おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*大葉風味のレンコンサンド*

宅配の野菜と買った野菜がかぶることって、たまにあるんですが、
今回は白菜とキャベツがかぶりました・・
しかも丸々1個ずつ、冷蔵庫に入らないよ~!

ってことで、1個は干し野菜に。
それにしても、がんばって消費しなきゃ・・

そんなフリをしといてなんですが、今日のレシピは
白菜もキャベツも出てきません。
はんぺんとレンコンを使ったおかず。
そのままでもおいしいですが、
とろ~り長ネギの餡をかけて。

PB101060.jpg
食事大葉風味のレンコンサンド
(一人分約99Kcal)

<材料>2人分

レンコン     100g+3mmスライス12枚
Aはんぺん     1枚(100g)
A大葉       6枚
A生姜       1/2かけ(みじん切り)
片栗粉       適宜

B長ネギ      10cm(みじん切り)
B生姜       1/2かけ(すりおろし)
B水        1/3カップ
B鶏ガラスープの素  小さじ1
B酒         大匙1
Bしょうゆ       小さじ1/2
B黒酢         小さじ1


*下準備
レンコンは、半分はすりおろして、残りはみじん切りにします。

①Aをポリ袋に入れてもむようにしてはんぺんをつぶします。
 おろしたレンコンとみじん切りのレンコンも加えて混ぜます。

DSCN3928.jpgDSCN3929.jpg

②スライスレンコンの片面に片栗粉をまぶし、①の種を挟んで密着させます。

③フライパン用のホイル↓の上に並べ、中火で両面焼きます。



*フライパンに薄くオイルを敷いて普通に焼いてもOK。

DSCN3931.jpg

④Bの材料をお鍋に入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて
 お好みでかけてください。


PB101061.jpg
餡をかけなくても、はんぺんに味がついているので、このままでも。
辛子や七味をつければおつまみにもぴったりですよ~。

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもお勧め。

PB101066.jpg
生姜風味のとろ~りねぎ餡をかけると、また違った雰囲気に。
ちょっと上品?な一品に。

PB101068.jpg
すりおろし、みじん切り、スライスとトリプルのレンコンで
食感はもっちりさっくり。
大葉の代わりに柚子の皮や青ねぎを刻んで入れるのもいいですね。

レンコンの穴って何か詰めたくなりますが、
肉詰めよりヘルシーなこんなおかずもありかしら?

ちなみに、加賀名物辛子レンコンも大好きkao03
あのつ~んとくる辛さがたまりません。

レンコン豆知識はこちらから☆

お手数ですが、ヘルシーレンコンサンドによかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きからつくれぽ~ウッドストック
☆レンコンレシピ☆

PA170718.jpg

□グリルレンコンと水菜のかりかりサラダ
香ばしいレンコンにしゃきしゃき水菜、柚子胡椒ドレッシングでどうぞ。

PA110627.jpg

□レンコンステーキバルサソース
厚めに切ったレンコンをじっくり焼いて。
ほっくり食感がたまりません。

レンコン団子

□レンコンの磯辺焼き
干し海老の入ったお好み風もっちりれんこんお焼き。
こちらもおつまみ向けかな?

DSCN4060.jpg
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)
(2009/10/22)
西山 京子

商品詳細を見る

ちょりママさんの↑の本から「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」(P81)を。
ほんと、これ、どんな野菜にもあうし、苦手な人参もおいしく食べられちゃいました。
4人分のレシピなのに、母と二人で食べきっちゃいました。
ほんのりお酢がおいしいんだな~。

DSCN4057.jpg
大切な日の野菜料理帖 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)大切な日の野菜料理帖 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)
(2009/11/26)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

izumiさんの↑の本から「焦がしえのきの白和え」(P79)を作りました。
テレビで見たけど、えのきってきのこのなかでも
旨み成分が多いんですって!
これがこんがり焼くとさらに旨み凝縮でおいしい!
シンプルに塩味なのもいいですね~。

DSCN4098.jpg

どうだんつつじが真っ赤になってます。
もう紅葉も終わりかな?

DSCN4099.jpg
おちばかさかさ~♪

今日は全国的に雨模様みたいですね。
寒くなりそうなので、皆さん、風邪など引かないよう、気をつけましょうね~。 m

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *焼き白菜のとろとろ中華煮* | HOME | *クリスマスにシュトーレン* >>
コメント

はんぺん挟むのね~なるほど!
蓮根のシャキシャキとはんぺんのもちもちが
なんとも言えずにおいしそう☆
味付けも好みだな~♪

コメレス
うわー!結果見てくれたのね^^ありがとう♪
そう、短い時間だけど上京してました☆
もっとゆっくりしたかったな・・・(涙)
【2009/12/03 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~~^^

野菜がかぶるときってあるよね~~
我が家は・・キャベツにレタスよ^^!
似た様な食材で困ってます(笑

レンコン~~お肉挟んでるかと思ったらはんぺんね!!
これはナイス~~~おいしそうだよ^^V

葉の色がとっても綺麗!!
今日の雨で・・冬もドンドン近づいてくるね~~
【2009/12/03 Thu】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはようございます。
朝に見てしまいましたが、お酒が欲しくなる1品ですねー。
うー、食べたい。
帰国したら絶対にレンコン食いだめしよう。
【2009/12/03 Thu】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
これまた美味しそう~
はんぺんってあまり馴染みがないんだけどこれは食べてみたいな
大葉苦手だから柚子の皮でね…
今日もやっぱり美味しそうだな
【2009/12/03 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おはようー!
本から作ってくれて嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとね!

蓮根サンドもおいしそう^^
【2009/12/03 Thu】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

はんぺん、この間ひさしぶりに買いました
でも誘惑に負けてチーズのサンドしてあるやつ・・・・
蓮根も家にあったから
普通のはんぺん買っとけばよかったなぁ

蓮根のじっくり焼いた食感に味、大好き!
おなかすいたよ~
【2009/12/03 Thu】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰でスミマセ~ン^^;

れんこんサンドだ!!!(笑)
美味しそう~♪ お酒がすすみそうです ^m^
しかもヘルシーだよね~(^^)b
チャレンジしてみようかしら・・・
でも私にも作れるかしら・・・(>m<)

MTさんお変わりなくお元気かしら?
Mさんはその後・・・腰のほうは大丈夫?
寒くなってきたから冷やさないように
お互い気をつけてあげましょうね!!!
【2009/12/03 Thu】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ファニちゃん♪
はんぺんを挟むのおいしいよね。
私も大好きだよ~!!
ちょりままのドレだいすきなの。これ。
【2009/12/03 Thu】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

わんも紅葉したら
面白いのにね♪
【2009/12/03 Thu】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

足跡ちょっこり。
お弁当食べてるもんで。。(笑
【2009/12/03 Thu】 URL | さくらのママ #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
ふわシャキってかんじのれんこんサンドですね(^o^)
大葉の香りがいいな~
ねぎあんがきれい☆とろんとした食感もあって
とってもおいしそう!!

そうそう、宅配野菜がかぶると大変だよね~
この間宅配野菜がきてるのに、
うっかり同じ野菜買っちゃったよ。。
【2009/12/03 Thu】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは^^ fanifaniさん
はんぺんを挟むのですね~。
サクサク蓮根に ねぎ餡がつぼつぼー♪
とってもおいしそうです!
今日は予報通り 冷たい雨になりました。
朝は降ってなかったので、傘を持たずに出掛けた子供たちが ちょっと心配です。
【2009/12/03 Thu】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 Thu】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさんこんにちは!
ほええーはんぺんってこんな使い方できるんですね!?
はんぺんをあんまり細工したことがないので驚き~
ひき肉を挟むのもいいけど はんぺんをはさんでさらに餡をかけるのが料亭のような仕上がり!!
【2009/12/03 Thu】 URL | 千種 #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日のお料理もビンゴです
今夜でも食べたい(^m^)

fc2調子悪いねー
中々開かなかった~~

おうえん
【2009/12/03 Thu】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

確かに、レンコンには何か挟みたくなりますわ・・・
この間、少量のレンコンを見つけて
それでも消費量を考えると買えなかったですよ~
だって我が家のおかずは常に半人量で、品数豊富
しかも翌日は食べないって
我が儘をいうやつがいるのよね
【2009/12/03 Thu】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

白菜とキャベツがだぶっちゃうって、
ほんと置き場所に困っちゃうよね。
白菜丸ごとでお漬物とか?

れんこんって、なんとなく火が通りにくいイメージがあって
フライパンで料理ってしたことないなぁ。
おいしそうです。いっつもおいしそうな料理、すごい…
【2009/12/03 Thu】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

いつも詠み逃げ、失礼してます!!

これは、とっても美味しそう~
( ̄ρ ̄)じゅる…

フライパン用のアルミホイルってあるんだね~
流石、faniちゃん♪
【2009/12/03 Thu】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y [ 編集 ] ↑PageTop

れんこんのはんぺんサンド、おいしそう~!
シャキシャキ感とふんわりが合わさって、さぞかしおいしんだろうね^-^
確かに肉詰めよりもヘルシーだよね☆
2匹ともお散歩楽しんでいるみたいね!
このセーターもfaniちゃんの手作りなの?
とってもかわいいよ。
まだそっちは紅葉しているのね。
【2009/12/03 Thu】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

レンコンの間はお肉じゃなくてはんぺんだとかなりヘルシーですね!

落ち葉を見ている目線がかわいいわv-238
【2009/12/03 Thu】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

ヘルシーで美味しそうですね。
レンコンもはんぺんも大好きです。

>>
ジャケットポテトって言うんですか?
初めて聞きました。
なんかおしゃれですね。
【2009/12/04 Fri】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

大葉が香るはんぺんサンド、とっても
おいしそうだな~♪
そのままでちょっと塩もいいしあんかけもいいね!

紅葉とってもきれいだな~。
ずっとこもってるから外の景色もよく
わからない~★
【2009/12/04 Fri】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.