とカブの香りサラダ*

いや~、昨日は寒かったですね。
今年初めて最高気温が一桁で、12月並の寒さだったとか。。
熱いお風呂がうれしいお天気でした。

まぁ、こういうお天気のほうが気が散らなくていいけど。。
今朝方はしし座流星群がピークだというので起きてみようとおもったけど、
やっぱり起きられませんでした。
明日はみられるかな~流れ星

今日もまたまたレシピ
かぶは相性がいいので、酢の物によくしますが、
今日はさらに春菊をプラス。
しゃきしゃき新鮮サラダはいかがでしょう?

PB141089.jpg
Cpicon 柿と株の香りサラダ by fanifani
(一人分約85Kcal)

寒い日にこんなレシピはいかがなものか。。
とはいえ、が沢山あるので、朝に食後にはもちろん、
せっせといただいています。

PB141082.jpg
とカブのレシピはこんなのあんなのもありますが、
今回は生の春菊と合わせてW柚子のドレッシングでいただきます。

PB141087.jpg
ドレッシングには柚子の絞り汁と皮、柚子胡椒を使って香り高く。
今回はマリネにはせず、ぱりぱり食感を楽しみます。

PB141085.jpg
春菊も、最近のは根性がないというか、
あくがすくないので、熱々ドレッシングじゃなくても、
生食でノーぷろぶれも。。
って私だけでしょうか?
セロリの葉っぱとかもそのままわしわしいけちゃう人間です。

お手数ですが、の和風サラダにぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

*柿の豆知識はこちら☆


続きから関連レシピと今日のつくれぽウッドストック
DSCN1084.jpg
□春菊サラダ☆納豆ドレッシング
春菊や長芋にちょい中華な味付けの納豆ドレッシングで。

DSCN0393.jpg

□鱈のまいたけと春菊あんかけ
寒い日にはとろ~りあんかけメニューがうれしいですね。
ほっとする甘辛味で。

DSCN0238.jpg
□丸ごとカブのグリーンポタージュ
とろりやわらかな丸ごとカブに、優しい味の和風ポタージュ。
体の芯からあったまるスープはいかが?



PB151105.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

ちょりママさんのこちらの本から「イタリアントマト冷奴」(P71)
バジルじゃなくて大葉なのに、オリーブオイルでしっかりイタリアン。
にんにく醤油がまたおいしさのポイントかしら?
カプレーゼよりさっぱりでおいしい!
ランチのカレーに合わせたんですが、ホットな口の中をさわやかにしてくれました。
ごちそうさまでした!

DSCN3801.jpg
ベッドからほとんど動かないTさん。
まだ若いはずなのに~汗
(とはいえ、人間で言えば40代?)

DSCN3802.jpg
一方元気なシニアのMさん。
おちつかずにうろうろ・・
遊んで攻撃も元気一杯です犬

あたしはいいわ・・

大切な日の野菜料理帖大切な日の野菜料理帖
(2009/11/26)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

izumiさんの新刊、またまた近日発売です!
クリスマスやお正月にもぴったりなレシピもあるみたい。
楽しみです。


今日もお付き合いありがとうございます~。
今週はちょいと腰をすえてお勉強します。
皆さんのところをまわりたいのもぐっとガマン(出来るかな~・・)
ちょこっと出没するかもですが、神出鬼没の予定です。
出来るときはコメント残させてくださいね
♪

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *シナモン風味のバナナういろ* | HOME | *ふわふわキャベツしゅうまい* >>
コメント

faniさん、おはよ~ございます♪♪
おっ、一番!??うれしー♡

柿とカブのサラダいいですね~^^
見た目もきれい~♪♪
柿とカブって相性いいんですね~☆
今度試してみます!!

てか、ホント寒くなりましたよね~
こんな時は、お風呂が一番の楽しみです♡
【2009/11/18 Wed】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

柿とかぶ、相性いいんだね~!!!
それに春菊もプラス^^
春菊の香りに食欲そそられそうだな~♪

ちょりママんの冷ややっこもいいね^^
大葉、旬が過ぎて最近買ってないわ~
久しぶりに買ってみようかな♪
【2009/11/18 Wed】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ~
柿にかぶ!!!


旬なコラボだね★ いやぁ旬を楽しむってやっぱいいなぁ(○´ω`○)ノ

春菊の香りがまた乙な~


料亭に出てきそうだよ!
【2009/11/18 Wed】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん、おはようございます~。

柿、すごくおいしそうです。

イタリアン冷奴ありがとうございます!
気に入ってもらえてよかったです~。
【2009/11/18 Wed】 URL | ちょりママ #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/18 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

すごい色合いが綺麗なサラダですね∑d(≧∀≦)))=3=3
かきとかぶって相性いいなんて初めて知りましたぁ~(*'V`艸)☆+゜
さっぱりとたくさん食べられちゃいそうなサラダですね.+(∩∀`●)+.
【2009/11/18 Wed】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
蕪と柿って美味しいよね♪♪
春菊加えたら香りUPでさらに美味しさ倍増ね~
【2009/11/18 Wed】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/18 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、おはよー♪

春菊って生でも大丈夫なんだー!
そっか!セロリの葉っぱ感覚で食べればいいんだね!
今度、柿と蕪のサラダやってみよー♪
彩りも綺麗だね^^

イタリアントマト冷奴も美味しそうだゎん☆
【2009/11/18 Wed】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんちわ♥

かぶがね、なぜかちょっとだめなのよ・・・
でもね、
きっと小さい頃苦手なイメージのままきてるだけだから
今度、食べてみる、うん、たべてみる!!
とってもおいしそうなんだもん♥
春菊も合わせて、さっぱりでいいね~♥

無理せず、がんばりや~(^^)v
【2009/11/18 Wed】 URL | nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^
柿とかぶ、おいしそうーーー。
それに春菊と柚子、季節感たっぷりですね♪
寒くなってあったかいものも もちろん良いですが
私はやっぱりサラダや和え物も良く食べてます^^
あったか~いものと一緒に テーブルの彩りにもなりますものね。
【2009/11/18 Wed】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
そうそう、最近の春菊は、生食でがしがし食べられちゃいますよね~
W柚子で、さらに香りもたのしめそう!!超好みです☆

>お忙しい中、お祝いコメありがとうm(_)m
faniさんのように、記念企画しようかと思いつつ
ボーッとしてたら過ぎてた。。
これから何か考えようかと思ってます(^ ^);
【2009/11/18 Wed】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

へぇえええー
豆腐でカプレーゼ
美味しそうですなぁ
【2009/11/18 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

こんいちは。
蕪と柿、、、なんだか紅白みたいにもみえるね~。
おいしそうです。
こういうサラダもいいな~~。
【2009/11/18 Wed】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

素材その物の味が生かされていいですね~
ゆずを絞っただけって絶対美味しい!!


そうそう春菊はそのまま食べられるようになりましたよね(^^)
【2009/11/18 Wed】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日もヘルシーでとっても美味しそう
フルーツのサラダちょっと見直そう

おうえん
【2009/11/18 Wed】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

このサラダ、秋から冬の材料を使ってるのにまるで春のサラダに見える☆
とってもきれいで、ステキだね。
味を想像して、うっとりよ☆

寒いと犬も動きたくなくなるのかな!?
って、思ったらMさんの方は元気にウロウロなんだね^-^;
【2009/11/18 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

ワンコはシニアになっても遊び好きなのよ~(笑)
あれっ、そういえば今年はまだ柿を食べていないかも~
【2009/11/19 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.