おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*焼き白菜のとろとろ中華煮*

昨日は冷たい雨でしたね~。
風も強かったので、かさをさしていても、ちょっと濡れちゃいました。
出かけるのもおっくうだったので、日中は年賀状のコスプレを縫ってました。
(もちろん私のじゃないですよ~笑

さて、今日は大量の白菜を消費すべく、
たっぷりといただけるようにとろとろに煮込んでみました。
煮る前にちょっと焼き付けて香ばしさもプラス。
あと、焼くことで水分が飛んで甘みも出るんですよ~。

PB281231.jpg
Cpicon 焼き白菜のとろとろうま煮 by fanifani
(一人分約201Kcal)

今回は一人分白菜たっぷり200g、煮込むとぺろりといけちゃいます。
干し椎茸の旨みもたっぷり。
コクだしに、豚肉さんを使ってますが、ベジ仕様でなしでもOK。

母はやっぱりお肉が入ったほうがおいしいわ~といいますが、
私は肉なしのほうが好きです・・
親子でも、母は1週間フレンチでも生きていけますが、
私はムリ。
ぜんぜん食の好みが違うんですよ~。


DSCN4052.jpg
こんな風にこんがりと焼き色をつけて。
今回は豚肉を入れたので、白菜を焼くときは油なしで。

お肉を入れない場合は少しオイルを敷いたほうがコクがでます。

PB281233.jpg
じっくり弱火で20分、ことことと煮込んで。
とろ~りあめ色になった白菜はそりゃもう、おいしいですkao03

冬場はやっぱり白菜とか大根の煮たの、おいしいですね~。

煮る前に、半日くらい干すと
大根も白菜も甘みがますのでお勧めですよかお

PB281236.jpg


お手数ですが、とろとろ白菜によかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


そうそう、母は1週間フレンチでも平気と書いたのは、
先日ボジョレー・ヌーヴォーの解禁に合わせてフランスに
1週間行って来て、その間昼夜とフレンチ。
そのうえ、お土産にチーズとかたんまり買ってきて、
帰ってきてからもバゲットにチーズをつけて食べてました。

フランスから帰ったら、私だったら、お茶漬けとか納豆なのにな~。
あ、そういえば、帰ってきた当日の夜はお友達と中華でした。
鉄の胃袋ですよ・・汗



続きから関連レシピ
白菜レシピ☆
P9300550.jpg
□白菜とイカのオイスターサラダ
辛子とオイスターソースのドレッシングの中華風おかずサラダ

DSCN0993.jpg

□白菜と舞茸の重ね蒸し
白菜と舞茸を塩味ベースで蒸してみぞれ餡をかけたあったかレシピ

DSCN1014.jpg

□白菜としじみのあったかスープ
これもしょうがたっぷりでおなかの中からあったまるスープです。

DSCN4093.jpg
へっくしょい!

ワンズもくしゃみするんですよ~。
。。にしてもぶちゃいくだな。。

DSCN4100.jpg
近くの広場。
昨日の雨で紅葉もちっちゃったかな~。。

大切な日の野菜料理帖 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)大切な日の野菜料理帖 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)
(2009/11/26)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
お鍋は〆まで、ひとつで何品も楽しめるレシピや、世界各国のお料理が野菜だけで!おうちにある材料でこんなに世界がひろがるんだな~と
あらためてizumiさんマジックに感動します。
おせち料理やクリスマス向けのレシピまで全て3Stepです。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *スパイスレシピ授賞式に行ってきました!* | HOME | *大葉風味のレンコンサンド* >>
コメント

faniちゃんおはよ♪

白菜のとろとろ煮、こういうの好き~~
オイスターソースと豚肉でコクもあるね~
うーん、なんともたまらない画像だわ^^
これなら白菜も大量に消費できるね♪

お母様フランスに行ってらしたのね^^
食の好み、全然違うのね~面白い!
私は断然白菜派だよ(笑)

コメレス
慣れないキッチン、緊張もしたけど
それよりもその場に私がいることがおかしくてね~
多分ニヤニヤしてたと思う(爆)
だから他の出場者の方よりもリラックスしてたんじゃないかな^^

早速本も見てくれたのね~ありがとう!
でもああああ、恥ずかしいわ・・・(汗)
【2009/12/04 Fri】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~おはよ~!

白菜を、煮込むと美味しいわよね=~。

私もトロトロのお野菜大好き!

わ~ボジョレーに合わせてフランスだなんてうらやましい~。
私も1週間は無理かも・・・そうそうお茶漬け食べたくなっちゃう~^^

コスプレ衣装は出来上がったのかな・・・・来年だとアレよね^^
【2009/12/04 Fri】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはよ~ございます♪♪
うわ~、焼いた白菜・・・ホント美味しそうですね~^^
いつも蒸したり煮たりだけど、
今度焼いてみますっ!!
そして、干してみますっ!!
色々と勉強になります~<(_ _*)>

それにしても、faniさんのお母様・・・セレブだわ~(笑)
フランス・・・行ってみたいです(;>_<;)
でも、私もきっと日本食が恋しくなると思います。。。

あと、ワンちゃんのクシャミ☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
かわゆーーい♡
風邪ひかないようにね♪
【2009/12/04 Fri】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
こんがり白菜をトロトロ煮に☆
これはまたたまんないな!
ボジョレーの解禁に合わせてフランスへ!?
まあ、なんと優雅な!!
荷物持ちでいいから着いていきたいわ(笑)
【2009/12/04 Fri】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ。
焼いた白菜ってジューシーでいいね。
とろとろさ、いいねー。
ボジョレーにもあいそう。
【2009/12/04 Fri】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

シュトーレンupしたんで
みにきてちょ

おかあさん おフランスだったんね
ええですなぁ
【2009/12/04 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
白菜煮たのって、ほんとたくさん食べられますよね~
焼いてから煮ると香ばしくなるんだ!
今度試してみます♪♪

お母様、パワフルだわ~
そんなお母様を普段は優しい食事で
faniさんが支えているからこそですね(^o^)

>マーシュ
地元でつくっているからなのか
ひとパック100円でした・・でも、あまり量なかったかな(^ ^);
【2009/12/04 Fri】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

冬の白菜と大根は本当美味しいよねー
最近特に蒸し白菜がマイブームなの
蒸しただけであんなに甘くなるなんて!
大好きだ~

おうえん
【2009/12/04 Fri】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

白菜がとろとろで美味しそう~~
野菜の風味と香ばしさが漂ってきそうです(^^)

お母様、ヌーボーに合わせてフランスとはとても素敵ですね♪
【2009/12/04 Fri】 URL | エルリック #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわん♥

ママちゃん、凄いね、前世は間違いなくフランス人だ!
アタシなら、
海外から帰ってきたら、
こんな白菜のうまうま煮を食べたいわぁ(^^)v

★アメリカンポーク、笑えるでしょ(^^)v
さすが肉星人!!本領発揮だったのよん(笑)
コメントありがとねーーー♥
【2009/12/04 Fri】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわ~これおいしそう。
白菜の甘みが一杯味わえそう。。。
いいですね。
とろとろってのが素敵。。。

あっっっシュトレーン今度焼くことがあったらぜひ。
【2009/12/04 Fri】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

えぇー!?お母様、鉄の胃袋の持ち主だったんだぁ。すごいねっ。なんか、意外だわ~。

ウチも白菜買ってきたところ。
干し椎茸使ったうま煮、うまいよね~。笑

>シフォンは見た目でなくて、食感を求めてるんだよね。パサッとしててNGでした。
【2009/12/04 Fri】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

ついついすぐにたべちゃって・・・
あせりすぎ?
とろとろになるまで煮込んでみるね!
ちびっこたちにもいいね!!
お母様、鉄の胃袋なのね・・・(笑)
【2009/12/04 Fri】 URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ] ↑PageTop

へぇ~~!!
親子で食の嗜好がちがうものですねー^^
ってうちもそうかも☆私は祖母と好みが全く同じで母とは正反対でした♪
鉄の胃袋(爆)健康な人だぁ~~!!

とろとろの白菜、すんごい美味しそうです!!
白菜仕入れてきたらつっくろーー^皿^




【2009/12/04 Fri】 URL | 千種 #3/VKSDZ2 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ^^
白菜がとろとろ~~たまりません
出汁もたっぷりで 本当においしそう♪
私もシイタケが入ってたら それだけでも嬉しいなぁー。
こう言うおかず大好きです。

良い週末をー♪
【2009/12/04 Fri】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 Fri】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

焼いた白菜がとろ~んとおいしそう!!
椎茸がごろんと入ってるのもいいね♪
我が家も白菜と大根がゴロゴロしてて
一気に使わないとつまずいて転びそう☆

お母様、凄い!
でもとってもスリムだからいいよね~♪
【2009/12/05 Sat】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

寒い朝はジンジャーココアで - TAMAと花たち ココアも意外と生姜と合うものですね。目からウロコ!!今まで思いもつかなかった発想でした。これからも愛飲させて戴きます~♪. と言う事は、他にも「生姜」と混ぜると体温まるレシピいろいろあるのかも。焼酎のお湯割りに [ レシピ 最新情報 ]
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.