おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*シナモン風味のバナナういろ*

昨日はぴっかり晴れて、寒かったけど、いい気持ちでした。
イチョウもそろそろ散り始めかな~。

寒くなってくると、寝る前にベッドとお布団の間に布団乾燥機を入れて
暖めておきます。

ここにもぐりこむ時が一番のしあわせ~jumee☆faceA194b
冬眠前の熊のようにまるまって、あっという間に寝られます。

今日はご臨終だったバナナ救済レシピ。
ついで?なのでレシピブログさんのシナモンレシピに投稿です。
バナナシナモンのケーキは定番でとってもおいしい組み合わせだけど、
今回は名古屋名物ういろうをイメージして、もっちりぷるんなお菓子に。
本家ういろうよりは柔らかいけど、
ババロアとも違う不思議食感です。

PB171138.jpg
カップ2シナモンコーヒー風味のバナナういろう
(全量約540Kcal)

<材料>直径21cm1台分
バナナ    1本
豆乳     150cc
水       大匙2
米粉      50g
くず粉     8g
甜菜糖    A30g  B20g
インスタントコーヒー   大匙1/2
シナモンパウダー    小さじ1強

*下準備
バナナは輪切り7枚分とっておいて、後はマッシュします。
●底の抜けるケーキ型にラップをしいて、水でぬらしておきます。

①米粉、インスタントコーヒー、シナモンを混ぜてボールに入れます。
 お鍋に豆乳と甜菜糖Aを入れて温め、沸騰直前のものをボールに注いでよく混ぜます。

 ここにマッシュしたバナナも加えて混ぜます。

DSCN3973.jpgDSCN3976.jpgDSCN3977.jpg  
②お鍋にくず粉、甜菜糖B、水を入れてよく溶きます。(写真左)

 弱火にかけて、絶えずかき混ぜながら加熱。
 半透明になってきたら火を止め、余熱で火を通します。(写真中)

③②に①を加えて混ぜます。(写真右)
 へらからとろりと落ちるくらいの固さが目安です。

④これを型に流し込み、バナナを並べて、蒸気の上がった蒸し器で強めの火で
 30分蒸します。

 型に入れたまま冷まし、完全に冷めてから取り出して切り分けます。

PB171133.jpg
バナナの甘~い香りにコーヒーとシナモンの風味。
絶対おいしい組み合わせ。

とろ~りミルキーな口当たりで、ちょっぴりもちもち食感は
プリンでもムースでもない、何とも表現しにくい感じだけど
おいしいのは確かです。

PB171136.jpg
和菓子好きの父も、これはおいしいね~ってkao03

バナナが好きな人にはぜひぜひお勧めしたい、
新感覚のスイーツです。
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、どんな感じ~?って気になった方もそうでもない方も、よかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

続きからシナモンスイーツレシピと今日のお散歩モーク
シナモンスイーツレシピ☆

P8310298.jpg

□和ガトーショコラ
シナモン風味のしっとりガトーショコラ。
ノンオイルでもおいしい秘密はあの和食材♪

PA210770.jpg

□大人のリンゴのコンフィチュール
いろんなスパイスの効いた甘さ控えめのリンゴのコンフィチュールもお勧めです。

DSCN2682.jpg
□スパイシーチャイプリン
ひんやりスイーツもスパイス効果で冷えすぎなし。
こちらも大人スイーツ


DSCN3916.jpg
きれいな青空に映える銀杏の木銀杏

DSCN3980.jpg
ちょっと寒かったので、今日は冬服で・・

DSCN3982.jpg
はやくいくの!

このくらいの気候が一番調子がいいみたいだね。

DSCN3985.jpg

DSCN3986.jpg
ぎんなんくちゃい・・

臭いもの好きなMTさん・・


大切な日の野菜料理帖大切な日の野菜料理帖
(2009/11/26)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

izumiさんの新刊、またまた近日発売です!
クリスマスやお正月にもぴったりなレシピもあるみたい。
楽しみです。


今日もお付き合いありがとうございます~。
今週はちょいと腰をすえてお勉強します。
皆さんのところをまわりたいのもぐっとガマン(出来るかな~・・)
ちょこっと出没するかもですが、神出鬼没の予定です。
出来るときはコメント残させてくださいね
♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


<< *まるっとどうぞかぶグリル☆酒かすレモンソースで* | HOME | *柿とカブの香りサラダ* >>
コメント

faniちゃん~おはよ~!

天気は良かったけど風が冷たかったよね~。
お散歩はこれからの時期大変よね^^;

ういろうが自分でつくれちゃうなんてすご~い♪

忙しい中お祝いコメありがとね♪

私もお布団に入る時が幸せだわ~・・・・あっと言う間に朝でがっかり^^;
【2009/11/19 Thu】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~♪
気になる!気になる!
どんな感じなのかな~?
食感が気になる~~~!!
コーヒーにシナモンにバナナ♪♪
これは間違い美味しさよね♪
【2009/11/19 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/19 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはよ~ございます~^^
バナナ大好きっ!
いつもたくさん買って、かわいそうなことになることも多々・・・
そんな時、こんなスイーツにできたらいいですね~☆
バナナにシナモンは私も大好きだけど、
コーヒーも合うんですね~^^
ミルキーでもちもち・・
あ~、大好きな響きです・・・♡
今すぐ食べたーーい☆

あと、銀杏の木・・・
めちゃくちゃキレイですね~^^
目の保養になります~♡

ワンちゃんのお洋服もかわゆいですね☆
【2009/11/19 Thu】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

バナナ大好きです.+(∩∀`●)+.
和菓子風のお菓子が嬉しいです(*'V`艸)☆+゜
ういろう大好きなのでぜひ食べてみたいなぁ~∑d(≧∀≦)))=3=3
シナモンの香りが本当よさそうですね(●′▽`)v
見た目もかわいくてツボってます(●・艸-)☆.+
【2009/11/19 Thu】 URL | みっちゃん #uvrEXygI [ 編集 ] ↑PageTop

スイーツの秋~!!!

ういろまで作っちゃうの??!!!


バナナとシナモンが王道のおいしさだね☆

いろんな食感が新食感~
味わってみたいなぁ!
【2009/11/19 Thu】 URL | #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~。
これは新感覚!!
ういろうにバナナっていうのがおもしろいよ~。
そのままシナモンだけだと八つ橋のイメージだもの~。
【2009/11/19 Thu】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおおおおー
立派な銀杏の木
いいですなぁ♪
【2009/11/19 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

材料見てびっくり
すごいなーこの組み合わせ
バナナの甘さが映えるんだろうねー

食べて見たい

おうえん
【2009/11/19 Thu】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

銀杏の木、大きいね~見事だね~
バナナケーキ!?ういろう!?
蒸すってのがポイントだね~♪
でも、でも、でも・・・我が家には、インスタント珈琲がない(ノω・、)
うちもよくシュガースポット出過ぎのバナナが冷蔵庫に・・・( ̄ー ̄;
【2009/11/19 Thu】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

バナナの入ったういろう!??
あらぁ~びっくり!!
柔らかいってのがまた美味しそう♪♪

寒くなったねぇ、MTさんも冬服だねぇ。
寒いけど紅葉の中のお散歩気持ち良さそうだなぁ。
【2009/11/19 Thu】 URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/19 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
バナナ1本で、こんなにすてきスイーツができるとは!!
食感想像して、ひとりで楽しんでます(笑)
シナモンのお菓子がおいしく感じたとき、
大人になったな~って思いましたね(^ ^);
銀杏の木、すっごくきれい☆
お散歩気持ち良さそうだな~
【2009/11/19 Thu】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわん♥

おお、ういろう♥ういろう、好きーーー♥
おもちとかはそんなに好きでもないんだけど
ういろうのあの、むっちりした感じが大好きなのよ。
しかも、
コーヒー狂のアタシにぴったりの
コーヒー風味にシナモン!
バナナ!!!!

さいこー♥ぽち ぽちこでした。
【2009/11/19 Thu】 URL | nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

まずバナナのういろうにビックリ!
それも洋風にシナモン味だから余計にね☆
見るとまるでバナナのケーキみたいだよ^-^
とってもおいしそうだもの。

ギンナンの季節だね^m-
ワンコちゃんたちもアウトフィットが決まってる!
【2009/11/19 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

ウイロウと聞いてビクっとしちゃった
あれ苦手なんですよね~
でも、これは大丈夫♪
でも、作るのがなぁ
【2009/11/20 Fri】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.