おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*長芋のわさび味噌漬け*

今日がクリスマス本番ですが、日本ではイブのほうがメインイベントのような。
ってことで、今日からは街中も一気にお正月に向けた雰囲気になりますね。
スーパーでもかまぼこやら鏡餅や御節の材料が目立つ場所に。
BGMもクリスマスソングから、も~い~くつね~る~と~♪に。。
う~ん、気ぜわしいわ汗

昨日はランチ時に母のお客様がいらしたので、ちょっとしたクリスマス?ランチ。
母はおもてなしが大好きなので、お花も生けて
暖炉も初の火入れ笑

キャンプファイヤーとかBBQとか、
火ってなんともいえない魅力がありますよね。
意外と手軽に火がつくし、この冬ははまっちゃいそうです。

さて、今日はレシピブログさんからいただいた練りスパイスシリーズレシピ復活です。
おつまみにもぴったりな長芋の味噌漬けをどうぞ。

PC121401.jpg
オクラ輪切の図長芋のわさび味噌漬け

<材料>作りやすい分量

長芋         15cm位
A味噌         大匙3
Aハウス料亭わさび   大匙1
A米酢         小さじ1


長芋を洗ったら、表面をあぶってひげ根を焼き、皮にちょっと焦げ目をつけます。

②Aを混ぜたものの半分をラップにのばし、縦半分に切った長芋を置きます。
 残りの味噌を塗ってラップで包んで24時間以上置いたら食べられます。

DSCN4156.jpgDSCN4155.jpg
DSCN4157.jpgDSCN4158.jpg

わさびの量はお好みで~。
たっぷり入れたつもりでしたが、意外とつ~んとはきませんでした。

味噌は洗わずに少し長芋についた位がわさび風味が味わえておいしいです!
皮も焼ききっているので、むかなくても大丈夫。
むくと漬かりが早いので一晩漬ければ食べられます。

今回は甘口の白味噌を使ったのですが、
辛口のお味噌の場合は味醂かはちみつをちょっと加えるとマイルドになります。

PC121405.jpg
今回は赤カブの柚香漬けを盛り合わせた
日本酒にあいそうなおつまみ漬物プレートでお酒

ご飯のおかずにはならないお漬物。。
飲めない私もこういうのは大好物。
お茶請けにもいいですよ~。
濃い目のお番茶と縁側でいただきたいかもkao02

でも、テーマは「おうち居酒屋」ですから~!

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

お手数ですが、大人な漬物によかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

わさびを使ったこんな一品も下矢印
DSCN1673.jpg
□ごぼうとうどのわさびサラダ



続きからおもてなし予告編?
PC241608.jpg
今日もいきなりデザート(?)で予告nico
いちおクリスマスをイメージして青緑と白の練りきりに金箔をちらり。

PC241593.jpg
お花は草月流の方に生けていただきました。

やっぱり素人には作れないダイナミックな作品。
お水替えるの大変そうだな~。。
なんて思っちゃう主婦なわたし。。

PC241597.jpg
玄関を入ったところはもうお正月仕様です初日の出 透過 pkk

鶴の掛け軸に松に水仙。

PC241598.jpg
仏手柑という柑橘の一種です。

写真では見たことあったけど、本物は始めて見ました。
お茶席などのしつらえによく用いられるみたいです。

PC151464.jpg
たべられないのよ・・

そうね~、観賞用だね。



年末、なにかとばたばたして。なかなかPCの時間がとれません。
ご訪問、コメントできなくって、ごめんなさい。
ふらっと出没させていただいてます
顔文字1(背景黒用)

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *暖炉に火入れとお客様ランチ* | HOME | *あっさりぽかぽか白菜カレー* >>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/25 Fri】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはよ~ございます♪
長芋大好きです~★
いつもとろろにしちゃうけど、味噌漬けもアりですね!!
ワサビもきいてて美味しそ~~♡

あと、ホント、日本って、イブがメインな感じですよね~
今日から一気にお正月モード・・
あ~、私もやらなければならないことがたくさん・・・^^;
【2009/12/25 Fri】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop

メリークリスマス☆
長芋の味噌漬け美味しそう!
長芋は焼いてから漬けるのね♪
香ばしさも加わってさらに美味しそうだわ~♪
お花も素敵ね☆
【2009/12/25 Fri】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

これはお正月のおつまみにぴったりだね~。
わさび味噌大すき♪

それにしてもお花、ステキだわ~~。
ほんとに普通ではこんな風に生けられないものね。

Mさんの傷、かなり大きくてびっくり!
うちのサンク、エリカラ外しちゃうわ、あちこち
プラスチック破壊しちゃうわ、役割果たしてないよ・・・
【2009/12/25 Fri】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

おはよう~~^^
お正月飾りになったのね~~
長いも!皮剥かなくても平気なんだ~~
これは簡単でおいしそうだわ^^
お正月ように・・メモメモ(笑

今日が終われば・・明日から一気にお正月モードに
町の中も変わるね~~

私も・・せっせと掃除に励んでるけどなかなか終わらないです^^!
【2009/12/25 Fri】 URL | gutti #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

日本ではイブのほうがメインイベント・・・
うんうんわかるわかる
不思議なことだよね
【2009/12/25 Fri】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんにちは♪
私もクリスマス終わった気分・・お弁当もすっかり普通ですwww
長芋大好きです!!こんな簡単にお漬け物にできちゃうんだ~
日本酒飲みたくなってくるね(笑)

家に暖炉があるなんて、すてき!
ここ北海道でも、なかなか見かけないよ~
ストーブの火は見えるんだけどね(^o^)
【2009/12/25 Fri】 URL | まつもと由季 #ozfM48BI [ 編集 ] ↑PageTop

だけど・・もうお正月モードだねぇ!!

さて、私もそろそろ「なます」でも仕込まねば!!
【2009/12/25 Fri】 URL | ひろ #8eYUhAIA [ 編集 ] ↑PageTop

fanifaniちゃん家って、なんてゴージャスなのかしら~
もうそういう置物一つとってもスゴイよねΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、料理も手が込んでるときたっ!
やっぱ、すげーな( ´艸`)
【2009/12/25 Fri】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

こっちは今日がメインで何処も全部閉まっています。
車も全然走っていないです。
テレビ番組は最悪、まったく面白くありませんが、
今晩、〝千と千尋の神隠し〟が放送されます。
それにしてもファニさん家、
掛け軸といい、生け花といいブルジョアな感じがします。
お料理も上品、凄いです♪
【2009/12/25 Fri】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんはぁ。
今日はダンナが飲み会なので手抜きのひとりご飯です^^

長芋の漬けたのっておいしいよねぇ^^
この前ぬか漬け食べて、おいしいなーって。
これもおいしそう^^今度作ってみたいなー

お正月になると、母がお花を生けます。
昔、習ってたそうで。
流派が違うとぜんぜん違うんだね~?よくわからないけど^^;
とっても素敵♥
【2009/12/25 Fri】 URL | lune #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、こんばんわ!!!!
メリークリスマス!!!!
これが終わると、もうすぐ新年ですネ。
・・・・・・気が早いか・・・(笑)
【2009/12/25 Fri】 URL | ひろ #- [ 編集 ] ↑PageTop

今日の一品、和の香りがもうなんとなくお正月を匂わせるね。
きっとお母様のお友達もお喜びになったことだと思うよ~!
長いもって体にいいし、このままわさび味噌漬けだったらいくらでも私だったらごはんに乗せて食べたいよ。

この仏手柑って初めて見た~!
こんなものがあるのね☆
なんだか縁起のいいものって感じがするわぁ。。。
【2009/12/25 Fri】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

仏手柑って初めてみた!
なんせ蘭丸地方はお正月などという伝統ある行事も
簡素化して伝わってますので
おせち料理すらない家が多いんですよ
あっ、faniちゃんのところでもムース紹介してたよ~って言われて
えっ!知らんかった~って感じでチェックしました(笑)
でも、私人間用のレシピは全く覚えられないのよね
【2009/12/26 Sat】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.