fc2ブログ
おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
*舞茸おからバーグ*

FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」
大、大、大好物です!
粒が固めの小粒のが好き。
毎日欠かさず食べてます。
メカブやオクラ、モロヘイヤみたいなねばねば野菜や、
たくあんや柴漬け、きゅうりの古漬けの刻んだのを混ぜるのも好き。
ちなみにかき混ぜるのは30回くらいで真っ白になるまで糸が引くのは
納豆の粒がつぶれてしまうので好きじゃありません。
あ、あと、ごはんにかけるのもご飯がねばっちゃうのでいまいち。。

皆さんは納豆、どういう風にして食べるのが好きですか?



さて、TBテーマが納豆だったので思わず熱くなりましたが、
今日のレシピは納豆じゃありません。

まぁ、大豆製品仲間ではありますが、おからをつかったべジバーグです。

PC071347.jpg

きのこ8舞茸おからバーグ
(一人分約122Kcal)

<材料>(二人分)
おから     80g
舞茸      100g
えのき     50g
ししとう    4本
ハウス料亭生姜 小さじ2
味噌      大匙1
豆板醤     小さじ1/2
ご飯      50g


*下ごしらえ
舞茸とえのきはみじん切り、しし唐は種ごと小口切りにします。

①すべての材料をポリ袋に入れてよくもみます。
 ご飯がつぶれて全体がまとまるくらい。

②6等分して小判型にまとめ、薄くオイルを敷いたフライパンで
 中火で両面焼きます。


PC071350.jpg
今回はしし唐が「当たり」だったのもあり、
ちょい辛でおつまみにもぴったり。
たっぷりきのこおからでヘルシーです。

PC071353.jpg
おからきのこでつながるの?と思いますが、
もんでいるうちにきのこから水分が出てくるので、
しっかりまとまります。

つなぎは冷ご飯で。

本当は山芋を使おうと思っていたのですが、
あるはずなのにない!
どうやら使っちゃったみたいです。
ってことで急遽ごはんに変更。

PC071354.jpg
肉なしのおからバーグは焼くと割れやすいんですが、
今回はしっかりまとまってくれました。
冷めてもおいしいので、お弁当にもお勧めです。

低カロリーで食物繊維もたっぷり。
女性に嬉しい大豆イソフラボンやビタミンBも沢山とれます。
さらに舞茸は免疫力アップのβグルカンを多く含んでいるので、
インフルエンザや風邪予防にもいいんですよ~。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

お手数ですが、ヘルシーベジバーグよかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きから関連レシピと今日のMさんモーク
☆ベジバーグいろいろ☆

P9210452.jpg
□ふわふわ人参バーグ
人参とお豆腐のベジバーグ。
味噌マスタードソースがポイントです。

PA280955.jpg
□お豆腐ニラバーグ
豆もやしとニラのさっぱりだけどスタミナバーグ。
おろしを添えてどうぞ。

DSCN1686.jpg
□ふわふわごぼうバーグ
はんぺんとお豆腐をつかったふわっと和風ハンバーグ。



☆今日のMさん☆

今日はMさん、吐くこともなかったので、
缶の療法食をうす~くのばしたご飯をちょこっと食べられたみたいです。
でも、おなかが空くらしく、
ほかのこのご飯の時間には騒いでたみたい。
食欲があるのは元気な証拠。
よかったわ~犬
DSCN4105.jpg
いっぽうTさんは、Mさんがいないことをどう思っているのやら・・

おひざを独り占めしてご満悦?

DSCN4112.jpg
すっとこどっこいはどこかしら?

な~んて思ってるんでしょうかね?

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *ナチュラルなおやつ☆リンゴの甘煮* | HOME | *お休み* >>
コメント

Mさん、回復してきたんだね。
よかった~^^。
舞茸おからバーグ、おいしそう!
【2009/12/14 Mon】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

Mさん、よかったぁ~~!!
こんな小さな身体にそんな大きな異物が
詰まってたなんて。。。。いい先生でよかったね♪
人間もワンちゃんも、食欲が出れば一安心だわ~。

舞茸とおからのバーグ、しっかり結着してて
ボリュームもありそう!
焼いてる途中で崩れると悲しいものね☆
【2009/12/14 Mon】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
舞茸とおからのバーグ♪
すごくヘルシーで安心して食べれるのがうれしいわ♪♪

Mさん、順調に回復してそうで良かったね♪
【2009/12/14 Mon】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

すごくおいしそう!
みるまゆさんのおからレシピでこれと似たようなのがあって
すごくおいしかったのよね~
これも舞茸の旨みも出て絶対おいしいね♪
間違いなく好みだわ~♪

Mさん元気になってきたみたいで良かった^^
早く退院してお家へ帰ってきてほしいね☆
【2009/12/14 Mon】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよぉ!!
美しくまとまってるね(´・∀・`)


舞茸におから☆ご飯がつなぎ!!
栄養たーーっぷりヘルシーで、これは肉ばっか食べてる自分にはうってつけだぞ(^∀^ヾ|

【2009/12/14 Mon】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
舞茸いりのおからバーグ!!
とってもヘルシーでおいしそうですね。
舞茸の味わい好きなのでこうやってハンバーグでも食べれるとうれしいです。
【2009/12/14 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさんとりあえず良かったわっ!
ほんと、他のコのゴハン時に騒いでるなんて、
元気な証拠だね♪
あれれ・・・Tさん寂しいんじゃないのかな!?( ´艸`)
おからハンバーグ、犬用じゃないのか(爆
【2009/12/14 Mon】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん、元気になってきたんですね!よかったぁ・・・
わたしも昔かってたネコちゃんが入院した時は
めっちゃ泣きました(笑)
自分の分身のように感じてすごくかわいそうで!
Tさん、さみしいからfaniさんにべーったりしちゃうのかも?
早くMさんの元気な顔が私もみたい!
【2009/12/14 Mon】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

いやいや
Tさん 心配そうな顔してるよ

Mさんがんばってやー
【2009/12/14 Mon】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
おからバーグ、冷やご飯をつなぎに使うのはナイスですね!!
手でもむだけで、あっという間にできちゃうのがいいな♪

Mさん、復活してきたようでよかった!!
はやく元気になりますように☆
【2009/12/14 Mon】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

Mさん、食欲も出てきてるようで良かったわ~。

でもまだまだ心配よね、お大事にね。

納豆は私も大好き~♪
辛しをたっぷり入れて、めかぶと混ぜてそのまま食べるのも好きだわ~・

おからのハンバーグもあっさりと美味しそう~♪

Mさん、早く良くなってね~・・・頑張って♪
【2009/12/14 Mon】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

ご飯がつなぎになるのねー^^
ゆず胡椒でもおいしそうだわー
あ、でもまいたけの香りとけんかしちゃうかな^^;

私も気づいたら冷蔵庫になかった!ってことが時々あるので
マグネットシートで食材リストを作ってるんですよー♪
独身のときからずっと続けてる習慣なのですー
ま、元々は忘れてて腐っちゃったってことがなくなるように
作ったんですけどね^^
いつぞやの記事にもアップしてるのでもしご興味があれば、
ごらんになってみてください(≧∇≦)
【2009/12/14 Mon】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちわ^^

今日は一段と寒く感じちゃうね~~^^!

舞茸とおからでヘルシーハンバーグ!!
沢山食べても安心(笑
軽くて・・とってもおいしそうよ^^V

Mさん・・無事に手術終わってよかったぁぁ~~
経過も順調で何よりだね^^

一日も早く・・元気に走りまわれるようになるといいね^^
【2009/12/14 Mon】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんにちは♪

こういうの好きだわ~。
ん?ご飯が入ってるんだ?
そしたら「おかず」って言うのと違うんかな^^

納豆は大粒が好き☆
ご飯に混ぜるのは嫌いなので、しないな。
納豆だけでなく、何かしら混ぜて朝食にいただいてます。

***
お見舞いコメントありがとう。
もうそろそろ大丈夫そう。
軽く済んで助かったよ^^;
【2009/12/14 Mon】 URL | yui #- [ 編集 ] ↑PageTop

なるほど!きのこの水分でつながるんだ!
おから必要~買わなくっちゃ♪♪
【2009/12/14 Mon】 URL | minori-mama #- [ 編集 ] ↑PageTop

私も納豆大スキーv
中粒以上か、黒豆納豆が好きだよ~♪
添えのたれをかけないで、ふりかけ混ぜたり、じゃこネギとか、海苔や梅ぼしとか~(*^_^*)
ご飯に乗せるの、私もあんまり好きじゃない……納豆巻きはまだ許せる(笑)

マイタケハンバーグ、めっちゃ食べたい!!
食感も香りもすんごく良さそう~~

そっか、Mさんご飯も少しずつ食べられるようになってきたんだね(^-^)よかったぁ~☆
【2009/12/14 Mon】 URL | 蓮 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。ご無沙汰してました。
Mさん大変でしたね。。。
手術が成功してよかった~
早くよくなりますように。
おからバーグ、本当にお肉系入っていないのね。
美味しそう♪
【2009/12/14 Mon】 URL | Lotus Wing #- [ 編集 ] ↑PageTop

このおからのベジバーグ、いいね!
舞茸入りっていうのが私のツボ。
免疫力がアップするものも含んでいるの?
ご飯がつなぎになってるなんて、おいしそう☆

Mさんの食欲があるのはいいことね^-^
でもTさん、Mさんのこと探したりしないの!?
【2009/12/14 Mon】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

どの角度から見ても お肉に見える
不思議だねー触感どんな感じなんだろう
本当ヘルシーだわ
faniさん1日の摂取カロリーどのくらい?すごい低そう

おうえん
【2009/12/14 Mon】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

納豆、私もご飯には乗せたくない派!ご飯とは別々に口に入れるよ。
一方、カツオ君はガンガン乗せちゃうから、お茶碗洗うのが面倒なの。。。笑

faniちゃんらしいヘルシーバーグ☆舞茸の旨みがじゅんわりね。

ご無沙汰してたら、Mさん大変だったのね。お大事に☆
【2009/12/14 Mon】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんわ★

いや~、良かったね^^;
あ、Mさんね♥
週末ご無沙汰してたから、容体はどうかしらって
心配してたんだけど、
2.5センチってあの身体には大きいよね(+_+)
でも、食欲もあるみたいでよかったよかった!(^^)!

ベジバーグ♥
肉星人ですがマイタケ大好きなので
このバーグ、頂きたいわぁ~♥
【2009/12/14 Mon】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、こんばんは~♪
おからに舞茸~~っ!
ヘルシーですごく美味しそう!!!
体にいいよね!おからって。
なかなか食べることないんだけど、
ハンバーグにしたらぱくぱくいけちゃいそう♪

Mさん、良かったねー!
少しずつでも元気になってくれるなら、
ほんと嬉しいよね♪安心したよ!
【2009/12/14 Mon】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

そっかー。
回復してきたんだね。
ちょっと安心だね。
舞茸おからバーグ、とってもおいしそう!
【2009/12/15 Tue】 URL | タラゴン #- [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん、退院決まったんですね
予定よりちょっと早い?
良かった!良かった♪
まずは一安心、術後のケアも大変でしょうが
頑張って元気になってくださいね
【2009/12/15 Tue】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 Tue】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

Mさん、食欲も出てきてるようで良かった!!
fanifaniちゃん、ちょっとほっとしたね!

納豆はね・・・ やっぱご飯にかけて食べるのがいい!
でも、めかぶや山芋とか他のネバネバ系と一緒に混ぜ混ぜして食べるのも好きよ~∈^0^∋

このベジバーグ、ヘルシーさ爆発だね♪

応援も。
【2009/12/15 Tue】 URL | ロッキン #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.