おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*マヨ風?野菜もりもりポテトでディップ*

昨日の記事にはあらためてお祝いのコメント、ありがとうございました!
いただいたスパイスいろいろで何つくろ~?と、
悩みつつ、年末は忙しいので、新しいレシピを考える余裕なし。。

更新も毎日は難しいかも~・・
といいつつ、またしれ~っと更新すると思いますが。
まぁ、適当にnico

今日は冷蔵庫にある、、ではなく、入りきらない野菜をたっぷり食べようと
これまたあふれたおじゃがを使ってディップにしました。
マヨラーの方には申し訳ないけど、
どうもマヨが苦手な私。

なんちゃってマヨ風といいつつ、まったく違う味になってるかな~?
ほんのり酸味と甘みがあって、野菜にたっぷりつけてもヘルシーなディップ
パーティーシーズンに、大皿にいろんな色のお野菜を盛り付けると
手間なしなのに、ちょっと華やかになるのでお勧めですクラッカー

PC051298.jpg
ブロッコリーなんちゃってマヨ風じゃがディップ
(全量約220Kcal)

<材料>(2~3人分)
じゃがいも     60g
マスタード     大匙1
西京味噌      大匙2      
練り胡麻      小さじ1
豆乳        1/2カップ
黒酢        小さじ1
ハーブソルト    少々
(又はミックスハーブと塩少々)

お好みの温野菜   適宜
(ブロッコリーやカリフラワー、にんじん、キャベツなどがあいます)


じゃがいもは蒸して熱いうちにマッシュし、
 マスタードと練り胡麻、味噌、黒酢を混ぜます。

②荒熱がとれてから豆乳を加えます。
 じゃがいもの水分によってマヨネーズくらいの固さに調節してください。

 味をみてハーブソルトを加えます。
 味が十分濃い場合はミックスハーブで。
 今回はタイム、パセリ、オレガノ、タラゴンが入ったものを使いました。
 お手持ちのものでどうぞ。

 マスタードは粒なしで酸味と香りの強いタイプを使いましたが、
 これもお好みで。


PC051297.jpg
まったりクリーミーなディップソースができました!
生野菜より温野菜につけるのがお勧め。

パンに塗ってもおいしいかも。

PC051300.jpg
私は温野菜でも固めに茹でるのが好き。

このソース、特にニンジンにとってもよく合うんですよ!

PC051293.jpg
緑に白に赤でクリスマスカラーを意識してみました。
。。え?地味?

お手数ですが、ヘルシーディップによかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

クリスマスといえば、先日送ったシュトーレン
munixyuさんなおちゃんがすてきに紹介してくれました!

味見もせずに送ったけど、喜んでもらえてよかった~kao02



続きから今年のツリークリスマスツリー2
PB301273.jpg
12月に入って、クリスマスツリー代わりにコニファーに飾りつけ。


PB301272.jpg
足元のエンジェルは昨年のスワッグに使ったもの。
リボンはリースにつけてたもの。

いろいろ再利用。。

PB301269.jpg
兄夫婦がサンディエゴにいた時に遊びに行って買ったオーナメント。
アメリカ西海岸っぽい、明るいテイストです。
それにナチュラルキッチンで買ったガラスのガーランド?みたいなのを絡めて完成。
とっても手抜きですが、やっぱりツリーを飾ると気分が盛り上がりますね。

PB301267.jpg
一度も火を入れたことのない暖炉の前に。
使うと煙突掃除やさんを呼ばなくちゃいけないので、
まだ火入れしてません。
これから先も???

PC051318.jpg
寒くなったので、ハロゲンヒーターのスイッチオン矢印

寒がりTさん、その前からはなれません。。

PC051319.jpg
ぽかぽかなのよ~

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *サワー種でライ麦パン2種* | HOME | *スパイスレシピ授賞式に行ってきました!* >>
コメント

faniちゃん~おはよ~!
今日は晴れたね^^

私も固めに茹でたお野菜だいすき~♪

ディップにつけたらお野菜ももりっと食べれちゃうものね。

クリスマスツリー、娘たちが大きくなってからもうずっと出してないわ~^^

季節のイベントにはやっぱりあるとすてきね~・・・・今年は出そうかしら・。

>そうそう~例のアレ・・・・届いたらうれしいな~ありがと~^^
【2009/12/06 Sun】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

なんちゃってマヨ風じゃがディップ
美味しそう ブロッコリーが時期ですね
グリーンが綺麗です

3ヶ所 ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/06 Sun】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
じゃがいもディップ、い~ね~
美味しそうだわ~
私もマヨは得意じゃないから、これならガッツリ食べれそう…
【2009/12/06 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

シュトーレン
毎日食べてるよ
美味しいでぇええす

むにゅもおやつにがっついてまぁああーす
【2009/12/06 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、おひさー♪ごめんね、やっと来れたよー。
じゃがディップ、おいしそーーーーっ!
温野菜につけて食べたら、ほんとたくさんお野菜いけそうだね!!!
faniちゃん、マヨ苦手なんだー。
でもこのディップ、味噌とか入ってて、こっくりおいしそうだゎー♪

暖炉・・・faniちゃんち暖炉あるの?
すごーーーーーーっ!
サンタさんが入って来れるね♪
【2009/12/06 Sun】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

冬野菜の季節。
美味しく食べたいねぇ・・・。
温野菜なんて、寒い日にはいいよねぇ。
【2009/12/06 Sun】 URL | ひろ #2KX1hOTQ [ 編集 ] ↑PageTop

本当だ~マヨだね
ってかマヨよりずーーーっと美味しそうだよ
すんごい食べてみたい
コピって帰る~♪

おうえん
【2009/12/06 Sun】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

ちゃん、私もマヨネーズが苦手なの。
うちの母はマヨラーなのに。。。笑
だから、あんまり使わないよ。
このディップはおいしそうだね~!
ゴマと西京味噌がいい仕事しているんだろうね。
豆乳と黒酢なんて、最強だよ☆

ステキな大理石の暖炉だね。
う~ん、ステキ過ぎるよ☆
このツリーもきれい!
日本的じゃないのがいいなぁ。。。
【2009/12/06 Sun】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniさま、はじめまして!
お肉を食べない夫は、その代わりにお野菜をモリモリ。
買い物に行くと、ダンボールひと箱分のお野菜を買ってきます。

でもでも・・・v-405妻の料理の才能では、
もうこれ以上の野菜料理が思い浮かばないのです。
で、野菜料理のブログを探訪中にfanifaniさんのブログに。

彩りがきれいで、お野菜が一際おいしそうに見えますね。
わんちゃんもかわいいし、野菜料理の知恵も満載。
めぐり会えて嬉しいです!!
これからもお知恵拝借させて頂こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します♪


【2009/12/06 Sun】 URL | 寿々 #Divwfqgc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわー^^
マヨラーですが、こちらのソースも美味しそう~~♪
私も、ちょっと歯ごたえのある野菜が好きです。
野菜がもりもり食べれそう。
クリスマスの準備も着々ですね^^
↓授賞式の様子、見せていただきました!
盛り沢山で楽しそうですね~。いいなぁ^^
受賞は無理だけど、近かったら私もああ言う場所に参加してみたいです♪
ほんとうにおめでとうございます♪
【2009/12/06 Sun】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

faniさんち、暖炉があるの!?
えぇ、すごい!!
いつか遊びに行きたいなぁ!!
こういうお家、大好き!

リンクありがとうございます^^
シュトーレン、あっという間になくなっちゃったよ・・・・
すっごーく贅沢なお菓子、ありがとうございました!
ポーチも、みてるだけで優しい気持ちになれる
昨日はちょっと凹んだ日だったのだけど
あれになぐさめられたの。
思わずあのポーチで涙拭きそうになった。あぶないあぶない(笑)
【2009/12/06 Sun】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

>寿々さん

嬉しいコメントありがとうございます!
つたないレシピですが、お野菜大好きなので、
これからも参考になればうれしいです。
【2009/12/07 Mon】 URL | fanifani #- [ 編集 ] ↑PageTop

あの大きな冷蔵庫に入りきらないって・・・
どんだけお野菜があるの(笑)
本日ファイバーツリーというのを見て
ちょっと欲しくなったのですが・・・
多分、クリスマスも普通に仕事なので諦めました
というか片付ける場所もないしね~
【2009/12/07 Mon】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよです~♪

ツリー可愛いな~^^

ディップお野菜たくさん食べられそうですね^^

美味しそう~♪
【2009/12/07 Mon】 URL | ゆい #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

↓授賞式、とってもステキだったね~!
ほんとにおめでとう~♪
終わり良ければすべて良し!
いい1年になって良かったね♪

このマヨ、黒酢が入るから
どんな味になるんだろう~。
いろいろ使えそうだね♪
【2009/12/07 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

この前ちょりママんのところでも
同じようなディップがあったけど、これまたおいしそう!
マヨネーズ、私もあんまり得意じゃないけど
これならおいしくいただけそうだな♪

お家の中に暖炉があるなんてすごい!
でも使ったことないのね~笑っちゃった^^
【2009/12/07 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.