おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*飛騨の赤カブ?甘酢漬け*

寒くなってから出回る赤カブ
これの甘酢漬けは飛騨特産で売ってますが、
中心まできれいなピンク色になるんですよね~。

その赤カブの生が売っていたので、いろいろ検索して漬けてみました。
市販のは私の好みからすると甘すぎるので、
甘さ控えめバージョンで。

でも中心まで赤くならなかったわ・・

PC101393.jpg
カブカブ甘酢漬け

<材料>
カブ   300g
塩     12g(カブの4%)
オリゴ糖(液状)  25g
米酢    50cc


*下準備
カブを6~8等分して1日干します。

①カブに塩をまぶし、漬物器で圧縮するか、
 カブの重さの2倍の重石をして水が上がってくるまでおきます。

DSCN4119.jpgDSCN4121.jpg
②水がたっぷり上がったら、オリゴ糖と酢を入れて、
 再び重石をのせ、涼しい場所(冷蔵庫以外)で3日以上おきます。

③色が全体にピンクになってきたら冷蔵庫に入れてさらに2~3日置いてからが食べごろです。

 食べるときは食べやすくスライスしてどうぞ!
 柚子の皮を添えたり、七味をかけると香りがよくなって、おいしいです。

 
2週間は余裕で日持ちします。
時間がたったほうが味がなじんでおいしいです。



温海かぶ加工用5kg
このカブはお漬物用でみっしり硬くてそのままだとあんまりおいしくないです。
高菜とかもだけど、漬物にして初めておいしい野菜ってありますよね~。

PC101394.jpg
甘酢漬けはご飯のお供にはならないけど、
お茶請けやおつまみにぴったり。
さらさらっとお茶漬けにも
歯ごたえぱりぱりでおいしいです。
即席漬けみたいにすぐにはいただけないけど、
時間が醸すおいしさがあります。

自家製のお漬物は旨み調味料や保存料、発色材など使わないので、安心。
塩も天然塩だし、甘さも好みで調節できるのがいいですね。

ぬか床ももう10年近く漬けているのがあるのですが、
この糠漬けもうまい具合に発酵してておいしいんですよ~。
漬物とおいしいお味噌とご飯があれば幸せjumee☆faceA194b


お手数ですが、さっぱり赤カブによかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



昨日は案の定、あーだこーだといろいろあって、
すっかり首も肩もこっちんぱんです。って訳わかりませんね・・
ごめんなさい。

今日の青空みたいなすっきり気分に切り替えて行きたいと思いますニコニコ。 横向き

続きは新年一発目の動画犬
☆漬物マリネレシピ☆

PC121405.jpg
□長いものわさび味噌漬け
しゃくしゃく食感がおいしい、おつまみ向けのお漬物。

DSCN1986.jpg
□色々きのこのバルサピクルス
バルサ醤油でほんのり甘酸っぱいピクルス。
ワインにも合いそうな一品です。

DSCN0444.jpg
□レンコンとカブの塩ハニーマリネ
生姜の利いた優しい味のマリネ。
風邪予防にもぴったりです。




服を着せるとどうも落ち着かないTさん・・
こないだの試着のあと、駆け回って転がってました汗

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *おせちで残った黒豆で・・* | HOME | *正月明けはやっぱりカレー?* >>
コメント

おはようです。
赤かぶ~甘酢~。
おいしそうですね。
こういうの箸休めにいいな^。^
【2010/01/06 Wed】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

そうですね、そんなご飯が一番美味しいのかも。
毎朝食べたいものです。

Tさん、洋服が駄目なんだー。
暴れる姿が普段のアストロと一緒です。
服は大丈夫ですが、いつもソファの上で暴れています。


【2010/01/06 Wed】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

へぇえええー
赤カブ
いい色してるね

美味しそう♪
【2010/01/06 Wed】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます♪
さすがfaniさんのおせち、すばらしい!!
私は母に任せっぱなしで、サラダくらいしか作らなかった(笑)
年明け、こういう甘酢漬けとかって身体にしみるね~
漬け物って、日本人のソウルフードだとつくづく思います☆
今年もよろしくお願いしま~す(^o^)

【2010/01/06 Wed】 URL | まつもと由季 #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんにちは!

赤かぶ・・・きれいなピンクね~。
母は毎日糠づけを作ってたけど、私は自分でやらないのよ。

faniちゃんはケーキからパン、洋食、和食、なんでも出来ちゃうね!
すごいわ~。。。。

ホントお正月明けはさっぱりこういうものでごはんが1番よね^^
【2010/01/06 Wed】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

赤カブ漬け、色もキレイでいいね~
我が家もやってみようっと♪
Tさんおなじく我が家のDさんも、服着せると落ち着かないよ(笑
どっかにこすりつけてるよ( ´艸`)
【2010/01/06 Wed】 URL | cheese #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわん♥

赤かぶ・・・
蕪は煮たのは克服したけど、
生やお漬物はいまだに苦手・・・

でもね。
お漬物とかホゾンショクとかは
無性に作りたくなるの(笑)
自然に色が染まるとか、
色が変わる、とか、魅力的♥
前から蕪のお漬物作りたかったんだ~
もし作ったら、
faniちゃんに試食してもらいたい・・・
食べれないから(笑)

★おみくじって、みんな引くのね~(笑)
【2010/01/06 Wed】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

赤かぶ、昨年友達からもらって、超テキトーに甘酢漬けしちゃったな。
さすが!ちゃんと干して、重石して、手間かけてるぅ~。
こうゆうのあると、ついついつまんじゃうんだよね♪


【2010/01/06 Wed】 URL | wacame #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、首肩凝り、大丈夫?
わたしもそこ弱いんだ(≧ε≦)今バキバキだよ(泣)

キレイで可愛い色だねー!
春のスイートピーみたい♪甘酢ってさっぱりで美味しいよね!

いよいよ明後日だね(o^∀^o)
【2010/01/06 Wed】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ピンクのフリフリが可愛いね~
お尻に注目しちゃったよ^^
癒される動画でした<(_ _)>
【2010/01/06 Wed】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

新春動画嬉しい~~~♪
Tさん^^; 激しいですね(笑)
うめも同じような仕草します^m^
Tさんを撮ってるのに、Mさんがカメラ目線 >m<
ケナゲで可愛い~!!!
ブランケット使ってくれてて嬉しい(*^^*)

赤カブのお漬物!
私の故郷では名産品?でお土産として売ってるの~。
私は好きなんだけど・・・・
よろしこさんは酸っぱくて苦手っぽい。
市販のだから味は濃いめだけど^^;
いつか機会があったらfaniちゃんに食べて欲しいな^^
【2010/01/06 Wed】 URL | りつ #- [ 編集 ] ↑PageTop

この赤カブの甘酢漬け、とっても色的に好き!
きれいに出来ているね。パリパリと歯ごたえも良くておいしくいただけそう!
ぬか床、10年以上なんてすごい!
私もフランスで漬けてみようかと思ってるの。

Mさんはバッチリカメラ目線なのに^m^
Tさんは、お洋服の方が気になってるんだね^-^;
見ていてこの2匹の対比に思わず笑えちゃった!
【2010/01/06 Wed】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/06 Wed】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ^^
赤かぶ大好き~。酢漬け、いくらでも食べられそうです♪
ぷぷぷ。新春動画、ありがとうございますー。
可愛くて癒されました♡
【2010/01/06 Wed】 URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ] ↑PageTop

赤カブって使ったことないんですよね~
漬物大好きの相方だけど、漬るのが嫌いな私(笑)
って・・・ティナさんストーブ!ストーブ!
ぶつかるんじゃないかってハラハラよ
【2010/01/06 Wed】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは~
赤カブの甘酢!!
これはまたシンプルで美味しそうだな~♪♪
でも赤カブってあまり見かけないかも!?
【2010/01/07 Thu】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

赤カブきれいね~^^。
とってもおいしそう!
【2010/01/07 Thu】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

オリゴ糖って使ったことないなーーー
赤蕪、色がやっぱり綺麗だね~♪
まだまだ疲れている胃袋、これとご飯でさらさらっと・・・
今の私にピッタリの甘酢漬けだわ♪

おでかけお疲れ様~
今日はのんびりできるのかな^^
【2010/01/07 Thu】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちはー。
昨日、年賀状届きました!
ありがとうございます(*^-^*)

カブの漬物美味しそうですね。
確かに市販のって甘すぎる。
私も、ご飯とお漬物があれば生きていけます☆
美味しいですよね(≧▽≦)
【2010/01/07 Thu】 URL | Luna #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniさん、おはようございます♪♪
いいですね~!甘酢漬け大好きです♡
しかも、赤カブがキレイ~~★
なかなかゲットできないので、
もしゲットしたら、私も甘酢漬けにしたいな~^^

そうそう、自家製ってホント安心でいいですよね~
市販のものって便利だけど、
意味不明なものがたくさん入ってて、
いつも手にとって・・・置いてきます(笑)
【2010/01/07 Thu】 URL | *yuu* #EUDBr31A [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.