おうちご飯のレシピや、趣味のパンやお菓子のこと。 そして、親ばか炸裂の愛犬MTPとの毎日をつづります。


*おだし効いてる根菜おでんといい湯だな~?*

日本海側の地方や北のほうは結構雪が降ってるみたいだけど、
うちのほうは暖かい日が続いてます。

寒さに慣れたのか?
それともやっぱり暖冬なんでしょうか~。
といいつつ、先日テレビで塩おでんっていうのをやっていて
おいしそうだったので、やってみました。

P1091822.jpg
にんじん根菜塩おでん

<材料覚書>
☆出汁

水     2L
昆布    10cm
かつお節  ふたつかみ
干ししいたけ   4枚



☆具材
聖護院大根    3cm輪切り
普通の大根なら輪切りを好きなだけ。
レンコン     3cm輪切り2枚
にんじん     小1本(乱切り)
ごぼう      1本(乱切り)
お揚げ巻き(ほうれん草・エリンギ)
 (油揚げ  1枚 
  ほうれん草  3束
  エリンギ1本)

Cpicon しっとり柔らか鶏団子 by fanifani

①水に昆布と椎茸を漬けて一晩置きます。
 弱火でことこと煮出して、沸騰直前に昆布を引き上げます。

 強火にしてアクをとったらかつお節を入れ、火を止めます。
 冷めたら漉して、椎茸は具財に使います。

②1の出汁は1㍑使います。
 味醂大匙1、塩小さじ1を加えます。

③大根は食べやすい大きさに切って、(聖護院大根は大きいので)
 火が通りやすいように中心に下まで切れ込みを入れます。
 
 人参とごぼうは大きめの乱切りにします。

④レンコン、ごぼう、人参はフライパンで弱火で素焼きにします。
 (水分が飛んで甘みや香りが濃くなります。)

⑤①の出汁に根菜類と食べやすく切った昆布を入れ、弱火でことこと煮ます。
 煮立たないように、とろ火でじっくりと。
 5分ほど煮たら火を止め、冷まします。
 これを後1~2回繰り返し、味をしみこませます。

③鶏団子とお団子の煮汁少々を加えます。
 油揚げは茹でて油抜きし、裂いたエリンギとさっと茹でたほうれん草をまいて
 串に刺します。
 これもお鍋に加え、温めます。

 最後に味をみて、スープが飲めるくらいの濃さに調えてください。


P1091826.jpg
このおだし、そのまま飲んでも野菜の甘さやうまみが出ていて
すっごくおいしいんです。

出汁の味付けが控えめなので、お野菜は大根やお揚げまきはそのままでもおいしいですが、
レンコンやごぼうはちょっと薄め。

ってことでソースを2種類つけながらいただきます。

☆ほうれん草ソース
ほうれん草(茹でたもの) 50g
水         大匙2
練り胡麻      大匙1/2
味噌        大匙1
オイスターソース  小さじ1
甜菜糖       小さじ1/2
米酢        小さじ2


*材料を全てミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にします

胡麻と味噌のコクがおいしい、栄養たっぷりのソース。
ほうれん草臭さがないので、青い葉っぱが苦手なお子様にもお勧め。
胡麻の油分で、カロテンの吸収もぐっとよくなります。
温野菜にかけたり、生野菜のディップにもおいしいですよ~。
白身魚や豆腐ステーキのソースにもよさそうですkao03

もうひとつはトマトとハーブ風味のイタリアン味噌。
これは明日紹介します。

P1091824.jpg
聖護院大根は柔らかいのに、ことこと煮ても煮崩れせず、
出汁をたっぷり吸ってくれて、ほんとにおいしい~!!
レンコンはほっくり、人参も甘くて、野菜だけでも大満足ですが、
ちょっと動物性のものも入ると旨みアップってことで、
冷凍しておいたつくり置きの鶏団子を入れました。

お揚げだけでも十分コクがでるので、お団子なしで
がんもや厚揚げなんかでもいいですね。

やっぱり冬場はお鍋だな~・・鍋

お手数ですが、あったか塩おでんによかったら応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
ただいま健闘中!
こちらもぽちっとお願いします。

にほんブログ村
いつもありがとうございます。



続きから入浴?
DSCN4329.jpg
すすぎ不要!お風呂が好きなコ。リラクゼーションなどにも!モンシュシュ ペットが洗える入浴剤(...
昨年の手術の後、シャンプーできなかったMさん。。

さすがにちょっと香ばしくなってきたので、つかるだけできれいになるという、
入浴剤を試してみました。

DSCN4333.jpg
い~いゆ~な~のハート

フットバスにお湯をはって、入浴剤を入れて。。
シャワー嫌いのMさんも気持ちよさそう。

DSCN4339.jpg
濡れねずみ~笑

DSCN4343.jpg
風邪ひかないように、乾かしてと。。

DSCN4344.jpg
きれいきれいよ~

すっきりきれいになりました!

「ナノレベルに微細化しバイオ技術で醸成された大豆の有効成分(レシチン、イソフラボン、α-トコフェロールなど)とヤシを砕いた脂肪酸、ハーブの力で洗浄する、まったく新しい洗浄機能入浴剤です。
お風呂でリラックスさせながら、ペットにやさしく、簡単キレイ!!

お風呂に入れるだけで、皮膚の脂肪、汚れを浮かし出し、ヘアー皮膚を汚れや雑菌から保護、清潔に健やかに保ちます。イヤなニオイもさよなら。ヘアーと皮膚に必要なうるおいを守り、静電気もふせぐのでリンスの必要がありません。
また、ダニ、ノミなどの害虫を寄せつけにくくします。 」


といううたい文句に釣られて買ってみたけど、
確かに汚れが浮き出て、使ったお湯がばっちく・・えっ

本人も気持ちよさそうにしてたし、ドライシャンプーみたいにあわ立たないから
あとは拭くだけでも抵抗感もなくてよかったです。
乾かした後も静電気なく、ふわふわというより、つるつるな仕上がり。
手荒れで自分でシャンプーして上げられないので、これはナイスでした。

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ


<< *鏡開きに葱だくお餅の香味炒め* | HOME | *初パン焼き* >>
コメント

おはよ~
塩おでん!!
これ好みかも!!
こんどやってみよ♪♪
おでんにほうれん草のソースって新鮮♪
ちょっとおしゃれなおでん屋さんみたいね!
【2010/01/10 Sun】 URL | ゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

美味しそうー。
おでん食べたい!!+日本酒で。

そちらは暖冬なんですね。
義理の弟は雪はねでお正月が終わったと言っていました。

↓ファニさんも酵母育てているんですね。
今年こそは私も成功したい。
毎回駄目にしています。

そして、そしてまたもや!!
可愛いセーター。
凄ーーーーーい。

あっ、そうだ。
毎回聞くの忘れてた。
ブログ、リンクさせてもらって良いですか?
【2010/01/10 Sun】 URL | asydney11きー。 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

よかったねMさん
綺麗になれてバンザーイ
【2010/01/10 Sun】 URL | munixyu #XAUl15Aw [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん、ちわん♥

おおお!おでんに根菜って新鮮だわ!
普通は見かけないおでん種だけど、
なんでなかったんだろっていうくらい自然だわ~。
身体にもよさそう~!(^^)!
根菜ってだしがでるもんね♥

Mさんのシャンプー、
すごいね!(^^)!
人間用もあるとうれしいかも(←無精者のアタシ)

★馬刺しがイケるとは、物凄く想定外だったわ(笑)
【2010/01/10 Sun】 URL | ∴nico #- [ 編集 ] ↑PageTop

すごい大きいれんこんだね~。
それでも、ちゃんと火が通るのね。
おでんって素敵。
練り物ばっかりだと、飽きるよね。味、おんなじだもんね。
【2010/01/10 Sun】 URL | さばこ #- [ 編集 ] ↑PageTop

塩味のおでんかぁ~!新しいかも。
それに今までなんでゴボウやレンコンって
おでんに入れてなかったんだろうって感じ。
お醤油風味だとお煮しめ風になるからかな
絶対おいしいよね!コレ(*^▽^*)
Mさんきもちよさそう
お湯につかっておとなしくしててくれるなんていいな
うちはワン用サイズのバスタブにつけたとこがないから
反応がわからないけど、風呂桶とか洗面器だと嫌がって出ちゃうよ
一度入れてみたいな~
つるつるな仕上がり、なんてそそる表現やわ~
【2010/01/10 Sun】 URL | IWママ #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

よさそうなシャンプーですね♪
マイクロバブルのお風呂で
蘭丸は結局5週間シャンプーなしでしたが
匂いがありませんでしたよ
【2010/01/10 Sun】 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ] ↑PageTop

早々に春野菜出まわってるから
この冬後何回おでんたべられるだろう
頑張って作らなきゃ

このシャンプーまた妹に報告よ(笑)
【2010/01/10 Sun】 URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ] ↑PageTop

faniちゃん♪

塩おでんなんてあるのね~。
まさに滋味あふれるおいしいおでんだね♪

ワンコの入浴剤、すごいいいものがあるんだね~。
お風呂ってやっぱりワンちゃんも気持ちいいんだ!

~~
あのお店の焼き菓子、全部賞味期限短いから
持って帰れなくて残念だったわ~。
【2010/01/10 Sun】 URL | vivera #- [ 編集 ] ↑PageTop

こちら目線のシャンプー写真に癒されちゃいました♪
今日は野菜を全然とらない一日で野菜が恋しい!!
がっつり野菜を食べたいよ~
塩おでんって名前からしてかなり惹かれます
ほっこり蓮根がおいしいだろうなぁ
【2010/01/10 Sun】 URL | なおちゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんなおでんがあるんだね!
これはナイスアイディア☆

Mさんも気持ちよさそう。
faniちゃん、手が痛いの?
ちゃんとケアしてあげてね。
グローブして寝たらいいかも。
【2010/01/10 Sun】 URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集 ] ↑PageTop

おはようです。
根菜のおでん、、いいですね。
カラダも温まりそうですし、、。
いいわ~。
このソースもおいしそうです。
【2010/01/11 Mon】 URL | NAOKO #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

fanifani

Author:fanifani
料理好き。洗濯好き。掃除嫌いな家事手伝い。
ベジフルジュニアマイスター。
毎日野菜を中心にしたヘルシーな食事を心がけてます。
今年は食関係の資格をとろうと画策中。


最近の記事


Twitter


最近のコメント


最近のトラックバック


お知らせ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~ いつのまにやら、認定されてました!


プチメッセ

izumiさんの新刊本好評発売中です。
ちょりママさんの待望のレシピ本、発売になりました。
すごく美人でセンス抜群なブロガーさん、 いっちゃんのレシピ本が発売中!
エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e-MOOK)
(2009/02/07)
エリオット ゆかり

商品詳細を見る
e0110659_9493661.jpg izumimirunの季節の野菜のおうちごはん izumimirunさんの新しいレシピ本も来週発売! 新作レシピばっかり、なんと100以上も掲載してるんですって。 これまたゼヒものですね~jumee☆faceA154


月別アーカイブ


カテゴリー


お友達の本


gremzの森


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク



☆カブリーヌ同盟☆ マクロビ対応のレシピやヘルシースイーツレシピが一杯! 材料の購入もできたり、外国のLOHAS事情のブログも必見です。

このブログをリンクに追加する


フリーエリア

&


おいしいもの☆お取り寄せ

抹茶のお菓子でほっこり、秋ならではの栗のお菓子もいろいろ 温かいお茶も美味しい~。 POCHI/トライアルセット ナチュラルフードや手作り食の材料もいろいろそろいます。 サプリメントも充実! ウチの子たちもお世話になってます。 コチラもサプリも手作り食材も充実! Mさんのサプリはコチラで購入です。 トイレシートなら、ここが断然お得! うちは銅配合のを愛用中。 フードも無添加系そろってます。


ランキング

参加中のランキングです

レシピブログ参加してます! にほんブログ村 料理ブログへ blogram投票ボタン


ストラップ

健康運
セレブ運
金運

E.T-2.jpg
T輪さんストラップ tiwasutorapp.jpg
もじおストラップ
歯の健康運

okaMaxストラップ
フェミニン度アップ?

HUBINストラップ
身代わりお守り?


認定されました!

2kyuunosem.jpg
2kyuunosep.jpg
2kyuunoset.jpg
乗せ乗せ隊2級認定証! 初段認定!
初段に昇格! のせっと1級
のせっと1級
頑張った! 2段!
涙の結晶! c-tina.jpg
謝謝!


フリーエリア


(C)2006 E*kitchen & life???, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.