おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。
スポンサーサイト


*初パン焼き*

お正月明けそうそう、今日から3連休という方も多いのでは?
今年は月曜から通常の日だったところも多いから、
ちょっとほっとできますね。

今年の初焼きは2日?3日?に。(すでに記憶があやしい汗
久しぶりに酵母さんを更新しないと死にそうだったので、焼きました。

P1031761.jpg
フランスパンパン・オ・レ(レーズン・くるみ入り)

<材料覚書>(ツォップ2本分)
強力粉(春よ恋)   250g
酵母種        50g
塩          5g
はちみつ       15g
プレーンヨーグルト  50g
牛乳         180g
レーズン・くるみ   適宜


P1021760.jpg
一次発酵後、6等分して三つ編みを2本。
二次発酵させて180度に予熱したオーブンで20分焼きました。

P1031765.jpg
しばらく焼いてなかったので、酵母が元気がなくなったのでヨーグルトを
発酵を助けるのにいれました。
牛乳も残っていたのを使わなきゃってことでミルクで仕込むパン・オ・レに。

発酵時間はかかったけど、しっかりふっくらやけました。


P1031766.jpg
ミルク仕込みなので、しっとりほんのり甘い生地に。
翌日もしっとり感はそのまんま。

うまく焼けて大満足ですハート

お手数ですが、今年初焼きによかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


続きからもう1つ焼きましたウッドストック
それから、昨日、ずっと焼きたかったみきりんちゃんのレンコンパンを焼きました。

P1081807.jpg
イーストじゃなくて酵母種を使って。
レンコンパン、ずっと焼きたかったんだけど、タイミングがあわなくて。。
年末に箱でレンコンをいただいたのでチャンス!とばかりに焼きました。

でも、上にのっけたレンコンを厚く切りすぎたせいか、
反り返っちゃった・・かお

P1081810.jpg
でも、レンコンのおかげかすごくもちもちで美味しくできました~!
また焼こうnico

DSCN4180.jpg
またMTさんのセーターを編みました。
(あ、めくれてる汗

PC151469.jpg
写真だとよくわからないけど、背中の模様はリンゴとレモンのつもり。。

DSCN4181.jpg
ぬくぬくなの~絵文字名を入力してください

ふりふりより、こういうやつのほうが落ち着くようです。。

テーマ:天然酵母パン - ジャンル:グルメ


<< *おだし効いてる根菜おでんといい湯だな~?* | HOME | *じゃばらキュウリの中華風と七草でした* >>
コメント

おはよぉ!!

初パンだぁ!!

一発目から大成功だね☆
レンコンパンも惹かれます!!


いいなぁ3連休の方は・・・faniさんは何するのかな~
【2010/01/09 Sat】 URL | つばめ #- [ 編集 ] ↑PageTop

おぉ焼き初め!!

れんこんぱんも焼いたの??

また、3連休だよぉ・・・。
【2010/01/09 Sat】 URL | ひろ #ar3vEkJo [ 編集 ] ↑PageTop

おはよ~
初パン大成功おめでとう♪
すご~い!!
美味しそう~♪♪
レンコンパンも美味しそうだね♪
セーター可愛いね♪♪
【2010/01/09 Sat】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

せーたーいいですねぇ
ふわふわで暖かそう♪
【2010/01/09 Sat】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん~こんばんは。

わ~レーズンとくるみのパンって私1番好きなパンだわ。

そしてみきりんこちゃんのレンコンパンも美味しいよね!

MTさんのセーター。、
細かい柄が入ってすご~い、faniちゃんワンコちゃんのお洋服屋さんで着るんじゃない?^^

ボビーにもお願いしたいくらいよ♪
【2010/01/09 Sat】 URL | yumi #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃーん、こんばんは☆

今年初のパン・オレ、とっても美味しそうに焼けましたねぇ❤
でもって、れんこんぱんもすごく美味しそうに焼いてくださっただんて感激です(=^・^=)

りんごとレモン、分かる分かる♪^^
可愛いねぇ~✾



【2010/01/09 Sat】 URL | みきりんこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

断面がふわふわ~美味しそう
これまた焼きたてはたまらん美味しさだろうな
湯気の出るパン食べて見たいわ(+д+)

また~~~このセーターもめっちゃ可愛い~~~
また妹に見せなきゃいかん(^m^)
【2010/01/09 Sat】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniさんこんばんは!
お祝いのコメント、すごく嬉しかったです!
ありがとうございますーーー♪♪

激辛のもの、もうあかんようになりました(笑)
つわりって不思議ー。

食べられるものはほとんどないけど、レーズンパンはいける!!
うぁー美味しそう。。
クラムがしっとりきめ細かくてほんまにうまそう!!

最近吐き気で苦しんでましたが、可愛いセーター見てめっちゃ癒されました^^ありがとうです~*^^*
【2010/01/09 Sat】 URL | 千種 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

この酵母のパン・オ・レ、きれいにふんわり、それも丸々と焼けていて酵母の力が劣っていたなんて思えない出来だったね!
レンコンパンの方も素晴らしいよ。
うちも年末、ジモティーだからレンコンが箱で届いて確か全部昨日でおかずに使いきっちゃった。
こんな手もあったんだね!

しかしながら、編み込みでかわいいセーターをMTさんたちに作ってあげるなんてすごいわ~!
かわいいよ☆
【2010/01/09 Sat】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、初パン美味しそう!
faniちゃんのパンがまた食べたくなっちゃった(≧∇≦)

セーター、めっちゃ可愛い!そしてすごい!
セーター編めるなんて…いいな♪温かそう(o^∀^o)


コメレスすぐできないから、ちょっとだけこちらでさせてね!
faniちゃんの元に無事に届いて良かった~。
満足していただけたかな…紹介してもらえるなんて、恥ずかしいけど嬉しい!
楽しみにしてるね(*^▽^*)ェ
【2010/01/09 Sat】 URL | こころ #- [ 編集 ] ↑PageTop

パンおいしそう~^^
お餅や麺ばっかり食べてたから久しぶりにパンが食べたくなっちゃった。
みきりんちゃんの蓮根パンもいいな~^^
【2010/01/10 Sun】 URL | izumimirun #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわーーーーおいしそう!!!
きれいに焼きあがってるね~さすが!!!
この蓮根パンも気になるよ^^
もちもちしてておいしそう!
faniちゃんやっぱりすごいわ♪

連休はのんびりできるのかな???
【2010/01/10 Sun】 URL | なべちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

おおおお~~~初焼き!!
それがこんなにおいしそうなんですか!!
これお店にあったら買ってしまいます。
すごく好みのパンだもの。
【2010/01/10 Sun】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

すっかり遅くなってしまったけれど
今年もどうぞよろしくお願いします♪

初焼きパン、みるからにしっとりして
おいしそうだね~!!
みきりんパン、私も大好きーー♪
蓮根に躍動感を感じるわ^^

編み物も模様入りでほんと尊敬しちゃうよ~。
【2010/01/10 Sun】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.